彼女と別れたい…

レス39
(トピ主3

男性から発信するトピ

yoz

私には付き合って約3年になる同年代の彼女がいます。
付き合ってまもなく猫を飼ったのですが、
最近になって別れ話を切り出したら彼女が「猫を引き取る」と言ってきかないのです。
ちなみに猫は私の家で飼っていて彼女と同棲はしていません。

猫は当初半分ずつお金を出して購入することをお互いに了承してから、私のクレジットカードで支払ったんですが、
彼女がそのお金を払わないので問いただしたら「自分(彼女)のほうが会える時間が少ないんだから…」と言いました。
私はお金のことで揉めたくないのもあり、その理屈に納得し、
同時にそれまでは"二人の猫"だった意識が"自分の猫"という意識に変わり、
意識も新たに払いきることができました。

そして最近になって私の彼女への気持ちが冷め、別れたいと伝えると「別れてもいいけど猫は私(彼女)が引き取る」と言い出したのです。
彼女の言い分としては
「世話をしたのは自分だ。今のおまえには猫を育てられない。おまえには幸せにできない。」だそうです。
たしかに私はズボラな性格で部屋を汚くすることが多々ありますが、そこも改善すると伝えましたが信じる気はないみたいです。
毎月かかる餌代やその他諸々は私が負担してましたが、
私が家を空けている間も面倒を見てくれてたのは事実で、ペット用品なども購入してくれたのは事実です。
彼女に聞くと、猫自体の金額を払わなかった代わりにそこをがんばろうと思ってたと言います。
彼女は猫を飼っていた経験もあり、私よりも世話がうまいのは私も認めるところなんですが猫は絶対に渡したくありません。

二人とも譲らず話し合いでは一向に解決しないので、一旦また付き合うことになりました。
正直話が通じないのでもう黙って引っ越すことを考えています。
ただ家に彼女の物が置いてあるのがネックですが…
もう和解は諦めてますが、なにか他にいい方法、ご意見を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 荷物は宅配便で送る

荷物は宅配便で送る(じゃまなんだから送り返しちゃえ)

鍵は交換して新しくしてしまう(勝手に入られたくないもの)

猫の代金を払ったのはあなたでしょ?
    猫を引き取るなら全額支払わせればいい

• まずは

猫の気持ちなんじゃないでしょうか?
    部屋が汚くなることもあるということでしたが、猫にとってはストレスになりますよ。
    それにトイレなんかの世話などもちゃんと出来ますか?毎日ですよ?
    ウチでも猫を飼っていますが、いつも清潔を心がけています。
    一日掃除をしなかったらどうなるかわかりますか?
    人間よりも、床に近いところで生活している猫なんですよ。
    あなたに猫を幸せにできますか?
    自分がお金を出したから、自分の部屋に住んでるから、そんなわがままで、猫を苦しめたりはないですか?
    猫がストレスを溜めずに生活出来るのはどっちになるんでしょう?
    猫がかわいそうでなりません。

• 簡単なこと

今のうちからずぼらな性格を正す。
    多々あるという部屋を汚くすることを一切止める。
    彼女さんがあなたが猫を飼い続けることに納得するように行動する。

ところで、
    >私が家を空けている間も面倒を見てくれてた
    とのことですが、「家を空けている」ってどういうことですか?
    宿泊のついた出張が頻繁にあるんですか?
    そういう時はどうするんですか?
    ペットホテルに預けるんですか?

個人的には彼女さんの方が猫を飼う資格があると思いますが・・・。

• 猫の幸せ

困ったから黙って引っ越すというような解決方法を考えるトピ主が死ぬまで猫の面倒を見るだろうか…という疑問を抱きました。
    次につきあう女性が猫嫌いであったらトピ主はどうされるのでしょうか。
    猫はトピ主と彼女のどちらに懐いてるのでしょうか。
    長く猫を飼って来た経験からいうと、猫は男性より女性に懐く傾向があります。
    猫は彼女の元に行った方が幸せになれるのではないでしょうか。

離婚に際して子供を相手に渡したくないと葛藤する男親の心理といまのトピ主の心理は似ているのかもしれません。
    猫の幸せを第一に考えて行動して欲しいです。

• 荷物を送ればいい

こっそり引っ越しするのと同時に荷物を彼女宛に発送すればいいのでは?

ちょっと彼女がおかしい感じがするので、ひょっとすると会社とかに怒り狂って
    乗り込んできそうな気もしないではありませんが・・・
    最悪弁護士立てるなりして、直接話し合わない方がよさそうですね。
    そういう輩は普通の理論が通じませんからね。

• 猫を彼女に譲る

どうしても彼女と別れたいなら、手切れ金と思って猫を彼女に譲ったらいかがでしょうか?

