病気で突然辞めた会社に再度あいさつに行くべきか

レス22

おしえてください

働く

私は契約社員で5年働いた会社を辞めました。
突然の病気の悪化で最初は1週間の休職が1か月2か月と続き、
回復にはもう少しかかるので会社を辞めることにしました。
課の課長には電話で辞めることを伝え、
とても外に出て人と会える状態ではなかったので
母に菓子折りを持って行ってもらい、私の荷物などを
持って帰ってもらいました。

会社を辞めて3か月になりますが、最近ようやく人前に出れるまでに回復しました。
本当に突然の休職で電話でしか辞めることを伝えられなかったので
再度自分から会社に出向いて正式に挨拶をしようか迷っています。

みなさまならどうしますか?行った方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとうございました。

>たるまんさま
    私は、復帰といういやらしい考えは思いついていませんでした。

この件で再度職員の方とメールで話したら
    課長含め課の人たちが私の送別会を考えているので
    飲みに行けるようになったら連絡してと言われました。
    コップはその時に渡してくれるようなので
    挨拶は職場にはいかず飲み会の席になりました。

解決しましたのでこれで終わりたいと思います、ありがとうございました。

• だったら初めからそう書けばいいのに

お気に入りのコップを諦めたくないのなら、事前に連絡をして職場の了解を得たうえで、指定の日時に訊ねればいいです。

顔を出すなら、職場全体、上司、お母様が私物を取りに行ってくれた際に対応してくれた同僚に、簡単なお詫びの品物を持参しましょう。

ご挨拶は上司と件の同僚だけで充分。
    上司が離席していたら戻るまで居座らず、同僚に「くれぐれも宜しく」と言づけるくらいでいいでしょう。

長々と居てはダメですよ。
    突然退職した迷惑に、退職後に私用で邪魔する迷惑を重ねているというつもりで行動された方がいいと思います。

こんな状況で退職したにも関わらず「同僚が何もしてくれない」と思っていたトピ主さんですよね? だからこそ心配です。
    挨拶に行くからと言って変な期待をしないこと、仕事の邪魔をしないことです。

• もういいのでは。

休職後の退職ということで、同僚の方はいくらか迷惑を蒙ったと思いますが、お母様がご挨拶をなさったならもう充分ではないかと。
    トピ主さんの気持ちがすまないというなら行かれてもいいですが、コップの件はあくまでさりげなく言った方がいいかも。
    前の職場でそういう方がいましたが、今さらわざわざコップを取りに?!とはっきり言って不気味でした。

• 何だいそりゃ。。

挨拶なんてどうでもいいんじゃん。
    私物を取り返したいだけじゃん。
    脱力っす。
    それならば早く行くほうがいいっすよ。
    退職者の私物を後生大事に保管してくれる会社ってのも少ないでしょうし。。
    しかし、主様はいつもそんなに回りくどい人生を送っていらっしゃるのでしょうか。
    トピック本文と主様の本心がかけ離れすぎていて面白すぎる。。
    そんなにいつも回りくどいと疲れませんか。
    まあ、急がばまわれってもいいますがね。
    人生は長いようで短いっすよ、もう少し最短距離を歩いてみてはいかがですか。
    コップ一個とりに行くのにトピック立ててお返事募って、でも本心を最初に書いてないから思うようなレスにありつけなかった。
    で、次にやっとお気に入りのコップのくだりになるのね。
    やれやれ。。
    解答、はよいけ!(早く行きなさい。)

• コップなら取りに行ってくれば

同じ科の方に連絡をなさり用意してもらっておいて
    ご挨拶しながらさっさと取りに行き、さっさと帰るそれが一番

連絡してくれたお礼で菓子折りを忘れずにね

ただ行っても知っている方々が少ない場合もあるので覚悟を
    復帰と言う甘い言葉は無いと思った方がいいですよ 
    そう言うのってまれですからね。

って言うかそう言うのってここで聞かないとわかりませんかね??

• コップ……すみません……

多くの方が書かれているように、行かなくていい、
    あるいはせめて書簡でのご挨拶でいいのではと思いました。
    が、コップの忘れ物があったのですね?

