自分より運動オンチな人に会ったことがありません(駄)

レス95

ともちゃん

話題

くだらない話なんですが、聞いてください。
私は40歳の女性です。
体はすごく丈夫というわけではないですが、大病もせず普通に生きてますし、出産も(帝王切開ですが)二度経験しました。
今でこそ、体育の授業もないし、たまに子供の運動会などで走らなければならない機会はあるものの、嫌いな運動から開放されて清々してるのですが、ずっと運動オンチで悩んでいました、悩みというより、公開罰ゲームと言ってもいい位、辛く苦しく仮病を使ってずる休みしたことも数えきれず。
ちなみに体育の成績はほとんど「1」でした。一度だけ「2」をとったことがあるだけです。

エピソードとしては、
体が硬く、前屈では生まれてこの方下に手がついた記憶はないです。覚えてる限りでは、マイナス12とか。逆上がりも前周りもできません。跳び箱は一度も飛べたことがないです。マット運動の前転後転できません。バレーボールのサーブは一度も入ったことないです。バスケのシュートはまぐれだと思いますが、なぜか二度だけ入ったことがあります(あまりの感動にハッキリ覚えてる)。握力は15と17です。高跳びは70センチが飛べなかったため、ハードルは倒すか跨ぐしかありませんでした。恥ずかしくて泣きたかったけれど、泣いたらもっと恥ずかしいのでヘラヘラ笑ってごまかしました。スキーできません(北海道出身なのに)。砲丸投げで、あまりに飛ばなかったのでぶりっ子してんのか!!と怒鳴られました。

今まで、病気の人以外で私より運動オンチな人を見たことがありません。しかし、全国には下には下がいるかと思い、興味本位でトピ立てしてみました。

母は、ずいぶん悩んで私が寝たあと(実際は狸寝入りでしたが…)妹(私にとってはおば)に泣きながら電話していました…。

かろうじて、自転車は、なぜか乗れます(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるよ!

テニスとかバドとか卓球とか球を受けに行くと
    ラケットじゃなくて顔面直撃だから、途中から
    強制的に見学にされちゃった。

バスケもバレーもドッジボールか!
    と先生につっこまれたし。
    北海道に七年もいたのに(授業で体育もあった)
    スキーが全く出来ません。
    自転車にも乗れません。

前屈できません。跳び箱飛べません。
    前転・後転・側転出来ません。
    鉄棒もぶる下がることすら出来ません。

途中から「キグルミマスコット扱い」だった。

• おぉ・・・!!ここに、同士たちが!!

皆様、子供の頃にお会いしたかった!
    よそのサイトで「運動神経悪い芸人」がヤラセだとか書き込みがあったのですが
    私は、あれは真実だと断言できます!
    なぜなら、体育における自分の動きそのまんまだから。

特に球技が酷くて、
    小は卓球から大は大玉ころがしまで、全てが壊滅的。
     バドミントン、シャトルに当たりません。
     バレーボール、下手サーブさえ、手に当たりません。
     ソフトボール、投げればほぼ真下に叩き付けます。ですので、
     砲丸投げ、ぶりっ子な距離しか投げられません。
     テニス、思い出したくありません。
     ドッジボール、学校が火事になればやらなくて済むとさえ思いました。

トピ主さまは北海道ご出身ですか。よかったぁ〜、北国に生まれなくて。
    スキーなぞ、自殺行為ですよ。
     もちろん車の運転も、習おうという気すら起きませんでした。

ところが、どなたかも水泳はできるとおっしゃってましたが、私もです。
    特に習いもしませんでしたが水とは相性が良くて
    スイミングキャップに黒線を何本も並べてました。
     一年中、夏だったらなー。アタシノ人生カワッテタ。

• 運動音痴にもいろいろタイプがあるのですね。

あくまで体育をやっていた時代の話ですが、私は球技は人並程度にはこなせます。

キャッチボールもできます。ソフトは他人の球は打てませんがノックなら何とか当たります。バドもテニスも強いかどうかは別として、とりあえずラケットにボールとシャトルは当たるし相手コートにも人並に入ります。バレーはオーバーハンドバスが滑らかにできない以外は、円陣パスも繋げられるし一応サーブもオーバーハンドで半分位は入るし、何と試合でブロックを決めた事もあります(マグレでしょうが)。

