現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで家には泊まるの?

ワガママ嫁
2012年8月28日 18:05

こんにちは。私は20代の妊婦です。相談に乗ってください。

義父母は九州在住、私たちは関東在住です。最近まで共働きだったため、帰省の頻度は年2回程度でした。
帰省した際は、ホテル泊(義実家負担or自己負担)で、義実家(マンション)に宿泊したことは一度もありません。
気を遣って大変でしょ〜?とのこと。

主人のみ用事で帰省した際は、当たり前ですが義実家に泊まります。
私も一度一人で遊びに行きましたが、(おいでと言われた)その際は義実家の向かいのホテルを義母が取ってくれました。

義母もこちらに一人で遊びに来たことがありますが、我が家に宿泊してもらいました。布団の用意や食事やお茶の用意など、
たったの2泊3日でしたが疲れました。義母は私の料理中も「あれは何?これは何?ここ開けていい?」等ついてまわってきた
かと思えば突然昼寝をしたり勝手にお風呂を使ったり、義母に提供した部屋に勝手にガンガン壁に当てつける音を響かせながら
掃除機をかけたり、(その前に私がちゃんと掃除したのに)正直ストレスでした。。

まぁ2泊3日なら我慢できるレベルなのですが、問題は、赤ちゃんが産まれた後、1〜3ヵ月以内でお宮参りをする予定なのですが、
その際家に宿泊する気満々なようなのです。
潔癖な私は他人が台所に入ることすら嫌なのですが、妊娠前はニコニコ我慢できました。
しかし、産後1〜3ヵ月。未知の領域なのですが、義母に対してキレてしまいそうで心配です。

ちなみに出産前から泊まりで家に来たいと言っていたのですが、丁重にお断りしました。産後入院中来てもらう予定です。
私の不在時に家を触られたくないので、ホテルに泊まるよう言ってほしいと主人に言い、了承を得ましたが、まだ義母には伝えて
いないようです。言い方によっては角が立つからとのこと。

私は心が狭すぎですか?

ユーザーID:0763400292  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
他の人を泊める
きりん
2012年8月28日 21:56

前に泊まらせて貰っているんだもの、義母さんは、泊まる気満々でしょう。
あちこち付いて回ったのも「嫁の出産の時には、息子の世話にくるから」と、下見だったんだと思います。
それを断ったら、角が立つでしょうね(断言)。

トピ主さんのお母様の都合が良ければ、お母様に先に泊まり込んで貰えば良いと思います。
私の周囲でも、小町でも、この作戦は良く聞きます。
お母様じゃなくても、お姉様でも誰でも良いんです。
そうじゃないと、今は「わかったわー(ホテル取るわー)」と言っても、「やっぱり来ちゃった。ホテルで一人泊まるの寂しいもの」と、トピ主さんの家に泊まりにくると思います。

ユーザーID:4609468318
ホテルを押さえる。携帯からの書き込み
応援してます
2012年8月28日 23:51

私が伺う時はいつもお取りいただいてますし、赤ちゃんが居てはおもてなしが出来ませんので…で、押し通しましょう。
自分は泊めないのに図々しいお姑さんだね。

ユーザーID:2840596571
ホテルこちらでとってしまう
nyanyan
2012年8月28日 23:57

トピ主さん側でホテルを予めとっておけばいいのでは??

「自分でホテル予約して」だと「やっぱりしなかった、泊るところがない」
「仕方ないから泊めてあげないと」ってなると思うので。

角が立つなら「ホテルとってください」って前もっていわなきゃいいんですよ。

もしハッキリ「家に泊めてね」っていってきたら「産後でしんどいのでホテルこちらで
予約しますね」っていいきっちゃうしかないですけど。

暗黙のまま泊る気満々だったなら、ある程度の滞在時間で「ホテルでとっておきましたから
タクシー呼びますね〜(もしくは送りますね〜)」
ってシレッと送っちゃえばいいと思うんですけど。

ユーザーID:1073494635
主様が家での接待が嫌なら。
茄子の花
2012年8月29日 6:15

姑様と同じくホテルを取って差し上げたら如何ですか?

