• ホーム
  • 口コミ
  • 10月ジャスト一週間ヨーロッパ一人旅、おすすめの場所は?

10月ジャスト一週間ヨーロッパ一人旅、おすすめの場所は?

レス25
(トピ主4
お気に入り21

旅行・国内外の地域情報

野苺

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 勘違い

    タイトルに10月と書いてあるのに、なぜか12月と勘違いして先ほどレスしてしまいました。もうパリに行ってらしたんですね。

    失礼しました。

    ユーザーID:8332831161

  • イタリアがお勧め

    フランス在住の者です。住んでいながら言うのもなんですが、もしパリかローマかということなら、ローマの方がお勧めかな。理由はまずローマの方がパリよりは多少とも暖かいこと。冬のヨーロッパの石造りの建物の寒さは日本人には辛いですよ。北へ行くほど日も短くなるし。

    それからフランスは美食の国などといわれていますが、安くておいしいレストランを探すのは初めての方には至難の業です。ガイドブックに載っているようなお店にばかり行けばお金が掛かってしょうがないし。その点イタリアはパスタ主体で、どこでも比較的日本人の口にあった料理が出てきます。

    もう一つ、イタリア人の方がフランス人より人当たりがいい感じがします。説明しにくいのですが、始めてヨーロッパに来るならイタリアの方が想像と違ってがっかりすることが少ないんじゃないか、と思うのです。

    お休み1週間ということは観光に当てられるのは5日ぐらいですよね。ローマとフィレンツェだけでそれぐらいつぶれますよ。スリには気をつけてくださいね。

    ユーザーID:8332831161

  • 横ですが>ゆうさくパパさん

    リヨン在住のものです。あげ足を取るようで申し訳ないのですが、リヨンを流れる川はローヌとソーヌです。パリからはTGVで2時間かかります。

    私もこの町がとっても好きなのでおすすめしますよ〜!リヨンに2泊ほどされて、アヌシー湖などに足をのばすのもいいかも。

    イタリアよりも治安がいいので女性の一人旅にはフランスはおすすめですよー。

    ユーザーID:7656863602

  • ありがとうございました

    今回は、パリに一週間滞在しました。ベルギーなどにも足を運べるかと考えていたのですが、全然時間が足りません。美術館を巡っても、市内を歩いても、あっという間に時間が経ってしまいました。一都市一週間なら十分だろうと思っていたら、甘かったです。また行かなくては。

    今回のアドバイスを元に、また楽しみを作りたいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:1634176718

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • さらにありがとうございます!

    こうなると、本当に「休みはなんで一週間なんだ〜っ 1か月下さいっ!」って気分なんですが、とにかく、決めなくてはイケマセン。

    やはり、イタリアは次のもう少しまとまった休みを使って数日ずつストップしながら回りたい、ということと、パリ近郊の秋の風景の写真を見て、今回は最もおすすめの多いパリに行ってみます。
    南仏までは足は伸びないでしょうが、リヨンやベルギーの方面には行ってみたいと思います。
    パリの楽しみ方を次は検討します。
    一人だと、やはりゴージャスなレストランなどは入りにくいかしら。(日本だと、おひとり様もしてしまうんですが)
    楽しみです!

    ユーザーID:1634176718

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 2度目レスです

    トピ主様こんにちは!
    かなりしぼれてきましたね。
    私もパリ、ベルギーおすすめですよ♪
    パリ推される方多かったですね。
    パリは美術館片っ端から行かれるようであれば、1週間もてあます事など無いと思います。
    ブリュッセル又はブルージュのみなら日帰りOKですが、2都市回るのであれば、どちらかで1泊していただいた方がいいのではないかと。ブルージュは小さくてステキなホテルもあって、私も泊まりたかったです。

    ローマから日帰りヴェネツィアは無理ですね〜
    ヴェネツィアにはミラノの方が近いし、日帰り可ですが、サンマルコ広場は夜にぎわうので、1泊はしたいところです。初イタリアでいらっしゃるならローマはかなり見所多いですよ。美術館というより教会ですけどね。
    ローマ拠点に南下するならポンペイ、ナポリ、カプリ(カプリ島に泊まれば青の洞窟に入れるチャンスも増えますし。カプリ島も青の洞窟ものすご〜く良かったです。カプリ超お勧めです。)足を伸ばせればアマルフィーなどに行かれると日程的には丁度かと。
    私が行きたくなってきました!

