現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世間の嫁さん、姑さんに質問です 携帯からの書き込み

長男の同居嫁
2012年8月28日 21:21

主人の母と同居して5年目です(父は20年以上前に他界)

嫁さんが買ってきたり もらったりした物を姑さん達はどうしますか?

我が家の姑は どんな物も中途半端に使います
調味料は1回分に足りない位残し、果物やお菓子は全てキレイに食べてしまいます。食べたくて買ってきても気がつくとなくなってます。
お中元やお返し等で嫁がもらった飲料ギフトも姑が開けてしまいます
先日 知人(姑は知らない人)の退院祝いにお茶のティパックセットを頂きました
姑が既に大半を使ってました

何でもこの調子なので 主人から【人がもらった物を勝手に開けるな】と言ってもらいましたが 全く 効果がありません

使っても一言【ご馳走様】等と声がけがあればいいのですが 何もありません

嫁が諦めるべきですか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご主人からではなく貴女からはっきり言う
WaWaWa
2012年8月29日 11:20

ご主人ではなく主さんがはっきり言う。

主さんが食べたくて買って来た物であれば
「これ、私が食べるつもりだったんですよ。(私に)聞いてから食べて下さい。」とか

「これ、Aさんにあげる為に買っておいたんですよ。(私に)聞いてから食べて下さい。」とか

「これ、何々に使う予定だったんですよ。(私に)聞いてから食べて下さい。」とか

「これ、何々に持っていく為に買ったんですよ。(私に)聞いてから食べて下さい。」

貴女への頂き物を勝手に開けられたら
「あ、これ、間違ってますよ。お義母さんへじゃありません。私への贈物です。」とか
「あ、これ、Bさんからの頂き物。頂くわけにはいかないわ。返さなくっちゃいけないのに、もうどうして勝手に開けちゃったんですか?」とか

ご主人からではなく貴女からハッキリ言ったほうが良いです。
お義母さんは自分の家に在る物は当然全部自分の物と思っていますから貴女の困惑には気がついていません。

大変ですね…
ものみ
2012年8月29日 12:05

お元気な方であれば、好きな物はなんでも勝手に食べちゃうハムスター的なものに脳内変換して、可愛く…思えないでしょうか?無理かしら。
「oh、食べてる、食べてる」と観察日記をつけてみたら気がまぎれるかもしれません。まさかとは思いますが、脳の老化が関係してるということはないでしょうか。トピ文だけ拝見してると少々心配になりました。

とはいえ、お姑さん、わざとだったら手ごわい!単に家の中のものはみんなのもの、という感覚で悪気が無い場合もありますね。

なので、そのような競争社会においては定番のコレ。自分のものには果物だろうがお茶だろうが、大きく名前を書いておくってのはどうでしょうか。「嫁の!食べちゃダメ!」などマジックで。

もしそれでも食べられてたら。

「おかーさん!私の名前書いてあったでしょ!」と残骸を見せて問い詰める。嫁の立場でそれは無理?いいえ、先方は既にそのような礼節や距離感などとっぱらった土俵にいるんです。遠慮は無用。

それでもダメなら…

腐りにくいものは自分のクローゼットに仕舞う。それらまで漁られるようなら、私なら保護観察対象にしますね〜。

きっと・・・・
長男嫁
2012年8月29日 12:56

家にあるものは、自由に使って良い!って思ってるお姑さんなのかもしれません。
「嫁のもの」とは思ってないのかも。

結婚前、実家に住んでいた頃・・・家にある紅茶等親の許可を貰ってから飲んでましたか???
勝手に飲んでいたと思います。それと同じ事をお姑さんはしているのだとおもいます。
特に食糧は「嫁の物」という感覚がないのではないでしょうか?冷蔵庫にあったから飲んだ食べた。という感覚なのでは??

「人がもらったもの」と言われても、家にあるものは自分のと思ってるのだと思います。「人が貰った」と思わないんでしょうね。
だから「ごちそうさま」って言わないのではないでしょうか?