昼間だけ主様お宅にお邪魔する。
楽だと思います。
その代わり、里帰りした時出して貰っているホテル代は主様夫婦の負担ですね。
ギブ&テイク、同じ事を同じ様になされば良いと思いますよ。

ユーザーID:8293917692
追伸
茄子の花
2012年8月29日 6:22

姑も実親も、同じ親なのにね。

親にしたら、娘の家なら泊っても良いけど、息子の家はいけない訳と開き直りたくなりますね。

来て貰いたくは無いなら、相続も放棄してくれれば良いのにね。
嫌がられる嫁に渡すより(夫のものは私の物、周りは皆そんな感じです)
次世代を担う限りない未来のある子のお役に立てた方がよっぽどお金も生きるとこの頃思います。

ユーザーID:8293917692
部屋が無いという
さとこ
2012年8月29日 9:40

角を立てない角を立てないと言いますが、一時はなんとかなっても、ずっとごまかし続けるのは大変です。

むしろ少し角立ててしまったほうがあとあと楽です。

でも、夫任せにすると、男の人って、そういうときにうまく言えず、自分の不満(俺は泊めてやりたいんだけどという)も含めた感情で言ってしまうので、
必要以上に角が立ちやすいので、自分で、きちんと話したほうがいいです。

そうでないと子供に会いたさに頻繁に泊まりに来るようになります。
いない間泊まれないように和室を物で雑然とさせておいたほうがいいです。

子供が生まれるので、和室が子供関係の物置き場になりました。ので泊まる場所が無いと。
で、生まれた後も、子供部屋になったので泊める部屋が無いで通しましょう。

20代のうちは姑という存在がうざくて当たり前。そのうちトピ主さんも年を取ったら、
うまく付き合えるようになると思います。

ユーザーID:2223769111
共感
onaji
2012年8月29日 9:54

狭すぎないと思います。

ウチの義母も出産後に何泊もしようっと思っていたらしいですが
主人のお願いして一泊で帰ってもらいました。

出産後、すぐにホテルを予約して
ご主人に伝えてもらったは?
留守中に、勝手に触られたりしたくないですよね。

後ね、主人を味方につけることで
対応は変わってきますから、夫婦仲良くね。

ユーザーID:1613947297
トピ主です
ワガママ嫁(トピ主)
2012年8月29日 12:27

きりん様、レスありがとうございます。

実は、実母は他界しており、実姉はアメリカ在住なのです。
主人が育休を取りますので、夫婦二人で頑張ろうと思っております。

主人はマザコンではないと思うのですが、家族をとても大事にするタイプ&人類皆兄弟という感じで
他人と共同生活を送ることが大して苦痛にはならないようです。
なので産後の手伝いを断ることもかなりモメました・・・・。

もう角が立ってもいいから義母には嫌なことは嫌とはっきり言ってしまおうかと悩んでおります。
義母に納得してもらえるうまい言い方があればよいのですが・・・・。

ユーザーID:0763400292
どんどん使ってみれば?
お客様
2012年8月29日 12:46

そりゃあ、あなた、姑というものは嫁に気を使われても、嫁に気を使う事はないから、気楽なんですよ。嫁がいたらお客様していればいいんですもんー

義母が産後、泊まりに来たら、今度はトピ主さんが思いっきり(産後の肥立ちがよろしくない風を装って)お客様をしていればいいんですよ。

「義母さん、すみませんね。まだ具合が悪いもんで、朝ご飯作っていただけますか?」「ありがとう御座います!」から始まって、

「義母さん、すみませんね。申し訳ないのですが、買い物に行って、このリストの品々、買ってきていただけますか?」「助かります!ありがとう御座います!」

「義母さん、すみませんね。ここの掃除が終わったら、お洗濯、して頂けますか?」「ありがとう御座います!」(と、御礼は忘れずにね)

ーと、助けてもらったらいいんじゃないですか?潔癖症気味なら、掃除や洗濯の仕方を徹底的に厳しく『あなたがするように』指導してあげましょうよ。そうしたら、3日位で退散すると思います。