では何がダメって基礎運動能力が絶望的です。握力と背筋は平均よりやや下程度でまだマシなのですが、体がめちゃくちゃ硬いしジャンプ力がない。何より困るのは「短距離走が救いようがないほど遅い」事です。リレーの時は皆の視線が怖かったです。面と向かって男子に「何でお前そんなに遅いの?」と聞かれた事も。

夫は私よりは多少マシなので子供も私よりはマシだろうと期待していましたが、何と基礎運動能力私並の上に、球技系は私より苦手なようです。どうしましょう…。

• トピ主です。5

>ペリカンさん
    卓球って、ラケットが小さすぎて当たるわけがないですよね!といっても、ほとんど経験ないんですが…。私もバスケのドリブルできないです。頭で考えれば考えるほど、手と足がおかしなことになってしまうのです。
    >「お前が休んだおかげで優勝できた」と担任に言われました。
    体育教師というのは、できない子の気持ちがわからないんでしょうね。努力すればだれでもできるものだと思うんでしょうか。

>吝嗇妻さん
    ジャンルによって、それほどにばらつきのあるタイプも珍しい感じですね。体力テストの成績がいいからといって、運動神経がいいとも限らないものなんでしょうか。「緊張しい」、それわかります!元々できないですけど、人に見られてるとさらに体が硬直して動けなくなります。苦手意識が強すぎるせいでしょうか。

>純臭子さん
    なかなかのつわものですね〜。私は中二まで背が一番前、今も154cm足らずのため、「運動ができそう!」と言われたことは皆無ですが、長身といっても運動ができるとは限らないものなのですね。でも、運動オンチはともかく、高身長は羨ましいです…。服が合わなくて大変です(脱線ですが)

• トピ主です6

>コンプレックスさん
    わかります。私も運動オンチが子供に遺伝したらどうしようと不安でした。
    しかし!不思議なもので親子といえどもコピーというわけではないのですね。
    私には娘と息子がいるんですが、娘は活発な子で、まったくじっとしてません。
    鉄棒大好きです。
    しかし悲しいことに、息子に私の運動オンチが遺伝してしまったようです…。
    一応男の子だし、あまりにも鈍いと将来からかわれるのではないかと心配です(泣)

>ぴにさん
    ははは…、謝らないで下さい(笑)
    ぴにさんもやはり、「快挙」の瞬間を覚えていらっしゃるんですね。普通の人にとっては、取るに足らないことだったとしても、運動オンチの人にしてみたら、忘れられない輝かしい思い出ですよね。
    棒上りについてはあまり記憶に残ってないんですが、逆上がりってもうどう考えてもできそうな気がしないんですよ。手に意識を集中したら、足が疎かになり…、逆もしかり。
    握力とか筋力は、元々の素質もあるでしょうが、訓練である程度鍛えられるんでしょうね。私はちょっとハードなバイトしてた時は、一時的に腹筋ができるようになりました。

• 私もです

走れない、投げられない、跳べない、打てない、泳げない…もう、何をやってもダメでした。
    団体競技では、私と同じチーム分けになった途端、クラスメートの表情が曇るのがありありと見えました。

ただ、何故か「持久走」だけは、いつもそこそこの順位でした。
    センスはなくとも、無駄に体力だけはあったせいでしょうか…。

• 仲間が、こんなに!

嬉しいトピをありがとうございます!こんなにお仲間がいたんだ♪

跳び箱、すべての段で飛べません。平均台は落ちます。
    自転車、乗れません。スキー、滑れません。
    ジャングルジム、登れません。垂直棒登れず、雲梯(っていうんでしたっけ)できません。
    逆上がり、できません。なぜかおせっかいな同級生が私を呼び出して逆上がりの特訓をし(優越感に浸りたかったんでしょうね)、無茶苦茶迷惑で担任に苦情を言いました。迷惑特訓はその後なくなったんですが、そいつはいじめっ子と化しました。やっぱり善意の子じゃなくて根性が悪かったんですねぇ。
    短距離走も長距離走も集団をはるかに離れてビリでした。
    中学の時の体育は、1以外をとったことがありません。

でね、どなたかご存知だったら教えていただきたいんですが、自転車とスキー以外は上記のものは日常生活にも趣味にも全く役に立ちませんよね? 
    死ぬほど怖い先生に怒られながら壁あり倒立はできましたが、それも含め、どうしてこんな軽業みたいなことやらされていたのか、昔も今も全く理解できません。体力増強というのなら、筋トレとストレッチでもやってりゃいいのに。

