現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の妹夫婦&甥がどうしても好きになれない

もも
2012年8月28日 18:48

タイトル通りです。好きになれないんです。
私は半年前に結婚したばかりで、夫と付き合ってる頃から既婚の妹さん(でき婚)がいることを知っていました。
義妹といっても同い年で、誕生日も近く、経歴がすごく似ているので、義母は「運命かしら」なんて言ってすごく喜んでくれています。

ただ、ちょくちょく会うようになって「え・・・」と思うことがしばしば出てきて、最近では嫌いとでさえ思うようになってきました。
でき婚の人には申し訳ないですが、私は以前からでき婚をした人にあまり良いイメージを持っておりません。「授かり婚」とも呼ばれていますが、「何勝手に良い様に解釈しとんねん」ぐらいさえに思っています。でき婚だからといってダメな人ばかりじゃないのはわかっています。

夫が私を夫の家族に紹介するために食事会を開きました。
もちろん私が「これからよろしくお願いしますね」という会です。
そこにもちろん甥っこ(1歳)も来ていたわけですが、義理妹夫婦は「私たちの赤ちゃんよ!かわいいでしょ!見てみて!」と言わんばかりに赤ちゃんの話をしまくり、義母も初孫がかわいくて仕方ないらしくずっと甥っこの名前を呼んでいました。
そもそも子供の扱いに慣れていない私はどうふるまっていいのかわからずずっとタジタジしてしまいました。
夫がちょくちょく「今日はこっち(私)が主役だからね」と笑顔で言ってくれたのですが、聞く耳持たず。
赤ちゃんだから仕方ないのはわかっていますが、そこは両親がちゃんと制してほしかったです。

以下それ以降の出来事です。
・私たちの両家の顔合わせに参加したいと言ってきた。「観光する口実ができた」といって喜ぶ(私は関西出身です)。義母も初めは乗り気でしたが、後から場違いだと気づいたらしく、義妹に今回はパスするように言ってくれました。

続きます

ユーザーID:1419374096  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どこにでもいるこんな人
lilie
2012年8月29日 20:15

周りにもいます、ようするに自己中。
そういう人は言っても無駄、逆に角が立つ。
トピックを見る限りは、夫さんが主さんの味方というか、思いがわかる人なので、まだいいんじゃないかと。

ユーザーID:1997012366
トピ主です。続き
もも(トピ主)
2012年8月30日 0:54

・私は実家に帰った時必ずお土産(義妹夫婦分と甥っこの分別々に)を買っていくのに、義妹が実家に帰った時何も買ってこない。

・私たちの入籍祝で食事をご馳走してくれると言うのでありがたいと思い、行くと結局割り勘だった。むしろ少し多めに払った。これは旦那が「割り勘でいいよ」って言ったからなのですが、普通は「いやいや、今日はお祝いだから大丈夫!」と言って辞退するものでは?それを「じゃあ、ありがたく割り勘にさせてもらうね♪今度うちのお母さんが作ったイチゴジャムあげるからさ!」と言って普通にお金を受け取った。
私なら、お祝いと言ったからには絶対相手には出させません。しかも、結局そのイチゴジャムはうちには届きませんでした。義妹曰く「郵送がめんどくてなかなか送る気になれない」とのこと。

ユーザーID:1419374096
トピ主です。続き2
もも(トピ主)
2012年8月30日 0:56

・私たちの結婚式を今年の秋に執り行うのですが、義妹夫婦がやたら張り切っており、「うちの親族が目立つ結婚式にしようね〜♪」って甥っこに話しかけているのを見てドン引きしてしまいました。
ビデオカメラと写真も頼んだのですが、「うちの子をメインで撮って兄ちゃんたちは背景にいれてあげるね!」って冗談なのかなんなのかわからないような事まで言い出しています。
自分たちはでき婚でちゃんとした結婚式ができなかったからと言って私達の結婚式ではっちゃけようとするのはやめて頂きたいです。
とにかく、自分の子供を場所問わずアピールしまくるんです。

可愛くて仕方ないのはわかります。自分の子供ですから。
私だって子供が生まれたら可愛がると思います。ただ、絶対場所はわきまえます。

こんな私、心狭いですか?

