自分より運動オンチな人に会ったことがありません(駄)

レス95
お気に入り132

ともちゃん

話題

くだらない話なんですが、聞いてください。
私は40歳の女性です。
体はすごく丈夫というわけではないですが、大病もせず普通に生きてますし、出産も(帝王切開ですが)二度経験しました。
今でこそ、体育の授業もないし、たまに子供の運動会などで走らなければならない機会はあるものの、嫌いな運動から開放されて清々してるのですが、ずっと運動オンチで悩んでいました、悩みというより、公開罰ゲームと言ってもいい位、辛く苦しく仮病を使ってずる休みしたことも数えきれず。
ちなみに体育の成績はほとんど「1」でした。一度だけ「2」をとったことがあるだけです。

エピソードとしては、
体が硬く、前屈では生まれてこの方下に手がついた記憶はないです。覚えてる限りでは、マイナス12とか。逆上がりも前周りもできません。跳び箱は一度も飛べたことがないです。マット運動の前転後転できません。バレーボールのサーブは一度も入ったことないです。バスケのシュートはまぐれだと思いますが、なぜか二度だけ入ったことがあります(あまりの感動にハッキリ覚えてる)。握力は15と17です。高跳びは70センチが飛べなかったため、ハードルは倒すか跨ぐしかありませんでした。恥ずかしくて泣きたかったけれど、泣いたらもっと恥ずかしいのでヘラヘラ笑ってごまかしました。スキーできません(北海道出身なのに)。砲丸投げで、あまりに飛ばなかったのでぶりっ子してんのか!!と怒鳴られました。

今まで、病気の人以外で私より運動オンチな人を見たことがありません。しかし、全国には下には下がいるかと思い、興味本位でトピ立てしてみました。

母は、ずいぶん悩んで私が寝たあと(実際は狸寝入りでしたが…)妹(私にとってはおば)に泣きながら電話していました…。

かろうじて、自転車は、なぜか乗れます(笑)

ユーザーID:1981739811

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数95

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 楽しいレスをありがとうございます!

    学生の頃は、「私、運動全然ダメなの」と言ってみても、「私もだよ〜」って返されて、実際プレイしてみると私ほど出来ない子はいなくて「ほんとにダメなんだね…」と申し訳なさそうに言われる始末。でも、運動苦手な子の希望にはなっていたかもしれません。「ともちゃんよりはマシ!」って(笑)

    >たびびとさん
    おおー!お母様すごいですね。私は水に顔もつけられるし、浮くことも出来ます(脂肪が多いだけ?)。でも、進めませんけどね〜。私も案外根性はあるので、「ただ歩くだけ」とかなら続くかもしれません。お母様とは気が合いそうです(笑)

    >干し芋さん
    デキル子には分からないかもしれないけれど、無様な姿をさらす恥ずかしさと言ったら、消えてなくなりたいほどですよね。でも泣くわけにもいかずひきつり笑いを浮かべるしかできませんね。しかも、干し芋さんは運動できそうに見られてしまうとは…お気の毒です。
    私は、運動オンチには自信がありますが、臆病者で超慎重派なため、怪我らしい怪我はほとんどしたことがないんです。度胸さえあれば、「下の下」から「下」くらいにはなれていたのでしょうか…。不明です。

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です

    >青海さん
    負けました(笑)私でも、鉄棒に10秒はぶら下がっていられたと思います。計ったことはないですが、昔流行ったぶら下がり健康器が実家にありまして、しばらくやってたことがあります。自転車も、それほど苦労せずに乗れた記憶があります。

    >レモンさん
    レスありがとうございます!
    跳び箱って、低いから跳べるってわけじゃないですよね。あれは、高さじゃなくて長さが問題だと思いません?ちなみに私は、跳び箱の練習のため、ピアノのイスでしばらく練習したんですが、跳べるようにはなりませんでした。縄跳びも…もちろん苦手です(泣)私が子供の頃って、子どもたちが集まって家の前の道路でゴム飛びをやってたんですけど、途中から入るのが全くできなくて他の子に迷惑かけるしほんとに嫌でした。
    でも、レモンさんは運動嫌いを克服されたんですね!凄いです。

