ボスママってなんですか。

レス26
(トピ主2
お気に入り43

家族・友人・人間関係

缶コーヒーは微糖派

2歳の子がいます。専業なのでゆくゆくは幼稚園に行くでしょう。
小町でたびたび目にする「ボスママ」という生き物、これってなんですか?なんでそんなに権力や発言力があるのかわかりません。なんでそんなに偉いの?なんでそんなにママ達の頂点にたてるの?
そんな生態系のないママ社会もたくさんあるでしょうが、小町を読む以上は日本にいるんですよね?ボスが。
ちなみに今のところママ付き合いはあっさり。学生の頃からベタベタするのは苦手なタイプでした。
皆様の見たリアルボスママの権力源を教えてくださいませ。

ユーザーID:9534855647

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一言

    一言で言えば人心掌握術に長けてるんです。

    方法は色々、恐怖政治やお得感、集団意識、内と外の差別化、ひいき。
    何でもいいんです。

    ボスになっている人もいれば、色々面倒な事も含めて影のNo.2にボスに担ぎ上げられてる人もいれば様々。

    ユーザーID:6876438026

  • 前、職場にいた人が。

    自分で自分のことを、ママ友のボスだとか、リーダーとか言ってました。

    すっごい変な奴で、三人も子供いるのに遊んでばかり。職場では超嫌われていて、誰も相手にしてませんでした。

    しつこくて、すぐ家に人を呼びたがるんです。
    囲いたがるというか。

    旦那さんと、冷えきった中だから、そういう所で必死に仲間集めをしてる感じの哀れな人でした。

    ママに限らず、どこでもボスはいます。

    気をつけていきましょう。

    ユーザーID:9816060045

  • いなかった?

    学生時代や勤めている頃、そういうリーダーになりたがる女性っていませんでしたか?
    それがママになったらボスママになるだけです。
    やってる人間はだいたい同じだと思いますよ。

    権力源はその頃を思い出せば自ずからわかると思いますが。
    いかがでしょう?

    ササさんのに加えさせてもらえたら…
    声がでかい人(発言力のある人)もいますね。

    ユーザーID:1577649511

  • ママ社会じゃなくても

    学生時代にもいませんでしたか?
    女同士のグループで、イキがっている女性とか。
    グループに属している様に見えないが、裏で牛耳っている女性とか。

    そんな人達が会社でも暗躍し、ママ社会でもイキイキと振る舞う訳です。

    私は学生時代から、そういう長い物に巻かれるのが苦手で避けて通ってましたので、臭いだけはいつも気を付けています。

    その手の人は、まず最初から敵意は出しません。
    でも、さりげなーく詮索してきます。
    まず、敵か味方か、値踏みしてくる訳です。
    ここで上手にかわさないと、ボスママからの攻撃が始まるでしょう。
    次に、得た情報を元に、ターゲット以外の人達も上手に牛耳ります。
    まぁ、情報戦、心理戦という事ですね。

    ユーザーID:3266487683

  • あたしもそう思ってた

    小町を見ていて、私もそう思ってた!

    ボスママって何?

    子分つれて皆を服従させてる人?ってホントいるのかな?

    でも、中には話題の中心になりたくてもなれないセンス無い子ちゃんが、自然とまとめ役になれちゃう人をやっかんでそう呼んでるケースもあるよね!
    どこが、線引きなんだろねー?

    ユーザーID:0186950432

  • 自分の意見

    自分の意見、主張をハッキリ言える人ではないでしょうか?

    ママ友付き合いなんて、腹の探り合い。

    『いつでも大丈夫よ〜』とか、
    『どっちでもいいよ〜』とか、
    皆、曖昧な物言いです。

    そんな中、
    『じゃあ〜にしよう!』
    と言って、決断出来る方がボスママなのかなって思います。


    私の仲良しグループのボスママは、B型で明るくサッパリして、
    自分の意見をしっかり持っている人です。

    本人がボスママ気取り、って事ではありませんが、
    私の中ではボスママなので、いつもお伺いを立てています(笑)

    もう一人は、元ヤンタイプで、
    逆らおうものならば、徹底的に痛めつけ追い詰める(精神的に)タイプです。

    こちらがスタンダードなボスママですかね〜?

    本当に怖いので、下手な動きは出来ません!