ユーザーID:1419374096
好きになる必要は無い
ドクダミ
2012年8月30日 7:15

最低限の付き合いと挨拶だけでいいですよ。

ユーザーID:5895491542
あのー…携帯からの書き込み
子持ちの忠告
2012年8月30日 12:28

気になったことひとつだけ。
1歳の子をみながら結婚式のビデオ撮影や写真は無理ですよ。ビデオには常に子供の声が入るか、肝心なところでぐずってスイッチオフ。最悪なのは1枚も、1秒もなくて「撮れなかった。ごめん」で済まされることです。
ビデオも録れたとしても1歳児をあやすのに遣われて甥っ子の顔ばかり映っているというオチが想像できます。
トピ主さんの怒りが増すばかりなのでやめておきましょう

ユーザーID:7841016985
わかるわかる携帯からの書き込み
まつ
2012年8月30日 13:03

私もそうでしたよ。結婚の挨拶で初めて主人の実家に行った時に義理の甥がいて、義両親は孫フィーバー炸裂中。会話の中心は甥。かわいいでしょ、かわいいでしょと言われ、元々子供好きでもなかった私。初めて会う甥は全くかわいいとも思いませんでした。

それ以降も甥や義弟夫婦(甥の両親)にはいろんな場面で振り回され続け大嫌いです(笑)
でも今は私にも子供がおりますが、子供には甥は大好きなお兄ちゃんです。子供が喜ぶなら…と甥たちと仲良くしていきたいと思っていますよ。

今は苦しい時期だと思いますが、結婚てそういう物なので人生勉強だと思って踏ん張って下さい。義妹さんたちと身内になったのも何かの縁ですよ。

ユーザーID:9474085789
わかるわぁ
サフラン
2012年8月30日 13:22

私もそこまでではないものの可愛いでしょアピールありました。でき婚なのも同じ。
普通に結婚したら子ども産んで・・と思ってましたが、無理やり接さないといけなかったためか子ども嫌いになりました。
顔合わせは血縁者だけにし、結婚式も食事会形式にしました。
カメラマンには撮ってアピールがあっても撮らないで、と。
自分でお金払ってるのに、楽しめないなんてありえないし。
結婚式は二人だけでして、会社、友人は別途、お金はかかるけど、お金には替えれない穏やかな気持ちと思い出が手に入れられます。
よく旦那さんと話し合ってください。
ここでしっかり話し合っておかないと、後まで引きずります。

ユーザーID:3292319744
心はいつも4畳半
ジェーン
2012年8月30日 13:46

私だったら、絶対甥の相手はしない。
空気みたいに扱うかも、それが一番効くと思いますよ。

ユーザーID:4386274566
ビデオは念のため
どえらーえーもん
2012年8月30日 14:30

結婚式のビデオは念のため、式場かほかのお友達とかに頼んだほうがいいです。その様子ではまともな映像が残るとは思えないので・・・(怖)

義妹さんはトピ主さんと同い年なので、「お義姉さん」という感覚ではないのでしょう。「私が上」と思う必要はないですが、出来ればその義妹さんとは必要最低限のおつきあいにしたいですね。

結婚式、ご自分の納得いく形で行えないと、一生禍根が残ります。
それにしても、「うちの親族が目立つ結婚式にしようね〜」って・・・人の結婚式なのに・・・。

ユーザーID:0169238466
一点だけ
NAVI
2012年8月30日 17:36

>ビデオカメラと写真も頼んだのですが
なぜ頼んでしまったのでしょう。自分の子ばかり映ったものになると
やる前から予想がつきますけれど…
せめてビデオか写真の一方はプロに頼んで保険をかけておきましょう。

ユーザーID:3698286050
トピ主です
もも(トピ主)
2012年8月30日 18:27

皆さんレスありがとうございます!