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です

    >kikuziroさん

    >小中学校の頃、二人一組になる相手が運動神経がよく、気が強くて、勝敗に拘るひとでした。

    その気持ち、よくわかります…。私は特定の人といつも一緒ってことはなかったですが、やっぱり他の子と組んでやるものがほんと嫌でしょうがなかったです。自分ひとりで恥をかくものはまだしも、人に迷惑をかけるのは申し訳なくて…。
    私は、馬跳びがダメでした。馬跳びってペアでやりますよね?他の子のように軽〜くスタッ!っと跳べないので、相手に痛い思いをさせていたと思います。ほんとほんと、ごめんなさい〜〜って感じです。
    確かに今はダンスが必修ですね。

    >ぶーーこさん
    確かに、体が硬いのは生まれつきの体質もありますけど、努力で多少は改善されますよね!20代の頃、肉体労働とまではいかないけれど、重いものをもたされるバイトを一年ちょっとしてたんです。狭い事務所を走り回って重いものを運んでいて、ある日ふと思い立って腕立てと腹筋をしてみたら、生まれてから一度も出来なかったのに、出来るようになってたんです!!バイト辞めたら元どおりでしたが…

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です

    >40代 女性ですさん
    ほのぼのとした気持ちになっていただけましたか?(笑)それは今までの恥かき人生が報われた気分です。
    えっと…、人気はなかったですが、小学校の時はあまりの運動音痴ぶりに「動きが可愛い」だの言われまくっていた時期があります。でも、鈍くて可愛いなんて、小さいころだけですよね…
    ほんと、体育がなくなっただけで、いつもどんよりした気分だったのがパッと晴れた気分です!
    これからも、運動好きにはなれそうもないけれど、お互い健康のためにストレッチでもしましょうね〜。

    >skさん
    DVDの紹介をありがとうございます!!さっそく探してみたいと思います。見たら報告させていただきます(笑)

    >きなさん
    「運動オンチなのに、運動ができそうに見える」って悩みの方、意外と多いんですね〜。確かにそれはプレッシャーですよね。見るからに「どんくさそう」と思われるのも、それはそれで微妙ですが…。
    実は私も、運転だけは人並みにできるんです!!10年間ほぼ毎日のって無事故無違反(超慎重派のためかな?)です。きなさんとは共通点が多くて親近感です♪

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です。5

    >ペリカンさん
    卓球って、ラケットが小さすぎて当たるわけがないですよね!といっても、ほとんど経験ないんですが…。私もバスケのドリブルできないです。頭で考えれば考えるほど、手と足がおかしなことになってしまうのです。
    >「お前が休んだおかげで優勝できた」と担任に言われました。
    体育教師というのは、できない子の気持ちがわからないんでしょうね。努力すればだれでもできるものだと思うんでしょうか。

    >吝嗇妻さん
    ジャンルによって、それほどにばらつきのあるタイプも珍しい感じですね。体力テストの成績がいいからといって、運動神経がいいとも限らないものなんでしょうか。「緊張しい」、それわかります!元々できないですけど、人に見られてるとさらに体が硬直して動けなくなります。苦手意識が強すぎるせいでしょうか。

    >純臭子さん
    なかなかのつわものですね〜。私は中二まで背が一番前、今も154cm足らずのため、「運動ができそう!」と言われたことは皆無ですが、長身といっても運動ができるとは限らないものなのですね。でも、運動オンチはともかく、高身長は羨ましいです…。服が合わなくて大変です(脱線ですが)

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です6

    >コンプレックスさん
    わかります。私も運動オンチが子供に遺伝したらどうしようと不安でした。
    しかし!不思議なもので親子といえどもコピーというわけではないのですね。
    私には娘と息子がいるんですが、娘は活発な子で、まったくじっとしてません。
    鉄棒大好きです。
    しかし悲しいことに、息子に私の運動オンチが遺伝してしまったようです…。
    一応男の子だし、あまりにも鈍いと将来からかわれるのではないかと心配です(泣)

