現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人と接するのが怖くて、孤独な育児です。助けてください。

ムーンビーチ
2012年8月28日 18:59

2歳の子供がいます。赤ちゃんのころからママ友を作ろうと努力してきましたが、何とか仲良くなった方たちはみな職場復帰。
今は実質ママ友ゼロです。
総合職で仕事をしていましたが、体調を崩したり、主人の転勤や、実家で不幸な出来事もありやめてしまいました。
二人目も考えており(婦人科の持病ありなのでなかなかできませんが)、専業主婦をしています。

実家も遠く、主人も仕事が忙しく、毎日子供と二人で不安になって反抗期まっさかりの子供にイライラして接してしまうこともあります。
自分に自信がなく、人付き合いが億劫で、意識的に避けてしまっています。
公園も日が暮れて誰もいなくなってから。大規模マンションなので玄関前で夕方になると親子が集まって遊んでいますが、参加できません。
児童館も子供のオモチャの取り合いの対処や、ママ友グループに入れず一人ポツンが嫌で避けてしまって行けず、幼稚園のプレも休みがちです。

とにかく人と接するのにすごく疲れと恐れを感じてしまいます。学生時代、社会人時代とその時は友達がいるのですが、環境が変わると疎遠に
なってしまい、今は誰とも連絡を取る人がいません。寂しいですが、自分の性格に問題があるのだと思います。

子供はこんな私に似ず人見知りもせず、ニコニコと誰にでも話しかけるタイプです。でも人恋しいからかなとも思います。外で子供の声がすると
すぐ反応するし、友達を欲しがっているのが本当によくわかります。
でも私のこんな性格のせいで、子供の集まっているところへ連れていけず、せっかく生まれ持った社交的な性格をつぶしてしまったり、幼稚園に
入った後苦労するのではと心配です。
同年代の子と交わらせなければと毎日プレッシャーですが、できない自分に嫌気と子供への申し訳なさでいっぱいです。

私に勇気が出る方法を教えてください。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
きっと大丈夫ですよ
うさぴょん
2012年8月28日 21:28

「ママ友」「公園デビュー」などという言葉が怖く、積極的にお母さん方と交流することを避けていました。加えて、上の子は少し内気な性格ですが、もう中学生になりますが、ちゃんと友達はいます。

幼稚園に入られたら、自然と園内にお友達ができますよ。子どもには、子どもの社会があります。そんなにご心配にならなくても、きっと大丈夫ですよ。

一歳&三歳の二児のママです。お気持ちわかります!
アリス
2012年8月28日 23:57

私は職場復帰した側ですが、私もママ友とか作るのが苦手で、育休中にやっと仲良くなったママ達とも、仕事に復帰したら疎遠になり、他のママ達が仲良くしてるの見ると、ちょっと寂しさも…
かと言って、自分からどんどん積極的に接する気にもならず。。
人と接するのが怖いというより、特に子供を介した関係は色々気も使うしめんどくさくて
もともと、他人に依存するのもされるのも好きじゃない一匹狼な性格なので、職場や自分の趣味関係の、大人同士だけの後腐れない付き合いの方が随分楽です(笑)
私は、気の合う人じゃなければ、無理して付き合う必要ないと思ってます。

ただ、挨拶だけはきちんとするように心がけてるのと、どうしても子供が他の子達と遊びたがる時は、一緒に行ってあげて、他のママ達とは挨拶程度の無難な会話しつつ、あとは遠巻きに子供を見てます。
子供の友達も、親がわさわざ作ってあげるものじゃないし、親が介入しなくても、そのうち勝手にお友達作るようになりますよ!
挨拶やマナーさえちゃんと教えてあげてれば大丈夫!

今はママと子供の時間を楽しんじゃえ♪くらいの気持ちでいればいいと思います

大丈夫です!携帯からの書き込み
まい
2012年8月29日 2:14

私は人見知り&神経質&声が小さい の3セットで、学生時代から対人関係が苦手でした。しかも、一年前に主人の転勤で縁もゆかりもない土地へ。 最初は、友達を作らなきゃと必死で公園に出掛けてました。で、一生懸命話しかけたり…。でも、その場だけの関わりだったり、意地悪な人は、あえて自分のグループで固まったり…。

そこで、ママと仲良くなろうとするのを辞めて、まず子供と仲良くすることにしました。子供相手だと、緊張せずに話しかけられるので。

子供にニコニコ話しかけてると、必然的にママもにこやかに会話してくれます。
あとは、何か嫌な思いをしても、あまりきにしないことです。なに食わぬ顔で、また公園に行きます。 すると、毎日この時間に遊びにくるんですか〜と別のママが話しかけてくれるようになったり。

