夜に呑み食いしてしまいます

レス14

オレンジ

健康

トピを開いて頂きありがとうございます。

4歳2歳の子持ち兼業主婦のオレンジと申します。
トピタイトルの通りなのですが夜の暴飲暴食が止まりません。

日中は間食もしないですし、朝晩の食事は子どもが居る事もあり気を使って居る方だと思うのですが、夜子ども達を寝かせた後にお酒を呑みながら食べる事をほぼ毎日してしまいます。

子どもを寝かせた後はまずストレッチや筋トレをするのですが、その後止めなきゃ止めなきゃと思いながら暴飲暴食をしてしまいます。

夫が在宅している週末はあまりそういう事は無いのですが、平日は毎日終電帰りなので人の目が無いこともあり止められません…

今は150センチ40キロでやせ形ではあるのですが、このままではどんどん太るだろうし病気も心配です。

どうすれば気持ちを強く持ち暴飲暴食を止める事が出来るのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです

こんにちは。
    40代後半の豚子です。

これワタシ?と思うほど同じ現象です。

一人おうち居酒屋がたまらなく
    快感なんですよね・・

まずは、そういう人結構多いのでご安心を。

次に、今はいいけど私のように40代後半になると
    確実にメタボ道まっしぐらです。

最近実行しているのは、野菜の生かじり(さすがに低カロリードレッシングやポン酢はかけますが)や
    きのこ味噌汁をアテにすることです。

夜間満たされたいからと麺やご飯にいってはいけません。
    (明太子やキムチがあればなおさら)

こんなえらそうなこと言って自分が一番戒めなきゃなんですが。

• 食事のルールを変えては?

まず1日、夜遅くのお酒とごはんを我慢してみてはどうでしょうか。
    多分翌朝、お腹がすいて目が覚めて、おいしい朝ごはんが食べられるはずです。
    遠慮せずにいっぱい食べ、お昼の間はお腹がすいたら軽く間食(一度に200kcal以下、前の食事からは2時間以上は間隔をあけて)してみると、一日の満足感が変わって、夜に食べたいという感覚がなくなるかもしれません。
    私もドカ食いの癖を、食事の量を分散して治すことができました。間食のカロリーと間隔のルールはTVで知ったのですが、こうすると胃に負担がかかりにくいそうです。
    お子さんがいらっしゃって、時間がなかなか思うようにはいかないかもしれませんが・・・。
    それでも夜に食べたくなったら、ギムネマ・シルベスタ茶がお勧めです。ハッカみたいな独特の風味があるのですが、飲んだ後は何を食べてもおいしく感じられなくなります(苦笑)。ちょっと強引ですが。
    でもお酒はストレス発散に必要な時ありますよね・・・。飲む時はグラス1杯程度にして、少量のナッツをお供にすると、これまた体に負担がかかりにくいそうです。
    説教じみててすみませんが、体を壊す前に、自己管理しましょう!

• 暴飲暴食は空腹が原因ですか?

空腹が原因なら無脂肪のプレーンヨーグルトにきな粉を加えて食べるのはいかがですか?

無脂肪のプレーンヨーグルトなら腸内環境も、お肌の状態も良くなるのでは?

きな粉には、女性にうれしいイソフラボンや腸内の善玉菌のエサになるオリゴ糖、便通の味方の食物繊維、大豆タンパク質(中性脂肪を体外へ排出させ必須アミノ酸をバランスよく含んでいる)などが含まれていて、健康効果は抜群だそうです。

原因がストレスにしろ、空腹にしろ、どうしても暴飲暴食しちゃうなら少しでもカラダに良いコトしましょうヨ。
    甘味が欲しいなら、『ラカントS』とか使って、ね。

• 食材は目に付かないところに置く

手元に食べ物があるから、もしくは、視界に入るから食べてしまうのでしょう?
    だったら必要以上の量の食べ物を家に置かなければいいです。なければ「食べよう」という気持ちにもなりません。
    私はお菓子が好きで安売りの日に買い込んで家に常備していましたが、ある時「お菓子はやめよう」と思い、お菓子は全く買わなくなりました。家にも全くお菓子がないので、食べたいと思っても食べるものがありません。完食やお菓子をやめたことでお金の節約になるし、何より体調が良くなりました。
    最初は「お菓子をやめたらつらそう」「私にできるかな?」と不安でしたが、意外とどうってことなかったです。
    トピ主さんもがんばってください!

• 時間にも因る…

ちなみに…暴飲暴食は
    晩御飯はお子さん、と一緒に食べた後ですか?

御主人は深夜帰宅の様ですが、外食で済ませているのでしょうか?

私も仕事柄深夜まで起きているので、小腹が空いたときなどカップ麺を食べたりしました。
    結果、ばっちり太りました(笑

カップ麺ひとつでも結構太りますから、それ以上だと…年齢が行ったときに一気に来ますよ。

食事は10時まで、アルコールは11時までにした方が良いですよ。

トピには書いてありませんが、かなりストレスを抱えてませんか?
    ストレスからアルコールを欲するのは分かりますが、気を付けないと”依存症”になりますよ。
    食事も同じく精神ストレスからくる”依存症”です。

少々恐ろしいコトを言いますが、
    自分では止めたい…でも止められない…今の自分の行為に罪悪感が有る。
    これって”依存症”の人の心理だそうです。

全く止めるコトは不可能だと思いますが、”量”を減らす努力はしたほうが良いかと…。

• ストレス解消でしょうか。

今の体重なら全然OKだと思うし、暴飲暴食までいかなくても軽くなら飲食してもいいのではないかと思いました。
    あんまり太ってしまったら良くないでしょうが、今のあなたにとっては必要なことなのでは?
    お酒はノンアルコールのものに変えてみてはどうですか。
    キッチンドランカーになってしまってはいけないですし。
    今は各社からいろいろな種類が発売されていて、飲んだ気になれますよ。

• 夜ご飯食べてますか?