• こんなにお友達がいるなんて

高校を卒業するまで、本当に体育の時間には楽しい思い出が一つもありません。ほぼ、ずっと2でした。

公開罰ゲーム、とありましたが、特に球技の時、冷たい視線がつらかった。
    劣等感の固まりです。

小学6年の夏休み、自転車に乗っていたらクラスの男子に
    「おまえ、自転車乗れたの?」とほんとに驚かれました。
    その時、私って、そんなにどんくさいって思われているんだなぁと認識しました。

夫は大学の同級生ですが、5以外とったことのない人です。
    中学の国語の教師をしていますが、保健体育の教師も十分できると思います。
    ずっと、運動のできる人、それも相当できる人にあこがれていました。

子どもは3人いますが、残念ながら長女は私に似てしまいました。
    でも水泳だけは得意です。よかったなぁ、と思っています。
    長男と次女は夫に似て体育5です。
    そして長男は今年、中学の保健体育の教師になりました。
    何より『保健体育』の教師になれたことが、うれしくてなりません。
    私みたいな、劣等感の固まりの生徒を思いやれる教師になってもらいたいです。

• 私も自分より運動音痴の人に会ったことがありません

私も自分より運動音痴の人に会ったことがありません。
    ここには仲間が一杯!それはできたな、ということもあります。
    私も体が固く、前屈は常にマイナス、開脚は昔90度今は60度位しかできません。
    跳び箱一度も跳べません。何であんなに長いのか。
    壁逆立ちもできません。崩れたら手首が折れそうじゃないですか。
    小学生の頃ドッジボールがやたら人気でしたがホント恐怖で。
    鉄棒も流行ってましたが、回れないのはもちろん皆が平然と棒に座っていたのが信じられませんでした。
    トピ主さんのバスケのシュートってゲーム形式で?私はただのシュートならできたことあります。ゲームだとたまに優しい人が私にパスをくれてもキャッチできなかったり、すかさず敵方が来て奪われるので、結局うろうろするだけ。
    高校時代「私金槌」という人に、私は浮けるから違うと思ったら、私の方が泳げませんでした。スイミングにも通いましたが結局息継ぎできません。
    ハンドボール投げの線が10mからしか引かれてなく、全く届きませんでした。
    オートマ免許は人の倍位かかって取りましたが結局運転できてません。
    アクション性のあるゲームも即死です。

• 仲間発見

私も運動音痴です。

思えば、体育の授業は鉄棒の逆上がりから始まって、全て居残りばかりでした。

跳び箱も居残りで練習させられたなぁ。

私の周囲は、運動神経が抜群か、並みの人ばかりなので、私ほどひどい運動音痴って、そうそういないのかと思ってました。

運動神経のいい人って、球技の時に、球が上がった瞬間に、落ちる場所がわかるそうですね。
    野球で外野がフライの落ちる場所に、ちゃんと移動してるのは、そういうことらしいです。
    神業です。

• 公開罰、まさに!

私も同じです。
    バレーボールは私ばかり狙われるので、私がいたチームは自動的にビリ、バスケの基礎練はパスが受け取れないため運動神経が悪いという理由だけで授業中立たされました。
    運動会ではビリだけど毎年「ゼッケン何番の選手頑張って下さい」と場内アナウンスされ、無視してくれよぉと泣きました。頑張ってますって。田舎だったので体育が出来ないのはいじめの対象になり子供を持つ決断が出来ませんでした。兄弟親戚はスポーツ推薦なのに、それも辛かったです。今はジム行ってます。マシになったのかな?

• 私の為のトピですか?