夫から言っても効果ないと思いますよ。
どうしても嫌なら、自分から「あら?私の買ってきた●●がないんだけどお母さん知りません?」って聞いてみたらどうでしょうか?「食べた」と言われたら「私が買ってきたものなので、一言言ってから食べたり飲んだりしていただけませんか?」と。

ありがとうございます携帯からの書き込み
長男の同居嫁(トピ主)
2012年8月29日 17:27

家にあるものは食べていいって感覚なのですね

私が実家にいる時は ギフトものは親が開封して 仏前に供えてから頂くのがルールでした

姑の部屋に仏壇がありますが そこに供えるとリビングには戻って来ません
賞味期限がキレたり 姑が 飽きた物だけが私達に下がってきます(笑)

とりあえず私が【なくなってしまった(泣)】と思ってるとは姑は思ってないのがわかりました

ありがとうございます

息子に食べたい時に食べようと買ってあるのにと言われました。
茄子の花
2012年8月29日 19:31

年齢はどの位の方でしょうか?

買い物にいけない位の年齢なら、有かも知れませんね。

私は断り無しには食べませんが、ついうっかり食べてしまった事あります。
主様のお宅は長い同居生活で姑様もそれで通って来てしまったんでしょうね。

郵送されてくる荷物は隠しようが無いと思いますが、主様が欲しくて買ってくる菓子などは、台所に置かず 寝室なりにおいて置いたら如何ですか?
冷蔵庫の小さいのを買って、保存できるようにしておくと全部食べられる事は無いと思います。

それとも仕方ないからお母様の分と自分の分と2つ買うとか。
それでも自分の食べてしまうと手を出すかも知れませんね。

贈答品などは貰った時点で半分お渡しして、半分は貰っておくとか。

姑様も其処にあるから食べるで、悪気は無いんでしょうね。

うちもー携帯からの書き込み
リンゴ
2012年8月29日 19:56

そんなものですよ。おじいちゃん何でも食べちゃうよ(笑) 自分が食べたいのとか 隠しておきます。 子供と一緒ですよー。 頑張って闘いましょう。

わかります!
くるみ
2012年8月30日 9:21

我が家の話かと思いました(笑)
うちの姑も、家にあるものは何でも好きにしていいと思っているタイプです。
私がお取り寄せで購入した物を来客にお土産として持たせたこともあります。
「こんなもんしかなくてごめんね〜」って・・・私が食べたくて買ったんですけど!

食べ物に限らず、キッチンツールなどもかなり好きなようにされてます。
私が独身時代から少しずつ買い揃えて大切に使ってきたものばかりですが、
一揃いあった詰め替え用容器のフタに「さとう」だの「かたくりこ」だのと
黒の油性マジックでデカデカと書かれた時には本当に腹が立ちました。
先日はお気に入りのランチョンマットが台フキンになっていました。

これはもう感覚の違いだと思うしかないですね。
私は「姑は人のものを勝手にどうこうできる感覚の持ち主。かわいそうに、育ちが悪いのね。」
と心の中で思うことにしています。思いっきり上から目線で(笑)

これが姑の立場なら実際に口に出しかねないところでしょうが、
聡明な嫁は心の中で呟くだけにしておきましょう(笑)
お互いに頑張りましょうね。

供えるのはトピ主さんですか?
もったいないオバケ
2012年8月30日 9:52

お姑さんの部屋に仏壇があると難しいですよね。
我が家は別なので、賞味期限が短い物は、供えてすぐに下げます。
時には下げてすぐ家族の分をわけます。

賞味期限が長いと、リビングに置いておきます。

お供え→下げる→分ける
ここまで管理しないと、我が家は逆に放置され続けます。
義両親が貰ってきた物は、賞味期限が切れようが、私は管理しません。
子供が気にしだしたら、聞いて分けてもらうことはあります。

食料品や雑貨は家族共有のもの
まち
2012年8月31日 4:27

我が家もタイトルのような暗黙の了解があります。
結婚当時は腹立てたりすることもあったけど、長年同居してきたら慣れてしまいました。

お祝いなどで個人的にいただいたケーキなども、冷蔵庫に入れておけば誰もが勝手に食べてしまいますね。
その代わり、義父母がもらったものも勝手に使ってOKです。

自分が姑になった時困るかな。
以前からそう思ってはいたんですけど。
同居する予定はないけど、なんだか心配。

現在位置は
です