現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フランス在住、隣人問題で助言を下さい!

コリパン
2012年8月28日 20:52

今朝、隣人(住まいは我が家の上階、別々に門と庭持ち)が工事を始めました。

我が家との境界ギリギリの隣人側の土地に塀を建設しています。
隣人の土地なので役場より許可なしで建設してよいと返答を貰ったそうです。

が、我が家には無許可です。

ちなみに、隣人は高齢のおばあさんで家主はその娘さんです。
我が家は私たち夫婦が所有者です。

私たちが逆側の塀を建設した時、同じように私たちの敷地内で隣人との境界近くに塀を建てましたが事前に家主に許可を頂いています。
そして隣人側の塀はブロック塀がむき出しにならないよう外側を覆いきれいに仕上げています。
勿論、工事費は我が家の負担で、です。

事前の予告なく工事を始め、
塀が積み上げられ始めたので驚いてマッソンに質問したところ、
倉庫を作るそうで、終わったらこれまであった境界ラインの鉄格子を取り除き、
私たち側の塀はブロック塀むき出しにならないよう仕上げてくれるそうです。

それって私たちに無許可で進めていいことなんでしょうか?

勿論、隣人が建設してるの土地は隣人のものだからその点は無許可で当然です。
が、私たち側の塀は共有箇所となるのでどう仕上げるか等、事前に私たちの許可を得るべきではないのでしょうか?

建設中の箇所の隣の塀。
隣人が塀を高くした際に私たちも許可したのですが、高くした部分だけ色が変わって不恰好です。
今回、その塀の隣に新たに塀を建てようとしています。
塀を上げた時は、元々ある塀もきれいにしたかったら自分たちで払えと隣人より言われ随分と不満があったのですが、当時は隣人と摩擦を起こしたくなくて許可してしまいました。
それで今回また壁を追加…私たち側の壁は三色になってますます不恰好になるでしょう。

こんな状況です。
どなたか助言を頂けると有難いです。

長文失礼しました。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
既存の色と同色に頼んでは
こずえ
2012年8月29日 12:48

日本と違って壁が高いですよね。米国でしたが壁周りは植栽で隠れてほとんど見えませんでした。

木を植えて壁が隠れる程度の高さで切っていれば、目隠しになって壁の色も気にならなくなるでしょうし、壁を越えないので隣家に落ち葉もさほど行くこともないのでは?

でも今のお庭の植栽を変えるのは大変かもしれませんね。

色の指定をこちらの既存の色を変わらないように、隣家に頼んでみては?

こずえさん
コリパン
2012年8月30日 6:19

レスありがとうございます。

植栽で壁が隠れるような家の作りだったらいいのですが、壁の辺りは全面石畳の造りになってい上に玄関脇で狭いスペースの為、植栽はどう考えても無理だと思います。
細かい点で不明な箇所があり、やはり腑に落ちません…。

今後は一切無視して隣人は存在しないと思う事にしました。
コリパン
2012年9月1日 8:59

あまりにい話が通じない相手なので絶縁(?)すると夫が宣言しました。
絶縁って言っても土地を共有してるので切っても切れない隣人なのですが、いくら私達が避け続けても自分の都合がいいように絡まれていました。
私は随分前から相手にカンカンで縁を断ち切りたかったのですが、共有箇所があるのでそういう訳にはいかないと夫が反論しておりました。

ところが、今回の示談の約束の保護、
挙句は村長より私達への苦情の書簡を持っていると脅され(我が家の敷地内の建設の事でなんで上の住人だけ内密にそんな手紙を受け取ってるのかあからさまに怪しかったのですが)、
案の定嘘が判明、
今回の家主の対応に三年半の間に積もり積もった不満が爆発して今後は断固無視でいく事にしました。
もし仮に相手方が何がなんでも共有箇所の工事費を負担するよう迫ってきても、
裁判起こされるまで放置しようかと思ってます。
どちらにしてもこちらが一言でも発すれば私達が一方的に物凄い事を言ったとなるので馬鹿馬鹿しいです。
相手より散々汚い言葉で罵られ、数限りない悪態…もううんざりです。
弁護士に任せて今後は一切無視します。

弁護士に相談されて正解です。
あっこ
2012年9月1日 16:18

不動産やCoproprieteを専門とする良い弁護士さんを選んで下さいね。

トピ主さん住まいと隣人住まいの構造が私には今一しっくり来ないのですが,共有部分があるとの事でCoproprieteでは無いのですか?Coproprieteでなくても共有部分に付いても基本的な法律があると思いますよ。お隣の土地に塀を作るのにお隣の土地所有者から許可を貰わなくても良いというのはどうも変です。

我が家も一軒家でお隣と揉めた事が何度か。一度はお隣が逆切れして訴訟、裁判までになりました。軍配は私達側に上がりましたが,訴えられるのはいい気分ではなかったですし、防衛にはお金もかかりました。ごく最近では隣が壊した共用塀の瓦も直すと言って放ったまま。マソンがみつからない、とか。

レスが少しヨコになりました,トピ主さんのご心痛お察し致します。

現在位置は
です