こんにちは!
    トピ主さんほどのレベルは極めていないかも知れませんが(失礼!)
    クラスの最下層で苦しんでいましたとも。

本当に体育の実技テストって何なんでしょうね。
    「公開罰ゲーム」ってトピ主さんうまい!
    普通教科で答案用氏を点数順に貼り出すのと代わらんがな。
    点数までは公開されていませんけど、
    結果は見たまんまですもの。

音楽、図画工作(美術)、技術家庭などの実技系では、
    出来が良くないと必ず晒されている感は有るでしょうが、
    自分自身の駄目さを突き付けられると言う点では、
    体育に勝るもの無しです。

小学校の頃って運動出来る子はヒーローでした。
    逆もまた真なりとは言いませんが、大して仲の良くない子から
    低い扱いされてると感じることが有りましたね。
    実際より気が弱そうに見えていたらしいです。

校風(体育会系)と時代性(私48才です。頑張れば出来る!みたいな…
    出来たらやっとるわっ)のせいか、自分の子供達の体育授業の
    話を聞くと、緩くなっていて羨ましいです。
    当時の自分も今なら中の下位に食い込めるかもと思いますが、
    徒競走いつもビリだったし…。

まあ生きていけてるからいいか!

• 私は主さんより酷いかもです。

主さんの書かれている内容は全部網羅しています。ただ高校の時、内容がクリア出来なかった場合放課後に毎日補習が行われ、私は真面目に毎日出席(他の生徒は結構サボっていた)していたため温情でなんとか2はもらえていました。しかしどれだけ真剣に真面目にやったところだクリアしたことはほとんどありません(涙)
    握力は利き手で14です。中3の体力測定のとき、先生から「ふざけるなっ、真面目にやれ!」と体育館に響き渡るほど怒鳴られたことを覚えています。

体格が小柄で身長が148cmしかないので出産は予定帝王切開でした。でもそれ以外で大病したことはありません。こんなところも主と同じ〜。自転車もなんとか乗れますよ。うふっ。

日常生活を送るのに必要最低限の運動神経しかないみたい。でもなんとか元気に生きてますわ。

• お仲間がたくさん

体育は本当に嫌でした。
    バスケやサッカーは、ボールが来ない方来ない方へ
    逃げつつ走り。

…子供が小さいころ、「病院行くのとか、大変だから免許取ろうかな」といったたら、妹に、「社会の迷惑だよ」と真顔で言われ。
    うん、それもそうだよな…と納得しました。

体育のない生活って、楽ちん(笑)

• 私も!

運動音痴です。

運動音痴なのはわかっていても調子に乗って運動すると必ず怪我をします。

高校の時の水泳で、必死で平泳ぎをしているのに、上からみてる教師に
    「進んでるか〜?」といわれみんなにからかわれました。
    (25mなんとか泳ぎ切り50秒かかりました。プールからあがる力も残ってませんでした)

大学生の時、縄跳びの縄が置いてあったので準備運動をした上で
    2,3回前飛びをしたら足を捻挫しました。

海、プール、川では確実に死ぬかとおもった経験をします。

自転車で少し長い距離を乗ったら帰り道になぜか足を電柱にぶつけ
    そのまま転んで頭を縫う怪我をしました。

もちろん逆上がり、二重跳びなんて一回もできたことはありません。

この話を運動神経のいい夫に話すとつくり話としか思えないらしいです。

• 私も負けてません!(←競ってどうする!)

子供時代

・体育でバスケの試合(らしきもの)をした時、私がボールを持つと相手チームに一休みされていた。

・400m走で、先頭集団に一周差をつけられ、最下位なのにゴールのテープを切ったことがある。

大人になってからも

・スキー場(正確には子供のそり遊び用のちょっとした坂)で、先を急ぐ子供を「危ないよ〜!」と
     追いかけた際激しく転倒し、右手首を複雑骨折、全治2ヶ月。(自分の方がよっぽど危ない!)

・潮干狩りにて、テトラポットの海苔に足を滑らせ脳を打ち、救急車で搬送される。

等々、四季折々のケガに見舞われ、最近では私、生命の危機さえ薄々感じている次第です。
    この夏休みにも、キャンプでの『遊歩道1Kコース』は息子から「ママは来ないで」と言われ、
    海水浴に至っては「途中で帰りたくないからママは留守番してて」と言い渡されてしまいました。
    (嬉しかったのが自分でも情けないですが)

お互い、体には気を付けましょう。

• 当日の公開罰ゲームと一年間

うちの田舎では絵や成績表の代わりに、スポーツテストの成績表が一年間貼り出されていました。
    (私は級すら付かず級外…)

皆さん握力が弱い点が同じですね。興味深いです。
    私は子供の時は飛び抜けて小柄だったのですが、ガタイが良くなってしまいました(運動神経はマシな体操が体重でダメになったため、もっと酷くなりました)。