• 困りましたね

>最近になって別れ話を切り出したら彼女が「猫を引き取る」と言ってきかないのです。
    別れるのは辛い事だと思う。
    その辛さを和らげるのは猫なんでしょうね。
    しかし、トピを読む限り、猫はトピ主さんのペットです。
    手放すのが辛いのなら、渡す必要は無い。(でも、彼女の気持ちは分かります)

• あなたの猫

あなたが買ってあなたの家にいたのですよね?
    それならあなたの家の猫でいいでしょう。

トピ主さんが多少ズボラでも、本気で改善するなら大丈夫でしょう。
    未来の彼女さんがペット好きでマメな方なら、もっと大丈夫でしょ。
    出張で家を空けることになったら、ペットホテルを使う手もあります。

ペットは万が一病気にかかったときにすごくお金がかかりますよね。
    そのためにペット保険に加入されたほうが安心かと思いますが
    彼女さんは猫ちゃん購入時にお金を払っていないので厳しいでしょうね。
    ペットには愛情だけじゃなくてお金が必要です。

引っ越して、彼女の荷物は郵送でいいでしょう。

• 答え出てるよ

ずぼらな性格に猫は飼えません
    トピ主が可愛いと思っているから手放したくないのでしょうが
    その「可愛い猫」を維持したのは彼女です
    猫は生き物です、ぬいぐるみではありません

トピ主は、猫を飼っていたのではなく「部屋に置いていた」だけです
    お世話をしていたのは彼女です
    その辺ちょっと考えればわかるのですが
    汚部屋住人はそのような思考回路が無いのが現実です

どうしても別れたかったら、彼女に猫渡せばいいだけですよ
    分かれる際の手切れ金代わりだと思えば良いだけではないでしょうか

• 悲しいお話ですね…

あなたの猫だと思います。
    お金云々ではなく、あなたの家にいるからです。

でも彼女の気持ちを思うと…失恋とペットロス同時なんて…

彼女の痛みを少しでも小さくしてあげたい。という情さえ感じない関係なのですか?

• 皆様ご意見ありがとうございます。

トピ主です。

ぼんぼんさんの主張がとても彼女と似ています。
    「家を空けている」と書きましたが、長期の出張などではなく彼女よりも私のほうが仕事で家を出る頻度が多いので、私が仕事の間でも彼女が休みの日は家に来てくれて世話をしてくれたという意味でした。

今既に彼女から指摘された生活面に対して改善を心掛けて生活してます。
    ただ「それができるようになったら手のひら返して別れるなんて言わないでしょうね?」なんて言われてしまったので、
    本当に生活面を改善したら納得して受け渡してくれるのか、
    もしかして別れたくないから猫を引き合いに出しているのではないか、
    という疑いまで持つようになってしまいました。

「猫の気持ち」を知りたいのが正直な気持ちです。
    一緒にいた時間の分私の方に懐いていると思いますが、彼女は私のほうが気持ちをわかってると言います。
    私としてはそれは人間のエゴな気がしてあまり強く言いたくない部分ではあります。

猫を飼っている方からのご意見も聞けて参考になりました。
    お互いに納得する別れ方なんてないと思いますがもう少し検討してみようと思います。
    良ければ引き続きご意見お願い致します。

• 買ったのはあなたです

別れたいのに猫のために付き合うって…大変ですね。

あなたが買ったのだからあなたの猫でしょう。彼女に渡すなら彼女が買ったペット用品代金差し引いて猫の金額を払ってもらいましょう。
    そこをなあなあにしてるから(まさにズボラ)こじれるんです。

部屋にある彼女の荷物は送り返しましょう。そして彼女が合鍵を持ってるなら、勝手に猫の世話に入って来れないよう家の鍵も替えましょう。そのかわり猫の世話はご自分できちんとやるのですよ。

• 渡さなくていい

荷物は着払いで送り返せばいいでしょ。

猫の代金もえさ代も出さなかった彼女、
    猫を引き取ってもえさをあげたりしないよ、きっと。

もしかしたら新しい彼氏にえさ代を出させたりするつもりなのかもね。

• お金もらったら?