    ユーザーID:5338226214

  • 一人で行くなら、パリかなぁ…

    ベニスもフィレンツェも大好きなとっても素敵な街だけど…
    もし一人旅するなら、断然パリに行くと思います。
    パリなら、英語もままならない私一人でも
    地図とガイドブックと、単語帳で何とかなりそうな気がします。

    カフェでお茶するのも、スーパーでのお買いものも、
    焼きたてのクロワッサンも、沢山の美術館も、
    競馬場も、エッフェル塔も、セーヌ下りも、ムーランルージュも
    一人でもワクワクするのは、きっとパリだと思います。

    私は初めてフランス・パリに行った時、
    思ってたより、聞いていたより、フランス人は親切だと感じました。

    ユーザーID:0736884203

  • フィレンツェは?

    1週間、1都市滞在には一番向いている街だと思います。

    フィレンツェだけをディープに巡るもよし。
    フィレンツェの主だった観光スポットを見て回って時間が余ったら
    ピサやシエナ、サンジミニャーノ、オルビエート、アレッツォなど
    日帰りで足を伸ばすのに手ごろな近郊の小都市にも事欠きません。



    ヴェネツィアは、実際に滞在すると好き嫌いが分かれるでしょうが、
    ホテルから食事からとにかく物価が高いので一週間ずっとはどうかな。
    もし、ヴェネツィアに行かれるなら是非、近郊のパドヴァにも足を伸ばしてみてください。
    宗教画がお嫌いでなければスクロヴェーニ礼拝堂(完全予約制)は必見です。


    ちなみに、成田もしくは羽田からであれば、エールフランスの深夜便を使ってシャルルドゴール空港で乗り換えると、フィレンツェでもヴェネツィアでも午前中に到着できるので、到着当日もかなり観光できます。
    同じ日数のお休みなら、現地滞在時間を最大に取れるので、私は欧州旅行の際にはいつもエールフランスの深夜便利用です。
    飛行機の中では全く寝られないとかでなければお勧めです。

    ユーザーID:0552155231

  • ローマならミラノの方が・・

    日本からイタリアへ行くとしたら、ミラノかローマ入りになりますね。
    ローマは魅力的ではありますが、近郊の街が北部に比べて魅力に欠けるような気がします。

    ミラノに入り、ミラノ2泊、ボローニャ3泊くらいでどうでしょうか?
    ミラノ自体は「最後の晩餐」以外はそれ程見所はありませんが、ベネツィアやトリノ、ジェノバと言った地域に日帰りできます。ミラノからベネツィアまでは2時間半くらいですね。

    ボローニャは街自体美しいですし、フィレンツェやシエナ、フェッラーラ、ラヴェンナといったルネッサンスの中心となった街に日帰りしやすい場所に位置しています。ボローニャからベネツィアへのアクセスもしやすいです(1時間半くらい)。

    ユーザーID:9962076197

  • ありがとうございます!

    トピ主です。

    さらにありがとうございます。
    日程と飛行機の関係などを見比べて、

    現在の候補地は

    パリ(+日帰りで近郊 ぜひ、ベルギーを足したい)
    ローマ(+日帰りで近郊 ベネチアは厳しい?)
    ウィーン→プタペスト

    となりました。(絞れているんだか、絞れていないんだか)

    >ローマもいいんですが、イタリアを回りたくなるだろうし
    イタリア各都市を全部回りたくなる、のミスです。

    ご意見あればぜひぜひお願いします。

    ユーザーID:1634176718

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • アパートに泊まるのも楽しい!

    他の人が仰ってる様に
    あなたの思ってる町は、何処でも楽しいと思う

    大きな町からは、日帰りのバスツアーも出てるから
    参加するのも楽しい!

