現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児休暇中の会社訪問について

さっちゃん
2012年8月28日 22:28

今現在、育児休暇中の者です。

会社から、書類を作成したり、復職予定について話が聞きたいから、
子連れでもいいので会社に来るように言われました。

ですが、今、子供がかなり動き回り騒々しいため、
会社までの移動が長く(家から会社まで1時間半ほど電車に乗り、徒歩を含めると2時間近くかかります)、
着いても、まともに話し合う事なんてできないと思い、
書類は郵送で、話し合いは電話でできないかと相談しました。

そしたら、会社からは、なんで来れないのか理解できない、
復職するまで一度も会社に顔を出さないつもりか、というような回答がきました。
おむつ替えするスペースも無い、と言ったら、女子トイレの床でマットをひいてすればいい
と言われました。

正直、なんて心無い回答だろうと思ってしまいました。

育児を理由に休暇を取って、会社に迷惑をかけているという自覚はあるのですが、
できてしまったのは仕方が無いというか、もう少し、こちらの事情も察して欲しいと思ってしまいました。

子供が電車で騒いで長時間周りに迷惑をかけようが、
会社に着いても、騒がしくて話もできない、書類も書けない状態であろうが、
子供がうんちをしても、(トイレの床では絶対嫌なので)
オムツも替えれず臭い状態で放置し、子供のお尻がかぶれてしまおうが、
無理してでも会社に行くべきだと思いますか?

ちなみに、子供を預けれる人がいないので、連れていくしかありません。

私の考えは甘いのでしょうか…。

他の会社では、育児休暇中に、ほぼ強制的に呼び出される事があるのか、皆さんにお聞きしたいです。

お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遠いところにお勤めですね
たろすけ
2012年8月29日 10:47

私は出産前に退職したのですが、理由の一つはトピさんと同じくらい通勤時間がかかるからです。

子連れでもよい、と会社は言っていますが、絶対に子連れでとは言っていません。一時保育に預けるなり、対処してはいかがですか?

復職したら、どうなさるおつもりでしょう?
書類提出うんぬんが、本社で、勤務地は別というなら事情は違うのでしょうけれど、復帰後、お子さんの具合が悪いと呼び出しがかかっても、自宅近くに預ければ到着まで2時間、会社近くに預ければ、通勤2時間つき合わせることになりますね。
お子さんが何カ月で、いつから復帰予定なのかわかりませんが、復職時のプランはどのようにお考えでしょうか?

会社は、試しているのです。ちょっと、甘いと思いますよ。

>動き回って騒がしい
ってことは、そこそこ大きいということですよね?

呼び出しありましたよ
こうま
2012年8月29日 19:22

私は逆にトピ主さんの考え方が、おかしいと思います。
育児休暇中ということは、保育園に預けて復帰する予定ですよね。いつ復帰予定か書いていませんが、復帰には会社にも準備や都合があるし、雇用されている身ならば会社の意向にそうべきです。子供を一時保育に預けるなりして、本来は子供抜きで会社へ出社して打ち合わせるべきですよ。
子供連れでもいいというのは、会社の配慮です。
どうしても預けられなければ、オムツ替えの場所などは、自分で調べてみて下さい。駅なり大型スーパーなり、百貨店なり、どこにもないということはないでしょう。
休暇慣れして、会社に行くのが面倒なのでは?
私も面倒でしたが、育児休暇中に三回も呼び出しがあり、一回は急だったので子連れで、一回は夫に半休をとってもらい、一回は一時保育で、会社に行きました。
でも、それについてなんで?とか、配慮が足りない、とかは思わずに、必要なことだという認識でしたが。夫も同様の認識だったので、理解があり休んでくれましたよ。

復帰の準備も含め、頑張って下さい。

トピ主です。
さっちゃん(トピ主)
2012年8月29日 20:46

レスありがとうございます。

休暇中の社員に会社が業務命令を出すことができないというのはご存じですか?
復職する時は当然保育園に預けますので、出社する事は何も問題ありません。
今は業務ではなく、郵送や電話で済むようなやり取りを、
なぜ強制的に会社に出向かなくてはならないのかを疑問に思い、
育児休暇を取得された方々ご相談させて頂いた次第です。

失礼ですが、退職されたという事は、育児休暇を取得されて無いという事ですよね?
私は体験談が聞きたいので、意見はご遠慮願いますか?

