現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏休みの宿題見るのもううんざり 携帯からの書き込み

薔薇
2012年8月28日 20:56

タイトルを見て、疑問に思う方いらっしゃると思いますが、私母親として失格かもしれませんが、
現在小2の息子がいますが、明日から学校だというのにテキストを何十ページかやっていませんでした。
何故今まで母親がいて宿題をやらせなかったの?と言われるかもしれませんが、
何十回も毎日、毎日言い続けていましたが、息子「夜やるからいいじゃん」
結局やらずに、ズルズルと夏休みを過ごしてしまいました。
情けないと思いながら、息子に中々強制的に宿題をやらせなかった親の責任でもありますが、私も小学生時代宿題を強制的に親からガミガミ言われてやったことはなく、私は母親として宿題教えるのがうんざりします。
皆様はどうでしょう、自分の子供だからしょうがないとおもいますか?
根気よく教えますか?

ユーザーID:4967434713  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
個性でしょ
peto
2012年8月28日 22:03

親も、子どもも。
娘は言われなくてもしましたが、その子どもは言われないと。
娘は子どもと計画表を作って、時には付きっきりで、時には家事をしながら口うるさく。
8月初めには殆ど終わって、8月は旅行と夏期講習と子どもキャンプですって。

ユーザーID:2984759542
私は教えません
青海
2012年8月28日 22:07

できなくて困って「教えて」って頼みに来たら教えますが,
基本的に自分の宿題ですから,自分でやらせます。

ただ,こういうのは家庭ごとの方針もありますし,子どもも一人一人も個性がありますから,
正解なんて存在しないと思います。
あなたが一番正しいと思うことをすれば良いのではないでしょうか?

ユーザーID:8270978857
教えますよ
ママ
2012年8月28日 22:08

宿題や教材をやらせるのってはっきり言って大変です。
言わなくてもやる子はやります。
でも言わなきゃやらない子はほっとくと本当にやりませんよ。
遊びだってテレビだってゲームだってまわりは誘惑にあふれてますもの。

母である私も同じです。
やらせなきゃいけない、でも面倒。

昔と違って今の子達ってちゃんと宿題は提出してると思います。
塾なんかで勉強してる子も多いし。
なので私も頑張ってやらせます。
子どもがやった課題、一緒に見直しますよ。

母の仕事の一つだと思ってやってます。
自分が子供の頃は母親はそんなに見てくれてなかったけど、時代が違うから。
お互い頑張りましょう。
小学生の間だけはせめて。

朝ご飯を食べてから遊ぶ前に勉強させてます。
がんばってーと声をかけて。
目の届くところで机に向かわせて、時々見に行きます。

ユーザーID:0567919247
子供は嘘つき
オリンピック
2012年8月28日 22:17

子供に聞いても無理ですよ。

宿題を全部書いてある先生からのプリントを見て、親が調べるしかないです。

子供は嘘つきだと思わないと駄目ですよ。

子供の嘘を見破るのが本当の母親です。

ユーザーID:5153255531
次は冬休み
るい
2012年8月28日 22:23

私自身は溜めてても全然平気で最後の1週間くらいで
答え丸写しの宿題テキストを仕上げてました。

でも我が子には・・・
休みの初日に細かな計画表を一緒に作成。
毎日、計画通りにできたかチェックしてました。
今、中学生ですが、もうチェックしなくても
毎年、8月前半には宿題は全部終わらせています。

この夏はもう間に合いませんよね。
冬休みは毎日チェックしてお正月までには
できるだけ終わせるようにして
気持ちのいい新学期を迎えるように
頑張って監視してみて下さい。

無理矢理でも言う事をきく低学年に習慣付けましょう。

ユーザーID:5724132462
ほぼ日に
ゆうこ
2012年8月28日 22:45

「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトの「勉強の夏ゲームの夏」というコンテンツの中の、
「勉強サイド」の斉藤賢太郎さんの答えが参考になるのではないでしょうか。
http://www.1101.com/nintendo/2012summer/2012-08-27.html

ユーザーID:6007154928
ルールを決める
パキラ
2012年8月28日 23:00

宿題、大変ですよね〜。

我が家の場合ですが(小3男子がいます)、
「宿題が終わるまで遊びに行かない」というルールを作っています。
これは長期休暇以外でも同じです。
夏休みの場合は、「今日はここまで」とあらかじめ息子に決めさせ、
それをクリアできないと遊びには行かせていません。
と言ってもそうハードルが高いものではないです。
(ドリルなら1日数ページとか)