あとは、近くに児童館や幼稚園の園庭解放などは、ありませんか? コンスタントに通ってると、話しかけやすい子供やママが分かるので、仲良くなれますよ。

自分も子供時代にかえって、一緒に遊ぶ気分でアプローチしてみてください☆ 主さんのお子さんが、お友達を欲しがるような社交的なタイプなら、きっと大丈夫☆

わかります!
深夜ちゃん
2012年8月29日 3:30

わかります。私も社会が苦手だし怖いです。まず緊張しますよね。
今六歳の男の子がいますが、三歳になるまでママ友がいなくて悶々と悩んでいました。
一人で不安で押しつぶられそうで・・・。今は、数人ママ友がいて、でも緊張しながらもがきながらやっています。
育児の不安を誰かにしゃべりたいので、緊張しながらも友達がほしかったんです。
ムーンビーチさんは、どうしたいですか?不安だけど、友達ほしいですか?
ご自身がお友達ほしくないのなら、保育園に入れて働いてはどうでしょう?
私は四歳から保育園に入れてますが、保育園の付き合いはさっぱりして楽だし、子ども同士のトラブルも先生が解決してくれて楽です。
お迎えのママたちも、忙しいのでさっさと帰っていきます。また仕事は、人と接しないような仕事もたくさんありますよ!
私は入力の仕事です。
もし、どうしても幼稚園がいいのなら、腹をくくってがんばるしかないです。必ず自分に合う人はいます。(少ないけど・・・)
毎日公園に立っていれば周りも慣れてくるし、自分もなれてきます。自分を木だと思って一年努力すればきっとお友達できますよ

余裕がない感じがします
みー
2012年8月29日 4:19

私も人があまり好きでない無口で内向的な性格で出不精な部分もあり社交性もないタイプなのでなんとなくトピ主さんの気持ちはわかります。
ただ、少し違うのは私はその場の友人という方ができにくく長い間の付き合いの友人や主人との交流が全てです。パートもお金の為と割り切って特に誰とも交流を持ってないです。
なので逆にトピ主さんはママ友も出来てたし学生時代や会社での友人関係もあったとのことで私より順応力はあるんではないかと感じられましたが。
私の場合は付き合いが浅いと勝手に誤解されたり深く会話するとやけに馴れ馴れしくされたりするのが本当に嫌でストレスになるので必要以外は付き合いや会話を避けるタイプですから。

トピ主さんの性格上、すでに自分に精神的に余裕がない感じで人恐怖症みたいな感や育児も環境的にストレスになってるようなので
二人目を考えるよりも手始めに子供をデパートの遊び場や昼の公園(はじめは少し離れた公園でも)に連れて行って見守る、近所と挨拶をするということから
はじめたらいかがですか?トピ主さんの場合はそのまま二人目産んだら環境から余計にストレスが爆発しそうな気がします。

無理せず携帯からの書き込み
オリーブ
2012年8月29日 8:30

無理にママ友をつくらなくても大丈夫ですよ。
幼稚園に入れば子供は自分でお友だちを見つけます。

ちょっと、お洒落にも気を使って身綺麗にして、マンションの方や公園で会った方に取りあえずにこやかに挨拶しているだけで自然にのりきれますよ。
御縁があればいつかママ友ができるキッカケが自然とやってきます。それまでは無理せず堂々と子供と二人の時間を楽しんで。

でも、子供は生活リズムを整えないと機嫌が悪くなったり育児が余計大変になるので昼間に公園に連れていってあげてください。

子供が人のオモチャをとったりするので親が「○ちゃん貸して言うのよ、ごめんね〜」とか注意しつつかわりに謝ったりするだけで充分です。

人付き合いが苦手な私も遠くの公園で遊ばせていましたよ。基本、誰とも関わらなくてもいいし、余裕があったらその場限りの人と挨拶や軽い子供のふれあいをすることでママの社交の練習してください。そこで失敗しても練習だと思えばいいじゃない。

そんなことを繰り返しているうちにママ達は度胸がついてくるものです。
皆はじめは不安なんです。

わかります
だよん
2012年8月29日 8:53

いろいろ、人が怖くなったりしますよね。
私は田舎から手伝いに来てくれた母が、子供を連れてどこにでも行き、公園でも、児童館でも知り合いを作ってくれたので、助かりました。
もし、誰か親でも兄弟でも、付き合ってくれそうなら、一緒に児童館についてきてもらっては?
児童館の方と知り合いになっておけば、ママ友いなくても気楽に子供遊ばせられますよ。
子供たちは勝手に遊ぶから、けんかになりそうなときだけ親が入ればいいだけ。
別に、親同士仲良くなくてもいいし、帰りたい時に帰れる。
あまり他のママに気を使わなくても大丈夫ですよ。
話しかけられたくなければ、少し距離をとっておけば無理に近づいてくるママもいないよ。
話したければ、児童館の人がいろいろ気を使ってくれるので相談するといいと思いますよ。

どうしたいか決めないと
ここっち
2012年8月29日 9:50

お悩みな様子は文面で伝わってくるのですが、結局どうしたいのかが
イマイチわかりません。

人と接することにすごく疲れるので、努力できない結果ママ友がいない。で、ぽつんとしているのが嫌で子供が遊びたがるのに公園やプレにいきづらい。

というところですか?

