現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分より運動オンチな人に会ったことがありません(駄)

ともちゃん
2012年8月28日 19:42

くだらない話なんですが、聞いてください。
私は40歳の女性です。
体はすごく丈夫というわけではないですが、大病もせず普通に生きてますし、出産も(帝王切開ですが)二度経験しました。
今でこそ、体育の授業もないし、たまに子供の運動会などで走らなければならない機会はあるものの、嫌いな運動から開放されて清々してるのですが、ずっと運動オンチで悩んでいました、悩みというより、公開罰ゲームと言ってもいい位、辛く苦しく仮病を使ってずる休みしたことも数えきれず。
ちなみに体育の成績はほとんど「1」でした。一度だけ「2」をとったことがあるだけです。

エピソードとしては、
体が硬く、前屈では生まれてこの方下に手がついた記憶はないです。覚えてる限りでは、マイナス12とか。逆上がりも前周りもできません。跳び箱は一度も飛べたことがないです。マット運動の前転後転できません。バレーボールのサーブは一度も入ったことないです。バスケのシュートはまぐれだと思いますが、なぜか二度だけ入ったことがあります(あまりの感動にハッキリ覚えてる)。握力は15と17です。高跳びは70センチが飛べなかったため、ハードルは倒すか跨ぐしかありませんでした。恥ずかしくて泣きたかったけれど、泣いたらもっと恥ずかしいのでヘラヘラ笑ってごまかしました。スキーできません(北海道出身なのに)。砲丸投げで、あまりに飛ばなかったのでぶりっ子してんのか!!と怒鳴られました。

今まで、病気の人以外で私より運動オンチな人を見たことがありません。しかし、全国には下には下がいるかと思い、興味本位でトピ立てしてみました。

母は、ずいぶん悩んで私が寝たあと(実際は狸寝入りでしたが…)妹(私にとってはおば)に泣きながら電話していました…。

かろうじて、自転車は、なぜか乗れます(笑)

ユーザーID:1981739811  


お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そこまでいくと特技かも
たびびと
2012年8月28日 22:17

うちの母は加えて、顔を水につけられません。

スイミング教室には10年以上通ってるんですけどね。
「水中で歩く」これだけで10年です。
ある意味、根性あると思います。

ユーザーID:2325464454
共感します〜。携帯からの書き込み
干し芋
2012年8月28日 22:27

私も運動は大の苦手で、体育が大嫌いでした。
飛び箱で骨折したこともあります。
マット運動の授業で、側転があまりにもぶざまで、みんなの笑い者になりました。傷つきましたが、私もヘラヘラしてごまかしていました。

しかし私の最大の悩みは、運動できないのにできそうに見られてしまうことです。
小学生のとき、必死で走っていたのに、担任の先生に「本気で走ってないね」と言われました。
30年近く経ちますがいまだに腹が立ちます。

ユーザーID:4687673438
自転車乗れるなら大丈夫
青海
2012年8月28日 22:40

私の友人は,逆上がりや前周りどころか,鉄棒にぶら下がれませんでした。
ぶらさがっても1秒で落ちます。
自転車も乗れませんでした。
だからといってダメな奴扱いされてることはなかったですが。

ユーザーID:6624880597
昔を思い出しました携帯からの書き込み
レモン
2012年8月28日 22:44

初めまして♪レス読みました。昔を思い出しました!

私も運動は苦手でした。跳び箱は1度も跳べずに終わり、縄跳びの二重とびは出来ません。

バレーのサーブは私の順番が来ると、誰も構えませんでした(笑)たまに入ると、周囲からの大歓声…
100M走は走ればビリ…。跳び箱は跳べるまで給食は無しと言われ、食べれずに泣きながら練習した事も有りました。逆立ちも出来ず、かなり苦労しました!ドッチボール何て最悪でした。餌食です。何故か最後まで残るんですよね…
でも、マラソンや水泳、スキー、弓道は得意でしたが、運動会は苦痛で仕方有りませんでした。球技大会は、私がどのチームに入るかでピリピリしていました。

現在は、苦い経験を生かしママさんバレーに出たりしています。昔、悔しくて特訓しました(笑)

ユーザーID:4768644805
私も体育の授業、キライでした。携帯からの書き込み
kikujiro
2012年8月28日 23:33

小中学校の頃、二人一組になる相手が運動神経がよく、気が強くて、勝敗に拘るひとでした。
名前順、背の順共に前後で、離れることがなくて…
体育の授業次第で学校を休んだこともしばしばでした。
団体競技、球技は特に苦手。下手でも、自己完結する陸上は、まだマシ、水泳はいつも初心者クラスという感じ、でしたかね。