遊びに行く時間って決まっていませんか?
うちの学校では朝10時までは自宅学習になっています。
決まっていないとしても、朝の7時や8時だと、遊んでくれる友達もいませんよね?
その時間帯を宿題の時間と決めておくといいと思いますよ。

早くしなさい!だけでは無理だと思います。
子供に限らず、やっぱりサボれるならサボりたいですしね。

教えることについてですが、
うちは塾にも通っていないし、教えておかないと二学期から困るので、そこはきちんと教えています。
でも教科書を読んでいればわかるような問題ばかりだと思いますよ。
息子は読むこと自体が苦痛なようですが。

ユーザーID:7495445395
一度言えば十分
通りすがり
2012年8月28日 23:10

あとはやらなくて、先生から怒られたり恥ずかしい思いをすることは自己責任。

人は、自分の足でしっかり立って歩いていかなければいけないものだからです。

教えるのは、子どもさんが聞きに来てからで十分、あくまでヒントを出すなり、補助程度にとどめれば十分だと思います。

ユーザーID:6093609482
勉強するクセを携帯からの書き込み
みどり
2012年8月28日 23:51

自主性に任せていた長男は、主さんのお子さんと同じ、ギリギリ派でした。
ある年、夏休みの宿題が終わらず、その時はさすがに怒り、始業式を欠席させて宿題をやらせました。
次男はこの教訓を生かし、毎日決まった時間に机に向かわせ、初めはつきっきりで一緒にやらせました。
次第に勉強が習慣化し、私が声をかけなくても自分で机に向かいます。
計画的に宿題も終えました。
やはり、まずは親の意識改革でしょうね。

ユーザーID:8316922525
宿題って最後の五日間でやるもんじゃないの?
お紺姐
2012年8月29日 0:13

集中力と自己管理能力を育成させるためのものだと理解してたけど・・

親が手伝ったら意味無いでしょ?

たとえ間に合わなくても自分の不始末のツケは自分で払う事を学べればそれでいいんじゃないの?

親から宿題しろなんて言われた事無かったし、子供に言った事も無いよ。

勉強って自分の為にするもんでしょ? なら自分のやり方でやればいいでしょ。

ユーザーID:0582288804
ほっとけば?携帯からの書き込み
品川
2012年8月29日 0:23

宿題忘れていって先生に怒られたら少しは反省するのでは?
あなたは『やりなさい!』って言い続けてきたんだし、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

ユーザーID:6077704533
習慣
5人のママ
2012年8月29日 2:44

低学年では自主的には難しいです。

自分の経験から
午前中にやる。(朝食後)
遊びの前にやる。
時間を決めてやる。(30分)
やるときには自分もそばでみている。(食事の下準備しながら)
休みの前半でほぼ終わらせるようにする。
土日は休む。

夜は疲れてお互いけんかになるのでお勧めしません。
遊びの前はうちではよくやってくれます。
30分は長くもなく集中出来るようです。
そばにいないと質問のたびに中断してしまうので。
休みの前半は子供もやる気がある。

うちの子は5年生ぐらいから私が声かけしなくても自主的に普段の勉強もするようになりました。コツを掴んだようです。

ユーザーID:5539730318
私は何も言いません携帯からの書き込み
まま
2012年8月29日 5:24

宿題、勉強やりなさい!と言った事が1度もありません。宿題やろう!と子供が言ってるのに、早く家族で出かけるわよ!帰ってからじゃ、ダメ?なんて言ってるらしいです。子供に宿題勉強する時間を作るのって大変だよ〜と、小3の娘が言ってました。しかし、宿題勉強をきちんとやってるみたいで、安心してます。東大に入りたい!が夢らしいです。

ユーザーID:0146439138
自発的にやらない子は付き添わないと。
唐辛子
2012年8月29日 6:50

うちの子は、得意な科目はさっさとやります。
が、苦手な科目、嫌いな問題はやりません。
そういうときは、親が張り付いていればやってました。
我が家は毎年、7月の終わりに家族旅行へ行くので、
前日までに宿題半分は終らせないと留守番させると脅します。
そしたら、どんどん勝手にやりました。
読書感想文などの夏休みの課題読書に時間がかかったけど、
お盆休みには、自由研究の月の観察以外は終ってました。
だから、夏休みの終盤、暇してました。
友達はみんな宿題してて、遊んでくれないって。

