現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家庭教師ってどうやって選べば?

あきとおし
2012年8月28日 17:49

某家庭教師、派遣サイトから、家庭教師を派遣してもらいました。
あとは先生に直接支払うかたちです。
近くにすむ国立大理系出の社会人を面接し、今月から来ていただいてます。
ですが・・家庭教師ってその子に応じたカリキュラムを組み、学力をまず把握するものだと思っていたのですが・・今のところ子供が解らないとこだけ聞けば教えてくれるというかたちで、こんなんで大丈夫かって思います。
すでに受験生なので時間もありません。。家庭教師をされている方や経験者はどのように指導されてますか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
急いては事をし損じる…
1260円
2012年9月1日 11:15

学力をまず把握してからで無ければ、カリキュラムは組めないのでは?

子どもに合っていないカリキュラム組んでも、無駄な独りよがりでしかありません。

解らない所を教えながら、どこを重点的に補強すればいいか考えているわけで、

ちゃんとした先生だと思います。

今頃になって慌てて家庭教師を頼んでおいて、

「この先生で大丈夫か?」はないと思います。

私も学生時代、30人ほどのご家庭でお世話になりましたが、

親が無茶な事を言うご家庭では、教える以外の事にも労力をとられて

苦労いたしました。

親御さんは余計な口出しをせず、勉強に専念できる環境づくりに心を砕いて下さるように、

お願いしたいと思います。 

要望を伝えた?
ayu
2012年9月2日 1:21

家庭教師の使い方って、いろいろだと思います。
個別の要望に答えるのが家庭教師だと思うので。

私は、理系科目が苦手で、数学、物理、化学の強化の目的で、家庭教師をお願いしていました。この3科目についての学校の教科書、課題、受験用の問題集、テキスト、模擬試験などで一度自分で解いて、わからなかった問題の解き方や注意点を教えてもらいましたので、授業の内容としては、「解らないとこだけ聞けば教えてくれるというかたち」になってましたね。
受験勉強用の問題集や受験日までの勉強の計画についてのアドバイスはうけましたが、カリキュラムをくむことまではお願いしてません。

自分が家庭教師をしていたときは、学校の教科書の基礎も理解してないお子さんなのに、どうしても受験用テキスト中心の指導をしてほしいと要望されたので、私では無理ですとやめさせてもらったこともあります。

面接はなさったそうですが、もう一度、どんな指導をお願いしたいのか家庭教師の方と話し合ってみてもいいのではないかと思いました。

現在位置は
です