    >ぴにさん
    ははは…、謝らないで下さい(笑)
    ぴにさんもやはり、「快挙」の瞬間を覚えていらっしゃるんですね。普通の人にとっては、取るに足らないことだったとしても、運動オンチの人にしてみたら、忘れられない輝かしい思い出ですよね。
    棒上りについてはあまり記憶に残ってないんですが、逆上がりってもうどう考えてもできそうな気がしないんですよ。手に意識を集中したら、足が疎かになり…、逆もしかり。
    握力とか筋力は、元々の素質もあるでしょうが、訓練である程度鍛えられるんでしょうね。私はちょっとハードなバイトしてた時は、一時的に腹筋ができるようになりました。

    ユーザーID:1981739811

  • 感激です!(トピ主7)

    私は第二次ベビーブームの生まれで、小・中学校は7〜12クラスという、マンモス校出身ですが、それでも私より明らかに運動オンチという子には会ったことがありません(分野によって、これだけは勝ったな、ということはありましたが)。
    でも全国にはお仲間がこんなにいるんですね!今さら傷を舐めあっても仕方ないですが、子供時代の皆さまを暖かく励ましてあげたい気持ちでいっぱいです。

    >まふぃんさん
    全く同感です。私も、卒業の何が嬉しかったと言っても「体育がなくなること」、以上の喜びはなかったです。あぁ、これでみんなの前で恥をさらしたり、迷惑をかけて冷たい視線を浴びることはないんだ、と。
    デキル人には分からないかもしれないけれど、ふざけてやってるわけがないですよね。誰が好き好んで、自らピエロ役をやりますか!
    しかも、私もまふぃんさんと同じく、中学3年の3学期で初めて「2」を取ったんです!!ペーパーテストの成績は良いのにいつも「1」であることに疑問を感じて母が担任に訴えたところ、「2」になったんですが、きっとお情けですよね。

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です8

    >さっちゃんさん
    >教室で全員立たされて足の速い人から順番に座っていくということが…
    それはもう…、まさに我が事のように胸が痛いです…。
    ハッキリ言って運動神経の7割は元々の素質だと思うんですよね。努力で多少はカバーできたとしても、元々できない子もいる。その辺体育教師というのは(全員じゃないですが)理解できないものなんでしょうか。
    私も数々の悔しい思い出がありますが、さっちゃんさんの経験した↑のことは、想像しただけでも胸が苦しくなりますね。

    >がりがりんさん
    >万歩計を渡され1週間ぶんのデータを測定するというもの。
    うへぇ〜〜、って感じですね…。なんだかイヤーな気分になってしまいます。理由を知らされないというのが何ともいやらしいですね。
    実は私も、一度だけソフトボール部に入ったことがあるんですが、これはもちろん好きだからではなくて、運動部に入った子は「1」から免れるという噂を聞いたから無いんです。夏休みの炎天下の中、毎日毎日駆けずりまわって球拾い(笑)して、それでもやっぱり「1」だったのでスッパリとやめましたが…。

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です9

    >monnkitiさん
    私も自分の運動オンチが子供に似てしまったら申し訳ない、と不安でした。
    しかし、不思議や不思議。上の娘は全くじっとしていることがないというくらい活発なタイプ。運動神経がものすごく良いというわけじゃないんですが、私からしたら「動くのが苦にならない」というだけでも感動レベル!しかも鉄棒大好きなんですって。あんな恐ろしいもの…。でも残念なことに、息子はおっとりタイプでお世辞にも運動ができそうには見えないです(まだ、3歳ですが…)

    >ゴールド免許さん
    やはり、運動オンチさんで自転車乗れないって方は結構いらっしゃるんですね。私はなぜ乗れるんだろう…?かすかに、広場で親と練習した記憶はあるんですが、それほど苦労した覚えがないのです。他は全て・オール・ダメなのに、不思議なものです。
    ゴールド免許さんは、自分が乗れないのに、お子さんの自転車の指導とは!よく頑張りましたね!私は、自分が逆上がり出来ないので、コツが分からず、子供にどうやって教えたらいいものか。
    そしてなぜか、私も運転は上手いと言われます。これも謎。

