美容・ファッション・ダイエット

嫁が痩せすぎです。

レス20

たかし

嫁は身長158cmで体重35kgです。体脂肪は9%です。現在、50代ですが、体力がなく、食事も普通の人の半分しか食べません。体力を付け普通の人たちと同じょうに食事ができるょうにするには、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「嫁」・・・

奥さんが50歳代なら、もう連れ添って20年くらいは経ってるのでしょう?
    それで「嫁」呼ばわり?

せめて「妻」って言えませんか? 姑からの投稿かと思ったよ。

それに、トピ主さんの書き込みはまるで
    「嫁が痩せてて体力なくて(働き手にならなくて)困る!」って
    言ってるみたい。とても奥さんの体調を心配しているようには読めない。

その辺に問題の根本があるのでは?

• 甲状腺機能亢進症?

バセドウ病ともいいます。
    甲状腺ホルモンが異常に分泌されると、普通にしててもいつも全力で走っているような状態になり、疲れやすかったりやせたりするそうです。

甲状腺はこちらから言わないと診断してもらえないそうです。
    総合病院で検査して貰ってはいかがでしょう?

• 痩せすぎは

良くないそうです。痩せたほうがいいと刷り込まれていますが、中年以降はややぽっちゃりの方が長生きするそうです。
    中年初老の痩せは気をつけないと。

BMI(体重÷身長÷身長)の数値が25〜27位が長寿だとか。

痩せの陰に糖尿病が隠れているかも。(太っいる人に多いという先入観があるが)

奥様の適正体重は55キロ。

病院に行って見られたらいかがですか?
    これでなにも見つからなければ良しとして隠された何かが潜んでいるのかもしれません。
    元気な人は痩せていてもぽっちゃりでも体力はあります。食欲だってあります。今の50代のおばちゃんは行動力にあふれてます。

• きれいになりたいと思う環境

ダンスをおすすめします。ペアの方がなおいい。きれいな人たちの中にいれば刺激され筋トレも続きます。

• 心配ですね

この前、痩せすぎの方が太っているより(超肥満は抜いて)リスクが高いと
    ニュースになってましたし。

痩せ型でも、よく食べて、元気で体力があるなら問題無いですが、
    体力が無いのであれば、健康的とは言いがたいですものね。

トピ主さんは、ご主人ですか?
    一緒に軽い運動をされてはいかがでしょうか。

いきなりジョギングは、無理です。
    ウォーキングとか、ジムに通うとか、一緒にされては?

• 昔からですか?

何年結婚なさっているのか、わかりませんが、昔からその体型でしたら、あまり心配しなくてもいいと思います。

しかし、ここ最近急に痩せて来たのなら、何かの病気の兆候かもしれませんから、やはり医者にいくべきです。

また、若い人に多いと言われる摂食障害も、最近では中年以降の女性がかかりやすいと聞いています。

• なぜ病気を疑わない?

病院につれていくべきです。可及的速やかに。

摂食障害が確定なら精神科ですが、そうじゃなければ、何らかの身体的疾患があるとしか思えません。

しかるべき病院に行き、しかるべき医療を受けるべき状況だと思います。

• 若い人ならまだしも

50代でそれだと見た目もみすぼらしいでしょうし、骨粗鬆症の心配もあります。

外科で骨密度を測ってもらってください。
    問題があれば食事や生活の改善を指導されると思います。

• 別にいいんじゃないの?

私も体脂肪率8ないし9%で、主さんと同じぐらいです。もちろん女性です。155cm、41kgです。
    至って健康です。そんなに気になさる必要はないと思います。
    むしろ太り過ぎよりはずっといいです。
    死の4重奏といって太っているほうがやせているより4倍リスクあります。

• 心配ですね

急にお痩せになったんですか?

前から華奢な方だったんでしょうか?

急にお痩せになったなら他の方もおっしゃっているように、病院へ連れて行ってあげてください。

前から華奢なのにさらに2・3kg痩せたという事なら、失礼ながら年齢的に体力が落ちて筋肉が減り、食欲が落ち…という結果のような気がします。
    筋力をつけると変わっていきますよ。
    体力に見合った軽い運動をして、プロテイン飲んでください。
    おやつにエネルギー補助食とかカロリーの高い物を取ったりもいいと思います。時間が無い時や風邪で食欲がない時に活躍するゼリードリンク分かりますか?あんなのです。間違っても蒟蒻のじゃありませんよ!

実は私も華奢です。たくさん食べるのが苦手で体力もありません(泣)
    日々痩せすぎから卒業すべくこんな事やってます。

• 特に病気がなければ

若いころからずっと痩せていて食も細いなら体質的なものもあるかもしれません。
    わたしも若いころから痩せていて、40代後半のいま、153センチ41キロです。
    結婚した頃は38キロで、心配した義母が漢方医を紹介してくれて、漢方で胃弱が良くなり食欲も出て43キロになりました。子供も授かることができました。
    とくに御病気がないなら、漢方薬がいいかもしれません。

• 病院に行ってみましたか?

