生活・身近な話題

購入後2年で引っ越しは馬鹿ですか?

レス13

チョコミント

話題

妊娠を機に退職した主婦です。中古マンションを購入し、もうすぐ2年になります。
かなりリフォームしましたし、最上階角部屋で、快適だと思っていました。

がしかし、退職し毎日家にいるせいか、目の前の公園、マンション中庭で遊ぶ小学生の声が耳につくようになってしまいました。
(関東なので、昨年は震災の影響で静かだった?)

今は夏休みで割と静かですが、夏休み前は15時〜19時まで2、30人の子供がわいわい騒いでました。
夏休みに入ったら入ったで、深夜も人の気配がし、落ち着かないです。

スケートボードに乗っている小学生が猛スピードでぶつかってきそうになったこともあり、小学生が遊んでいる時間はマンション中庭付近の
ごみステーションにごみ捨てに行くことも、そこを通って出かけることも苦痛になってしまいました。
夜、人がいなくなってから行動しています。約250戸のマンションなので、公園があるのは仕方ないようです。

マンション購入当時、私は前職で残業が月90時間の月もある激務でした。
主人は仕事を辞めてもいいけど、郊外のマンションを購入してそこに住もうと言ってきました。
もう仕事辞められるならなんだっていいやみたいな自暴自棄になり・・・私の貯金からもマンション購入資金にと400万円程出しました。
(当時23歳だったので、結構頑張った額です)
主人に任せきりで公園の前は避けるべきとか考えもしませんでした。

戸建てやマンション色々見ましたが、もうどんなところに住めば静かかわからないし、主人に負担をかけることも申し訳なく思っています。
しかし、毎日子供の声を聞いてはいらいらいらいら・・・これから母になるのに(涙)

妊娠中だから敏感になっているんでしょうか。暇さえあればネットで家探しをしています。こんな理由で引っ越すのは浅はかでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今はマタニティブルーでは?

今はマタニティブルーの状態だと思います。

取りあえず出産後まで待ってみましょう。
    何故なら赤ちゃんが出来れば自分家が一番うるさい状況になります。
    朝昼夜通して鳴き声が響かない日はありませんから、
    それから引っ越しを考えても遅くはありませんよ。

• 勿体ないです。

住宅地に住めば、何処もそれなりにうるさいですよ。

これからお子様が産まれるとなると、子供の声が聞こえるような
    騒がしい場所の方がご近所さんが寛大だと思いますよ。

私の住んでいる場所といえば。
    隣が駐車場でエンジン音がうるさいですが、日当りが良好です。
    桜の木が隣にあるので毎朝カラスの声で目覚めてうるさいですが、
    春の桜を楽しみにしています。
    400メートル離れているマンションからは地主兼大家さんの娘が
    お風呂場で全開で歌うので、音漏れがうるさいです。
    そこの大家さんはマンション周辺を綺麗に掃除されているので、
    道路が綺麗ですよ。
    500メートル離れている公園からは子供の賑やかな声が聞こえますよ。
    結構うるさいですが、日が落ちれば帰ります。

せっかくリフォームされた最上階角部屋、羨ましいですよ。
    引っ越しなんて勿体ないです。

• 私も同じ様な時ありました

そんな時期ありました
    うるさい時期って意味じゃないです。引っ越したい病の時期…

読んでいて感じたのは「どこ行っても何か理由づけしてはここは嫌だってなるんじゃないかな?」って感想です

妊娠中というのも精神的にきているのでしょう。
    どこのマンションや家でも何かしら不満はあります。

我家は高層階で友人などにうらやましがられる位静かだし眺めも良いのに…
    一時私は引っ越したい病にかかり毎日色んな家の情報を調べまくってました。
    隣家の生活音がうるさすぎて気が狂いそうって言ってましたが、他の人に聞いてもらったらほとんど聞こえないレベルだと解かりました
    コトッというちょっとした音が私には強迫的に騒音となって聞こえてたんです。

今考えると完全に病気ですよね〜色んなストレスが重なっていたり24時間家にいるのも原因でした。
    一時期心療内科へ行った事もありましたが、今はすっかり引っ越したいとは思わなくなりました。

期待はずれな環境だったという思いもあるでしょうが、億ションでも住まない限り同じですよ…
    お子さん産まれて忙しくなると気になる度合いも減ってくると思います

• 上には上がいますよ

うちは戸建てですがもっとひどいですよ。隣と一メートル位しか離れてませんが三姉妹の子供、親共々毎日狂ったように騒音出しています。窓閉めてても隣の子供のフルート、道路遊び、道路でバレー、家のすぐ横で歌を歌う、親は1日に何回も車で出入り、そのたびにドアの開け閉め、アイドリング、毎週日曜日は洗車、車の中に掃除機をかける、一年中どこにもレジャーに行かないで騒いでます。このような悲惨な家もありますよ。運が悪かったと思って諦めてます。

• もう少し考えてみては?