猫のおかねは全額あなたが出しているんだから、全額返してもらったら渡したらいかがですか?
    今のところはあなたが全額出したんだから所有権はあなたです。

鍵は返してもらいましょうね。
    勝手に持って行かれると困りますから。

• 猫は言いわけ

彼女はあなたと別れたくないから、猫を引き合いに出しているだけでしょう。

彼女が出してくれたペット用品代を返して、あなたが引き取るのが筋でしょう。

猫にとってあなたに飼われることは、幸せなのか不幸なのかわかりませんが、虐待にならない程度なら、お好きなように世話すればよろしい。

• なんで悩むの?

どう考えてもあなたの猫でしょう。
    トピ主さんが購入し、餌を与え、家で一緒に生活しているのですから間違いなく飼い主ですよ。

第一彼女さんと同棲していませんよね。
    つきあっている彼が猫を購入し、遊びに行った時はお世話する猫好きな彼女ってだけでは?

彼女が来てない時はトピ主さんがお世話してたんでしょうし、猫もトピ主さんを飼い主と見ているみたいですけど。
    猫の気持ちは私の方が分かるってなに?意味不明です。

彼女と別れたらそれまででしょう。
    出張などあれば普通にペットホテルがありますし、部屋を片付ければ何ら問題なし。

猫を譲れば簡単なのにそれをしないということは、主さんがちゃんとかわいがってきたからだと思いますけど。

金も払うと約束したのにすっぽかし、餌代も負担せず自分の都合で可愛がっただけなのに私の猫だ!とは…。
    ワクチンや病院代も恐らく主さんが払ってますよね。

彼女さん飼う資格ありますかねぇ?
    お金スルーして彼氏に甘えてますよね。ズルいなあ。

• 「お金を払った側」って、もっと尊重されて良いと思うけど・・。

私は、
    彼女のほうが精神的にズブズブと思います。
    ズルく卑怯な性格だなと感じます。
    「お金のことをちゃんとしない人」特有の臭いがする。
    こういう人とは、友達でもいたくない。

しかも、
    トピ主さん、
    独り暮らしになったら、
    今よりももっと愛猫の飼育環境を整えると思いますよ。
    愛情があるんだもの。

私は猫専門ではないし、門外漢ですが、
    「犬は人に懐き、猫は家に懐く」とか、
    聞いたことがあります。

私、
    その彼女、
    ハッキリ言って嫌いです。
    「甘えた」で怠け者、
    誠実な人間じゃないと思う。

• 説得する必要はない

猫を購入した代金を支払い、現在も貴方の家で猫は生活しているの
    ですから、法的に貴方の物(心情的に家族でもペットは財産扱い)です。

この件(猫)で、彼女を説得する必要はありません。
    貴方の意思が最優先であり、彼女には何の権利もありません。

ただ、彼女に購入した備品があるということですので、大目に見積もった
    金額を荷物と一緒に郵送しましょう。

今後も友人として付き合いたい気持ちがあるなら別ですが、そうでない
    なら話し合いもできない相手との交渉は時間の無駄です。
    余計な感情をはさまず、事務的に処理したほうがいいと思います。

ちなみに、彼女が部屋の鍵を持っている場合は、返してもらうのではなく
    交換したほうが無難です(理性的な人間でない場合、合鍵を持っていて猫を
    誘拐する可能性があるので)

• さっさと引っ越し先を探す。

場所が決まれば、彼女の荷物は送り返す。
    引っ越しももちろんその日に済ます。

猫はトピ主さんの猫でしょう。

だけど仕事で家を空ける頻度が多いのにペット?
    この部分だけでいうなら、彼女の猫でもありますね。
    だって彼女と付き合っていなかったのなら、猫を飼おうという気にはなれなかったでしょ?
    留守がちな人に動物は飼えません。

言い訳できないのはそこだけかな。
    でもどうしても猫を手放しくない!という気持ちが強いなら、
    やっぱりさっさと引っ越しするのが一番な気がします。

• レスします

まずネコを飼った経緯ですが、なぜ同棲もしてないのに「二人で折半して買う」ことになったの?
    そこが不思議です。

一緒に住んでないのに共通のペットを飼うのはどちらが提案したのですか?

それから彼女さんは本当にネコの身を案じているのでは?
    元々ネコを飼ってたとのこと、ネコに対する愛情もひとしおでしょう。

さらっと「別れたくなったので」と書かれているところに「待ったぁ!」と思います。
    彼女と別れたくなった原因はなんですか?