これからダンスが必修…早く生まれていて、よかったと、ほっとしています。

ユーザーID:4907444554
あ・わかります
ぶーーこ
2012年8月28日 23:37

わかりますがゴメンなさい主旨に反して

逆上がりできません、逆立ちできません、
跳び箱も本当の跳び箱は飛べません(子供用は、かろうじて。)
ドッジボールは逃げるの専門で、狙われたらすぐに当てられて、
いつも喜んで「外」に出てました。

更に主旨から離れますが、
身体が硬いのはある程度、治ります!
意外ですが筋力がポイントらしく、
例えば腹筋を少し鍛えると、
前屈も少し余分にできるようになります。
老後の寝たきり予防に、今からでも、ぜひ!

ユーザーID:3759815300
仲良くなれそう!
40代 女性です
2012年8月28日 23:38

ともちゃんさんのエピソードを読んで、ほのぼのとした気持ちになりました。

そこまで運動オンチだと逆に人気者になれそう。

同じクラスに居たら仲良くなれたような気がします。

私も運動が苦手でしたが、大人になってしまえば体育の授業もないので気が楽です!

ユーザーID:1070235706
そんなあなたには(笑)
sk
2012年8月29日 0:13

アメトークの運動神経悪い芸人のDVD(14と19)をお勧めします!!

お腹を抱えて笑える事間違いなしです。

ユーザーID:5543485043
私もです
きな
2012年8月29日 0:55

私もです!
運動会の徒競走が一番嫌いで私も、休んだ&その時だけ行方不明になった事などがあります。
私の足の遅さはすごいですよ!「よーい、ドン」で走り出して、次の「よーい、ドン」の人達から抜かれた事があります。抜かれる寸前に親が写真を撮っていて、それだけ見るとあたかも一番で走っているように見えて笑いました。
でも見た目は運動神経があるように見えるらしく、それがまたイヤでした…。

運動は全てダメな私ですが、車の運転だけは自信があります。結構運転が荒い方なんですが、運転暦30年、一度も事故はありませんし細い道もすーいすいです。
反射神経もないはずなのに、いつも周りから不思議がられます。

ユーザーID:5325321040
私も酷いですよ
ペリカン
2012年8月29日 1:05

前屈で床に手が付くのは夢ですねぇ(笑)
卓球・テニスではラケットに球が当たらない。
バスケットではドリブルができない(立ってるだけ)

当然体育の通信簿は1か2。
クラスの女子が水泳をサボりまくり、
水泳出席者が4人だけの夏は期待して通信簿を開いたのに2!
確かに泳ぎはへたくそだったけど頑張ったのに・・・

小学校の頃には、
偶然体調不良で休んだ日に体育祭があって、
「お前が休んだおかげで優勝できた」と担任に言われました。
最近笑い話にできるようになりましたが、当時はショックでした。

ハードルも難しいですよね
でも社会に出てしまえば健康が全てだと思います。
トピ主様も大病もないとのことで、それが一番ですよ。
運動神経抜群でも入院していたら意味ないですもの♪

ユーザーID:5479275857
生きてりゃそれでいいのよ
吝嗇妻
2012年8月29日 1:26

私も体育では「1」がデフォルトで、たまに「2」つくとテンション上げてたクチです。ですが、力が結構あったこと、体が異常に柔らかかったことで、体力テスト上ではそれほど悪くなかったんですが・・
(背筋力はクラスで2位、クラスでバレーボールキャプテンだった人の次点でした。上体反らしや立位体前屈は学年トップクラスでした)
なのに、マラソンではビリかブービー、逆上がり全くダメ。バレーボールに至っては、クラス対抗マッチの時に、メンバーから「あんたはボールが来たら全速力で避けて!他の人が拾うから」と命令されるほど自他ともに認める運動オンチです。サーブも無理無理。大事な場面でサーブ担当になった時のメンバーの絶望的な視線は忘れがたい思い出です。
多分、運動センスが無いんですね。あと異常に緊張しいなのかと。

