現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バロックパールについて

珠子
2012年8月28日 21:55

はじめまして。
ジュエリーに詳しい方に是非お聞きしたいのですが、、、

ただいま「バロックパール」のピアス購入を検討中です。
お値段は約8万円。

バロックパールと聞いて、私のイメージでは「この世に二つと同じ形をしたものがない貴重な真珠」「上品」「フォーマルすぎない」などの魅力がありますが、
親(70代)に言わせると、バロックの語源は「歪んだ真珠」そのものの意味で、本来はネガティブな意味を含んでいる。 バロックパールなんぞは昔なら捨てていたぐらいの価値の低いものだ、だそうです。

宝石市場的には、そんなに価値はないものなんでしょうか??
原価は非常に低いのに、流行にのせて(?)値段を大幅に上げていたりするんでしょうか、、、。
このお値段(ピアス、8万円)は釣り合いませんか?

デザイン的にはとーっても気に入っていて是非購入したいのですが、迷っています。

どなたか良きアドヴァイスをお願いいたします!

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
好きずきだから
詳しくはない
2012年8月29日 1:28

気に入ったものをご自身が納得いくお値段で購入するならなんだってかまわないと思うのですが、いずれ売るつもりなら、その時は二束三文は覚悟!…とは思います。一生大切にすれば良いですね!

パールの種類も大きさも不明なのでそこが問題ですが、バロックパールのピアス、ですよね?左右で二粒ですよね?8万というのは、どこか有名ブランドの付加価値でもついたものなのでしょうか。あんまりそのお値段が普通、とは思えません。台がプラチナで凝った装飾が付いてる…とか?ものすごく希少価値があるとか?

パールの種類と店によっては、ネックレスでもおかしくないお値段だと思いました。
やはりバロック=値段なんか傍からは分からないようなもの、ではないでしょうか。ある種、値段はつけたい放題だし…。お母様がお好きでないのも分かります。

でも色も、カタチもきれい、好み!と思うなら、貴女だけの宝物にすればよし!
私もパール好きですが、形次第かな。中にはいびつなだけでなく、くびれのような筋の入ったものがありますよね。筋入りだと私は何であれ苦手です。筋が良いとされてるものもあるのにね…。

宝飾品は
そぉねぇ
2012年8月29日 3:48

気に入ったものを購入するのがいいとおもいます。

元々、値段なんて有ってないようなもの。
その人の価値観でぼったくりととらえるか適正ととらえるか
はたまたお買い得ととらえるか。

真珠は(今回は南洋玉かしら)大きさ・色・形等々により
お値段も別物と思えるほどの差がでますから、
できれば大きさや真珠の種類・色・デザイン(含む球数)なども
明記していただけると答えやすいと思いますよ。

折角、気に入るものが見つかったのですから購入なさってもいいようなきもしますけれど。

鑑定士です1
PM
2012年8月29日 8:14

こんにちは、宝石の鑑定をしています。

お母様の仰る通り、バロックとは歪んだ真珠を意味します。

ですが、真珠は形、色、貝の種類、艶、希少性、その他色々な条件を交えてランク付けされ、値段がつけられます。

バロックとはただの形の言い回しであり種類や色や艶で値段はピンからキリまでです。

ピアスと言う事で。バロックのピアスは作るのが難しいです。
ていうのも同じ色、できるだけ同じサイズ、似た形を2つ用意しなければいけないからです。バロックがどの程度のバロックかにもよりますが、南洋真珠のバロックとなれば値段は¥50万以上など普通にあります。

真珠の種類はどうでしょうか?
淡水真珠(比較的安い)、アコヤ真珠(つぶは1cm以下ですが、艶が良く値段は中〜上)、南洋真珠(つぶが大きく、質にもよるが値段は比較的高め)

淡水か海水で真珠の質も値段もかなり変わります。
ピアスのポスト+キャッチは18金でしょうか?
9金、14金なら、あまり高品質の真珠には使用されないので、真珠の質は中〜下というとこでしょう。(あくまで予想です)

鑑定士です2
PM
2012年8月29日 8:18

現物を見なければお値段との釣り合いは何とも言えませんが、
そのピアスの金具が18金、アコヤ真珠、南洋真珠であれば値段は大丈夫だと思いますよ。

何よりも、珠子様が気に入っている事が一番大切な事です。

バロックは同じ形は2つと存在しない形ですし、個人的に思うお洒落な方はバロック真珠をもっている方、結構いらっしゃいます。

大きな一粒のバロックのブラックパールのペンダントなど、いい物は¥100万〜しますが、ドレスもカジュアル服も、お洒落に際立たせてくれるので、いつか欲しい物の一つです。

