現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の家族についてです

ヤーママ
2012年8月28日 18:48

去年息子を出産しました。

その時に義母が普段遊んでる妻子持ちの男を孫に会わせるために連れてこようとしました。
「◯◯さんが2万持って会いに行きたいって言ってるんだけど嫁さんの家族いる?」と夫にメールしてきました。

義母は友達と言い張ってますが、夜な夜な遊びに行くので私は以前からよく思っていませんでした。
そのことで義母と揉めたので、息子にも会わせていません。

そんな中今年17歳の義理の妹がSNSで知り合った男と2ヵ月で出来婚。高校も中退し、働くと言っていたのに働かず、さらには男にだらしなかったので以前から注意していたのですがこの結果だったので、呆れてものが言えませんでした。
私達が相手の男に会いに行ったとき「今日は髪型が微妙だから」と言って部屋から出てきませんでした。
結婚、出産は早すぎると妹には伝え、それでも結婚するなら私達とは疎遠になる覚悟でしなさいと言ったところ、妹は好きにするよと逆ギレし、連絡を絶ちました。
夫の上の兄も祖父母もその男に会わないまま入籍したらしく、私達には一斉送信のメールで報告してきました。義母の指示ではがきも送られてきましたが、メールと内容はほぼ同じでした。
「◯月◯日入籍しました。よろしくお願いします。」だけです。
私達的には父親がいない分、妹が小5の時から面倒を見てきたつもりでいました。
義母が夜遊びに行ったときは寂しくないように一緒にいたりもしました。
義母に対して不満が多くて、今回のことも妹のことも義母が招いた結果だと思ってます。
こんな夫の家族とこれからどうつき合っていけばいいのかわかりません。
みなさんならどうしますか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
義妹さんには家族の犠牲者では
むぅ〜ん
2012年9月6日 9:28

トピックからは少々ご主人のご家族の状況がわかりずらいような気がします。
義母に息子を会わせないと言うのが、ご主人様の意見であればそれで良いと思います。

義妹さんは気の毒です。明らかに生育過程に問題があって、愛情に飢えているし自尊心が育っていない。自暴自棄に見えても、本人はがむしゃらに目前のすがれる物にすがっているだけ。義家族の深刻な結果が義妹さんです。

>私達的には父親がいない分、妹が小5の時から面倒を見てきたつもりでいました。とありますが、小5から17歳で7年間、全てフォローするように、母親代わりになるほど世話をしたのですか?面倒をみてきたつもりって、相当自信のある書き方なので。

17歳の義妹さんに結婚するなら疎遠というのは、ご主人も義姉のトピ様も義妹さんを捨てると宣言していることなんですよ。
面倒見たのに、男にはだらしないし、高校は中退するし、勝手に結婚するしと七年間義姉として関わっただけでそんな風に言えるのかと思います。してあげた感たっぷりです。

それから、私達と表現なさってますが、旦那さんの顔があまり見えません。実兄のご主人と義妹の関係を尊重してきましたか?心配です。

親兄弟の問題ですよね
mm
2012年9月6日 18:04

正直な所、トピ主さんにとっても義妹さんは「アドバイスを聞かないから疎遠にする」と言えちゃう程度の感情だし、義妹さんにとっても恐らく「小さい頃から見てくれたけど、関係ないのに説教ばかり」と思っている可能性もある気がします。
仰る通り、義母さんは少々非常識な面があると思います。
相手の方が妻子持ちって点でありえないです。

でもイザコザは嫁の立場で口出しできる物は無いと思います。
義母さんの浮気も旦那様と義兄さんが責め立てて、トピ主さんは知らん顔でも構わないと思います。そして、義母さん以外の人を連れてくるとなった時だけ「実祖母のおかあさまにだけ会わせたいです。」とだけで良いと思います。
義妹さんは17歳とは言え、結婚して出産する以上は義妹さん本人に大人としての責任と義務が発生するので、トピ主さんは放置するしかないと思います。
そして、義妹さんが子育てできないとか色んな問題が発生した時にどうするかの方針だけ旦那様と相談されたら良いと思います。
トピ主さんには大切なお子様がいらっしゃいますので、お子様最優先でその他は一切放置の方針を貫かれた方がお子様の未来の為だと思います。

現在位置は
です