• 今更の話ですが…

多分、トピ主さんも懲りたと思いますので、言うのも
    気の毒ですが「カップルで飼うペット」は別れで揉めますよ。

私の友人も凄かったです。
    彼と別れる時には強奪に近い勢いで引取りました。

その時の友人の目には、その猫は
    「自分と別れた後の彼を慰める奪うべき存在」であり
    「この可愛い子は私といる方が幸せ」という優越感を得るものであり
    「彼は何者をも幸せに出来ない」と信じ込む為に必要であり…。

ドン引きした記憶があります。救いは、彼女がそれでも
    猫は猫として、きちんと世話出来る人だった事でしょうか。

解決の道は一つしかないのです。最初から、誰の猫であるか
    責任者をハッキリさせておく事。

お金の事は強いですよ。責任者は最初から自分だと主張して
    いいでしょう。そして、猫の気持ちを100%分かる事など
    人間に出来ない以上、それを主張するのは、君のエゴや
    思い込みだと言っていいと思います。

何でしたら、君のそういう傲慢な所が嫌いだと。
    だからやっぱり別れましょうとつなげてもいいのでは?

こんな半端な状況に猫を置く方が良くない。だから俺が
    全て面倒を見ると言い切っていいと思いますがね。

• 再びレスします

猫を所有物扱いする人が多いのですね。
    確かに轢き殺してしまっても器物損壊ですもんね。
    主さんは一戸建てでしょうが?それともマンションでしょうか?
    夏場は大変熱く、毛皮だらけの動物にとっては大変危険な季節です。
    クーラーをかけっぱなしの覚悟はありますか?
    ちゃんとすぐに病院に行けますか?
    仕事が忙しくて、なかなか気づかなかったり、気づいていても連れて行けず、手遅れになるペットが多いと獣医師さんが言っていました。
    そういう点でも安全でしょうか?
    彼女においてもそこは大丈夫でしょうか?
    私は、別れてもいいけど、絶対に猫は大事にしたいという彼女の気持ちも分からなくないです。
    別れたくないだけでの引き合いではないような気がします。
    あなたとの思い出もあり、大事な猫だからこそ、自分の手で幸せにしてあげたい、という気持ちが大きいのではないのかなと思います。
    それだけ彼女にとって猫は大切な存在になってると思います。
    それはあなたも同じかもしれませんね。
    もし、とっても大切に思える次の彼女候補ができた時、その人が猫嫌いなら?
    この答えを考えるのも大事だとおもいますよ。

• あなたはなぜ猫に執着しているの?

あなたの金で買って、食わせていたわけですから所有権は自分にあると主張したくなるのもわかります。

ただ・・・・生き物なんですよね。

>彼女は猫を飼っていた経験もあり、私よりも世話がうまい
    >私はズボラな性格で
    >私のほうが仕事で家を出る頻度が多い

総合的に考えると、猫は彼女に渡した方がよいような気もします。
    読む限り、猫に対する純粋な愛情をあなたからはあまり感じないのです。
    猫の寿命は15年くらいでしょうか?
    あと10年以上ありますが、あなたは責任が持てますか?
    猫は、あなたの次の生活の重荷になりはしませんか。

確かに、折半の約束だったのに、払わない彼女の言い分はぐだぐだ・・・
    約束事にいい加減で、お金に汚いたちでは?とさえ感じます。
    言いなりになるのは悔しいとは思います。

行き届かない世話や、グッズ購入は彼女で「猫自体の金額を払わなかった代わりにそこをがんばろうとしたそう」ですが、そこを割り引いても猫の購入額の1/3程度でいいから支払いを要求されてはどうかと思います。
    その支払いに応じるなら引き渡すということでどうでしょう?

• ハニーバターさんのレスにお答えします。

2人で飼った経緯ですが、
    付き合う前から現在まで私は一人暮らし、彼女は実家で生活をしています。
    私は元々一人暮らしをしたら猫を飼いたいと思っていたところ猫好きの彼女に出会いました。
    ある日飼う目的ではなくペットショップに立ち寄ったときに今の猫と出会い、ほぼ一目惚れのようにその場で飼うことを決めました。
    それには彼女もその場で了承してくれたのですが、先日話した際に「あのときに既にトピ主1人じゃ飼えないと思ってたけど、反対しても聞かないと思ったから」と言われました。
    ショックでしたがたしかに自分にそういう部分があるのも事実なので提案したのは私です。

別れたくなった原因ですが、今までに何度か彼女から別れを提案されています。
    理由は考え方の違いや価値観の違いです。
    根本的に合わないとまで言われましたが、その時は私が拒んで今現在まで続いてました。
    私はお互い違うところもあっていいという考えなのですが、彼女としてはもっと共有したいらしく、
    今回は私がそれに疲れてしまったというところでしょうか。
    もうこれ以上彼女に合わせられないと思ったときに気持ちが冷め始めました。

