現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

根性なしの中学生息子と教育熱心な主人に挟まれて

ryu
2012年8月28日 18:53

中学生の息子の事で困っています。少し聞いて下さい。
この4月に息子は中学に入学しました。中学は小学校と比較にならないくらい忙しいですよね。
息子は部活に入りましたが部活が毎日6時半まであり家に帰ってくるのが7時。朝練が朝の7時からあるので6時半には家を出なければならず6時前には起きなければ為らない為
ハードな運動も伴って10時半には寝なければ体がついていかないようです。塾に通わしていますが平日は1日(週に2日)一回の拘束時間が2時間半なのでそれにはあまり文句を言いません。
ただ帰ってから寝るまでの3時間半の間に学校と塾の宿題で1時間ちょっと。更に主人が教育熱心で自主勉を息子に課しそれが1時間弱で合計2時間ほど息子に勉強させています。
息子がそれが気に入らないようです。確かに2時間の勉強に加えてご飯やお風呂時間割などを加えると一日の自由時間は30分になってしまいます。
家の構造上ご飯とテレビが並行できないので息子がこれではテレビも満足に見れないと怒ります。
それで息子が新学期から部活か勉強どちかを辞めたい旨を言い出しました。これについての主人のは「そんなに辛いなら部活を辞めろ。」と言います。
しかし私としては部活は同級生の9割近い子がやっていますし、体力づくりの意味でも続けてほしいです。
ただ主人は「高校受験は一生にかかわって来るから」と言って引きません。確かに多いと言っても学校と塾の宿題とそれ以外で50分ほどやってるだけですから
そんながり勉とまでは言えないし、それくらいやってる子は普通にいると思います。それに私達家族の住んでいる地域は高校の序列の関係で成績が上位2割にはいないと
大学受験は厳しい感じです。(息子の成績はギリ上位1割くらいです。)ですが息子の学校は公立中ですし、荒れ気味なので学年中あまり勉強する雰囲気がありません。
続きます。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです
ryu(トピ主)
2012年8月29日 12:17

ですから大多数の子は勉強などしておらず、息子がなぜ自分ばかりと思う
気持ちもまあわからないではありません。

というわけで部活を続けてほしい私。勉強させたい主人。
どちらでも良いから辞めたい息子で家族で何度も話し合いましたが
解決の糸口さえ見つかりません。
息子は本心では勉強を学校の宿題だけにして部活を続けたいようです。
がそれ以上に遊びたい。
私と主人はできれば両方とも続けてほしいですが、どちらか一方と言われると立場が違います。

皆さんならどうされますか?
それと普通の中学生はどのような生活を送っているのでしょうか?

ホントに教育熱心なら…
怪傑ゾロ
2012年8月29日 14:15

まだトピ文だけで、追加レスは拝読していませんが、
本当に教育熱心な父親はそんな所に住みません。
大学進学率が五割を超えた昨今、
上の二割にいないと大学進学が無理って、それ、かなりな学区ですよねえ。

荒れてる学校は非行防止目的で生徒を部活で縛ります。
部活以外何もできない程ヘトヘトにします。勉強なんか二の次です。
荒れた学校で自主的に勉強するのは大変な事です。

テレビの話もしなきゃ生きていけない、

だから熱心な親はそういう所は避けて住みます。

住所を決めるときに(「僕んち代々のお家はここだい!」にしろ)
学校の事を考えてないという時点で、既に教育熱心ではない。
住所で失敗したと思えば中学受験させます。それもさせないのは全然教育熱心じゃないです。

旦那さんにはそもそもの判断ミスから説き起こして、
本当に勉強させたいなら引っ越す、
この中学校で生き延びさせるなら部活は辞められんし、勉強は高レベル要求は無理、とでも話を持って行っては?

