現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚のご祝儀金の使い方

みのり
2012年8月28日 18:16

近く結婚する、30代女です。

先日、両親と弟(未婚)と話していたとき
三人から言われた内容が釈然としなかったため、
こちらで皆さんの率直な意見感想をお聞きしたく
トピを作りました。

三人から言われた内容は、彼らが私に渡す
結婚のご祝儀金を相手のために使われたくない
という事です。

ご祝儀は、あくまでも私個人に渡すものだから
彼の得になるような使い道はされたくないそうです。

例えるなら、ペアで揃える記念品や、二人での飲食などです。

彼との結婚は反対であるとか、彼を快くおもっていない
などが理由ではなく、相手が誰であろうとも
相手の得になる事が「けったくそ悪い」そうです。

私自身、今まで何度か結婚のご祝儀金を出しましたが
その使い道にまでこだわったことはなく
一旦相手にあげたものは、相手の自由だと思っていたので
この発想に、わが家族でありながら理解出来ません。

両親は、私が我が子を持ったらわかるだろう、と言います。
確かに、我が子とその配偶者のどちらが大切か?
と聞かれれば我が子でしょう。それはわかります。
ですが、ご祝儀金の用途が相手の利益になる事は許せない
というのは、この「我が子の方が大事」の延長とするには
あまりにも器の小さい話だと思えてなりません。

それとも、私の家族の言い分は、当たり前で
私がおおらかすぎたり、世間知らずなのでしょうか。
(家族は、私の事をそう言います)

皆さんのご意見、お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

ユーザーID:5685038974  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二人のために使いました
子なし専業主婦
2012年8月29日 0:47

不思議な感覚のご両親ですね。
「結婚」は一人ではできませんから「結婚祝い」とは普通は二人に対してのものだと思うし、
仮に「娘に」渡したつもりのものでも、娘がそれをどう使おうと、気にしないものだと思いますが・・・。
私たちは、結婚披露パーティに使いました。

ただ、お金に色がついているわけでも、名前が書いてあるわけでもないし、結局のところ、
誰からもらったお金を何に使ったのかをひもづけることは不可能です。
ですから、実際のところそれで二人のものを買ったとしても、ご両親には「○○(自分のもの)を買ったよ」と言っておくという手もあります。ご両親に、ご両親の考え方が「変」ということを理解してほしい気持ちはもちろんわかりますが、むきになって口論しても最悪の場合、「じゃあお祝いはあげない」と言われるかも。

真正面からぶつかりあってお互いの傷口を大きくするよりは、さらっと流してトラブルを避けるということは、社会生活でもよくあることです。

ユーザーID:9708409773
追加レス
子なし専業主婦
2012年8月29日 8:24

再登場しました。

トピ主さんの本文、もう一度よく読んでみました。
「我が子を持ったらわかるだろう」という一文が気になりました。

私には子供がいないので、あまり深読みせずレスしましたが、
普段、ご両親とトピ主さんの御関係はいかがですか。

普段から「いつも大切にされている」と思われたり、仲がよろしければ、
今回の御両親の言葉は、あふれる愛情ゆえかもしれません。

「自分たちの最愛の宝である娘を奪っていく男に、なんで金までやらねばならんのだ!!」
という気持ちで・・・。相手がどんなに素敵なひとであろうと関係ありません。
こればかりは、親になってその時がこないとね・・。

でも、お父様だってそうやってお母様をうばったのよー(笑)

ユーザーID:9708409773
そんな人いるんだ・・・
匿名
2012年8月29日 8:34

贈ったご祝儀の使い方まで考えたこともありませんでした。
ご祝儀をどう使おうとその人の勝手です。
こんな風に使われたくないとか考えるのはとても卑しくて正直引いてしまいます。

相手の得になることが気に入らないとはなんとも狭量で幼稚な発想です。
自分の親兄弟なら恥ずかしいし、情けなくも感じますよ。
トピ主さんは常識のある方で良かったけども。

夫になる方が聞いたらさぞかし不愉快でしょうね。

ユーザーID:7793922493
適齢期の子供がふたりおりますが
40代主婦
2012年8月29日 14:28

新しく二人の生活を築くお祝いですからね、二人のために使っていけないんでしたらどう使えと?
そりゃあお相手の借金払いや親への旅行プレゼントなんかに使われるのは、不愉快を通り越しますが。

ユーザーID:2417768627
トピ主です。
みのり(トピ主)
2012年8月29日 18:10

レス、ありがとうございます。

子なし専業主婦さま

私の性格上、真正面からやり合いがちなので
さらっと流すというアドバイスに肩のチカラが抜けました。

愛情ゆえ、という部分はあると思いますが
自分にとって損になる、という発想なのかな、と。

少し前に、母方の従姉妹が結婚したのですが
その時、おば(母の姉)は従姉妹に持参金を持たせなかったそうです。
理由は、万が一従姉妹が死んだら、そのお金が相手のものになるのが
許せないからだそうで、それを聞いた母は激しく同意したそうです。
だから、私にも渡したくないようです。