>朝晩の食事は子どもが居る事もあり気を使って居る方だと思う

何に気を使っているんでしょう。

子供の前で食べないようにしているんですか?

飲み食いできるものが家にあれば食べてしまうので

必要最低限の食材以外を家に置かない。

特に調理不要なツマミ類やお菓子は買い置きしないなど。

• レスします

トピ主の年齢が若ければ、新陳代謝が正常なので
    夜の暴飲暴食は止めなくていいと思います。
    ストレス解消になるし、子育てのエネルギーとしても必要だし。

痩せ型なら、どんなに食べても大丈夫ですよ。
    ちょっと太っても、すぐに元に戻ります。
    逆に、しっかり食べるつもりで「まともな食べ物」を用意したほうがいいと思います。
    スナック菓子や甘いものといっしょにヒジキやおからなど。

暴飲暴食の内容がまったく書かれてないので、何をどのくらい食べてるのかさっぱりわかりませんが・・・。
    それに「ストレッチや筋トレ」と書いてますが、それのせいでお腹が空くのではないでしょうか?

>お酒を呑みながら

本当は暴飲暴食のストレスの原因が解決できればいいんだけど

• たぶん

こういうのは習慣化するんですよね。体が必要としているわけでもなく、食べたいと心から思っているわけでもなく、つい毎日の習慣で食べてしまっているのだと思います。

試しに、1日だけと決めて止めてみてはいかがですか?案外、平気なはずです。でも、次の日は食べてしまうでしょうから、また次の週にでも一日だけ止めてみるのです。それを繰り返していけば、そのうち止められると思います。

それから、余計なお世話かもしれませんが、小さいお子さんがいてご主人が側にいない時にはお酒を飲むのは控えられた方がいいと思いますよ。突然の病気や怪我で夜中に医者に行く可能性も高いですからね。

• 1日4食

私も教えて欲しいです。

夜食。止められません。

163cm、52キロ。すでにお腹周りややぽっちゃり。
    子供は5歳と6歳。寝かせた後にやっと自分の時間。で、お腹がすく。
    我慢する。我慢出来ずに食べるのが23時以降です。

誰か止めて〜!!!

• 欲求不満

が溜まってるんだと思います。
    トピ主さんはきっと真面目な方で、子供の前やご主人の前では品行方正で正しい生活習慣を心がけてらっしゃる印象ですが、無理があるのかも…

もう少し、肩の力を抜いて、手抜きをしたり、食べたい、飲みたい欲求に従ってみてはいかがでしょう。
    ただし、日中です(笑
    夜食べているものを日中の間食にすれば?
    晩酌も食事と共に摂れば、満足して深夜に暴走しなくなるでしょう。

気持ちを強くするのではなく、リラックスしたほうがいいのでは?

• わーおんなじ。今も飲酒‥

お子さんが寝静まった夜中の幸せな静かな時間、大好きです。
    深夜のTVやネットをしながら飲み食いしてます。

朝まで起きてて、子ども(高校生)と夫の弁当を作って、
    皆が登校出勤の後で(朝8時から)寝ている専業主婦の私です。
    生活時間壊れてマス。

• ちょっとだけ自分を許す

あ、し、しまった、(汗
    この真夜中に、台所で夕食の残りのごはん一口とマーボー豆腐一口食つまみ食いしてきたところでした、
    その直後にこのトピ見つけるなんて、神様は見ていたんだ (大汗

お子さんを寝かしつけた後でご主人が帰って見える前としたら、9時とか10時とかですよね?
    独身の方だったら、そのくらいの時間に飲酒飲食することだってあるんだし、トピさんはストレッチや筋トレもされているんだから。
    文面から伝わるイメージだと、トピ主さんはとても真面目で、そんなに大量のものを食べて飲んだくれて(おっと失礼)いるとは思えない。
    一日中気を張ってお子さん達を見ておられるのだから、一息ついてちょっとお酒を飲むくらい自分に許してあげたらどうかなと思いました。
    私は自分を許し過ぎですが・・・

どうしても呑みたいが許せないなら、氷と水ですごーく薄く割って飲むとか、おつまみは野菜のスティックにするとか。
    梅酒にミネラルウォーターと氷を入れて割って飲むとちょっと甘くておいしいですよ。

質問の趣旨に沿ってなくてゴメンなさい。

• 太ることよりこわいのは

病気といえば、夜の暴飲暴食で怖いのは虫歯だと思います。あまり間食をしない方だと虫歯にはなりにくいかもしれませんが、夜飲み食いをして、そのまま寝てしまっていたら口内環境によくありません。寝ている間に、お口のなかで虫歯や歯周病の原因菌がお仕事していますよ。寝ているときは口が乾燥しやすいそうで、乾燥しやすいほど、菌が活発に活動するそうです。40代ぐらいになるとそれなりに自覚症状が出てきて、気づいたときには大掛かりな治療が必要な場合もあります。歯の大治療って大変だと思います。

夜暴飲暴食しても、きちんと歯磨きをされているならさほど心配はありませんが、身内に夜飲んでそのまま寝てしまうものがいて、だいぶ早くに歯を悪くしているので、気をつけたほうがいいのになと思ってレスしました。

お子さんが小さいと昼間に育児ストレスがたまりますよね。夜に一気にでるお気持ち分かりますが、後の祭りにならないよう、お気をつけください。歯磨きしてすっきりすると、さすがに寝る前にはお茶ぐらいしか飲む気なくなります。太らないし、健康にもいいですよ。

デブって病気もって、歯も治療痕だらけ。それでも暴飲暴食したいですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