現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古マンション検討中です。

みい。
2012年8月28日 18:56

こんにちわ。以前マンション購入の件で皆さんにアドバイス頂いた者です。

まだ購入時期は未定ですが土日のどちらかはほとんど中古マンションの内見あるいは外観確認であるき回っています。
すでにリフォーム済みの綺麗な部屋、居住中で生活感がありありの部屋。。
やはり女性なのでつい、リフォーム済みの部屋に気持ちが傾きます。
もし居住中のお部屋が気に入って購入に至った際、気をつけなければいけない点はなんでしょうか?
住んでらっしゃる人が居られるのに壁紙や柱の傷、お部屋の使い方などじろじろ見る訳にも行かず
物件引き渡し後こんなはずでは。。何て事になるのは極力避けたいのです。。

中古マンションを購入しリフォームをされた方にもアドバイス頂ければな。と思います。

新築マンションをスムーズに買えるお金があれば一番いいんですが、こればかりは。

今、貯金計画を強化するべく頑張っています。。。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう買っちゃいましたか?
元理事長
2012年9月16日 5:19

マンションは、「管理を買え」と同じマンションの方が言っていましたが、まさにそうです。管理人さんは常駐ですか?日勤ですか?それとも基本的にはいないのでしょうか?(清掃員さんのみ…のマンションもあります)できれば、管理人さん常駐のマンションが良いかと思いますが…。

また、防犯カメラはダミーですか?

部屋のある階の廊下だけでなく、他の階などの廊下も見て下さい。廊下は基本的には、何も置いていないのが良いです(避難経路確保のため)

修繕は終わっていますか?駐車場は、機械式ですか?(メンテナンスにお金がかかります)修繕積立金はどの位ですか?(安くても後で値上げの可能性が有り、そこそこの値段を取っている方が後々はそこまでの値上げの可能性は低いかも…)マンションの規模によっても色々でしょう。

何よりも周りにどんな世帯の方が済んでいるのか…?みい。さんはどんな世帯なのか?…によっても見るところは違ってくるかもしれませんね。

とにかく、部屋の中だけではなく、周りも見て下さい。

見えるところより見えないところ
エリカ
2012年9月16日 11:35

水周りの排水やパッキンの摩耗、
換気扇の吸い込み、壁や押し入れのカビ状況、
収納ドアや扉の開け閉めのスムーズ感、ベランダの排水、
各所のスイッチ、上下左右の人間関係や騒音。

そんなところに注意してみたらいかがでしょうか…

金魚
2012年9月16日 13:38

マンションの内装なんて、すべて新品にできるのですから、『壁紙や柱の傷』何か見る必要がないです。リフォームすればいいんです。主様は中古マンションの見方が根本で間違ってます。

購入してからリフォームするのは大変です
おうち
2012年9月16日 14:11

>土日のどちらかはほとんど中古マンションの内見あるいは外観確認であるき回っています。
すばらしい。とても良い事です。できる人は少ないのです。

沢山の住宅を見学して、沢山学びましょう。住民の質も同時に把握しましょう。
居住中の場合は、手放す理由を知りたいですね。トピ主さんも手放したくなる理由かもしれない。
トピ主さんが購入してからリフォームするのは大変です。
リフォームの仕様を決めて、打ち合わせへ、見積もり、引き渡しまでに沢山の時間を費やします。
当然、住んでいられないです。経験の無い人には重荷です。

購入せずに、賃貸に住むのも損得計算しておきましょう。
築年数も重要なことです。トピ主さんが住んでるときに大規模修繕があると出費が大きいです。
10〜20年後、手放すときは売れないですよ〜。購買層の人口が激減しています。

不動産屋
金魚
2012年9月16日 21:05

主様それだけ、内見に行っているのだから、それなりに親しい不動産屋の営業もできたでしょうから、リフォーム前の物件とリフォーム後の同じ物件を見せてもらってください。この物件はリフォームを見に行くだけですから、営業にもそういって、他の条件は無視してください。リフォームにかかった金額も聞いておくといいですよ

