現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供への励まし方

まるまる
2012年8月28日 22:56

小学4年生、娘の事で最近悩んでいます。

4年生になってから、今まで仲の良かった通学も一緒だったお友達(Aちゃん)が突然、娘と話をしなくなり朝も学校でも顔を合わせると目を伏せて避けるようになりました。朝の登校ももう一人別の子と3人で行っていたのですが、2人対1人(娘)になってしまいました。
娘はAちゃんを一番のお友達と思っていたので、Aちゃんの態度にとても
ショックを受けています。(Aちゃんは隣のクラスの子です)

それと同時にクラスの女の子達ともうまくいかなくなってしまったようで「みんな自分にだけ話しかけてくれない・・・」「隣のクラスの子もみんな自分を無視する」などと言い、自分がみんなに嫌われていると思い込んでいます。
「そういう事もあるけど、○○は○○のままでいいと思うよ。今はまだ本当に
自分に合ったお友達はなかなか見つからないかもしれないけど、絶対にいつか
本当に自分らしくいられるお友達が現れるよ」と自分の経験も含めて話を
しますが、まだ理解も出来ないらしく(当たり前ですが)自分を否定ばかりします。
3年生までは、クラスが違っても同じでもお友達と仲良く遊べていたのに今では放課後も遊ぶ子がいなくなって家にいます。
落ち込んだり、変にテンションが高くて元気いっぱいに見せたり気持ちが不安定なのがわかるので気持ちだけでも落ち着かせてあげたいです。

私自身もどちらかというと後ろ向きな性格なので、なかなかこれといった励まし方が出来なくて、娘と同様に(もしかしたら娘以上に)落ち込んでしまいがちです。夜、娘から今日も遊べなかった、一人だった・・・と聞くと胃が重くなって
かなり落ち込みます。
最後には、ぎゅっと抱っこしてあげる事しか出来ません。

皆さんは、子供がしんどい時どんな風に励まして前向きな気持ちにしてあげていますか?

ユーザーID:0538248813  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちの娘が携帯からの書き込み
しずく
2012年8月28日 23:37

三年生の時、友達関係でかなり落ち込んだことがありました。家でも笑顔がなくなりぼーっとして過ごすようになったので限界だ…と判断して担任に相談しました。
担任はすぐに動いてくれて、話し合いで解決してくれました。
先生になにか無視される原因に心当たりはないか聞いてみてはどうですか?

あと、友達は学校外でも出来ますよ。
習い事はどうですか?
他の学校の子や、違う学年の子と仲良くなると、人脈が広がり自信に繋がります。

ユーザーID:4919108589
原因把握はしていないのでしょうか?携帯からの書き込み
春巻き
2012年8月29日 0:14

娘さんがあなたに今日の報告をきちんとしているのは、あなたがいいお母さんだからですよ。

四、五年生位は難しいといいますし、ある特定の子を避ける理由が『みんなが避けるから私も避けただけ』ということもあるみたいなのですけど、どうして急に態度が変わってしまったのかをお友達にまだ聞いてみてないのですか?


つるむばかりで自分がないのもいけないので、あなたの娘さんに非がないようならば、今まで通りで良いと思います。
人に優しく、約束守って、夢中になれる何かを見つけよう。とか。
思い当たるところがあるなら、直そうと思えるようにはげます、とか。
苦しい思いが趣味や勉強に昇華される話、バネにして見返してやろうと頑張った人の話を教えてあげる、とか。
少しでも励ませたらと思いながらもありきたりですみません。