結構同じような経験されている方って多いんですね。
彼の親族は結婚している人がまだ義妹だけで、初めての赤ちゃん(孫)なので、彼の親戚の集まりなんかに行くとそれはそれはもう甥っ子中心になり、みんなで「可愛いねぇ!可愛いねぇ!すごいねぇ!」と褒めまくります。
義妹夫婦もそれが嬉しいのか、「保育園ではアイドル的存在で、先生たちの中ではファンクラブまでできてるの♪」とさらに自慢。

甥っ子も自分が可愛がられているとわかっているのか、話の話題が違う方向にいくと、みんなの気を引こうとご飯を投げたり、ぐずったりします。

なので、肝心な話が進みません(汗

ちなみに結婚式の間は甥っ子は義弟またはその他の親戚に任せるので、義妹はフリーです。なので、撮影はできると言っています。
が…、この調子だと不安ですね。

一応、式場のスタッフに写真とエンドロール用のビデオ撮影はお願いしています。

ユーザーID:1419374096
質問
にゃんこ太郎
2012年8月30日 23:00

でき婚の人間が通りすがってすみません。
義妹夫婦は残念な人たちですね。
適度な距離を持ってお付き合いしましょう。
図々しかったらはっきりと釘を刺しましょう。

んでもって結婚式ですが、ビデオと写真撮影にプロの人は頼んでないのですか?

撮影モノは高い金払ってでもプロにお任せしたほうがいいですよ。
特に写真は目線、ポージングなどは素人には配慮が行き届かない部分がたくさんあります。

私はムダに豪華なアルバムは不要だったけど、写真撮影だけは15万払ってプロに頼みました。結果、質の高い写真データをもらうことができました。

友人はみんなが写真を撮るからいらないと断りました。結果、自分たちがカメラ目線になっているものなど1枚もない写真をたくさんもらってました。

どちらも予算が40万とか左右されるかもしれませんが、後悔したくないなら払っておいて損はないです。

てか絶対にトピ主の満足いく撮影なんてしてくれないですよ。

ちゃんとプロも頼んでいるなら余計なお世話でした。

ユーザーID:2156132821
江戸の敵を長崎で伐つ携帯からの書き込み
おいらの牛乳
2012年8月30日 23:25

あわわわわ…そりゃ〜心配ですね。

義妹は自分が結婚式をしていないから、トピ主さんの結婚式でやりたい放題やるつもりです。

本人には自覚や悪気はなくとも、ぶち壊すくらいの勢いでジャックするつもりなんです。

義妹もやりたかったはずの結婚式。人の結婚式では脇役に徹するものですが、普段そんな調子の彼女には我慢出来ないんじゃないかなあ…。

何よりトピ主さんにとって一生に一度の式ですから、ビデオか写真か、どちらかは絶対プロに頼んでください。

また、義妹について司会者やプランナーにも相談しておいた方が良いと思います。彼女が赤ちゃんフィーバーな上、結婚式で自分達が目立とうと宣言している旨。事実ですから。

何かあったときプロに制してもらえるし、一番カドが立たなくて安心です。

それに、彼女一人があまり派手に騒がないよう、現場でお義母さんに制御してもらうよう、ご主人からクギを刺してもらいましょう。

良い式になるようお祈りしてます。

ユーザーID:8513700846
それはひどい
ぴよ
2012年8月31日 21:50

義妹はきっとトピ主さんに「私たちの親族ってこんなに仲がいいのよ!うらやましいでしょ♪」アピールをしたいのでは?
仲の良さを見せつけたいんですよ、きっと。

結婚式のカメラ関係は式場の人に頼んでおいて正解です。
良い式になるといいですね。

ユーザーID:8962175626
 
現在位置は
です