    ボスママは顔が広いので、敵に回すと、孤立してしまう恐怖があります。


    以上、ボスママ居ますよ、っていう意見でした。

    ユーザーID:5488614906

  • ママ

    トピ主さんの文章を読む限り、ボスママとはトピ主さんのようなママをいうのでしょう。
    ベタベタするのが苦手だとか、典型的なボス。あっさり付き合いがいいと自分で言って、他人のことが気になる、典型的なボス。
    でもボスママがいてもいいんじゃない、ママ達をまとめることができるのなら。

    ユーザーID:4815234863

  • 従ったほうが楽

    性格的に威張っていたい、誰かより上になる事で自分が保てる、一人になりたくない
    等で高圧的でガンガン意見をいい仲間を集めるタイプがいわゆるボスママに
    なってますね。

    また私の経験した分析では
    基本自分の意見をいう人が少なくなってきていて責任を取るのが嫌と
    考える人が多いようです。
    その中で自分の意見をいう積極的で強い人についていくのが楽と考える人が
    ボスママを作り上げているようにも思います。


    最初に述べた典型的ボスママは狭い世界で自分の立ち位置を作ろうと
    必死になっている人ですね。ある意味可哀想な人です。
    なので幼稚園時代が終わったら自然に一人になります。

    まあ、そういう世界に流されず自分をしっかりもっていれば巻き込まれる
    事も無いと思いますよ。

    ユーザーID:3991221232

  • 確かに

    >ササさんのに加えさせてもらえたら…
    >声がでかい人(発言力のある人)もいますね。

    確かにそれもありましたね(笑)
    親戚の男連中とかでもそうですし、やたら声がでかくて話の輪の中心になっている人はいます。
    存在感でしょうね。

    そういう意味ではボスと言うネーミング以外にも、姫とか、リーダーとか、見た目の華やかさの存在感でそういうグループで似たようなの引き連れてたり、声のでかさで仕切り担当見たいなお節介ママみたいなのもいれば、何か行動力がある事は間違いないかも。

    No.2は参謀役なので、さらっと苦言を呈すタイプが多いかな。
    腰ぎんちゃくなだけタイプもいますが、そういう意味ではNo.2を見ればグループの正常さが計れるかも。

    ユーザーID:6876438026

  • 好意的に取ろう

    ボスというから、猿山の猿みたいに、自分が一番というイメージなのでしょうけど、
    私の経験では悪い人はいませんでしたよ。
    実行力や発言力があるから、そうでない人には煙たがれるんでしょうね。
    でも、正義感や常識もありますから、人は付いて行くんですよ。

    優柔不断で陰で悪口を言うよりは、ずっとすっきりしています。
    ベタベタとは対極だと思いますが。

    ユーザーID:8490918368

  • 女性の集団なら必然的にそういう立場の人は生まれやすいのか。

    ママ友ってただえさえ、狭い世界。
    その狭い世界でボスになる。要はいばりたい、仕切りたいという人の事。

    その世界でしか存在できないんでしょうね。

    いや、女性の職場でも「お局さん」というのがいるな。
    これも「ボスママ」と似たようなものなのでは?

    つまり、女性ばかりの集団なら、必然的にそういう立場の人は生まれやすいのか。

    男性から見ると、不思議な状況に見えます、

    ユーザーID:4076434231

  • どこにでもいます

    私のボスママ定義は
    「自分の思い通りにしようと画策する人」だと思っています

    良きリーダータイプの人とは違います

    あくまでも「画策」しますから嘘、噂、圧力なんでもありです

    始めは親切を装って情報収集して、自分が優位にたてる情報、相手の弱みを探ります

    それを元に「自分の思い通りにしようと画策する」と思います
    そこにコミュニティがあるならば、自分はいい人キャラ前面に出して、仲間を作っていきます
    ターゲットにされないように戯れる人もたくさんいますよ

    頭がいいんでしょうね

    ボスママ対応勉強中です

    ユーザーID:0123390831

  • 怒らせると 厄介な人かな?

    ボスママとは 多分 人を恐怖で支配する人なのでは?
    周りの人が嫌な事を嫌とは言えない人?