バロックのピアスの魅力を見抜いた珠子様は、センスが良い方だな〜って私は思います

気に入ったなら仕方ない
価値って何だろう
2012年8月29日 9:48

お母様の仰る「歪んだ真珠」そのものだという事も、トピ主さんのイメージの「この世に二つと同じ形をしたものがない貴重な真珠」も正解でしょう。
安い物もあれば、希少性から高い物もあるのも事実だと思います。
しかしアクセサリーになってしまえば、素材そのものに加えてデザイン加工等の付加価値もプラスされています。
8万のピアスは普通で考えたら安くはないと思いますが、トピを読んだだけでは(写真もないし)何とも言えません。
トピ主さんがそのピアスを金額に見合っただけ気に入っているかどうかだけが問題だと思います。
正直、「宝石市場的」な事を考える程そもそも価値のある物でもないと思いますし
(それを言えるのは質のいいダイヤと大粒のルビー、エメラルド等の宝石だけじゃ・・・?)、
ブランド物のアクセサリーだって「宝石市場的」には価値がないものが殆どではないでしょうか。

気に入ったのなら問題ないですよ。
stella
2012年8月29日 12:45

確かに“キズもの”ではありますから、正円でゆがみやキズのない
真珠よりランクは下がります。
でもバロックにはバロックの良さがあると思いますし
8万円はちょっと高い気もしますがブランドによっては
それくらいしても不思議はないですし、
トピ主さんが気に入ったのなら良いと思いますよ。

レアもの、買うべし
はなこ
2012年8月29日 22:27

バロックパールのピアスを探していますが
なかなかいいのがありません。

2個ペアと言うのが難しいようです。

出会った時が買い時だと思います。 

値段については高いかどうかわかりませんが、
信用できるお店なら大丈夫だと思います。

トピ主です
珠子(トピ主)
2012年8月29日 22:30

みなさん、どうもありがとうございます!
どのご意見も大変ありがたく拝見いたしました。
専門家の方からのコメントまでいただけるとは、恐縮です。

投稿に慣れておりませんで、情報が少なすぎて失礼しました。(汗)

大きさは11ミリの一粒、デザインはいたってシンプル、留め具の部分は18金です。
色は少し黄みがかって、バロックでもかすかに形が歪んでいる程度で、とても上品な感じです。
実は、ネットでしか見れないのですが、種類は「天然」としか書いてありません。
とある東京の宝石店のものです。

うーん、まだ迷っています、、、。

似たデザインで試してから購入という手も…
cherie
2012年8月30日 0:19

世界に二つとないような特殊なデザインでない限り、フェイクパールの似たようなデザインで廉価なものを購入して試してみて、それから本物を買うかどうか検討されてみてはいかがでしょう?
それで、8万円出してでもやっぱり本物が欲しいと思うのであれば、迷うことなく購入した方がいいと思いますし、数回着けたら納得とか、やはり8万円は高いかな?、と感じたら、見送るという方法もあると思います。
自分は、ダイヤモンド製品を買う前に、キュービックジルコニア製品で似たようなデザインを試してみて、それから買うようにしています。
購入価格に見合った価値の有無よりも、気に入って、似合って、使いこなせればいいのではないでしょうか?

鑑定士です
PM
2012年8月30日 14:00

こんにちは

「真珠」と表記されているものは全て天然です。
自然から取れる物なので。アンティーク以外の市場に出てる全ての真珠は養殖ですが、養殖だと聞こえが悪いのでみんな天然と表記します。

大事なのは、その真珠が淡水かアコヤか南洋かですね。
もしもアコヤ、南洋、海水などの表記がなければ中国産の養殖な可能性があります。

バロックの形ですが、少し細長い楕円の様な感じでしょうか?(じゃがいもを思わせるような・・?)
淡水真珠の典型の形なので、もしそうであれば8万円は高いです。
バロックでも南洋真珠の涙型などはきれいな玉よりも値が張る場合はあります。

かすかに歪んでる黄色がかった色・・・天然と表示、真珠の種類を表記してないとなると、ちょっと引っかかる物があります。

現物を見てないのでなんとも言えませんが、もしネットでご購入なら・・真珠の有名店へ行って同等の値段の商品を見て確認する事をお奨めします。

トピ主です
珠子(トピ主)
2012年8月31日 0:11

引き続きありがとうございます。

あれからネットでもいろいろと調べてみていますが、
本当に、バロックパールと一言でいってもピンからキリまでなんですねぇ。

たいていの方のご意見のように、それほど気に入ったものであれば購入すればよし、というのはごもっともなんですが、どうも堅実な買い物にしか絶対手が出せない庶民派、しかも宝石にはいままでさほど興味がなかったものですから、本当にこの値段が妥当なものかどうかイマイチこだわってしまいます。

PM様、大変参考になります!
なるほど、天然、というのは養殖すべてが含まれるのですか!知りませんでした。
まずは淡水かアコヤか南洋かをはっきりさせないと話になりませんね?問い合わせてみようと思います。
でも、南洋であればきっと、それをちゃんと明記して売り物にされることでしょうから、やっぱり淡水でしょうか、、、。そうそう、ご推察のとおり、ジャガイモのような形です。
淡水、であれば少々高すぎるのでは、ということですよね。。。
ふぅ〜、やはり実物も見てみないことには決めかねますね。

大草直子さんの
Hrm
2012年8月31日 19:54

コラボのですか??