親が一生懸命になりすぎると、失敗する
ゆあん
2012年8月29日 16:15

息子さんは、根性無しとは思いません。
その生活、大変ですよ。
学校と塾の宿題で一時間ちょっとやれば、いいんじゃないですか?
うちは30分でしたけど、中三で頑張ったので、公立のトップ高に行きました。
よそのお子さんもそうでしたが、上位高に行く子は、そんなに一年の時から頑張ってませんでした。
普通に授業を聞いていれば、ついていけます。塾にも行っているんでしょ?
うちは塾にすら行きませんでした。
あまり今から親が口出しして頑張らせては、子供が疲弊し、三年になってから息切れしてしまいますよ。
今は部活を頑張り、体力を養い、引退後にやる気がでるよう親がサポートするのがいいと思います。

高校受験は一生に関わってくる、とありますが、親子関係のほうがい一生に関わってくる大問題です。
親が子のレールを敷き、尻を引っぱたたいてやらせると、合格しても引きこもり・ニートになりかねません。受験に失敗したは、親が一生懸命になりすぎたご家庭でしたよ。

親が子のやる気を削いではいけません。待つのは大変ですが、子どもが自分自身でやる気を出すまで、見守るしかないと思います。

過ぎたるは・・・
まま
2012年8月29日 18:31

塾をやめて、家で授業の予習、復習だけをすれば十分だと思いますが・・。
高校は難関私立を狙っているのですか?公立高校なら教科書レベルの問題しか出ませんよ。塾行く意味がありますか?

あまり一杯一杯の生活をしているとポキンと折れちゃいますよ。これから反抗期に入りますし、父親の過干渉はマズイでしょう。過去に大きな事件があったのご存じないのでしょうか?

だったら
ポコチャンのホッペ
2012年8月29日 18:41

息子さん部活をしつつ塾に通われて塾も学校の宿題+αもこなしているのですよね?
根性がないとは思いません。
頑張っているのに親がその評価じゃ可哀想ですよ。

でしたら、自主勉強1時間を一時期休ませてみては?
もしそれで成績がガクンと落ちて努力しないようなら、部活をやめて勉強復活すればいいと思います。

部活を3年続けたり部長等になれば内申にもプラスになると思いますよ。
劇的にとはいきませんが、プラス要因の一つだと思います。

>私達家族の住んでいる地域は高校の序列の関係で成績が上位2割にはいないと大学受験は厳しい感じです。

上位2割にくいこんだとして、その高校には同じレベル・それ以上の子が揃っている訳です。
そこで親に言われて勉強してきただけの子とやる気のある子とで差がでますよ。
そこで挫折しないためにも、できる時に遊んでみたり(同じ高校に行かないとしても友達との関係大事)も息子さんの選らんだ部活を続けるのは必要な事だと思います。

教育熱心の意味がわからない
餃子
2012年8月29日 18:52

ご主人は最終的に息子さんにどうして欲しいのでしょうか?
進学校に入ればいいの?
旧帝大に入れたい? 
ご自分はどうだったのでしょうか?

うちの息子も中学生ですが、今後のことを考えて私立中高一貫校に入りました。
毎日部活で帰宅は7時半。塾がある日は部活の後に塾に直行、夕食は塾の前に軽く買って食べています。帰宅は9時半。朝は6時半起床です。
友達もできて、毎日楽しそうです。夏休みは部活のない日は友達と勉強会をしたり(…と言葉通り信じている)プールに行ったりしています。

うちでは夫も私も一切息子の勉強には干渉しません。
自分が中学生の時も、親が一切干渉しませんでしたから。

睡眠時間をしっかり取ること、食事をバランスよく食べることなどは注意します。
私は兼業主婦ですが、朝5時に起きてお弁当と朝食を作り、部活の汚れ物などはその日のうちに洗うよう心がけています。

息子さんがかわいそうだと思います。
一度、ご主人が中学生のときはどうだったのか、聞いてみてはどうでしょうか?
今の息子さん以上になんでもこなせていたのでしょうか?