    ただ 黙っていても人が集まる人 優しく人柄も良く ある意味 何かしようという時に助けてくれるママ ある意味強いオ−ラがある人は存在しますね(強い人)

    そういう人は リ−ダ−的で頼りになる人で 一方だけの意見は聞かないで 双方の話をまとめられる人は  ボスママではなく知らず知らずのうちにリ−ダ−と呼ばれているのでは?

    大体 ママ友も仲良しグル−プで リ−ダ−ぽい人はいるでしょう?
    よく言う人をまとめるのが上手な人では?

    その中で 話の通じない 弱い人に嫌な事やらせるひと 自分の力を誇示する人 無理強いをしたり 人をやたらと集めるのが好きな人 手下を遣う人は ボスママなのでは?
    ただ 周りがボスママをおだてすぎると 暴走することが多いのでは?そうでなければ 以外と扱いやすいのかも 先生とかにしたら
    別に ママ友は自分の子供の友達であり(気が合えば ずっと友達なだけで)
    ずっと仲良しかどうか子供達も わからないし あまり気にしないのが一番ですよ




      

    ユーザーID:9666379633

  • 一人とは限らない

    声が大きくその場を仕切るタイプ。学校生活でいえば、お洒落でスポーツが得意で中心的存在のグループに属している人。
    流行を意識したファッションで派手で元気で目立つ。自身があって気も強い。弁も立つ。そんな一派。
    「ボスママ」は一人とは限らず、グループの中の複数ということも。
    いわゆるボスママは、思いやりがなくて自己中の代名詞として語られることが多いですね。ボスママのグループに限らず、どこにでも自己中な人や意地悪な人はいるし、ボスママのグループにも勿論良い人・優しい人はいる。
    ただボスママの自己中は、やはり強烈で怖いです。いじめの首謀者も大抵ボスグループのメンバーだし。

    ユーザーID:5249427172

  • すごいですよ

    小学校になってもなんだかんだとママ友付き合いが多い
    所に住んでいます。ボスは小学校になってから益々権力を
    広げていますよ(笑)

    ボスママは一言で言うなら、仕切りたがり屋で独善的、底意地悪くて
    他人が気になって仕方がない人ですね。そして声が大きくて
    大人げなく感情をあらわにします。
    絶対自分は正しいと思っています。それでたいていの人は
    ビビって気を使うしかなくなっているようです。
    仲間内の文句を本人のいない所で仲間内に激しく言うらしいです。
    そしてボスママ増長。この無限ループ。

    そして子供ももちろんいじめっ子。
    でもボスママその事実を絶対に認めません。

    私はこのボスから園時代ターゲットにされたことがあります。
    が、皆の前で言い返したらそれから私には普通になりました。
    今は付き合いはほぼないので助かりますが、取り巻きは
    とても苦労しているようです。

    あっさりしたおつきあいを、悪い事のように
    思っている人が多い地域に現在住んでいます。
    あっさり付き合い希望なのですが自分の思うようにはいきません。

    とにかく、声が大きくて悪目立ちしているボスママには近づかないことです。

    ユーザーID:8846345558

  • トピ主です!なるほど!

    30日のくるりさんまで拝見しました。みなさんありがとうございます。
    昔クラスにもいたでしょう?というコメントに納得!いたいた!ああいうのね、と子供を寝かせたあとの深夜小町でニヤリ。
    1件だけトピ主みたいのがなるとのコメントにびっくり。きっと私のようにヒトの顔と名前が覚えられないタイプには無理でしょう。影で暗躍にも憧れるけど。
    ボスママ=イジメッ子ジャイアンみたいなのを想像してしまうけど、みんなをイイ意味でまとめてくれるリーダーの場合もあるんですね。そうだったらラッキーですね。

    ユーザーID:9534855647

  • トピ主、つづき

    人に不快感を与えずに突っ込んだ質問をする、これって情報収集だったんですね…いますよね、さらりとママの学歴・職歴や夫の職業を聞くタイプ。私はそういうこと苦手だしあまり興味もなかったので聞かないんだけど…今後は気を付けようっと。
    夫の都合上ひとつの土地に根付くのは先なので、今後何度かママ社会をリセットしつつやっていかなきゃいけないと思います。だからあまり積極的に付き合わない。付き合いが面倒だというのが一番の理由ですが。
    ちなみにひとつ気になったのですが、ボスママ(良タイプも含)はやはりボスママ子も子社会では目立つタイプなんでしょうか?子社会にも反映されるなら、ホント駆け引きが大変ですよね