鑑定士です
PM
2012年9月1日 7:30

こんにちは

なんだかお話聞いてると淡水っぽいですね。
淡水もいい物もありますが・・少しだけバロックの黄色みがかったじゃがいもシェイプは希少価値のあるものではないです。

8万円出してはいけません・・・。

特にネットでご購入の事。
宝石のネット購入は年々大胆さが増しています。
私のお客様にも、大金を払ったのに価値が全然ない物だったなど・・稀にいます。
宝石の価値は市場、希少価値、色々な理由で値段づけられるので本当に難しいです。
ただ一つ覚えていてほしいのは、宝石にバーゲンは存在しません。
安いと思ってセールで買ったものは、それくらいの価値の物なんです。

ネットで購入の際、返品はできるかというのを要チェックしてください。

8万円出せば、そこそこの質のアコヤ又は南洋が買えると思います。
淡水と海水の真珠では、表面の艶と光がかなり変わります。

自分の見初めた宝石は持ち主に宿ります。
珠子様に素敵な宝石との出会いがあります様願っています。

真珠の専門職です。携帯からの書き込み
ゆきだるま
2012年9月1日 9:11

主さんの おっしゃられてるバロックパールが あこや真珠なのか ブラックパールなのか 南洋真珠なのか はては ゴールデンパールなのか 珠のサイズは どれくらいなのか 分からないので 返答が 難しいのですが、お値段が 少々高いと 思われます。
確かに バロックパールは 所謂 B級品扱いです。
しかし カジュアルに使いやすい事から 近年 人気が 出て来ています。
私も ロングネックレスの南洋真珠のかなり大粒な バロック真珠を 所有し、愛用しています。
母も 正統派の真珠は 勿論所有していますが、自然の偶然さが 好き。と 言って バロック真珠のネックレスを 数本購入し、お洋服に 合わせて ・色合いや粒の大きさ・コーディネートして 楽しんで います。
ちょっと お値段が 気になりますが、バロック真珠ならではの 魅力もあるので お気に召されたのなら よろしいかと 思います。同じようなものは いざ 探そうとしても 自然の産物なので なかなか 見つけるのは 難しいです。

掘り出し物より、博打な感じがします
イロイロ
2012年9月2日 3:22

バロックならではの美しさや味わいがある!と思います。
実際に安価では無い様々な形や色の、素晴らしい真珠があります。

ですがトピを読む限り、そのピアスをお勧めはしません。
淡水・あこや・南洋・黒蝶……種類で値段は大分違うでしょうに、天然としか表示が無いのは疑問です。
11ミリで留め具が18Kでも、8万円が妥当とは思えないのです。
ネットの写真のみで実物が見れないので、照りや巻きも分かりませんよね。
照明や近くに何色の物を置くかで、写真写りは随分変わります。

「大草直子さんのコラボ?」とレスがありましたので、それを調べてみました。
これとは違うかもしれませんが、この販売法だと写真は見本ですよね。
実際に届く(制作される)のは、全てじゃがいもっぽいバロックだとしても、色もほぼ同じで統一されているのか、これまた疑問です。
黄色がかった色と書かれていますが、クリーム系は確か評価が低いです。
もしかしたらグレー系やグリーン系など、期待と違う品が届くかもしれません。

市場価値が低かろうと、ご自分が惚れ込んだ品が一番です。
ですが同じ8万円支払うなら、実際に見て選んだ方が良いと思います。

トピ主です
珠子(トピ主)
2012年9月2日 18:43

PM様、ゆきだるま様、イロイロ様、大変参考になるご意見をありがとうございます。

やはり一粒一粒が異なるバロックパールだからこそ、これは実物の実際の照りや光具合等を自分の目で確かめてみて、そのうえでピン!と来てから買わねば、という結論にいたりました。
これだけ悩むのも、まだほかのところに出会うべきパールちゃんが待ってるのかな、と。
自分にとっては、ポンと簡単に出せる額ではないので、やっぱりネット購入はとりあえずやめておきます。今回、本当に勉強になりました。

専門の方、詳しい方がバロックパールの魅力について書かれていてとても嬉しい気持ちになりました。
そのあたり、母に読んで聞かせようと思います!

今、アラフォーですが、50代、60代になっても、白のシンプルな木綿のシャツにジーンズとパンプス、そしてそれに素敵なパールのピアスを合わせて似合う姿を目指しています!

現在位置は
です