誕生日月検診などのお知らせが市から来ませんか?
    病気だから病院に行くのではなく、「総合健診」とか「がん検診」など自治体によっては無料とか半額負担などの安価で検査してくれるシステムを利用されたらいかがですか?レントゲン・血液検査・がんの検診(乳がん。子宮がん。大腸がんなど)等。

まずは、どこにも異常がないことを確かめるのが先決です。
    (もし、病的な異常がなくても毎年検診の検診は受けておいたほうがいいです)

• ちょっといきすぎかな

私も似たような感じになった事ありましたけど、
    体力的にはきついかも(私の場合若さで乗り切ってましたが)。
    ところで拒食症とかではないですか?
    拒食症ではないにしろ、一度病院に行ってにた方がいいかも。
    効率的な栄養の取り方など相談してみては?
    「私はそんなに痩せていない(もしくはもっと痩せたい)、病院など行きたくない、必要ない」と言い張るなら、
    拒食症の可能性アリかも知れません。

• 50代女性です

確かに痩せすぎだと思います。心配になるレベルですね。

精神的に不安定なところはありませんか?もしそうなら、心療内科を受診した方がいいと思いますが。

そうではなく、元々食が細いような人ならたぶん、いきなり食事を増やしたり肉などをたくさん食べたりしても無理じゃないかと思います。体が受け付けないでしょうから。

食事の量は増やさないで、回数を増やしてみてはいかがですか?普通に朝昼夜と3食食べる他に、10時3時夜とおやつの時間を作っておにぎりやパンなど(炭水化物がいいと思います)を食べてみてはどうでしょう?

• レスします

私の知人にも同じ年頃の似た数値の人がいます。

昔ご主人に太っていると言われてそれ以来意地になってダイエットしガリガリ(見た目脂肪がほとんどない)を継続させているそうです。
    私は太っているので、「厚さ・重さ共に私の半分くらい?」と冗談で言えるくらい病的に細いです。

嫁(奥さん?)の体質で食べられないのか、健康上(更年期等)のものなのか、別の理由なのかハッキリしないことには難しいですね。

食べない生活が続くと胃も小さくなっているでしょうし、食べたから全部消化して肉になるかはわかりません。
    下手に脂肪だけついても健康に悪いです。
    年を重ねると食も細くなる人もおりますし、昔からそのような食事量・体型ならそういう体質なのかもしれませんし。

体力はトピ主さんが誘って少しづつ運動(散歩→ウォーキング)などで回復はいかがでしょうか。
    細くて貧血があるなら運動もできないかもしれないので、無理は禁物です。

• 口で言ってもダメよ

原因を知る事だと思います。

例えば、心の問題とか・・・・。

実家に問題を抱えている
    義実家に問題を抱えている
    夫婦間に問題を抱えている
    友達に問題を抱えている
    子供に問題を抱えている
    ご近所付き合いに問題を抱えている・・・・・・

さぁ、貴方はどこまで奥様の問題を理解していますか?

ただ単に体重だけの問題でしょうか?

心の問題が深く関係していませんか?

原因を知らなければ、いくら「ご飯食べろ」と言ってもムダですよ。

原因を知る事から(観察から)初めてみてはいかがでしょうか?

• まず病院へ

人間ドックなどで、病気の有無や更年期の状態などを調べるのが先ではないでしょうか。

小食なだけなら、自分の為に1日何回にも分けて栄養のあるものを摂るようにすればどうでしょう。

ただ、精神的にも肉体的にも病気でないなら、体力をつけて健康になろうと本人が思わなければ、周りがいくら頑張っても無駄です。自分の健康は自己管理するという意識がないと年とるともっとしんどくなりますよ。

• えーっ!

それはまた激ヤセ!

50代?でしたっけ…
    その年齢でその体重、外見もすでにおばあちゃんではないでしょうか?

話しても変わらないのであれば、病院へ行かれる事をオススメします。

年代が全然違いますが、友人の子供がやはり食事もあまりせず激ヤセしたので病院行ったら即入院でした。

手遅れにならないウチに病院へ!!

過酷な入院生活となりますが、頑張りましょう。

夫婦お二人で頑張ってください。

• 病院へ

30代後半、女性です。私も身長は近い(155cm)ですが、骨格や筋肉の量にもよるのでしょうが、若い時、45kgを切った頃から、友人知人たちから体調の心配をされるようになりました。

奥様の身長だと、標準体重で54.9kg、美容体重で49.9kg、モデル体重で47.4kgだそうです。仮に元々華奢な人だったとしても、35kgは申し訳ないけれど病的な数字だと思います。太れない体質ではなく、自分の意志で太らないようにしているんですよね?病院で摂食障害などないか、相談できないでしょうか?

見た目にも美しくないと思うのですが、本人が思い込んでいるといくら周囲が痩せすぎだといっても聞かないと思います。私も、周りに痩せすぎと言われてもピンときていませんでしたし。

• レスします

過度のストレスや不安など、何か原因となるものは考えられないですか?
    まずはそれを取り除くほうが先だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