    ユーザーID:9534855647

  • 子供が悲しむから、孤立すると辛い

    自分が孤立するなら別に辛くありません。
    「子供」という存在が人間関係を複雑にしているのです。

    他のお友達はみんなボスママの家に呼ばれたり、映画を一緒に見に行ったりするのに、「なんで私だけ行けないの?」と子供に言われたら辛いんですよね。子供って残酷なので、目の前で「今からみんなで○○ちゃんの家に行くんだー」とか言うんです。
    でも「降園後にトピ主の子だけ声をかけない」って「いじめ」ではないから文句も言えない。

    また、「上の子がいるママは、ママ友の数が違う」
    新米ママは、「既に上の子の小学校でママ友が沢山いる人」に、人脈でも情報でも勝ち目がないんです。
    第一子ママがでしゃばると危険です。

    そして「良い親の子が良い子とは限らない」
    素敵な親の子供が問題児だったり、性格悪い親の子供が良い子だったりするので、複雑です。
    子供が仲良い子の親と気が合うとは限らない。
    たとえトピ主が素晴らしい親でも、子供が気が強くて周りから避けられるかもしれません。

    良いボスママは、楽しそうな企画があれば全員に声をかけてくれる人。
    悪いボスママは、嫌いな人をはずそうとします。

    ユーザーID:9800658803

  • 幼稚園では。

    上に兄弟がいて、この幼稚園のことなんでも知ってますみたいな人で、子供を預けたらヒマでしょうがなく、何時間も円になって井戸端会議している人かなと思いますね。

    井戸端会議、何を話しているんだろうと思いますもの。結局ネタに尽きて、あの人をここで見ただの旦那さんがドコドコ勤務だのという話とか始まって、それがあの人の性格ってこうなんだよ、あぁなんだよと話題をドンドン提供してくれる人。

    あの人に聞けばどんなことでも知ってるよみたいな。要注意人物ですね。

    うちにも二歳の子供がいて来年から幼稚園です。上にも子供がいるので、ボスママという印象はこんな感じですね。ママ友ほしいとかそういうのではなく、子供を預けたらさっさとウチに帰るのがベストです。

    ユーザーID:3333808282

  • 子供無し主婦ですが話し声が聞こえて来ます

    アパートの2階に住んでいます。
    アパートの下に2つの幼稚園の園バスが来るのですが、それぞれの園にボスママのような方がいて話し声が聞こえて来ます。
    なんて言うんでしょうか?仕切りたい人、威張りたい人、上に立ちたい人って印象です。
    ほかのママや先生がおはようございます、と挨拶しているのにボスママだけおはようだったり、
    子供を送った後に「では今日はランチ会しましょう。お店はそうね○○さん決めておいてね。前回の●●は今一だったから今度はしっかりね」とか聞こえちゃいます。
    ○○さんが去った後に「腕の見せ所ね。さ、皆さんお昼間で家事やりましょう。主婦は忙しいのよ」と取り仕切っています。
    他の皆さんも慕うと言うより従うって感じです。
    ちなみに一人のボスママと私は同じアパートで引っ越した時に新婚だったので色々教えてくれました。
    親切にして手下を増やしているのかも。
    もし私に子供が生まれたら引っ越さなきゃと思います。

    ユーザーID:1461687052

  • ボスママとは

    基本的性格は生真面目で世話好き、正義感にあふれています。自分が絶対に正しく、自分の中の「常識ルール」から外れた人は人ではない。社交的で人から話を引き出すのが上手い。集めた情報をすべて記憶できる、優れた能力もあります。浅いお付き合いのうちはとても親切で魅力的なので、人も集まります。
    深くなるにつれ彼女の生真面目さから「彼女の常識ルール」」に少しでも外れたら駄目だと教えられます。各家庭の躾方針であっても、彼女のルールが絶対。従わなければ「あの人は非常識」として周囲に話します。彼女の人脈が無駄に広いので、噂も無駄に広がり尾ひれがつきます。それが恐ろしいのでとにかく追従する人も出てきます。浅いお付き合いの人は「あの親切で人の良い彼女が言うのだから、相手が悪いに違いない。」と思い込む場合もあります。