見るべきポイントがずれていませんか?
セイウチ
2012年9月17日 14:14

買ってから何とかできるものと、そうでないものが有ります。

周辺環境、立地条件はどうにもなりません。
何かのきっかけで変わることもありますが、自力ではほぼ無理です。

部屋の中も、配管関連が絡む大幅なリフォームは難しいです。
(例えば浴室や台所の位置を変えるなど)

マンション内の管理状況も、新築時からの歴史や経緯があることですので
大幅に改善することは難しいと思います。

でも、室内設備の多くはリフォームによって最新のものにできます。
もちろんお金がかかる話なので、リフォームせずに如何にそのまま使えるかという
観点も軽視できないことは事実ですが。

いずれにしても、優先順位を誤らないようにして下さいね。

中古とはいえ高い買い物ですので
クロすけ
2013年6月16日 9:04

私も半年見て周り、リフォーム済の中古マンションを購入しましたが大失敗しました。床とリビングがフローリングではなく木目調のフロアタイル(トイレや洗面所に使用するもの)でした。規約ではカーペットかL45〜40のフローリングとなっていたのに。大手仲介業者Nの担当もフローリングと言ったので信用しました。トイレも新品なのかと聞いたら、新しいものと言っていたが違っていました。フロアタイル部分は仲介業者負担でリフォーム業者Dにフローリングに直しましたが床が歪んでいたり、接着剤の後がたくさんついていたり、床がベコベコ鳴ったりと最悪です。仲介業者から紹介されたDに風呂のリフォームをお願いしましたが、パネルが何箇所も凹んでいたり等100万支払ったのにとんだ手抜でした。Dに話をしたら今頃そんな事いわれても困るんだよと言われました。本当に地獄のような一年でした。今でも苦しみは続いてます。リフォーム済は見た目はよいですが、悪徳業者もいるのでよく確認してください。仲介業者(担当者)選びにも注意です。リフォームを考えるなら自分で業者を探したほうが安く済むし、アフターサービスもきちんとしてると思います。

リフォーム済みでは、中古を買う意味がない
パセリ
2013年6月16日 14:45

私たちは中古マンションを買い、徹底的にリフォームしました。
中古を選んだのは、同じ予算、同じ地域なら広くて立地の良い物件が買えるという点、都心部で新築の選択肢が非常に限られていたという点もありますが、インテリアにこだわりがあったという理由も大きいです。

新築の場合は、キッチンもバスルームも、基本的にはお仕着せですよね。
人工大理石の柄や、壁紙、フローリングまで決まっている場合さえあります。
何千万も出してお仕着せなんて・・

リフォーム前提で中古を買えば、おしみなく既存のものを撤去して、自分好みのインテリアにできます。
「リフォーム済みマンション」とは、あなたが選んだわけでもない壁紙までセットして売られている、お仕着せセット販売なんですよ。

中古の良さは、住民や管理の質、眺望や日照を見極められる点にもあります。

前々から、リフォーム済み物件が売られているのが不思議でしたが、見た目きれいなのが好きという方も多いんでしょうか。。。

しっかりした建築で立地がよく、見た目がボロな中古を買って、DIYで手を入れていくのも楽しいですよ!

リフォーム&リノベーション
Cat
2013年6月16日 16:04

築15年のマンションを購入しました。空家でしたが、リフォームはされてませんでしたので、相場よりは多少安かったと思います。

決めては周辺環境ですね。将来的に「売る」となると駅から徒歩10分〜15分圏内が限界でしょうと不動産屋に言われました。うちはフルリフォームを前提に探していたので、内装は正直あまり気にしませんでした。注意したのは、「手放した理由」「管理人の有無」「大規模修繕がいつごろか」「管理会社はしっかりしているか」「周辺住人の状態」「日当たり、風通し」です。

その全てが揃っている中古を見つけ、床、壁紙、水回り全て新品に変えました。それでも、網戸やドアの上の部分など、住んでる間に「ん?ちょっとこれは」という箇所は自分達で直しました。

どうしてもリフォームした綺麗な物件に目が行きがちになるのはわかりますが、中古だといろいろ(規約内で)変えやすいので、むしろリフォーム前の物件にも注目して、自分好みに変えられる、というのを頭に入れておくといいかなあと思います。

駅近だったため、売却した時もすぐ売れて、残りのローンを払っておつりが来たくらいですので。

現在位置は
です