まよわず部活だろ!
亀六
2012年8月29日 19:56

旧帝大出てる俺が指南しよう。
 迷わず部活を取る。ガリガリ勉強するだけでは、どうにも役に立たん奴になってしまう。
 中1の今なら、日々の学習は1日30分でよし。中3のはじめにエンジンかけて中3の夏休み明けから本気で勉強すればよし。
 もしかして家庭学習なんあしなくてもいい。まずは、なんでもいいから、真剣に打ち込めばその分野の頂点(頂点近くまで)が見えて達成することができるかもしれない!ということを体感することが大切。
 何のために勉強するのか?親のための勉強では、腐った脳みそしか育たない。親の役割は、何のために勉強するのか、その気づきの機会を用意すること。俺が何言ってるかわからんようであれば、部活させとくほうが、その機会によっぽど恵まれているはずだ。

勉強は時間より量と質が問題
まめた
2012年8月29日 23:13

旦那さんの言っていることはいろいろ矛盾を感じます。
教育熱心なら、住む場所も選ぶでしょうし、中学も選ぶでしょう。
なぜわざわざ荒れ気味の中学校に入れて、9割の子供が部活を
やっているのに、部活の方をやめろ、とは。
なんというか、中途半端な教育ですね。

勉強はどれくらいの量をこなしていますか?
時間で区切らず、量と質で考えた方がいいです。

一日でやるべき量を決めたら、それを終えたらあとは
好きなように過ごせばよいと思います。

だらだらと問題を解くのではなく、集中するのです。
それから、同じようなものを繰り返すのも無駄です。
目的をもって、どのくらいの期間に、どれだけの勉強の量を
する必要があるのか考えて計画をたてるべきです。

無駄に自主勉強しても仕方がないです。
効率的に勉強することを学ぶ方が大事です。
部活もしながら、自由時間もとりながら、勉強もする。

それから、体力も成長とともについてきて、
今よりは、時間とともに楽になると思います。

部活かなあ
50歳の主婦
2012年8月29日 23:41

子供が2人おりまして、2人とも地域の公立のトップ校に入学しました(学年の5%くらい)。

塾は上の子は中学3年生から、下の子は中学2年の3学期から行きました。
実際問題として、高校受験の実力をつけるのは中学3年生からで十分間に合います。集中力のある子なら部活の終わる夏休みからで十分です。
ただ、内申点の問題がありますので、1年、2年でも定期テストや提出物は頑張らないといけないと思います。
現在、学年で1割のところにいるのなら、内申点もそれなりを確保できていそうですね。

勉強って時間でするものではないです。本人がする意味を見いだせない自主勉をする意味ってあるのでしょうか?
やる気がなくって、ただ手だけ動かしても身にはつかないですよ。

中学の部活ってすごく貴重だと思います。
家族できちんと話し合われているとのこと。本人に成績を下げないっていう条件で自主勉を休んでみてはいかがでしょうか?
もしこれで成績が下がれば、本人もお父さんの言うことに納得できて、勉強頑張れると思いますが。
部活は休んでしまうと挽回は難しいかな?(部活辞めても成績は上がらないと思います)

簡単な解決策
BS
2012年8月30日 9:05

夕飯時にテレビを見られるように部屋の模様替えをする。

部活を辞めるような揉め事より、ずっと易しい作業だと思います。

荒れ気味の中学で、塾通いで、テレビも見ずに、ハードな部活で2時間の勉強時間。
十分にガリ勉の称号が付いてると思います。
息子さんは、「勉強してません」の雰囲気を出しながら勉強も頑張りたいんじゃないのかな。

公立高校なら
ままん
2012年8月30日 9:43

中学校3年間の教科書からしか出題がありませんよね。
だったら毎日の授業の復習と予習だけをすれば、問題ありません。
ご主人がそんなに教育熱心なら、その塾に行かせている時間をお子さんとの勉強の時間に充てて、あとは毎日学校の宿題(これは復習になりますよね?)と予習に1時間充てればいいのではないでしょうか。
すべてを学校任せ塾任せ本人任せにしておきながら「もっと勉強しろ」と口だけ出すなんて、最悪な父親の姿を見せていますよ。

ちなみにご自身はどうだったのでしょうか?
そんなにガリ勉したんですか?
ガリ勉した結果はどうだったんですか?
私の身の回りに居る元帝大出身者たちは、ガリ勉してない人が多いです。
ガリ勉しないと入れない高校や大学なんて、入ってからが苦しいだけだと思いますよ。

強制することが息子さんの為になるのか
りりこ
2012年8月30日 9:56

息子さんが根性なしとは思いません。
現に両立させようとがんばってるじゃないですか
ただ息子さんには学校の授業6時間に加えて、塾、塾の宿題、学校の宿題、自主勉と次から次に追われてしまう毎日が苦痛なだけです
実際何もかも欲張りすぎて、それぞれ中途半端に終わってませんか?