で……すみません。
    そちらの会社がどうしているかは存じませんが、ウチの会社は、
    給湯室のカップ置き場は、半年に一度、整理しています。
    50人ほどが使うので、事務的にやらないと管理しきれないからです。

事前に張り紙をして「○月○日が期限」と宣言した上で、
    冷蔵庫の中の物については、無記名の物、賞味期限の過ぎた物は処分します。

カップ置き場の私物カップについては、一度、大きなテーブルに全て移し、
    「各自で棚に戻すように。○日を過ぎて、テーブルの上にある物は、
     持ち主不明で処分する」というルールで整理しています。

先に電話なりで確認してから行かないと、無駄足になる可能性もあるかと。

• 荷物がまだ残っています

みなさん回答ありがとうございます。
    派遣社員ではなく、本社で1年務めてから上司の推薦で
    支店の非常勤職員になり、5年一緒に同じ課で働いた人もいます。

でも日にちが経つにつれていかなくてもいいかなと思いだしたのですが
    どうしても気になることがあって、、、
    それが私が会社で使っていたコップが2個置いたままなんです。
    お気に入りのコップなのですが、母が荷物を会社から持って帰るときに
    同じ課の女性社員がまとめた荷物の中にコップを入れ忘れていて

ごめん、コップをお母さんに渡すの忘れちゃった

としか言われなかったので、それなら挨拶がてら取りに行きます
    と返事をしました。

たかがコップなんですがお気に入りもあるので、
    事前に会社に連絡して忙しくない時をねらって取りに行こうと思っています。

• 挨拶不要

病気で休職し、回復の見込みがなく退職されたという状況ならば、回復したからといっても健康な人とは大違いに体力が落ちていると思います。

「挨拶に 行くことは不要」

です。手紙で挨拶状を職場の上司宛に送る程度でいいです。病気で休職というのがいかに大変なことか。実はわたしも病気休職3年間の経験があります。

当時の休職期限は最大3年間で、それでも回復しなければ「病気解雇」になり、最後は医師の診断書を上司に郵送して、解雇の手続きのため上司が我家に来られました。

「病気療養中なのに 挨拶に出かけられる体調ではない 挨拶に出かけられるならば仕事ができるよ」

と割り切りましょう。医師からもそのように診断書が発行されているのですから。

わたし、44歳の時に療養に入り、2005年に48歳で「解雇」になりました。職場のロッカーに入っている自分の制服などは宅配便で届けてもらいました。

解雇の手続きも大変でしたよ。各種の社会保険手続きなど上司や労務厚生担当者が我家に何度も来られ、手続きのために疲れ果ててしまいました。

• 去る者日々に疎し

5年、派遣で勤めて、3か月経過というところが微妙ですね。

人間関係が濃かったのであれば、一度あいさつに出向くのもいいかもしれません。

そうでなければ、もう忘れられていると思って行かないのもアリかなとは思います。

ポイントは、トピ主サンがどれくらいの存在だったかですね。

ちなみに、私事ですが、40年勤めて子会社出向半年、そこで突然退職募集に応じやめましたが、戻る予定だった会社とは以後何の接触もなく終わりました。さっぱりしたもんです。
    そういう生き方もあります。

• 会社に連絡してからで、なぜ行きたいかの理由を伝えるべき

行く行かないは自分で決めて
    行くと決めた時には会社に自分で電話して
    時間と日にちの都合を決めるのがいいとおもいます。
    また、なんで行きたいのかを伝えるべきだとおもいます。
    くれぐれもお母様に頼まず
    自分でなさるのがいいとおもいます。

トピ主さん
    突然やめたことに対してここで
    とやかく叩かれてしまうかもしれませんが
    ひとりで背負いこまないように
    吐き出してくださいね。

• 行きましょう

ご病気、大変でしたね。
    お身体大事になさって下さいね。

トピ主さんは律儀な方ですね。
    会社の方々からすると事情は良く分かっているんだし
    いらしたのがお母さんだっただけのことで
    もう挨拶も私物整理も書類関係も済んで
    きちんと退社した認識でいると思います。