あ、自転車は乗れます。40代の今でも子ども乗せて10km以上走れます。

ユーザーID:8221957994
仲間だ携帯からの書き込み
鈍臭子
2012年8月29日 1:30

みんなから鈍臭いと言われ続けて数十年。
自転車、乗れません。
水泳、泳げません。顔を水につけられません。
ボールを投げれば、利き手と同時に利き足が出ます。
ドッチボールでは毎回一番にあてられました。
三段の跳び箱から落ちて全治6ヶ月の重症を負いました。
通信簿はいつも1でした。
でも小学生の時から背が一番高く、進学後、部活のお誘いを断るのが大変でした。
成人してからも、スポーツカーを颯爽と乗り回していそうと言われますが、
大渋滞の先頭を走った事があります。
私には日常生活を普通におくれる程度の運動神経しか備わっていません。

ユーザーID:4317934392
今こうして語れる事が夢のよう。
コンプレックス
2012年8月29日 1:34

本当に運痴の辛さは運痴の人にしか理解できないとさえ思います。

大人になって体育の授業がなくなった事が一番の幸せと言っても
過言ではありません。
と数年前までは、高笑いができていたのですが

やっちまった…。

娘に

まあその運動音痴ぶりは想像がついていましたが
一度体育の授業参観がありまして。飛び箱でした。
上級者中級者とそれぞれのレベルにわかれて親の前で飛んで見せます。
五年生ですので上級者は空中回転が出来るレベルです。

うちの娘は…?探す…。
上級者、中級者にいるわきゃないな。
ん?どこにもいない?
低学年用の小さい跳び箱にさえいない。
遠方に丸めたマットの小さい丘がありました。
(もはや箱ではなりません。)
そのマットの丘で練習→バランスを崩し横に転がる。

運動系は何をやらせてもずば抜けて?出来ません。
昔の私そのものです。

唯一できるのがスイミングです。
運痴になる事が予測できていたので
赤ちゃんの時から習わせました(正解)

引き継いだ娘にただただ
「ごめんね」

因みに私は運転免許も運痴を理由に取得していません。
(怖くて無理)

ユーザーID:4886617678
どんぐりの背比べ
ぴに
2012年8月29日 6:55

ごめんなさい、実は鉄棒の前周りとマットの前転、3段位の小さい跳び箱はとべてしまいました。
高校生時代に一度だけ50m走(100ではないです)が10秒切れたこと、
壁倒立が瞬間的にできたことが、
トピ主さんのおっしゃる「あまりの感動にハッキリ覚えている」人生の快挙でしょうか。
砲丸投げであまりに飛ばなかったので、上に投げろといわれたので、本当に上に投げて
ほとんど距離が飛ばず呆れられたことがあるのでその部分共感です・・・。

自分が劣っていることは、いくら頑張っても棒上りと逆上がりができなかったことで
小学校1年生の時に知りましたが、今考えると普通もしくは過剰気味に努力したのに
どうにもならないことだったので、そんなことで劣等感を持ってかわいそうだったな〜と思います。

今になって考えると握力(右9左15位でした)と手首の力がなかった(後転は腕ではなく首の力で廻ろうとした)
のではないかとは思うのですが、訓練すればどうにかなるのかしら。

ユーザーID:9210497171
公開罰ゲーム!同感です!
まふぃん
2012年8月29日 6:59

大学2年生までいわゆる必須の体育の時間がありまして
人生最後の体育の時間が終了した時どんなに嬉しかったか!
もう一生運動しなくてもいいんだって。

本人は至ってまじめにやっていても
先生には“ふざけている”と見えるようで評価はいつも“1”。
ラジオ体操で怒らてれましたよ、まじめにやれ!って。
中学の時は3年間、同じ体育の先生で3年目にやっと
“まじめにやっても出来ない生徒がいる”ということを理解したようで
おなさけの“2”くれましたけど...。

個人の種目はまだいいです、とび箱が飛べなくても
ハードル全部倒しちゃっても、自分が恥ずかしいだけだから。
問題は球技などのチームもの。
バレーボールはいつも生け贄!狙われまくって、もちろんボール取れないし。
何なんですかね〜、出来ないヤツを狙うって、
ものすごく卑劣な行為だと思うんですけど?教育としてどうなのよ!?って。
とにかく私と一緒のチームになる=負けるでしたからね〜雰囲気悪かったです。
今思えばイジメにあわなかったのが奇跡的だったかも。

トピ主さんみたいな人に学生時代一緒のクラスだったら
もう絶対仲良しになれたと思います。

ユーザーID:2932036016
私も同じです
さっちゃん
2012年8月29日 7:42

昔を思い出しました。
小学校の時のリレーではチームメンバーから「オマエのせいで負けた」と
責められるので体育の時間が恐怖でした。
個人競争ならビリでも自己責任なので気が楽でしたがリレーは嫌です。
自分の番で一気にビリになってしまうので。