    一箇所に滞在するなら、アパートを借りるのが楽しいよ!
    色んなタイプのアパートがあるよ。
    普通の住民が住んでいるアパートの一室を貸してるのも、
    一軒家をアパートに改装にしている所もあります。
    そういうとこは、フロントもあって安心感あります。
    ローマやフィレンチェでは、豪邸を改装してたりするし。
    治安の良い住宅街での滞在も雰囲気あるよ!
    パリ以外は、スペースがホテルより広い。

    または、スペインには、国営のパラドールと言って
    歴史のある建物(教会やお城)をホテルに改装してある所があり、
    その中でもトレドのシティービューのお部屋は、
    何年経過しても、忘れられないです!
    マドリードからすぐです。

    とにかく、楽しんできてください!

    ユーザーID:7185059119

  • 先月ヨーロッパ行ってました

    こんにちは
    旅行楽しみですね。ヨーロッパは何度も行っています。

    「ローマもいいんですが、イタリアを回りたくなるだろうし」
    と仰ってましたが、ヴェベツィアはイタリアで、もしもパリから(列車で)行く場合はミラノを通過していくんではないでしょうか?
    パリからヴェネツィアの飛行機はちょっとややこしいですし。

    私が好きなコースは

    アムステルダム→ベルギー(ブルージュ又はアントワープ一泊、ブリュッセル1〜2泊)、パリ(パリ市内は個人的に嫌いですが、時間があればブルターニュの方まで新幹線で行き、2泊ほどします)

    アンティークと小物や服が好きなのでアムステルダムが好きですが、一週間なら私はベルギーとフランス、又はイタリアのみにすると思います。

    個人的にヨーロッパで一番好きな国はベルギーです。
    一人で気軽に美味しい物が食べ歩けるし、新鮮な魚介類が豊富だし、英語を話しても嫌な顔されないので。それに、観光地や買い物も近い距離で色々周れます。建物もとってもステキ。

    パリは〜・・・私は嫌いですが、ブルターニュの色々な街は本当に楽しかったです。

    ユーザーID:5146489260

  • うらやまし〜

    現在42歳専業主婦で、
    もうひとりで海外旅行もないだろうな、と。
    30代にひとり旅行を経験して、
    もうひとりはおなかいっぱい、今度は見聞広める系じゃなくて、
    リゾートがいいぜ、と結婚してバリ、セブに行きました。
    それはそれでとても楽しいのですが、
    (なにせ結婚以前にリゾート皆無のわたし・・・)
    この身分になると、ひとりで一週間くらいって、いいな〜と思ってしまいます。
    このトピにレスさせていただいて発見したのですが、
    わたしって建物好きみたいです。
    だからローマとかヴェネツィア(こっちは街自体が巨大な建築物)がいいんですねえ。
    パリは正直、その点では、でした。
    もちろん個人的感想ですが、ヴェルサイユとかも全然・・・同じ豪奢でも違うもんです。
    パリの宿で一緒になった日本人女性は一人で何度もパリに来ていて、飽きないとのことでした。
    アンティークショップをみるのが趣味の女性のようでした。
    どちらを選ばれるにしろ、楽しんできてください。
    ひとりって自由が利くから、ひとといくよりずっと時間あります。詰め込み気味にして、行けなかったらいかないくらいの選択肢を用意するくらいでちょうどいい気がします。

    ユーザーID:3775358520

  • ありがとうございます!

    トピ主です。情報ありがとうございます。
    かえって迷ってしまうほどの情報で、嬉しい悲鳴。

    オーストリアも情報いただいて調べてみると…いいなぁ、と思い始めました。見どころ、多いですね。

    ローマもいいんですが、イタリアを回りたくなるだろうし、それなら一週間では足りないかなぁと。。。行くなら10日間休みの次の機会を狙います。

    パリ、悩みます。
    友人によってはいそぴよさんのように持て余した、と、満喫した、と意見が分かれてしまうんですよね。。。しかし、日帰りでもいろいろ行けるとなると有力候補かな。

    ロンドン、実は仕事でNYに行くことが数度あり、そのたびにミュージカルを見まくっています。ロンドンと比べるのも捨てがたい魅力。やっぱりよかったんですね…うーん。

    スペインに行くならマドリード、という気分です。

    迷っていますが、でも、そろそろ決断しないと。

    引き続き、情報お待ちしています。

    ユーザーID:1634176718

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 難しいけど

    ヨーロッパには、15ヶ国ほど行きましたが、各国魅力的な都市があっても難しいのですけど、あまりヨーロッパになじみのない女性に一都市だけお薦めするとしたら、やはりパリですね。