ユーザーID:8615227884
トピ主です
ワガママ嫁(トピ主)
2012年8月29日 12:53

応援してます様

レスありがとうございます。もう主人には頼らず私からアドバイスいただいたように
言ってしまった方がいいかもしれないですね。
義母は天然なので私が迷惑に思っていることすら気づいていないようです。

nyanyan様

レスありがとうございます。
ホテルを取ってしまい、シレっと送ってしまう!!これもありですね!!
勉強になります。

ユーザーID:0763400292
レスありがとうございます
ワガママ嫁(トピ主)
2012年8月29日 17:42

茄子の花 様
ありがとうございます。
相続放棄して干渉や将来の介護から逃げられるならどんなにいいかと思いますが、主人が長男のため難しそうです。
まぁ私には何の権利もないのですが。。

さとこ 様
ありがとうございます。部屋がないという作戦、実は考えておりました!角を立てる勇気が持てそうです!

onaji 様
ありがとうございます。狭すぎないと言っていただけてうれしいです。主人とは不仲にならないよう気をつけます!

お客様 様
ありがとうございます。実は義姉(アメリカ在住)が数カ月前出産し、手伝いのため義母が1〜2週間行っていたのですが、
時差ボケが・・・と言い寝てばかりで、上げ膳据え膳状態だったそうです。会社経営で多忙なご主人が義母の分まで
ご飯作ってました。(skypeで実際に目撃)義姉はなんのために来たのかわからない(怒)と相当ぼやいてました。
私の主人に「泊まりに来てもらうのは絶対やめた方がいいよ!」と念を押してくれました。
時差ボケなら仕方ないかと思いますが、もし、家でもそんなだったらと思うと・・・寒気がします(笑)

ユーザーID:0763400292
いやいやそこで諦めるな!
グミ
2012年8月29日 23:10

お客様さんのレスに賛成!

さすがに時差ボケ〜の言い訳は使えないでしょうから、たぶん疲れたとか言ってくるでしょう。
そうしたらトピ主さんすかさず「赤ちゃんのお世話に手一杯で、お義母さんのお世話はできないので帰ってください」と言う。
お姑さんは「少し寝たら良くなる」とか何とかいうでしょうから「では起きたら買い物と夕食の準備おねがいしますね。それとお風呂を洗って沸かしてください。リビングに掃除機もかけて下さいね!よろしくおねがいしまーす」と言って寝室で赤ちゃんと一緒に寝ちゃいましょう。
「洗濯物取り込んでもらえますか〜?」とかね。(笑)

こき使いましょう。
産後に来るんですから。
どんどんお願いしましょう!
そう、天然っぽく「お義母さんお願いしまーす」って。
あっという間に逃げ帰るでしょう。
それまでは潔癖は一時封印して下さい。

もう2度と泊まりたいと言わなくなるんじゃないかしら。(笑)

ユーザーID:7907582412
レスありがとうございます
ワガママ嫁(トピ主)
2012年8月30日 16:47

グミ様
ありがとうございます。そうですね、産後に強引に来られたらこき使ってやります!諦めません!(笑)

ちなみに、九州に一人で遊びに行ったのが先月なのですが、その際、天然を装って義母に色々言いました。

「私かなり神経質で、○○さん(主人)以外と一緒に生活できないんですよ〜台所とかも入られたくなくって
テリトリー意識が強いんです。母を早くに亡くしたせいかも」

「姉が出産した時旦那様のお母様が泊まりでお世話してくださったみたいなんですけど〜普段温厚で全く怒らない
姉が、かなりイライラして旦那さんの前では泣いてたらしいです。だから神経質な私はもっとナイーブに
なっちゃうんだろうなぁ〜って心配なんです〜」

とか・・・結構なりふり構わず来るなアピールしてみたんですけど、気付いてくれましたかね?
これで気付かない人いるのかしら。自分からホテルに泊まるわ〜と言ってくれればいいんですが・・・。

ユーザーID:0763400292
若いから切れて大丈夫
そうさな
2012年9月10日 9:37

出産後のホルモンのせいにして今まで溜りに貯まっていた本音をハッキリずばりと言う。号泣もその直後すれば良いです。
若いから、出産後だったからと、それで理由付けでこの際我慢しない事。先々のためにも。

ユーザーID:4122590184
 
現在位置は
です