自分より運動オンチな人に会ったことがありません(駄)

レス95

ともちゃん

話題

くだらない話なんですが、聞いてください。
私は40歳の女性です。
体はすごく丈夫というわけではないですが、大病もせず普通に生きてますし、出産も(帝王切開ですが)二度経験しました。
今でこそ、体育の授業もないし、たまに子供の運動会などで走らなければならない機会はあるものの、嫌いな運動から開放されて清々してるのですが、ずっと運動オンチで悩んでいました、悩みというより、公開罰ゲームと言ってもいい位、辛く苦しく仮病を使ってずる休みしたことも数えきれず。
ちなみに体育の成績はほとんど「1」でした。一度だけ「2」をとったことがあるだけです。

エピソードとしては、
体が硬く、前屈では生まれてこの方下に手がついた記憶はないです。覚えてる限りでは、マイナス12とか。逆上がりも前周りもできません。跳び箱は一度も飛べたことがないです。マット運動の前転後転できません。バレーボールのサーブは一度も入ったことないです。バスケのシュートはまぐれだと思いますが、なぜか二度だけ入ったことがあります(あまりの感動にハッキリ覚えてる)。握力は15と17です。高跳びは70センチが飛べなかったため、ハードルは倒すか跨ぐしかありませんでした。恥ずかしくて泣きたかったけれど、泣いたらもっと恥ずかしいのでヘラヘラ笑ってごまかしました。スキーできません(北海道出身なのに)。砲丸投げで、あまりに飛ばなかったのでぶりっ子してんのか!!と怒鳴られました。

今まで、病気の人以外で私より運動オンチな人を見たことがありません。しかし、全国には下には下がいるかと思い、興味本位でトピ立てしてみました。

母は、ずいぶん悩んで私が寝たあと(実際は狸寝入りでしたが…)妹(私にとってはおば)に泣きながら電話していました…。

かろうじて、自転車は、なぜか乗れます(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皆様と体育の授業を受けたかった・・・

初めまして。現在大学生ですが私もひどい運動音痴です。
    体育の授業では準備体操でふざけてると言われていました。跳び箱は一段も跳べません。卓球は中学と高校の4年間選択授業でとりましたが全くです。周りの子は一分間にラリー100回以上の記録を普通にとっているのに、私は全くボールを返せずペアの子に申し訳なくてしかたなかったです。障害物競走の練習で私は障害物をいつまでもクリアできず、次に走る子達をずっと待たせていたことがありました。ハンドボール投げの記録はは5m、徒競走も毎回ビリでした。逆上がりも二重跳びも出来ません。体育の先生にお前10年後には衰弱して死ぬぞと言われました。
    でも自転車にも一輪車にも乗れます。ドッチボールではボールをよけることだけはなぜかそこそこ出来て最後の一人になるまで残っていたことも何度か有りましたが、早く当たって抜けたい!といつも思っていました。
    私は体育の成績は3をもらっていました。今は相対評価でなく絶対評価で成績をつけているからかもしれません。私の知る限りではクラスメイトは皆4か5でした。運動が平均より少し苦手な子も4をもらっていました。

• 体育の前は胃が痛かったなぁ

こんにちは。

トピ主さんの公開罰ゲームには爆笑です。
    トピ主さんや皆さんの運動神経の無さも、相当パンチがありますね!笑

私も負けていませんよ!

とび箱…二段が限界。それより上が何度やっても跳べなくて
        尻もち→結果、尾てい骨にヒビが入る。

水泳…前に進まない。浮かぶだけ。

バレー、ドッヂボール…ボールを取れないから、いつも自分ばかり狙われる。

逆上がり…どんなにコツを教えられても足が上がらない。
         先生の補助でやっと1回。

自転車…小5でやっと、補助輪が取れた。

自分で書いてて恥ずかしくなってきましたが実話です笑
    今でこそ笑い話ですが、当時は死にたくなるほど悩んでたっけ。

今では、中学生(?)の体育でダンスが必須科目でしたっけ?
    今、中学生じゃなくて良かったと心から思います。

• もう一つ

追加で…

小学生の頃、課外授業で、スキーがあったのですが
    滑った所で止まれるはずもなく
    転倒→スキーの板(子供用のプラスチックのやつ)を折るという
       ヘマをしてしまった苦い思い出があります。

スキーの授業も、TOP10に入るくらい嫌でした。
    新潟県民なのですが、
    =スキー上手みたいに思われるのも辛いです。

• 現役中学生です

はじめまして!現在14才、中2の女子です。
    みなさんのレス、とても感動しました…

体力テストは毎年ワースト1位です。
    泳げません。自転車のれません。鉄棒の前回りできません。

昨日、体育大会で自主的にバトミントンの練習をしていたら
    先生からものすごくほめられました…通知表に書いてくれるそうです(笑)
    (ちなみにその時の試合では友達のラケットが二連続で頭に直撃しました)

みなさん「今の中学生はダンスが大変そう」とおっしゃっていますが
    その通りです!!でも一番きついのは去年から始まった「剣道」ですね…。
    私は運痴+不器用なので防具が着れず、一人だけ授業を受けられずに終わった時があります(実話ですよ!)

お母さんがこのトピを読んで泣き笑いしてました(もちろん運動音痴)。
    とても勇気がもらえたので、また覗きにきます!!

• お仲間がたくさん!!

私も運動音痴で〜す。
    子供の頃から「お外遊び」が大嫌い、家の中で遊ぶのが好きな子だったそうです。

泳げません。
    鉄棒できません。
    跳び箱とべません。
    自転車に乗れません。
    マラソンはいつも周回遅れ。
    ボールが怖いので球技ができません。
    体育で一緒のチームになった男子に「◎◎がいる(=負ける)」と言われる。
    修学旅行のスキーではリフトから降りられず、スキー場のおじさんに「降り方教わったでしょ!!」と怒られ。
    スキーの止まり方がわからずインストラクターさんにも「教えたのになんでできないの〜」と半泣きになられてしまうありさま。

今、転職活動中なのですが、履歴書の「スポーツ」欄が埋められず困っています(涙)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