    パリは、観光地としては、寺院などの観光スポット、美術館、舞台鑑賞、買い物(高級ブランドから日用雑貨まで)、食事の全てが充実してます。
    パリ市内でも、場所によって、雰囲気がだいぶかわります(シャンゼリゼ通りと、モンマルトルの丘では違う街みたい)。

    例えば、ミュージカルなどの舞台鑑賞が主目的ならロンドンが一番とか、他の都市も、目的によっては、パリより魅力的なところがいろいろありますが、全部が素敵なのはパリかなっと。

    ユーザーID:6879753138

  • アンダルシアはいかがですか?

    トピ主さんがあげられた候補はどこもおススメですが、10月のドロミテは夏のシーズンが終わり、
    冬のスキーシーズンに向けてお休みに入るホテルやロープウェイが増えるので、残念ですがおススメしません。

    バルセロナもグラナダもどちらも魅力的ですが、グラナダは電車も通っておらず、交通が不便かもしれません。
    いっそのこと、思い切ってアンダルシア地方を回るのはいかがですか?マドリードからならコルドバ、セビーリャは
    電車でアクセスできますし、グラナダはどちらも長距離バスで行けます。一週間あったら、ゆっくり回れると
    思います。

    楽しい旅行となりますように!

    ユーザーID:2867507717

  • 初めていくのなら

    ヨーロッパは、一つ一つ国の色が違って面白いです。
    どこがお勧めと言っても、その人の好みによっておそらく違うと思います。
    初めて行かれるのなら、ロンドン+パリ+もう一都市とか、旅行会社が提供するような定番コースで、各国の雰囲気の違いを見て回るだけでも良いかなと思います。定番コースは、一番はずれが少ないとも言えますので。候補に挙げられた都市、いずれも良いと思います。ただし、一週間なら、2都市または3都市位まででしょう。
    観劇がお好きとのことで、私は、同じ観劇好きの友人と、ロンドン、ウィーン、ブダペストと回ったことがあります。ミュージカル「エリザベート」が大ヒットしていた頃で、それぞれの劇場(ロンドンは別演目でしたが)で観劇して、物語のゆかりの土地を回りました。
    美術好きなら、美術館を選んで、その都市を巡るというのもありです。

    ユーザーID:5611451222

  • ロンドンに一票!!

    ヨーロッパ旅行、いいですね。是非実現させてください。
    美術や観劇がお好きということで、ロンドンが良いのではないでしょうか。
    ミュージカルは言葉が分からなくても楽しめないことはないですが、
    やはり言葉が分かったほうが断然楽しいです。

    私は先月ロンドンでビリー・エリオットのミュージカルを見てきましたが、
    完成度が高く感動しました。
    笑いあり、涙あり、歌あり、バレエありでおなかいっぱい。
    もしロンドンに行かれるのであれば、心からお薦めしたいショーです。

    イギリスは美術館・博物館の入場料をとらない(寄付を募っている)
    ところが多いので、気楽に鑑賞できます。
    パリのルーブル美術館よりは色気や華やかさは劣りますが、ナショナル
    ギャラリーはため息が出るくらい素晴らしかったです。

    美しいつながりですが・・・ホリスターという10代向けの洋服屋で、
    入口にゴージャスなイケメンが立っています。
    美術館同様、彼らも目の保養になります(爆)

    ユーザーID:2004264302

  • パリ!