運動が出来そうに見えるため運転できないことを分かってもらえません。わがままじゃなく相手の命の危険があるので出来ないのに…涙。

• ごめん、笑ってしまいました

トピ主さん、こんばんわ。
    何だか、トピ主さんが他人とは思えなくって出てきちゃいました。

私もトピ主さんと同世代で出身も在住も北海道。小学校中学年の時は体力テストを小学校低学年と同じクラスで受け、運動会はいつもビリ。うちの母は「アンタにはホント、いつもガッカリだったよ」と今でも言われます。だけど、なぜか体育の成績(相対評価)で1を取った事がありません。私より酷い人は間違いなくいなかったはずなんですが・・・

唯一、得意なのがなぜか水泳。当時のあだ名は‘夏だけ存在感を発揮する女’でした。まぁ、他のシーズンも‘ある意味’目だっておりましたが・・・

今年、小学校へ入学したうちの娘が可哀想に、私のDNAを受け継いでおります。運動会では他のママさんから「娘ちゃんの周り、お花畑が咲いてたね」と。他人から言われるとムッとするもんなんですね(笑)ちなみに娘も水泳だけは得意なようで、先生に褒めちぎられておりましたが、それも今年最後のプール学習が今日で終わったので、また来年まで褒められる事はないでしょう。

しっかし、公開罰ゲームっていいネーミングですね。

• ラジオ体操もできないです。

42の女です。小学生の頃から腹筋、腕立て、ブリッジすら一度も自力で出来たことがありません。この歳になってもラジオ体操の深呼吸仕方もわかっていません。こんな私ですが介護職員でレクの体操を任せれています。深呼吸は吸って吐いてと言ってと三回繰り返しますが自分では言ってるだけで出来ません。

• 私も…

前屈は手が届かなくてマイナスでしたよ笑
    確か、友達がそれを見て驚きながら笑われた記憶が…

そして、私、自転車に上手く乗れません泣
    中学の時、無理して自転車で通ってましたがある日、フラッとよろけてポストに突っ込みました…また友達に笑われ…泣
    そして自転車通学を止め、徒歩通学にしました恥

なんだかね〜情けないです。はい。

• ものすごい運動音痴でした

私の子供時代もトピ主さんと同じ状態でした。体育の時間や運動会、マラソン大会が苦痛で・・・

大人になって冷静に分析したのですが
    ・心肺機能が低い→長距離走や遠足の登山で苦しくてヒューヒュー変な音がでる
    ・柔軟性が低い→マット系などができない
    ・筋力がない→短距離で脚が上がらないので遅い。その他、大抵の競技が下手
    ・反射能力が酷い→球技が下手
    ・そもそも体力がないし、根気もない

このまま運動音痴で人生終わってしまっていいのか?
    中年になり、周囲の運動得意系、体力に自信ありの人たちが「最近、無理できなくなってきた」とボヤキはじめた時、気付きました。
    私は最初から優れていないので劣化もあまりないのです。

それで思い立って運動を始めたのが10年前です。
    基礎能力が低いので無理はできませんが、コツコツやっていると伸びているのが自分でもわかります。
    毎日1〜2時間の運動(あれこれ)を10年。口で言うのは簡単ですが、我ながら努力しました。
    私のように苦手を克服した者もいる、という例を書かせていただきました。

• 私も運動できない

運動会、体育の授業嫌で嫌でしょうがなかったです。運動会はほんと公開罰ゲームですよね(涙)思春期にもなると好きな人の見ている前で憐れな姿を曝さなければならなかったのが恥ずかしかったです。
    私は中学生当時、身長163体重40キロぐらいでした。見た目から?運動できそう、足早そうとか言われ新学期は期待から入られたのがまた…(涙)
    忘れもしない、小学四年のとき、走る順番を決めるとかで教室で早い順に並ばされました。
    後ろのほうなのはわかってはいたので、あと残り五人ぐらいになったときそろそろかなと思っていました。クラスで一番遅いだろうと私が予想していた人が最後から二番目に呼ばれなんと私は最後でした…。あれはかなりショックでそのあとの体育ですごく頑張って走ったのを覚えています。
    跳び箱は跳べますがジャンプ台の意味がわかりません。(あれ全然はずまないじゃん)握力もないし体も固いし…でも私も自転車は乗れます(笑)小学一年の頃は母親の大きい自転車も乗ってました。一輪車、竹馬は乗れません。ホッピング(っていうのかな。バネで飛ぶおもちゃ)もだめ。
    勉強も運動も嫌いだったから学校嫌いでした。

• ハイハイハイ!