要は、トピ主さん自身のお気持ちの問題なんじゃないかな。
    病気で仕方が無かったとは言え
    やはり数カ月仕事が出来ないまま、退社になってしまったのは
    とても心苦しいことでしたよね。
    休職の間にトピ主さんの仕事を受け負ってくれたような
    直接迷惑を掛けた同僚さんもいることでしょう。
    仲良くしていた方もいるでしょう。
    心配してくれていた方もいるでしょう。
    挨拶に行くのは、今後のトピ主さんの為にも、とても良い事だと思います。
    会社の方々も喜んでくれると思いますよ。

• 必要ないのでは

去る者日々に疎し、です。3ヶ月もたてば後任も育っているだろうし、正直「そんな人いたっけ?」という感じです。
    お母さまが最後に挨拶にいらっしゃったとの事ですし、無責任に辞めた人、とは思われてはいないでしょう。

• 私だったら行きません

いろんな理由があっても既に退職した人が会社にいらっしゃるのを見て
    迷惑としか思えませんでした。
    会社は仕事をする場です。

トピ主さんもいろいろ大変だったと思いますが、昔の会社に行かれるのはどうかと思います。

仕方ないさんが仰るとおり、手紙にされてはどうですか。

• お世話になったと思うなら

お世話になったと思うなら、改めてご挨拶に行っていいのでは

ないですか。

職場の皆さんも、それはそれはご丁寧にと思うでしょう。

貴女もそれで気分が晴れると思います。

• 菓子折り持参だったのね?

以前、退職時に何もして貰えなかったとボヤいておられた方ですね。
    あのトピに寄せられたレスを読み返してみられては?
    トピ主さんが聞きたい事に関してアドバイスされているレスもあったと思いますが。

今更、職場に顔を出しても何かして貰える可能性は低いですし、歓迎されるような状況ではないと思いますよ。
    課長は別として、皆さんとは長くても、2年未満でしかお付き合いがないのでしょう?
    挨拶には行く必要ないんじゃないかな。

• いきなり、というのも何ですので・・・

ご快復されて何よりですね。 
    正式に挨拶に行かれるのも私は良い事だと思いますよ。

先ずはお手紙出されるかもしくはお電話を一本、入れてみる
    というのはいかがでしょうか?

• 仕方ないさんに同意

ハガキでも良いので書簡でのご挨拶になさるのがよろしいかと……

• 自分次第

契約社員として、5年お世話になった会社だ。ちゃんと正式にあいさつしないと失礼じゃないだろうか?と、いうお悩みなら、別にそんなことはないと思います。トピ内容からして、会社も事情をわかってくれると思います。

ただ、ちゃんとご挨拶したい。なんとか外に出られるくらいまで元気になりましたと、ご報告したいというのであれば、それも全然かまわないと思います。

私も体壊して、6月から休養して、7月に退職しました。原付の運転ができないほどひどいです(涙)

お互い早くなおるといいね!

• 特に必要ないと思います

お母様に菓子折りを届けていただいているし、これ以上の挨拶は必要ないと思います。

ただ、今後、再雇用をお願いしたいのであれば、何らかの形でご挨拶してみてもいいかも。

• 人間関係次第

職場の人や上司との人間関係が強かったのなら挨拶に行っても良いと思いますが、挨拶に行っても良いでしょうが、行った方がいいか?と思う程度なら行かないほうがいいです。

特にトピ主さんの場合は契約社員なので職場との繋がりは強くないので行かない方がいいと思います。
    正直、過去の人なので興味はなくなっていると思います。

• 挨拶には行かない

体調がよくなって良かったですね。
    私なら、退職してからかなり日が経っているので、迷うけど行きません。仕事の邪魔にならない時間に行くことも出来るかもしれませんが、相手の都合が不明なので。

• レスします

ご病気から回復されて何よりです。

まずご挨拶に行くより回復したとの報告がてらお手紙出されたらいかがですか?

自分なら嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