ユーザーID:3090212899
新しい事を始める携帯からの書き込み
器用な女
2012年8月29日 5:09

人間関係の修復なんかにこだわらず、新しいお稽古事や、お母さんと一緒にお料理や手芸をしたり、カラオケやプール、DSのゲームやアニメ見るでも良いのです。

{ついでに漢字や計算がスゴク得意になるのも役立ちますが、勉強だけではアタリマエ過ぎるから、暇つぶし程度に。}

気持ちもまぎれますし、得意な事が増えて自信のある子になれます。

人間的な幅が広がれば、隠れていた魅力が増して、今じゃなくてもいつか
「わー〇〇ちゃんスゴイ!」って感じになれます。

水泳が上手になる。
流行りの歌が上手に歌える。
フルートが吹ける。
ゲームやアニメキャラに詳しい。
卵焼きが上手。
クッキーが一人で焼ける。
刺繍なら得意。可愛い小物が作れる。
‥etc‥

友達の居ない寂しい時間が、自分を高める時間になり、
視野が広がれば、ちっぽけな学校や近所の社会で生きるだけじゃなくて、
別な世界では、別な人達が生きているって知るだけでも良いのです。

得意な事を増やしましょ。

ユーザーID:9124759293
思うに、
浮生
2012年8月29日 6:10

何だかご息女がイジメのターゲットになっているように見えます。心当たりがありませんか?

ユーザーID:5101338327
あった、あった。携帯からの書き込み
カズ
2012年8月29日 7:25

私もちょうど娘さんと同じ頃突然仲間外れにされたりしましたよ〜。
私を仲間外れにした後は他の子を、ってね。女の子は特にそういうのが多いみたい。持ち回りみたいなものですよ
でもね〜、子供の頃の世界ってそりゃあもう狭いから些細なことでも大きな事のように感じちゃうんですよね。
私はある時兄に仲間外れにされていることを相談、「どんなに良い奴でも必ず一人には嫌われている」って言われて、なんか吹っ切れました。
娘さん、踏ん張りところですよ。今のその嫌な経験が娘さんを優しくていい子にしてくれます。
いざとなったら優しく抱きしめてくれるお母さんがいてくれる、そういう逃げ道を作っておけばいいと思いますよ!

ユーザーID:9842268135
それって
みかん
2012年8月29日 8:17

何か原因があるんじゃないですか?

ただ「合わない」というだけでそこまで避けられることないですよ。

学校側と相談が必要なレベル。



お子さんは励ましてほしいんじゃなくて助けを求めていると思います。

ユーザーID:1299657786
励ます前に携帯からの書き込み
先ずは
2012年8月29日 8:24

何か原因になるものがないのか、担任と相談する方が先では?

ユーザーID:1508963087
せつないですよね
みゆみゆ
2012年8月29日 8:26

うちの娘(小6)も昨日、学習旅行の班ぎめで、誘った子たちにふられてしまい、”私はクラスのみんなに好かれてないから”といった言葉に胸がいたくなりました。仲のよかった友達が転校してから、なかなか友達づきあいもうまくいってないように見えたので、ああやっぱりか、という気もしました。
私も、トピ主さんと同じように”今にいいお友達ができるから”といった慰め方しかできませんでした。

ただひとつ心がけていることは、もしも学校でいやなことがあっても、家に帰れば大丈夫とおもってもらえるよう、家の中で彼女の”小さな幸せ”(笑)
が見つかるよう工夫をしています(好きなデザートを用意するとか、
ほんとに些細なことですが)いっしょに暗くならず、がんばりましょ。
トピ主さんが抱きしめてあげればきっと大丈夫ですよ。女の子の人間関係は、自分のことを思い出しても複雑です。いい友達が見つかりますように。

ユーザーID:0552955549
ぎゅっと
だよん
2012年8月29日 9:44

切なくて、つらいですね。
でも、
ありがとうお母さん。
ぎゅっとしてもらえるのが一番の励ましだよ。
ありがとうお母さん。

ユーザーID:6080818988
そうですね。
狸の家族
2012年8月29日 10:24

 単純に励ませば済むかというと、そうでもないでしょう。
 まずは、信頼関係があって、初めてお子さんに届くのではないでしょうか?