これから子育てをされるんなら、
    公園があるほうが断トツ楽だと思いますけどねー。
    小学生くらいになれば、親が送り迎えしなくても
    敷地内のそこで遊んでくれるってことでしょう?
    夕方から夕食まで楽だと思いますよー。

妊娠中で少し不安定になっているのでは?
    住居ごと変えるのは今の段階ではお勧めではないですね。
    気分転換にご主人とホテルを利用したり、
    ちょっと実家にお世話になったりは難しいですか??

• もったいない

にぎやかな公園、マンション中庭がすぐそばなんてうらやましい。
    今妊娠中ならお子さんが小学生になる6年後には助かると思いますよ。
    子どもが学校から帰ってきて、お友達と公園へ。今の主様のマンションの公園がいいか、我が家のように信号つき横断歩道を渡り車道と歩道の区切りがない道を歩いて公園へ行くのとどちらがいいと思います?
    二人目ができたら付き添ってもいられないし、母の付き添いをうっとうしがる年頃ですし。
    早ければ2年後、入園前で走り回って元気が有り余ってる子どもと、毎日のように公園へ通うようになるかも。
    大きくていろんな人が出入りしているような公園の方が公園デビューとかママ同士のトラブルも少ないし
    いろいろな年齢の子と遊べるのもよいことだと思います。

でも主様は赤ちゃんが生まれたら、公園の騒がしいので赤ちゃんがお昼寝から起きてしまう! とかトピ立てるかも?

• もう少し待ってみましょう。

せっかくリフォームもしたのでしょ。

引っ越すなら、お子さんが小学生になる頃に、学校や通学の情報を得て、行きたい選択をしてからとか、

落書きや遊びで、壁を散々汚してからとか、

幼稚園の友達やママ友とケンカして居るのがイヤだから。とか、

下の階の方から「(子どもの)足音がウルサイと文句を言ってきたから。

それからでも遅くはありません。
    今、引っ越しても快適に暮らせるかは不明ですから。

• マタニティブルーかも

小学生も成長します。

うるさいのも今だけです。

お子さんが産まれれば、理解できると思います。

ガマンできない今は、子どもの遊んでいる時間帯に買い物や家事をして紛らわせるとか工夫するといいかも。

• 浅はかではないと思います。

私も購入3年目で引っ越しましたので、引っ越しても良いと思います。やはり専業主婦にとっての「家」ってすっごく重要なんですよ。家の嫌な理由は様々だと思いますが、一度ここが嫌!って思っちゃったらもうダメなんです。
     私はそんな訳で駅まで徒歩5分、角部屋最上階のとても素敵?な部屋は2年で売っ払いました。

ただ夫には色々言われました・・・。だってそのマンション高かったし、凄く眺めが良く、リビングも広くて凄く気に入っていたみたいなんで。
     だから、と言っちゃあなんですが、新しく購入した家の手続きなんかは全部私がしました。税金や控除の申請なども全部ですね。でも今の家の方が全然落ち着く〜。

前の家の何が嫌だったって、集合住宅だったって事。私は生まれてこのかた一戸建てにしか住んだことなくて、しかも所謂閑静な住宅街。なのにここは駅近でまぁまぁうるさい。その環境が全く私には合ってなかったので。
     今は本当に家しかない住宅地に住んでますが、やっぱり静かな方が落ち着くな。

そんな訳で私は引っ越す事に賛成します。

• 大丈夫ですか?

防音サッシにするのはいかがですか?
    大がかりな工事をしなくてもできるものもあるようです。
    マンションを売るにしても、すぐに売れるとは限らないですし…

• もうちょっと待ってみて

現在妊娠中とのこと。
    とすると、トピ主様のお子さんも、近い将来そこで遊ぶ子供になります。
    自分の目の届く範囲に適当に遊ぶ場所があるって、幼児期〜小学生の間位は
    結構便利ですよ。
    今のご時世、安心して子供だけで遊ばせられる場所って少ないです。
    その点よく考えられてからでも遅くはないと思います。

ただし乳児期なんかは近所の子供の嬌声や、夕方のチャイムの音なんかも
    『折角寝たのに!起きちゃうじゃない!!』ってナーバスになったもんですが・・・
    でもそんなの一時でしたねえ。。。

• 大丈夫。

自分の子供の声は毎日毎時間ずーーーっとうるさいですから、子供ができたら他の子供の声どころじゃなくなります。

まあでも子供が昼寝してる時にはうるさく感じるかもね。でも15〜19時の4時間程度なら昼寝っていう時間でもないかな。

そしてあっという間にあなたの子供もその「公園でうるさい子供」の仲間入り。その頃には今こんなことを言ってたことを忘れてるんじゃないでしょうか。

もしトピ主さんが「子供が欲しくない」「子供を作らない」夫婦なら「引っ越したほうが良いかもね」という感じですが、もうすぐ子ができるならここでまだいてもいいと思いますよ

• 二重窓にすればいいよ

二重窓にすれば、音はぐっと静かになるし、冷暖房の効果はいいし、最高ですよ。
    窓拭きがちょっと手間ですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