トピ主です。
さっちゃん(トピ主)
2012年8月29日 23:25

こうまさま

レスありがとうございます。

そういう考えの方もいらっしゃるんですね。
勉強になります。

ただ、私は業務でもないのに、お金を払って有料施設に子供を預けてまで
出社しろとというのは、法律違反だと思っています。

もちろん、給与、交通費が出るという事なら話は違いますが。

働くなら、保育園あずけますよね?
片隅のざりがに
2012年8月29日 23:30

一時保育は利用されないのですか?

私は産後の就活があったので、
預けるとか預けないとか悠長な話は
してる暇はありませんでした。

まずは1時間。
次は2時間、更に午前中、
お昼寝、おやつ、5時まで。
時間を延ばしました。
園庭解放には様々な園に行き、
遊具や土に触れ、保育士さんと話、
水回りを確認。
一時保育をたくさん登録しました。
うちは激戦区で、一時保育は二ヶ月待ち。

なぜ働くと決めておきながら、
動けるように親子共々
練習してあげないんですか?

慣らし保育を早めにやって
あげないと、いきなり離れる日々は、
あなたもとてもツライですよ。

うちは転勤族です。
夫は職場泊まりもあり、頼れず。
私が倒れたら、終わり。
通院のために一時保育、
職安のために一時保育、
二ヶ月前から予定を詰めました。
急な通院は、登録している保育園を
片っ端から電話して空きを聞きました。
もちろん、費用はかかります。

会社の方が言うことは当然です。
夏休みは幼稚園児が一時保育に預けられ
激戦区になりますが、今ならまだまし。

一時保育に預けることをお勧めします。

では携帯からの書き込み
なな
2012年8月30日 0:21

>休暇中の社員に会社が業務命令を出すことができないというのはご存じですか?

これをそのまま会社に言えばいいのでは?

私、行きました。
兼業主婦
2012年8月30日 0:26

今は娘も3歳になりましたが、復帰前に行きました。2回ほど。

打ち合わせというよりも
「育児休暇等をとってご迷惑をおかけしました。これからもご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、よろしくお願いします」
ということを自分に関係する各部署に伝えに、手土産を持って、ごあいさつに伺わないといけないと思います。
上司からは「できれば来て」と言われていましたが、そもそも言われなくてもご挨拶には伺わないといけないでしょう。
いくら権利とはいえ、出産・休暇で迷惑をかけたこと、これからも子どもの病気などで迷惑をかけることは確かなので、そこはきちんと配慮しないといけないのではないでしょうか?

移動時間は余裕をもって計算して、職場につく前にミルク・おむつ替えを一旦しておく。
職場には上記理由にて「伺う時間が前後するかもしれない」旨を伝えておく。
どうしても無理なら保育所の一時保育にお願いする。ベビーシッターとか。
おむつは、女子トイレのふたをして、そこにマットを敷いて替えましょう。
訪問中は、お子様はおんぶひもか抱っこひもで抱えましょう。

復帰するならこういう配慮もできるようになりましょう

甘いかな携帯からの書き込み
まな
2012年8月30日 0:31

私は行きましたけどね。
そこそこ大きな職場です。
「今後」についての話し合いであり、自分の為なのです。無事に出産した報告とお休みをいただくご挨拶も兼ねています。
書類等ももし不備があればその場で訂正出来ることも、行かなければ相手に二度手間をかけさせてしまうのです。(メールでやり取り出来る内容なんでしょうか?)
復職するからには行かないという選択肢は私にはありません。
子供を預けるか、少し落ち着いてからでもいいかとお伺いすることは可能ですか?
相手もまさか来れないなんて返事が来るとは思わなかったので、逆ギレ気味にトイレの床で〜と言ってしまったのかなと思います。

基本的にはないです
もん
2012年8月30日 0:59

今は育児休暇っていうのですね。
私の時は育児休業という名称でした。
休業中なので会社から呼び出すことはできません。
もし、呼び出された途中で何かがあっても労災にならないですよね。
通勤定期も解約して返金しているので交通費も出ないですし・・・
うちは組合が強い会社だったので、なおさらかも知れません。
組合があるようでしたら一度電話で相談されてみてはいかがですか?

