シングルマザーの賃貸契約について

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

お悩みママ

只今離婚を考えていますが、子供が保育所がいっぱいで入所待ちの為、現在専業主婦なのですが、無職だと賃貸契約は出来ないのでしょうか?
保証人は父親がなってくれるのですが、契約者が無職だと難しいでしょうか?
詳しい方が居れば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業者による

保証人が年金生活者なら、もうひとりちゃんと収入のある人、
    または保証会社をつけろと言われる場合もあります。
    保証会社は家賃ひと月分等を払って契約する、保険みたいなものです。

大手だから厳しいという訳でもなく、系列?の保証会社と組んで
    多少甘めに査定することもあると思います。

トピ主様の場合、一番厳しいのは
    契約時に「家賃保証クレジットカード」を作らなければならない場合でしょう。

現金があるなら、URは保証人要らずですよ。
    私も入ったことがありますが、家賃の百倍の貯金か、
    家賃に応じてある程度の収入があればいけます。
    初期費用も退去時の請求も、民間に比べて安いです。

• うーん

私もシングルマザーです。無職だとかしてくれないかも…書類に職業を書く欄あるし。不動産屋によっては、会社に電話される(在籍の確認)場合もあるし。お父さん名義で借りれば良いのでは?まあ、その心配より、離婚をまずしてから悩めばいいと思う。私の周りのママでも、同じようなママがいて、悩むだけ悩んで、結局旦那が離婚に応じず…みたいなママたくさんいるので。賃貸の契約より、本当に離婚するのかどうか、するならしてからで充分間に合うと思いますが。

• 全く不可ではないですが

契約者が無職での契約は全く不可ではないですが、一般的にはどうやって家賃払うの?ということから敬遠されますし、物件によっては契約出来ないものもあります。家賃保証の会社の審査に通れば大丈夫な物件もありますし、通帳のコピー提出を求められることもあります。これだけ貯蓄があるから家賃払えます…という証明です。

• 無職でも大丈夫

保証人がしっかりしていれば問題ないと思います。
    断られるようならば、父親が契約者でトピ主親子が入居者として契約する方法もあると思います。
    うちは、後者の方法でならと、私が契約者になり独居高齢者の父親のアパートを借りる事が出来ました。
    今は、クレジット会社や保証会社を保証人にする事が第一条件という物件も少なくないので、不動産屋に実際に話を聞きに行くのが一番だと思います。
    良い不動産屋なら色々な方法や物件を提案してくれますよ。
    頑張って下さいね。

• 私の場合は

私も同じく離婚して住まいを賃貸契約をしようとしましたが契約時点では無職でしたので賃貸契約できませんでした。

私の場合は父が契約名義人になってもらい保証人は叔父になってもらいました。
    家賃は父に支払っていました。

管理会社などにもよると思いますのでお問い合わせしてみるといいかもしれませんが難しいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 厳しいです

不動産業です。
    シングルマザーでなくてもまず無職というところが難しいです。
    賃貸契約を結んだとして、どうやって家賃を払っていくのですか?
    養育費をそれだけもらえるという確約があるのでしょうか。
    他から収入があるのなら話は別ですが。
    お父様の契約名義にしてもらうとか、離婚前に仕事をみつけるとか、しないと
    一般的な賃貸の審査は通らないと思います。

• 厳しいと思います

無職での賃貸借契約は厳しいと思います。

良い物件でしっかりした不動産内容でしたら、
    契約には本人の源泉徴収票が必要と思います。
    保証人の源泉徴収票を要求されることもありますよ。

この件は家主さんの考え一つで決まりますので、
    当然無職でもOKの場合もありますが、
    極めてまれなケースでしょう。

• 借りられますよ

私も離婚時専業主婦でしたが、父が保証人になってくれて

賃貸契約を結び、子供と2人での生活を始める事ができました。

業者によるかもしれませんので、お父さんと一緒に物件を見に行くといいでしょう。

• 不動産屋さんに相談

似たような状況です、パートはしていますが。
    同じような内容を不動産屋さんに聞いてみたところ、
    収入がしっかりした保証人を立てれば大丈夫な場合が多いと言われましたが
    最終的には家主さん次第だそうです。

私も保育園が待機でしたが託児所に預けてパートで働き、
    終了証明を出したう上で離婚調停の書類を役所に提出し
    離婚はするがすぐには籍が抜けないと役所に事情を説明しました。
    考慮されてかどうかはわかりませんが、4月から入所することができました。
    まずは収入度外視で就活ですよ!

• 大家さん

全ては、それにかかっているかと思います。

お父様が保証人で、もし 定年退職されているとかでも、
    持ち家であればOKという方もいらっしゃいます。

とにもかくにも、出会い…です。

借りるも大事ですが、主様が働くために 子供の預け先を確保することが大事では?
    待機中だと、面接時にアウトにされると思います。
    (ほんとはこの問いかけがアウトでしょうけど、実際就業継続の壁にはなる)
    各種病院、病児保育、地域の安全も含めて、お子様まわりが充実しているかどうかも重要です。
    あっという間に大きくなると、小学校の学童とかも気になります。
    ここだと思ったら、役所のHPの確認、そして 実際に窓口で状況を確認しておくといいですよ。

• ありがとうございます。

色々なご意見ありがとうどざいます。
    一度不動産屋さんに聞きにいこうと思います。
    絶対無理では無いとう意見も聞けて安心しました。