息子さんに選ばせるべきです。
親に命令されたことをいやいややることが本人の為になるでしょうか

本当に自分の為にやりたいのか選ばせて
選んだことに対しては責任を持ってがんばって取り組むように諭せばいい

部活をやめるというかもしれない
塾をやめるかもしれない
自主勉だけやめるというかもしれない
もしかしたら全部やめるというかもしれない

息子さんを信じてみたらどうですか
息子さんが壊れてしまったら元も子もないですよ

ご主人の自主課題いらない携帯からの書き込み
うさこ
2012年8月30日 10:30

中学生ですよね〜 しかも1年生
学校と塾の予習復習を自力でやれるようにすること、
部活との両立をはかることがまず大事ですよ。
申し訳ないのですが…ご主人のの自主課題は教育熱心なご主人の自己満足でしかなく、
むしろ息子さんの生活環境を悪化させてるかと。
部活やめたら勉強できるようになるなんてことありませんし、
人間1つのことだけやってればいいなんてことないですよね…
それを考えたら、上記の両立をうまくはかる時期かと。
お母さん頑張れ

息子さんすごい
だよん
2012年8月30日 10:57

息子さんのどこが根性ナシなんですか。
ひどいですよお母さん。
部活やって、自分の意見もちゃんと親に言ってる。
お母さんがお父さんと息子の間に入る必要もないですよ。
それだけしっかりした息子さんなら、自分で父親と戦って、やっていけばいいんです。
息子をなめてるしょうもないお母さんは隅っこでエールでも送っていてください。

車輪の下
じゅりな
2012年8月30日 14:56

教育熱心ならいい地区、いい中学にいれて勉学に打ち込める環境を親が最初からつくってあげるべきです。
たしかに貧しかったり、学校が荒れたり、田舎の公立等で部活に打ち込んだり塾もいかずにトップ高に入り、そのあとも大学、さらには就職まで輝かしい道を歩んだ子っています。
でもそういう子って絶対親がうるさく教育したってケースじゃないですよ。
自主的に勉強に価値を見出し、どこかそれを楽しんでこなしてるレベルの賢く早熟な子です。

子どもの気持ちをおざなりに厳しくした人たちもたしかにいますが、
そういった場合は繰り返しますが親はまず難関私立入れています。友達と同じ環境においてあげる的な。
学校だけではなく大半は家族もみんなそういう環境で育ってるからあまり反発心は芽生えず。

学校自体いかなかったり部活もろくに続けれない子だっているのに、テレビもみれない息子さん可哀想。

まだ反抗期もきてないかもしれない。これからちょっと心配な気もします。
旦那さんを説得してください。子どもの自主性に任せようと。それと厳しいお父さんであるなら、あなたはやさしいばっかのお母さんでいてね。

気の毒…
トマト
2012年8月30日 15:05

ご主人は何か強烈なコンプレックスでもお持ちなだけではなきでしょうか。

それに息子さんは根性なしではありません。
めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか。

私だったらそんな生活、とてもできません。

中学生の部活は大事ですよ。
基礎体力を作る大事な時期です。

ご主人はどんな中学生だったのでしょうね。
何かあったのか、なくて自分の後悔を息子さんで取り返そうとしているのか…

うちの中学生は逆立ちしてもそんな生活できません。させたいとも思いませんが。

週二回の塾も部活の後では体力がもたないと二年の始めに辞めました。
一度成績が落ちましたが、本人がこれではまずいと思ったのかまた持ち直しました。

中学校のアンケートによる学年の平均自宅勉強時間が一時間半でした。
それをみてうちの子は「みんな多めに言ってるだけじゃない?毎日こんなにしてないと思う」と何故かアンケートを信じません。
うちの子がトピ主さんのお話を聞いたらひっくり返ると思います。