    ユーザーID:1981739811

  • アメトーク見ました(トピ主10)

    skさんに教えていただいた、「アメトーク」の運動神経悪い芸人のDVDを借りてみました。

    確かにすごい…。運動オンチの私から見ても、「わざとやってんじゃないの?」みたいな、奇怪な動きの数々ですね〜。

    しかーし、DVDに出てくる芸能人は男性。私は女性のためか、サッカーや野球の経験が(ほとんど)ないため、単純には比較できないというか、たぶん自分の方がもっとダメなんじゃないかと思ってしまいました…。

    私は運動は全部ダメですけど、球技ももちろんダメで、ボールが飛んでくると反射的に逃げてしまうんですよね。防衛本能が強すぎるんでしょうか。何故普通の人は、ボールを受けたり蹴ったりできるんだろう?!

    皆さんのレス、共感に顔をにやけさせつつ読んでいます。
    また、少しずつレスしますね〜。

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です。11

    >珠子さん
    縄跳びの二重跳び!それはもちろん私もできません。世の中には、二重跳びどころか三重跳びまであるらしいですよね。同じ人間として信じられませんよね。
    珠子さんは、マラソンが苦手だったんですね。あんな苦しい思いをして最下位だなんて、悪夢ですよね。実は私はマラソンは最下位取ったことはないんです(勝った…?)。もちろん、最後尾集団には参加していましたが、何とかビリは免れていた感じです。
    体育はいつも「1」だったと人に言うと、「嘘だ〜、ペーパーテストでそれなりの点を取れば「1」ってことないでしょ」と言われますが、事実なんだからしょうがないですよね〜。

    >トピ主さん、子どもさんたちに付いていけてますか?
    もう、産み落とした瞬間からヒィヒィいってますよ〜。
    上の子は小1の女の子なんですが、この子がとにかくチョロチョロよく動く子で。自分とは正反対な子なんです。一体誰に似たんでしょ?!
    下の子は男の子なんですが、おっとりさんで動きが機敏でないというか、残念ながら自分に似てしまったようです…

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です。12

    >にこさん
    やはり、運動オンチさんでも水泳はできるという方は結構いらっしゃるんですね〜。私の場合、夫も運動苦手な人なんですが(私ほどではない。笑)、水泳だけはかなりできるんです。
    握力があるのは便利だと思いますよ。私は夫の締めた瓶の蓋が開けられず、通販で「瓶の蓋をあける器具(商品名忘れました)」を買ってしまいました(もはや運動オンチって話じゃないですね)。
    にこさんもマット運動が苦手なんですね。人に言うと、前周りなんてただ転がるだけなのに、出来ないって想像つかないって言われれません?
    にこさんは、クロスカントリースキー(歩くスキー)ってやったことあります?あれはもう、最悪ですよ。私は北海道出身なので授業でやったんですが、普通のゲレンデスキーと違って板が細く、踵が止まってないんですよ。それで「歩く」とは名ばかりで、普通に山道を滑るんです。私は遅すぎて、前の人について行けず、真っ白な雪山で迷子になってしまいました(泣)

    ユーザーID:1981739811

  • トピ主です。13

    >にょさん
    ご主人…、なかなかですね。男性だと、女性以上にからかわれやすいでしょうから、つらかったでしょうね。その後、大きな怪我などなく、無事過ごされていたんでしょうか?
    私は、あまりの恥ずかしさと屈辱のあまり、ハードルを「倒しつつまたいだ」記憶で止まっていて、ゴールした記憶があいまいなんです。あぁほんとに悪夢だった…。

    >ぴよこさん
    ごめんなさい、大変に大変に失礼なんですが、思わず苦笑いしてしまいました。
    見学していた方が成績が良いとは…。それは私も実験してみればよかったかなぁ〜。だって、体育の「1」って相当内申に響きますからねぇ!他で例え「5」を取ったとしても「3」に落とすほどの威力ですし!(笑)

    >くろくろさん
    くろくろさんは、水泳も苦手だったんですね。千葉でしたら、普通に授業で水泳もあったと思いますけど、つらかったでしょうね。私は北海道出身なので、泳げない人はまぁいなくもないんですが…。

    ユーザーID:1981739811

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