 私なら、とりあえず担任に話しをし、「子供に対する周りの子の現状の様子」と「原因」を調べてもらうかな?
 何もわからない状態では、動きようが無いし・・・。
 といっても、お嬢さんが強い子で、自分から行動を起こす子ならとりあえず見守ることも選択になりますが・・・。

 でも、そうじゃないでしょ。

ユーザーID:0527230322
お辛いですね…
唐揚げ丸
2012年8月29日 10:45

女の子は高学年になると、色々あって大変ですよね。
うちの娘も、五年生の頃、急にグループから外された事がありました。
娘は読書好きなので、休み時間は一人で本を読んで過ごしていました。

習い事などの、学校以外の居場所や友達はいますか?
世界が学校だけだと、子どもは辛いですよ。
もし他の居場所がないのでしたら、今からでも遅くないので、作ってあげて下さい。

ただ、四年生位になると、友達と放課後遊ぶのは難しくなる筈です。
塾に行き始めるお子さんも多いでしょうし、習い事も忙しくなります。
そこは、お母さんと一緒に楽しく過ごせるよう、工夫なさった方が良いでしょう。
一緒にお菓子を作ったり、コンサートや展覧会へ行きましょう。
同じ漫画や本を読んだり、公園でバトミントン等をしても良いです。

高学年〜中学になると、本当に忙しくなります。
お子さんと過ごせるのもあと少しです。

たとえ無視されていても、明るい挨拶・きちんとした生活態度は心掛けましょう。
慰めにはなりませんが、大抵の女の子が一度は通る道です。
思いやりや友情について考える修行だと捉えるしかないように思います。

ユーザーID:9598038351
原因を究明する事が先決なのでは?
reireimama
2012年8月29日 18:50

本当に他のクラスの子供からも無視されるほど、娘さんは孤立している状態なのでしょうか?
もし、本当ならば、そこには何か大きな原因があるはずな訳ですよ。
そうでないのでしたら、娘さんの被害妄想と言う事にもなりますし、それはそれで非常に
心配だと思います。

早急に学担と連絡をとり「娘が孤立していると話しているが、本当なのでしょうか?
もし、本当であるならば、何故そのような事態になっているのか、見当は付きますか?」
と聞いてみることですよ。

なぐさめたり、励ましていても、おそらく事態が悪化しても、何も変わらないと思いますよ。

ユーザーID:8706262416
励まし方、ですね。
まさみ
2012年8月29日 21:52

まるまる様

お悩みとの事ですが、それで十分だと思います。

私の息子(小5)は、いつもネガティブなことばかり言うので、ついつい「自信を持てるものを探しなさい」とか、「自分の人生なのに、そんなでどうするの」とか。。。私は激励したいのに、彼に、なじられている、と感じさせてしまいます。

体験を話してあげたり、抱きしめてあげたり、素敵なお母さんだと思いました。

ユーザーID:5031922474
同じでした
でぶっちょっちょ
2012年9月22日 10:15

うちの娘が3年生の時、同じでした。

うちは娘に発達障害があるので致し方ない部分もありましたが、
担任に苦しんでいる事を伝え、クラスで原因究明してもらいました。

クラスの半分近い女子が アイコンタクトを取りながらの無視や
仲間はずれでした。

その理由を担任が聞いたところ、コレと言って、娘が何かやったからとか
迷惑掛けたからなどの明確な理由はありませんでした。

酷いのは 「ただ、なんとなく・・・」「みんながやってたから」「気づかないと思った←明らかに障害だからの目線でです」

こんな曖昧な理由からでした。

そしてそのときにわかったのは 無視していた女子の数人は
『その行為がいじめである』という事実すら理解せずの事だった。
これにはさすがに学校側も問題と受け止めて、その直後の懇談会では
各学年、全クラスで いじめとは何か。どういう行為がいじめなのかを
家庭で話し合うように指導が入りました。

本来、こういった事は各家庭で親が教えるべき事。
それをされていない子は うちみたいに良くない行為とは思っていても
知らず知らずにやってる事もあるので、一度、学校に話をしてみてくださいね。

ユーザーID:1758182519
 


現在位置は
です