私も同じようなタイプで、ママ友すごーくすごーく少ないです。
全くいない時期もありました。

でも、子供の為に公園には毎日午前中にいきましたよ。
子供と遊べばいいだけのこと。周りが公園ママ軍団でも仕方ないです。
だって、人づきあい面倒なんですから。(寂しくない訳ではないですよ)

人づきあいって面倒でも板挟みで辛くても寂しいなら豆にするしかないし、
それが嫌なら寂しくても付き合わないの二者選択です。

都合よく、居心地のよい関係がすぐできる訳ではないので
色々割り切っていかないと仕方ないですよ。

今、子供さんを犠牲にしているのが嫌なら、自分を犠牲にして子供さんがいっぱい楽しめるように「母親」に徹するべきでは。

1人じゃないですよ
大丈夫
2012年8月29日 12:50

一緒ですよ〜結婚して他県に行き、知り合いも居ない中出産子育てしました。
もともと人見知りで、寂しがりの癖になかなか公園や支援センターにもいけず。
今日話した大人は旦那だけって日がしょっちゅうでしたよ。
社宅でしたが、社宅の公園は人が一杯で行く勇気が無く、ちょっと離れた誰も居ない公園に行ってました。
ママ友ができたのは幼稚園入ってからでしたよ?それでも2人ですが(笑)

子供は大人が思ってる以上に大丈夫なものです。
ママが辛いならプレ休んだっていいじゃないですか!
ストレスたまって子育てが辛くなってしまうほうが悲しいです。
幼稚園に入れば子供の世界ができます。それまではママと2人で十分なんですよ。
人見知りもなくニコニコしてるお子様ならきっとだいじょうぶですよ!
楽しい幼稚園生活が送れると思います。
プレッシャーなんて感じる必要ありません!ママがニコニコ遊んでくれるのが一番嬉しいんですから。もっと肩の力ぬいていきましょうね

大丈夫
dd
2012年8月29日 15:18

子供を連れて外でましょう。

「こんにちは。」と挨拶。

お子さんが友達を作ってくれます。
ママ友はママの友達。気の合う仲間ではありません。
子供が大きかったら先輩ママ。同じくらいなら同志ママです。

みんな同じ思いで子育てしてるんです。ひとりポツンなんてみんな経験していると思いますよ。

私は息子が年中の時に引っ越し。ひとりポツン覚悟でした。案の定、しばらくそうでした。でも、息子はもっと可哀相でした。それを思えば自分なんてたいしたことないです。

しばらくして、息子にも遊ぶお友達ができました。それ以来、皆さんによくしてもらっています。

今はちょっとお疲れなんですね。携帯からの書き込み
みい
2012年8月30日 1:47

総合職でお仕事されてたくらいですから、仕事の時のコミュニケーションに比べたら、公園で会った人と一言ふたこと話すくらいトピ主さんには本当は簡単なはずですよ。それはトピ主さん自身、実は気づいているはずです。

目的は子どもを遊ばせること。トピ主さんがママさんたちと仲良くつるむことが目的ではないので、お子さんが遊んでる間、逃げずに公園にいる。ただそれだけを目標にしてください。次第にお子さんはその場にいる子と遊びだすと思います。そしたらトピ主さんの目的は達成です。もっとビジネスライクに行きましょう。
人間関係で自信を取り戻したいようでしたら、パートや習いごとをお薦めします。たぶん子どもが絡まない分、もっと気楽に人間関係を結べると思いますよ。昔の感覚を思い出して!

こんなのはいかがですか携帯からの書き込み
チルチルミチル
2012年10月17日 23:28

まだ読んでいらっしゃいますでしょうか。
かつて私も同じことで悩んでいたので、他人事とは思えず、レスさせて頂きました。

ママ友より子供の友達を作るのが目的なら、認可保育園みたいなのに入れたらいいですよ。

働いていないなら市からの補助は出ないので少し高くつきますが、子供にはお友達が沢山出来ます。
空いた時間にはママも買い物、習い事、ゆっくり家事をしたりなど出来ますし。
圓によっては、リトミックや英語、ピアノなどもやってます。
金銭的に可能なら、これは是非お勧めします。

どうぞそんなに悩まずに、日々楽しく穏やかに過ごされますように。
応援しています。

現在位置は
です