同じです!
    私は30代です。あまり古い記憶を引っ張り出しても長くなるだけなので、高校からいきます。

前屈、マイナス12はいっていました。新体操部が強い学校だったので、担当の先生が必至になってアドバイスしてどうにかマイナス10に。
    ボール投げ、3メートルもいかなかったんじゃないかな。担当の先生が「肩の使い方を分かっていない」と言った覚えが。
    体育の授業で特に球技になると周囲が必至にサポートしてくれました。投げられたボールを受ける、投げ返すことができないんですよ。
    当然のように評価は10段階中の1でした。
    鉄棒の逆上がり、できません。多分、今でも。

大学に入り、必修科目に「スポーツ」があって震え上がりましたが、「アーチェリー」や「ボートセイリング」(海が近い学校だった)を選択できたので驚喜して選択しました。本格的にやっている人には申し訳ないです……。でも、どちらも楽しかった!スポーツで楽しいって思ったの初めてでした。

そんな私ですが、自動車の運転は上手いらしいです。速度の調整とか、特に「S字」一回も落としたことがなく、より難しいらしい課題も教習所内で難なくクリア。絶賛されました。

• 感激です!(トピ主7)

私は第二次ベビーブームの生まれで、小・中学校は7〜12クラスという、マンモス校出身ですが、それでも私より明らかに運動オンチという子には会ったことがありません(分野によって、これだけは勝ったな、ということはありましたが)。
    でも全国にはお仲間がこんなにいるんですね!今さら傷を舐めあっても仕方ないですが、子供時代の皆さまを暖かく励ましてあげたい気持ちでいっぱいです。

>まふぃんさん
    全く同感です。私も、卒業の何が嬉しかったと言っても「体育がなくなること」、以上の喜びはなかったです。あぁ、これでみんなの前で恥をさらしたり、迷惑をかけて冷たい視線を浴びることはないんだ、と。
    デキル人には分からないかもしれないけれど、ふざけてやってるわけがないですよね。誰が好き好んで、自らピエロ役をやりますか!
    しかも、私もまふぃんさんと同じく、中学3年の3学期で初めて「2」を取ったんです!!ペーパーテストの成績は良いのにいつも「1」であることに疑問を感じて母が担任に訴えたところ、「2」になったんですが、きっとお情けですよね。

• トピ主です8

>さっちゃんさん
    >教室で全員立たされて足の速い人から順番に座っていくということが…
    それはもう…、まさに我が事のように胸が痛いです…。
    ハッキリ言って運動神経の7割は元々の素質だと思うんですよね。努力で多少はカバーできたとしても、元々できない子もいる。その辺体育教師というのは(全員じゃないですが)理解できないものなんでしょうか。
    私も数々の悔しい思い出がありますが、さっちゃんさんの経験した↑のことは、想像しただけでも胸が苦しくなりますね。

>がりがりんさん
    >万歩計を渡され1週間ぶんのデータを測定するというもの。
    うへぇ〜〜、って感じですね…。なんだかイヤーな気分になってしまいます。理由を知らされないというのが何ともいやらしいですね。
    実は私も、一度だけソフトボール部に入ったことがあるんですが、これはもちろん好きだからではなくて、運動部に入った子は「1」から免れるという噂を聞いたから無いんです。夏休みの炎天下の中、毎日毎日駆けずりまわって球拾い(笑)して、それでもやっぱり「1」だったのでスッパリとやめましたが…。

• 常に学年一の運動音痴

私は、幼稚園から高校卒業まで、体育は地獄でした。
    まともに出来るスポーツは何もありません。

社会人になれて一番嬉しかった事は、体育の授業から解放された事です。

運動会、球技大会など、私がいるせいでクラスの雰囲気が悪くなっていた程です。

そんな私ですが、体型がアスリート体型らしいのです…

色黒、背は低め、骨太、肩幅が広い、腰回りが細い、自転車によく乗るせいか足が立派な筋肉質。

そのせいか、スポーツ得意そうに見られます。

スポーツ苦手で体力も無いのに…

牛乳や魚が好きだと、運動しなくても体格が立派になるんですね…

• 運動オンチです!

