現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何もかも楽しくありません。

たまちゃん
2012年8月28日 18:29

50才半ばの勤め人(女)です。結婚はしており、夫と3人の子どもがいます。
家庭には恵まれていています、傍目には社会に良く適応しているように見えていると思います。
なお職業は食関係の専門職を30年以上しています。
でも私の一番の悩みは毎日の生活が楽しくなく、生きていくのが負担であると言うことです。
家族に言うと心配をかけるので何も言わないし、家事全般は一応滞りなくこなしています。
でも生きて行くための何かが不足しているように思え

診療内科にはここ3年通院して、
2年前には病休で職場を6ヶ月休みましたが、なかなか良くはなりません。

仕事を辞めると楽になるかと思うこともありますが、仕事自体は嫌いではないのでなかなか踏み切ることはできません(収入のこともあるので)
休日は瀬戸内寂聴さんや河合隼雄さんのCDを聞いて 心の持ちようを変えようとしていますが、なかなか難しいです。
私と同じような体験をして、それを乗り越えた方がいらっしゃえば またアドバイスください。

ユーザーID:6009226990  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
病名は?携帯からの書き込み
まま
2012年8月30日 4:53

診療内科で、言われた病名は?何ですか?

ユーザーID:6092045854
私もです。
ななお
2012年8月30日 14:05

若い頃からすぐ疲れるし人間関係につまづくし、家事は最低限しかできないし全然楽しくありません。
薬の力を借りて何とか毎日を過ごしています。
お薬は服用されてますか?改善されないようならお薬を変えてみてはどうですか?
仕事を辞めると、考え込む時間が増えて余計に悪くなることもありありますよ。
私は自分に合う病院にあたるまでドクターショッピングを繰り返し、やっと話が通じる先生に出会い、何回かの処方変更を経て通常の生活ができるまでに回復しました。
しかし、仕事ができる状況にまでは回復していません。

医師にしっかり伝えて対応してもらった方が良いと思います。

ユーザーID:8360412058
だまされたと思って携帯からの書き込み
まち
2012年8月30日 14:46

五十才から ジムはじめ、エアロ フラダンス、ベリー いろいろ踊り、いろいろな 憂鬱を 乗り切り、踊ることで 自分を解放できました。ダンスで越えた私の人生。 最初の一歩、プールでもいいですよ。

ユーザーID:5008352839
ありがとございます。
たまちゃん(トピ主)
2012年8月30日 21:50

皆さま、いろいろ心配していただきありがとうございます。病名は自律神経失調症といわれました。
7年ほど前に子どもが中学生のとき不登校になり、中学2年生と3年生のときは登校できず、
5年前には夫がうつ病で、仕事を1年ほど休みました。でもそのときは無我夢中で、
自分がしっかりしていないといけないと思い一生懸命でした、
幸いなことに、娘の不登校・夫のうつ病はよくなりました。でも今は一番上の子どもが失業中なのが少しストレスです。
もともと心配性で、物事を思いつめる性格なので、もっと楽に考えればよいと思ってもなかなかうまくいきません。
私の父は37歳で人生を思い悩んで自殺してしまいました。
人生は楽しいことも多いけど、つらいことも多いです。でも私は父のようにはなりたくありません。
この場で自分の思いをはきだして、家族に言えないことも言って、楽になりたいと思っています。
レスを読んでいただいた方、ありがとうございます。

ユーザーID:6009226990
漫画
メロンソーダ
2012年9月4日 0:03

トピさんに近い年齢です。気分転換に漫画はいかがですか?ジャンルもいろいろあるし、気軽に読めます。もしお気に入りが見つかれば続きを読む楽しみや、新刊を待つ楽しみ、TV化されていたらグッズ集めなども楽しいです。50代で漫画なんてと思われるかもしれませんが、日本の漫画は世界に誇れる文化のひとつだと、最近急に漫画にはまってしまった私はこの年になって初めて思うようになりました。仕事に纏わるストレスも多少は癒してくれます。

ユーザーID:4065316146
何をしている時が楽しいですか?
ぶらら
2012年9月23日 23:39

何をしていても楽しくないとのこと。
辛いですね。
そんな中 家庭も仕事もきちんとこなされていて すごいと思います。

ところで トピ主さんは どんな時に楽しいと感じるのですか?
好きな事や趣味は?
どんな生活が 「楽しい」と思うのでしょうか?


いろんな事で すごく自分を律して生きてこられたんだろうと思います。
残りの人生、自分がどんな時にハッピーを感じることができるのか、
好きな味、好きな場所、好きな事・・・・
いろんなことを試しながら 発見していけるといいですね。

これまで がんばったんだもの。
お子さんたちやご主人の心配ばかりするのはもういいんじゃないですか?

ユーザーID:6847216263
ありがとうございます。
たまちゃん(トピ主)
2012年9月26日 23:10

最近、くたびれたり、疲れたりするのも
気力がつきてきたのが原因だからと思います。
ここらで少し息抜きして、ゆっくり生きて行きたいと思っています。
最近友人に誘われて、ヨガを始めました。
書き込んで頂いたみなさんありがとうございます。
少しでも楽しいことを見つけたいと思います。

ユーザーID:6009226990
 
現在位置は
です