中学校の運動会はリレーが怖くて仮病で休みました。
逆上がりできません、跳び箱も無理。


今でも忘れられないのは小学校5年生の時、
運動会で走る順番を決める時、担任が変わったばかりで
力量がわからないから教えてという担任の声かけから
教室で全員立たされて足の速い人から順番に座っていくということが
行われて、私は最後まで座ることができず、ミジメでした。
30年経っても忘れられません。

ユーザーID:4936745711
呼びました?
がりがりん
2012年8月29日 9:23

小学校の持久走大会で見事ビリで暖かい拍手で迎えられ
内心「やめてー私を見ないでー!」と半泣きでゴールした私をお呼びですか?

私も身体が硬いです、鉄棒跳び箱できませーん球技もまったくダメでした。
ひととおり習わされたにも関わらず水泳も25m泳げるかどうか…
なのに関わらず学生時代は運動系の部活に固執しました。
下手だけどスポーツが好きとかいう理由でなく
自分の性格だと、社会人になったら絶対身体を動かさないに
決まってるからという後ろ向きな理由でした。

そんな自分の運動音痴人生で一番こたえたのが
小学生の時、クラス毎に男子女子各2名ずつ選抜され
万歩計を渡され1週間ぶんのデータを測定するというもの。
これに何故か私が選ばれました。
先生はこれがどういう意味を成すものかまったく教えてくれませんでしたが
1週間経つ頃に子供心にぼんやりと気付いてきました。
『クラスで一番運動の出来る子、出来ない子の1日の歩数値』を調べているんだなーと。
その調査の元締めが文部省なのか市内なのか学区内での調査だったのかは
不明ですがいまでも思い出すと鬱々とします…。

ユーザーID:1880651205
レスします
monnkiti
2012年8月29日 9:46

50代主婦。


跳び箱、逆上がり、二重とび、側転、逆立ち、みんなダメです。
ハンドボール投げは8メートル。(10メートル投げられるまで、続けろと先生に怒られた。結局時間切れ)
その上、高所恐怖症。
ウンテイやロクボクの上で固まって、さらし者になったこと、数知れず。
体育の時間は恐怖でした。

自転車も小6まで乗れませんでした。でも担任の先生が、哀れに思われたのでしょう。日曜日に校庭で指導してもらい、なんとか乗れるようになりました。



わが子が私に似たらどうしよう…。と不安でしたが、子供たちは運動部です。不思議だ…。

ユーザーID:0745772859
私なんざ携帯からの書き込み
ゴールド免許
2012年8月29日 10:00

50代女性です。

自転車、乗れません。
40歳過ぎて通った自動車教習所で、原付教習を免除してもらいました。
それでなくとも田舎で、中学校自転車通学当たり前の地域なので、受付のおねーさんに、不思議なモノでも見るような目で見られました(涙)

それでも、子供3人なんとか育てたし、全員自転車に乗れるようにしてやったのに、自転車に乗れない母親を冷ややかな目で見る子供達…(涙)

ただ、教習所では全試験一発で合格しました(へへっ(笑))

ユーザーID:5011075964
私も!携帯からの書き込み
珠子
2012年8月29日 11:03

縄跳びの二重飛びできません。
普通に飛ぶので精一杯、それも大縄飛びになるとしょっちゅう引っ掛かるのでクラス最大のお荷物でした。
走るのは誰よりも遅く、悪夢のマラソン大会ではいつも後続の先輩に追い抜かされ励まされ(放っといてくれ!)学年最下位。
前屈はいつもマイナス測定。
球技は私は空気になります。隅っこで、決してボールのこない場所に居るはずなのに、何故か顔面に当たったりします。
水泳は大好きですが、クロールはできず平泳ぎのみ。


そんな私ですが自転車は乗れます。
ただ乗れるようになるのは一番遅かったですけど。
車も運転しますよ。
無事故でかれこれ10年以上乗ってます。

トピ主さん、私も体育はいつも1でしたよー。
保健体育は普通の成績だったけど、たぶん実技がどうしようもなかったんだなと思います(笑)。

トピ主さん、子どもさんたちに付いていけてますか?
我が子はまだ三歳ですが、もう厳しくて。
今後が大いに不安です…。

ユーザーID:3277348433
 
現在位置は
です