トピ主様、自転車が乗れるなんて羨ましいです。
    私は乗れません(風を切ってサイクリングしてみたいです!)

一番苦手だったのが球技。
    大きいボールから小さいボールまですべてダメでした(泣)
    笑ってごまかすしかなかった。

それ以外も出来ないことがたくさんあります(以下出来ないこと)
    三点倒立・側転・Y字バランス・跳び箱・鉄棒・・・・。
    数え上げたらきりがありません。っていうかなんのためにやるんでしょうか!(泣)
    また、手に汗をかく体質で、「棒上り」なんて棒持って立ってるだけ。

運動が出来ない者にとっては、「努力」は実を結びません(持論です)
    運動は出来なかったけれど、普通に大人になりました(こんなにも運動が出来ないのなら、
    大人になったらきっと困るのだろうと、子供の頃は心配していました)

いまだに泳げませんし(沖縄なのに)

卒業して「体育の授業」から解放された時は、ほんとに嬉しかった。
    たまに夢に出てきます「体育の授業で冷や汗かいている自分」・・・。

• トピ主です9

>monnkitiさん
    私も自分の運動オンチが子供に似てしまったら申し訳ない、と不安でした。
    しかし、不思議や不思議。上の娘は全くじっとしていることがないというくらい活発なタイプ。運動神経がものすごく良いというわけじゃないんですが、私からしたら「動くのが苦にならない」というだけでも感動レベル!しかも鉄棒大好きなんですって。あんな恐ろしいもの…。でも残念なことに、息子はおっとりタイプでお世辞にも運動ができそうには見えないです(まだ、3歳ですが…)

>ゴールド免許さん
    やはり、運動オンチさんで自転車乗れないって方は結構いらっしゃるんですね。私はなぜ乗れるんだろう…?かすかに、広場で親と練習した記憶はあるんですが、それほど苦労した覚えがないのです。他は全て・オール・ダメなのに、不思議なものです。
    ゴールド免許さんは、自分が乗れないのに、お子さんの自転車の指導とは!よく頑張りましたね!私は、自分が逆上がり出来ないので、コツが分からず、子供にどうやって教えたらいいものか。
    そしてなぜか、私も運転は上手いと言われます。これも謎。

• 私もです。

私も体育は常に2で、大の苦手だったのでよく分かります。でも、正直、トピ主さんはじめ皆さんに負けてるかもしれません。少しホッとするような、少し悔しいような(笑)

・足はとっても遅いです。

・逆上がりは1回だけ。壁倒立さえできません。

・雲梯はぶら下るだけです。

・球技、特にバレーはサーブもレシーブも全然できません。

・小2の運動会開始前にただ歩いていただけなのに、転んで怪我して運動会には出られませんでした。

・水泳は息継ぎできないので、唯一できる平泳ぎを25m死ぬ気で泳ぎました。

・倒立前転で先生に足を持ってもらって倒立したら、顔から落ちてすりむきました。

・高校の体力テストで、懸垂(鉄棒に腕を曲げて顔を出してぶら下がる)はスタートの声と同時に落ちました。記録は0秒。

・高校の体力テストで背筋が人並みはずれて低かったです。

・自転車は公道では乗れません。

でも、車の運転は上手です。免許もストレートで取り、20年以上無事故無違反です。どんなに狭い道でも大丈夫です。

それから、ダンスもまあまあ上手です。トレーシーのダンスを少し練習してすぐできるようになりました。

• 公開罰ゲーム!

うわーお仲間がこんなにいたなんて(嬉)!「公開罰ゲーム」まさにそのとおりです!!

10数年にわたる学生時代の徒競走ではもちろん常にビリ。一度だけ一緒に走った子が転んでビリ2になったことが(笑)
    父母に応援されながら町内を走るマラソンは、公開罰ゲームどころか公開ゴウモン?!
    ドッジボールでは味方の陣地までボールが届きませんでした。
    二重飛び、逆上がり、のぼり棒、もちろんできたことありません。
    水泳は中学のときに姉が特訓してくれて25M泳げたのですが、数年前、ためしに泳ごうとしたら息継ぎが全くできなくなっていました。

球技は下手なりにも比較的好きでしたが、走る競技は・・・好きな人の気持ちがまっっったく理解できません。

ともちゃんさん、今更ながら私だけじゃなかったんだと知れて嬉しいです。ありがとう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