• 皆様ご意見ありがとうございます。

たくさんのご意見本当にありがとうございます。

私と同じ意見、彼女側の意見もありとても参考になりました。
    そして私の猫だと言う意識にも自信を持てました。
    正直2人で話していると自分の感覚がわからなくなっていく感じがして不安でしたがみなさんに救われました。

3年も一緒にいてこんなことになっているのは私にも責任がありますので、
    まずはもう一度彼女と一緒にいることを考えてみます。
    それでも彼女に対する気持ちが以前のように戻らないのであれば、
    やはり引っ越すことを検討します。
    話し合いで納得して別れ欲しいのが本音ですが、彼女の性格上それは難しそうなので…。
    その際は彼女の荷物とペット用品等今まで費やしてくれた分の金額を多めに入れて送りたいと思います。

今回の件で付き合っている状態でペットを飼うことが難しいことだと身にしみてわかりました。
    お金がすべてではないですけどやはりお金は大事だということも勉強しました。

皆様親身になって聞いて頂き本当に本当にありがとうございます。

• 無駄なことはしない

彼女と別れたい、和解を諦めているなら簡単です。
    彼女に買ってもらったというペット用品を清算して、荷物を送り返せばいい
    だけです。

猫の所有権はyozさんにありますから、彼女さんがどんなに喚いても聞き流せ
    ばいい話です。

猫を手放したくなくてまた付き合うって、バカバカしいことは止めましょ
    う。

あと、たみこさんの言うように、彼女さんが猫を誘拐する可能性があるなら
    鍵は換えたほうかいいです。

• 飼い主はトピ主さんでは??

ペットショップから買い取ったのも、餌や諸費用もトピ主さん。
    『世話は私がした。』と彼女さんは言い張っているみたいですが、同棲すらしていないのにトピ主よりも頻繁にお世話を出来るものなのですか??

出張や残業で1ヶ月の内、20日以上は家を開ける仕事に付いているならまだしも…
    トピ主さんが仕事の時は彼女が猫の世話くらいなら、7割方の世話もトピ主さんがしていた様なものでは??

その辺を指摘して、猫の飼い主は自分であると主張して良いと思います。

• 彼女の論理で話せばどうですか?

「ペットを飼うには気持ちも大事だが、まず経済力が大事だ。今まで経済面で負担してきたのは僕だから当然所有権は僕にあり、猫を飼う資格がある。もし君が猫の事を考えて自分が飼いたいと思っているなら、今までの費用を半額負担して欲しい。話し合いはそこからだ」とでも言ったらどうでしょう?

• 皆様に叱られるか知れませんが。

主様はお若い。

今から結婚して、父親になって、家を建てて・・・考えただけでも人生山積みです。

たかが猫一匹で争う事事態が私には解かりません。
    金銭を出したから私の物は無いですよ。
    彼女が猫を大事に買ってくれると言うならお渡ししたら如何ですか?

別れたいけど別れられない、何時までも決断が出来ずズルズルではお互いの為になりません。
    3年も付き合えば相手の性格も把握できていると思います。
    やり直すなら猫ごときを前面に出さず、結婚までこぎ着ける。
    無理だと思うならここできっぱり諦める。

年齢が解かりませんが やり直すなら猫も彼女も諦めて次の人生生きて下さい。
    猫も本当にいないと駄目なら、もう一匹買ったら如何ですか?
    自分が面倒見れるのなら。

• 猫の気持ち、ね

トピ主批判の皆さんはまたもや「男性性悪説」に基づいて発言されている様ですが、これが

家の庭で外飼いしている犬を飼い主が不在中にずっと見てやった。自分にもよく懐いている。
    そしてこの度引っ越す事になったのでお宅の犬はもらっていく。

なんて隣の人から言われたら余りに理不尽過ぎるのではないですか?
    今回の彼女はそういう理不尽な要求をしているのです。

彼女の方が猫を飼う資格があるなんて主張する方もいらっしゃいますが、何度も誤魔化して金も払わず猫が可愛いからただでもらおうとする行為は義務も果たさず、権利だけ主張する典型です。
    そんな人に果たして生き物を飼う資格があるのでしょうか?

「猫の気持ちが大事」、「猫の幸せを考えろ」というなら猫に選ばせればいいと思います。
    その結果、彼女側を選んだとしても猫の代金は全額支払ってもらわねばなりません。

あと、手切れ金云々については馬鹿馬鹿し過ぎる(何故なら男女逆ならば絶対に出ない意見ですから)のでスルーして下さい。

レス求!トピ一覧