ユーザーID:0998189008
親は手伝わない
アナログ時計
2012年8月29日 7:17

子どもに言うべきことは、「宿題をやりなさい」ではなくて、「宿題をやらなかったことでどんなに困ろうがお前の責任だよ」と教えることです。

最近は親が手伝うのが当然という風潮が蔓延しているようで残念に思います。

ユーザーID:6039059238
うーん・・・
モトコ
2012年8月29日 7:52

自分は親は何も言わずそれにつけこんだ「溜めこむ子」(2日前と最終日に仕上げ)だったので、母親となった今は溜めこませないようには気をつけています。
*宿題は一通り何があるかチェックしています。

が、不思議なことに子供達はほとんど自主的にやって夏休み半ばで終了させてしまうタイプなので、気をつけていることと言えば「遊びに行く(ゲームをする)前にはプリントをしよう」と一回声をかける程度です。
子供には「そう毎日も言わなくてもやる」と言われるので実質最初の数日ですが・・・。

「夜やる」と言ったなら夜にやらせましょう。
そうなったらTVもゲームも本も夜は「なし」です。
一日ガミガミ言わなくてもいいので、泣こうがわめこうが夜にやらせるしかないんじゃないですか。
それが嫌なら朝遊びに行く前でも決まった時間を設けましょう。

親として面倒と思っても勉強する習慣さえつけてしまえば後はわからない時に手を出すだけなので楽になりますよ。
低学年なら"わからなくてやらない"のか"わかっているのに面倒でやらない"かの見極めも大事です。

ユーザーID:5049717815
お気持ち良くわかります携帯からの書き込み
にぼし
2012年8月29日 8:36

親のうんざり感は否めないです。 我が息子の小学校は、家庭で○付けと直しまで完了させて提出する決まりだったので、夏休み前半で集中攻撃してました。 毎晩私が寝る前に採点チェックして、翌日の分をやるとき、間違いを直させてました。わからない所は、今は学校で質問しても個々には教えないので、何のための学校かと疑問に思いつつも家庭でおしえます。教えないとそのまま行くので後で大変な事になるし。 面倒くさいと思う気持ちもありますので、親の都合で夏休み前半には完了してもらいます。後は親も子も楽。

ユーザーID:5573412169
やきもきしますね
おみなえし
2012年8月29日 9:03

まだ小2なので、初めが肝心かな。
手伝えば、来年も再来年も手伝う羽目になりかねないので、私はいっさい手伝わないと宣言してました。
上の子はさっさと仕上げて何にも心配しませんでしたが、下の子(男)はお盆も過ぎておしりに火がつかないとダメなタイプ。
8月31日に泣くことになっても放置、新学期早々先生に叱られてもそれもまた経験と思い心を鬼にしてお盆を過ぎたあたりから、「宿題しないとね〜」と声をかけはするけど、手伝いはしない。どんなにできの悪い作品でも手は出さない。

こんな風にして今年は中3、義務教育最後の夏休み。まだ宿題が残っていますが、例年ぎりぎりだけど何とか終わらせているので、まあ大丈夫なんでしょう。やれやれです。

ユーザーID:1757804960
ウチは教えません携帯からの書き込み
MAME
2012年8月29日 9:22

子供が自ら「分からないから教えて」と言ってきたら説明しますが。

ウチは基本的に「後で」は許しません。
夜やる、テレビ見てからやる、ではなく「1日1ページ程度の夏休み帳なんだから、今やってからテレビ見なさい!」と言い、息子と向かい合って座り宿題させました。

ウチの息子も2年生ですが、結構調子のいい返事しますもん。
「分かってるよ」と言って、分かってた試しがないですし。

「夜やる」を許してしまったトピ主さんにも非はありますね。

ユーザーID:8246996626
大丈夫
たま☆
2012年8月29日 9:22

誰だって子供は勉強が面倒な物だと思います。だから息子さんは普通のお子さんなんですよ。うちには小1の息子がいますが、やっぱり宿題をするのを渋る時があります。

トピ文を読んでいると、トピ主さんが息子さんに勉強させるのを面倒くさがってませんか?

自分から勉強をするタイプのお子さんじゃ無い場合、ある程度声かけ、計画を一緒に立てるなど管理してあげないと難しいと思います。ガミガミ言うだけで結局勉強をさせていないと言うのダメですね。

お母さんはガミガミ言うけど、それさえ我慢すれば勉強しなくても良いんだと学習してしまいます。

夏休みの宿題が終わっていないと言うことは、たぶん学習の習慣がまだ身に付いていないんだと思います。まずは毎日10分でも机に向かう環境作りからですね。

勉強をする環境を作ってあげるのは過保護かもしれませんが、ある程度お膳立てしてあげないとできないタイプなら仕方ないでしょうね。

ユーザーID:5812494840
 
現在位置は
です