息子さんは根性ありますし、全てに真面目に取り組める子どもさんのようですから、
息子さんのやり方を尊重して親は見守る体制にされた方がよいですよ。

自主勉不要
hisa
2012年8月30日 15:26

上位2割に入ればいいんですよね?
今上位1割にいるのは自主勉をしているからかもしれません。
でも自主勉しなくても上位2割をキープできればそれでよくないですか?
それにお子様が大学受験するとは限りません。
勉強嫌いになって高卒で働くというかもしれません。
また自主勉とおっしゃいますが、強制させてる時点で自主じゃないです。
自由時間が1日30分て短いですよ。
トピ主さまも旦那さまも同じ状況に身を置いてみてはいかがですか?
筋トレ2時間、目指せ体脂肪10%以下とか。
ストレスたまると思います。
勉強熱心ならご自身が勉強すればいいんです。

ご主人の考え方が変!
私も中学生の母
2012年8月30日 16:15

うちにも中2の女子、運動部所属がいるので、よくわかります。

息子さんは、根性なしではありません。よく頑張っていると思います。
ご主人の言っている事が、間違っていると思います。

「高校受験が一生に関わる」と本気で思うなら・・・・
 ・もっと教育環境の良いところに引っ越しましょう。
 ・部活所属が9割なのに、ここで部活をやめてしまうと、受験時の内申書の評価が、不利になる可能性が高い。これについてはどう考える?
 ・勉強は、「量」より「質」。息子さんが、「いやいや」自主勉をやっていても、身につかない。

「部活」と「勉強」どちらかを辞めたい→まだ中1の1学期が終わったばかりなのに、この言葉が息子の口から出てくるのは、相当ストレスがたまっていると思いますよ。
 ところで、「教育熱心」はご主人自身は、どの程度の学歴なのでしょうか?我が家の場合は、私の方が主人より学歴が高いので、娘の勉強のやり方に関しては、私の考え優先でやっています。うちの主人も「娘の勉強時間が少ない」といいますが、私は、「だらだら時間かけても仕方がない。
勉強は、質が大事」と黙らせます。

高校受験、勝負は中2の3学期から
toma
2012年8月30日 18:42

中学1年生ですよね。塾も行っていて、宿題もきっちりこなしていれば、自習はテスト前だけで良いと思います。
中学2年になったら、恐らく自分が苦手とする科目や、中1までは得意だったのにどんどん難しくなってきたと感じる科目が出てくるはずです。
息子さんはかなり頑張りやさんのようですから、
そんな息子さんなら、自ら予習復習が必要と思えば、自然と時間の配分を考えるようになるでしょう。
テレビが見れない日が出来てもしかたない、この日は少し頑張って早起きして朝のうちに勉強しておこう、など。

高校受験のための1番の山場は、中3の夏休みだと思います。
中2の3学期から加速をつけていき、中3夏休みで、
人生で一番、寝不足で勉強漬けでてんてこ舞いの日々になると思います。
でもこれも、この夏休みさえ乗り切れば、と思えば案外やりきれるのです。
この時期までに、いかに体力をつけておくか。
この時期に、今こそ勉強漬けになるとき、と覚悟を決められるかが重要。
それまでに気力も体力も、エネルギー切れにならないようにしてくださいね。
引っ張りつづけたゴムは、いつか切れちゃいますよ。

ありえないって!今すぐ強制は辞めさせて!携帯からの書き込み
ニコニコポン!
2012年8月30日 20:38

息子さん、まだ中1でしょ?まだまだ遊びの中で色々な事を吸収する時期でしょ?

漫画読むのも、流行のゲームするのも、部活もその他近所の友人とツルム事も、とっても大事ですよ。

思春期で、尚且つ自分が何が好きで何が得意か色々試して分かって来て、それに興味を持って対峙するとても大切な時期ですよ?

受験を考えた「お勉強」など中3になってからで十分。本人がイヤイヤなのに、早くから詰め込んでも、大方身になりませんね。例え高校受験を乗り越えても、高校時代に燃え尽きて大学受験に身が入らない子も沢山います。

今は充電期間。子供さんに、もっともっと自由な時間をあげてあげて下さいね!

現在位置は
です