それはそれは
たろすけ
2012年8月30日 1:23

大変失礼しました。

でも、育児休暇中に呼び出しがある事は存知あげております。
元勤務先は、人事部が本社でしたので、そちらに手続きに来ただけで帰る方もいましたし、徒歩20分の所属部署にお子さん連れで挨拶に来た方もいらっしゃいますから、数回手続きに必要なことは知っていますよ。

「育児休暇中の方に質問」とも「育児休暇取得経験者に質問」ともなかったのでしゃしゃり出て不快な思いをさせてしまいましたね。申し訳ありませんでした。

ものすごい田舎とかなんですか?
ワーキングガール
2012年8月30日 1:23

預ける人がいないっていうのが、一体どんな環境にお住まいなのだろう?と思ってしまいました。

日本では近所の高校生とかにベビーシッターとか頼む習慣がないのは知ってますけど、今は有料のシッター派遣サービスとか短時間使える託児所とか結構ありますよね。

私の周りは全員東京かアメリカでの育児なので保育園の時間外に仕事があるときは皆そういったサービスを利用していますけど、やはり田舎とかに行くとそういうサービスは一切ないということなんでしょうか。

あと通勤に片道2時間だと復帰後は残業無しでも最低12時間はお子さんを保育園などに預けることになるっていうことでしょうか。保育園から呼び出されることとかもあるし、引越しとかは視野に入れることは出来ないのですか?

行きました
いもっこ
2012年8月30日 1:25

育児休暇中の呼び出しありました。
私の場合は、1時間程度の簡単な手続きが主と後は
休暇中に移転した会社の見学でって感じでした。
出社必須の内容ではない分、むしろ、
復帰前に一度、顔見せて、挨拶したら?という上司の
配慮のように感じありがたかったです。

子連れでもいいといわれたけれど、
負担を考えて、行く予定とは別の保育所の一時預かり
を半日程度利用しました。

会社からすると、一日だけの手続き、しかも、
子連れでも可ということは、あなたの負担を
減らしたうえで、会社の様子を見たり
周りへの挨拶をして復帰に備えることができればと、
よかれと思って言ったのにトイレ云々少し考えれば
誰でも解決できる屁理屈でごねられて
びっくりしていると思います。
たしかにトイレの床でという回答は嫌味に感じます。
本当に復帰するつもりか、試されているんだろうな
と私も思いました

一時保育、シッターさんなど預け先探すことを
お勧めします。復帰前はいろいろと不安ですが、
少し会社に顔を出してなじみの同僚の顔を見ると
前向きな気持ちなりました。

呆れました携帯からの書き込み
一児の母
2012年8月30日 3:43

質問に答えてくださった方に対して失礼だと思います。
休暇中の出社について疑問や不満があるなら、その旨を会社に伝えるなり法的手段を使うなりしたらどうですか?

私も1年間の育休中に会社から連絡があり2度、出社をした経験があります。
子供は実母や夫の母に見てもらい出社しました。親族に見てもらっているとはいえ心配でした。だからと言って、電話や郵送でお願いしますという気持ちにはなりませんでした。

権利を主張するのは自由です。貴女様が納得するようにされるのが一番だと思いますよ。

ないです携帯からの書き込み
水玉
2012年8月30日 7:34

電話と郵送でのやり取りで済ませていました。

ただ、車で通えたので、子供の内祝い渡しに行くついでに、子供を連れて一度だけ、行きました。

強制的に職場へ来いって、変ですよね?

なんか現実が見えてないよね。
すし酢ママ
2012年8月30日 7:47

せっかくレスしてくれた方にものすごい喧嘩腰ですね。
しかし、片道二時間かかる通勤で、どうやって子供を保育園に預けるのか謎です。
旦那さんがフリーのお仕事で面倒みてくれるとか?

急な呼び出しでお迎えしてくれって言われた時とか、どうするんですか?急病、重病のときは?

会社に逆ギレするのも非常識ですよ。
育児休暇は権利ですが、だからといって休暇をとる側が大きな顔をしていたら実態としての業務バランスが崩れる制度だと思います。
会社がどうしても出社せよというなら、どうしたらよいか対応、交渉するのが筋では?
トイレの床でオムツ替えが嫌なのはわかりますよ。
どこかスペースを貸してもらえるようお願いしたらどうですか?
書庫でも会議室でもいいし。

私は行きましたよ携帯からの書き込み
いやいや
2012年8月30日 8:52

子供は一時保育にいれて会社に書類書きに行きました。私の場合出産祝いも多く頂いたので内祝いも持っていましたし、私の子供はおんぶで連れて行くこともできたけど、声が大きいので泣くと迷惑だろうから、連れて行きませんでした。通勤時間も1時間かかりますし、まわりへの迷惑を考えたら一時保育しか答えはありませんでした。
数時間なら一時保育で預けて行っては?お金があるならタクシーも良いかもしれません。
私は復職後も部分休業使ってまわりに迷惑かけるだろうと思ったので、書類を送ってという発想がありませんでした。会社の人が労力にならないように、こちらから返信用封筒を作成し、同封だけしてもらえないかという案はいかがですか?
追加レスも読んでの感想ですが、会社への案を話す時は丁寧に申し訳ないことまで説明しましたか?今現在も迷惑かけているのに当たり前のような態度をとられてはトイレにマットしけばという回答も仕方ないのかも。