実際に、持参金を持たせて従姉妹が本当に死ねば
遺産問題になるかもしれませんが
実際にいま経済的に苦しい従姉妹を見ても渡さず、また
結婚する前にそう考え行動するおばとそれに同意する母なので
純粋な?損得勘定なのかな、と。

母方の親族は、こういう発想は普通だそうです。。。

ユーザーID:5685038974
トピ主です。2
みのり(トピ主)
2012年8月29日 18:18

レス、ありがとうございます。

匿名さま

私も恥ずかしく、周りに相談出来ずこちらで
トピを作った次第です。
なので、このようにレスして頂き、とても感謝しています。

彼は私の両親への理解(私は過去に親の介入で破談経験あり)があり
とても心強い存在ですがさすがにこの事は話せません。。。。



40代主婦さま

使い道は、化粧品や美容院代ぐらい??と
真剣に考えてしまいました。。。

特に何に使うかは考えていませんが、2人の結婚をよりよくするために
使うつもりです。

適齢期のお子さんがいらっしゃるのですね。
よきご縁がありますように。

ユーザーID:5685038974
ご祝儀というより・・・
マーナ
2012年8月29日 22:01

支度金のつもりなんでは。
これは結構普通のことなのかと思っておりました。
よくあるじゃないですか、子供の頃からずっと親が子供名義で貯金していてくれて『これを持って行きなさい』みたいな。

あれってご祝儀とは違いますよね。

私も通帳一冊もらいましたが、夫はその存在は知っていても額は知りません。親から使い道の指定はされませんでしたし、新居の費用に一部は使わせてもらいましたが、ほとんど手つかずで置いてあります。
同じように夫も義親さんからいただいたお金があるようですよ。これも同様、私は関与していません。

それとは別に、結婚の際に両家ともご祝儀を持ってきました(お互い断ったのですが押し切られ)。二人で使いなさいと。ということはやはり、両家とも前述の支度金は子供個人にあげたものという意識でしょう。

親の愛ですよね。結婚相手がどうではなくて、純粋に自分の子供が困らないように助けたい、万が一の時のために持っていなさいと。けったくそ悪いとまでは思わないだろうけど、多分あなたのご家族と近い気持ちだったと思います。

うちみたいな事例もあるってことで。

ご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:8879349599
あらら
子なし専業主婦
2012年8月30日 0:49

みのりさん

ご返信を拝見しました。

従姉妹さんのお話を聞いてしまうと、純粋な損得勘定でおっしゃっているように思ってしまいました。

うーん、ちょっと悲しいことですね。
みのりさんのお気持ち、お察しいたします。

でもまあ、そういう人の考えかたは正論をぶつけても変わらないので、白黒はっきりつけようとしても、結局はみのりさんが傷つくだけのように思います。こっそり二人のものを買っちゃいましょう。

どうかお幸せに・・・。

ユーザーID:9708409773
返すためのご祝儀
るぱん
2012年8月30日 13:04

我が家の場合をお話しますと
私たちのご祝儀は全額 両家から頂き、親戚や上司への内祝い・半返しをごこの中から出した後は
ご祝儀を下さった友人やいとこ方々の その後の結婚式でのご祝儀代にするため
専用の通帳へ入れてあります。
私の結婚が早かったので 計算では 将来的に、この通帳は親戚からいただいた分だけが残るはずだったのですが
結婚20年たってもまだ・・・。
ですので 自分の子どもたち(娘と息子)が将来結婚しても 普通に全ては若い二人に任せるスタンスでしたが トピ主ご家族のような考えもあるのですね。

ユーザーID:9682535768
まぁ想像できなくもない…かな携帯からの書き込み
ちい
2012年8月30日 23:03

可愛い娘が嫁に行った先で困ったらどうしよう
とか。
主様、専業主婦ですか?ご自分の買い物は家計から出せないから足りなくなったときに用立てて欲しい
とか、そういう話だと思います

どなたかも書いてますが、支度金に近いのかな、と思います

うちの家族がそれに近いのでわからなくもないです。
ただ、子供が出来たら子供と貴女のために使いなさい、でした。

ユーザーID:2622885053
トピ主です。その3
みのり(トピ主)
2012年9月4日 18:19

レスして下さったみなさま

ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

私の言葉が足らず、わかりにくかったと思いますが
家族が言っているのは、結婚へのお祝い金で
いわゆる支度金や持参金とは別のものをさしています。

支度金は用意しているようですが
レスに書きましたように持たせたくないようですし
お祝い金は、相手の得にならないように私個人で使うように
という意図でした。

子供なし専業主婦さまが書いてくださったように
悲しいやら情けないやら、複雑な心境です。

ですが、今回初めてこちらに投稿したことをきっかけに
このようにレスして頂き、また他のトピを拝見することで
色々と学び、割れ切る事を学べたと思います。

今後、家族がどう出るかはわかりませんが
私は粛々と式と新生活に準備をしていきます。


レスして頂いたみなさま、感想、ご意見
ありがとうございました。

私は私で、幸せになります。

ユーザーID:5685038974
 
現在位置は
です