    小学校に上がる頃には何人も非常識認定された親子が出てくるので、ボスママの本性が周囲に認識されます。人によっては自分では言いにくい苦情を言ってもらうために、彼女の正義感を逆利用する人もいます。

    自称あっさりさんが多いですし、人の事を非常に気にします。孤独感が消えないので寂しがりです。

    ユーザーID:8443697198

  • 情報に群がる弱者

    要するに情報収集&発信能力の高さじゃないんですかね。
    ママ友付き合いは情報戦。
    子どもの幼稚園や習い事の口コミとか、ご近所や先生のウワサ話まで、
    それが正しい情報であろうと誤った情報であろうと、
    ママさん集団は何でもいいから情報を欲しがってますから。

    誰がリーダー的存在を作っているかと言えば、
    自ら動く労力を惜しむ人たち、
    権力の傘の下で何となく安心していたい人たちなのでは。
    そして担ぎあげられて慢心している人がいるとすれば、
    それをボスママと呼ぶんじゃないでしょうか(笑)

    会社でもご近所でもそうですが、自分で情報の取捨選択が出来るなら、
    そういう人と付かず離れずで良い距離を保てば何かと便利に使えるかも。
    絶妙のバランス感覚が必要ですけどね。

    ユーザーID:8567843206

  • 私の場合は

    その方がいてよかった〜って思えます。

    ボスっていうよりやっぱりリーダーかな。

    子供たちが大きくなってきて
    部活の応援に行く事も多くなってきましたが、
    なかなか自分だけでは、そ〜っと見る、くらいしかできないのですが、
    その方が「一緒に応援行く?」と声をかけてくださり
    大人数で応援にかけつけ、いけ〜、頑張れ〜っと大声で応援できるようになりました。

    「母の会しよっか?」と提案してくださり、10人ほどで飲み会もしますが、だいたい彼女が声かけしお店も予約して(みんなに気を遣い低予算で)くれて参加させてもらった他のみなさんも本当に楽しんでます。

    こういう人って大事ですね。

    いつもありがとうって思ってます。

    ユーザーID:8052559940

  • ボスママ取説(取り扱い説明書)

    スペック
    ・容姿:平均前後(なぜか美人はいません)
    ・知能:学歴に関係なく頭の回転が速く知能は高め。好奇心が強いので情報も豊富
    ・家庭:自称家庭円満というか家族をとても愛しているし自慢もする
    ・性格:社交的、会話上手、そして正義感が異常に強い(←ここポイント
    ・アイデンティティー:自分大好き。友達が多いと信じているが実は
               本当の友達は一人もいない。仲良しがコロコロ変わる

    三つ以上あてはまったらボスママの可能性大です

    取り扱いについての注意点

    ・ボスママの所有物(家族や学歴や容姿にいたるまで)についての意見は
    極力、気をつけること。けなすのはもってのほかだか褒める時も注意。
    テクニックとしては本人がいないところで褒めるのが一番、即効性があります。
    人脈だけは無駄に広いので、すぐに本人の耳に入ります。他人から自分の
    いい情報が入ってくることがとにかくツボ

    ・情報には注意を。彼女にうかつなことを言うと致命傷に
    尾ひれ背びれつけて広められとんでもないことになります。
    知らぬ間に孤立させられることも

    ユーザーID:5495537217

  • ママには限らない

     大体、女の人の集まる所には、こういう存在の人が居ますよ。
     特徴としては、「きんぎょ」さんや、「ボスに見下される派」さんのレスが的を得ていると私は思います。
     基本的に悪い人ではないんです。
     ただ、自分の中の正義が強すぎて、人に押し付けすぎるんです。
     「人には人の事情がある」という事が理解できない人です。

    ユーザーID:4844765817

  • 2回目です

    主様の追加レス読みました。

    ボスママの子ども。

    私の知ってる2例のボスママの子どもは、
    やはり目立ってますね〜。

    性格の良いボスママの子は、やはりママに似て、
    明るく、いつも輪の中心です。

    性格の悪いボスママの子は(笑)
    うん、やっぱりジャイアンみたいです。

    どちらも男の子。

    私自身は賃貸派で、何度か引っ越しをしているので、
    性格の悪いボスママとはフェイドアウト出来ました。

    性格の良いボスママとは変わらず付き合っています。

    持ち家だと、色々大変かも知れませんね〜。

    ユーザーID:5488614906

レス求!トピ一覧