2時間は長いですね
小学生の母
2012年8月30日 9:06

私の勤める会社では、復帰前に会社に顔を出して今後のことを相談する、というのは普通のことなので、トピ主さんの会社の方も同じように考えているのではと思います。

私は子どもが4ケ月のときに復帰しましたが、そのひと月ほど前に会社に顔を出しました。実家は遠いのですが、母が孫の顔を見に上京したときを指定して会社に時間を作ってもらいました。トピ主さんもどなたか来ていただくわけにはいかないのでしょうか。ご主人に半日だけ休みをとってもらうとか。

預ける人がいないということは、子どもが熱を出して保育園に行けないときにはトピ主さんが休まなければいけないということですよね。子どもが小さいうちはかなり頻繁ですよ(うちの子は1週間休まずに保育園に行けるようになるまで半年かかりました)。そういうことも会社は不安に思っていると思うので、自分はどのように働くつもりか、こういうときには迷惑をかけるがよろしく、ということは顔を合わせてきちんとお願いしておいた方がいいと思います。子どもがいながら働くということは、周りにかなり迷惑をかけることなので、常に頭を下げ続けることになります。。。

行くべき携帯からの書き込み
はなはな
2012年8月30日 10:02

復帰するつもりなら行くべきだと思います。
探せば一日保育してくれる所あるはずですよ。
トイレの床でマットでおむつ変え←は酷いかなぁとは思いますが、トピ主さんの「何で行かなきゃなの」って気持ちが透けてみえたのでは?
育児休暇は会社の制度で権利ですが、やはり周りに迷惑をかけてると思うんですよね。会社としては、そのまま辞める気?なんて思う部分もあるだろうし。こちらの都合も聞かず、一方的に日時指定されてるなら論外な気もしますが、互いの意思のすり合わせはするべきです。
トピ主さんって自分の都合ばっかりで本当に復職するの?戻っても子供の病気だなんだと休んで当たり前ってスタンスで仕事しそうって思います。
子持ちで仕事する女性なら誰しもぶつかる問題ですが、「子供いるから仕方ないでしょ」なんて周りに甘えるだけでは、その周りがキレちゃいますよ。
そうならない為にも呼び出しには何とかして応じましょう。最悪は連れて行っていいんですから、そう言ってくれるのは多少なりともトピ主さんの都合も考えてくれてるんですから。

レスを読みました
mpapannda
2012年8月30日 11:32

電話や郵便だけって済ますとは、あなたはどんだけ上から目線のお偉いさんですか?

会社だって子供の同伴を了解した上で話し合いをしようと譲歩しているのにそれを”強制されている”から面倒、何だ復帰したくないのかと思われます。

仮に復帰後の部署・仕事について電話で話を済ませたとして、急な変更があったらどうするおつもりですか?話が違うと言ってもあなたが電話での話し合いを指定したのですから何も言えませんよね。

ファミサポや一時保育を利用して少しの時間を作ることならできるでしょうに。追加レス含めて自分が第一な人だと言う印象です。

一時保育で練習すればいいのに・・・
にゃんこ太郎
2012年8月30日 12:34

慣らし保育の前からも一時的に親とはなれる訓練しないと、親子して大変ですよ。

保育園に通い始めても病気になれば病児保育施設に入れることになったり、子供は親の都合に振り回されるんだから今のうちからいろいろ場慣れしとけばいいと思いますよ。

金や権利にこだわってばかりでちっともかわいげのない母親になってしまいましたね。
>休暇中の社員に呼び出しをしてはいけない
それをそのまま伝えて実行して、復職したときのあなたへの社内の雰囲気はどうなってますか?

保育園に入れたらしばらくは子供は体調を崩して月の半分も通えないし、自分も休みがちになります。(周囲5人の復帰ママ友の現状です)
そんな迷惑をかけまくる状況が待ち構えてるのに、権利だの交通費出せだの言ってていいの?

「がんばってるね」と見守ってもらえるように根回しすることも大切なんですけどね。
ちょっと頭が固すぎるし、レスしてくれた人に対して逆ギレしすぎ。
たった数千円もケチって人間関係悪くなってもいいんですね。

現在位置は
です