    女子の欲望を満たしてくれるのはやはりパリだと思います。
    1週間ならアパルトマンを借りてみるのも楽しいですし
    パリから日帰りで近郊の街やベルギーのブリュッセルへも行けますよ。
    1週間でも足りないくらい満喫できるはず。

    ユーザーID:1894921438

  • フランスのリヨン

    はどうでしょうか? 私も5月に出張で初めて行ったのですが
    すごくきれいな歴史のある町です。 町の一角が世界遺産に指定
    されており、セーヌ川ともう一つ名前忘れましたが川が合流する
    町なので川沿いの散策は最高でした。 
    パリからTGVで1時間半で着く手軽さもあります。 

    ユーザーID:4615668524

  • いいですね〜

    こんにちは!
    アラフォー主婦です。

    ヨーロッパ1週間いいですね。
    両親の趣味が海外旅行なため、今までにも様々な都市に
    行きましたが、私のイチオシはパリです。
    何度行ってもまた行きたくなるので、最近はエールフランスで行って、
    どこの国に行っても強引にパリに寄って帰ってきたりします。
    時期もちょうどいい時ではないかと思います。
    パリだけだとちょっとという場合はヴェルサイユ、ジベルニーやリヨンなど日帰りできる所に足をのばしても楽しいかと。
    ベルギー(ブリュッセルやブルージュ、特にブルージュは素敵でした)
    も日帰りで行けます。

    ヴェネツィアもいいですが、イタリアにせっかく行くなら
    フィレンツェやローマなどもっと色々な都市に行きたくなっちゃいます。
    ちょっと1週間では足りないですね。

    どの都市でも観光地で働いている人は大抵英語で大丈夫ですよ。
    (フランスの方は発音が独特で聞き取りにくいことも多々あるんですが)

    ユーザーID:5338226214

  • 二度目です

    パリにも一週間ひとりでいたことがあり、
    美術館を回ったり電車で行ける土地に行ったりしましたが、
    正直ちょっと時間もてあましました。
    パリの雑貨とかみるのが好きなひとならそんなことないかもしれないけど、
    私がそっちに興味なかったし。
    ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアを一週間で回ったほうが充実の旅でした。
    ローマから入って、他の都市へは電車で行きました。

    ユーザーID:3775358520

  • 候補のうちならどこでも

    パリでもロンドンでもベネチアでもバルセロナでも充分に楽しめると思います。

    グラナダへの移動が飛行機ならばバルセロナからでも問題ないでしょう。
    移動手段がバスか電車であれば、バルセロナからでは少々キツイです。マドリッド〜グラナダであればバスが便利なのですが。いずれにせよ、立ち寄るというよりは移動してグラナダで数泊と考えておいた方が良いと思います。

    ベネツィアからドロミテへは電車+バスの移動となりますので結構時間がかかります。日帰りにしてしまうと1日の殆どが移動時間で費やされてしまうので、ドロミテ泊で考えておかれた方が良いと思います。私は夏に行ったのですが、10月だと夏よりも便数が少ないという事も考えられますので、事前に下調べが必須かと。

    パリやロンドンは市内に見所も多いですし、日帰りで周辺の街を巡るにも便利なので初めての方でも楽しめると思います。

    ユーザーID:9962076197

  • ローマは?

    42歳女性です。
    私も30代のとき一人旅してました。
    ローマに行かれたことはありますか?
    私は学生時代に一度友人とパック旅行で行って、
    30代の一人旅でもまた行きました。
    サンピエトロ大聖堂は私の見た中で、世界の建築物第一です。
    (基本的に内部が)。
    天才と豪奢の融合とはこのことだと思います。
    二度見ても感嘆します。
    二位はインドのタージマハルですが、あれは外観が素晴らしいですが中がスカスカです。
    他にもローマは地下鉄で行ける範囲に見所がゴロゴロしています。
    その31歳だったかのとき、他にフィレンツェ、ヴェネチアの三都市を巡りました。
    フィレンツェは美術好きにはいいです。
    ヴェネチアは一度は訪れるべき都市だと思います。
    「北欧のヴェネチア」(アムステルダム)、「東洋のヴェネチア」(中国蘇州)、
    「ロシアのヴェネチア」(サンクトペテルブルグ)など各所手を上げてますが、
    ヴェネチアみたいな町は他にないと思っています。
    でもヴェネチア島内のホテルは高いので、
    本土のメストレのほうで探したほうがよさそうです。

    ユーザーID:3775358520

  • オーストリアとクロアチア

    オーストリアはいがですか?
    観劇、美術館、クラシック音楽などが幅広く楽しめます。
    国内には幾つもの世界遺産が有ります。
    とくにこの時期のハルシュタット湖は、木々の赤や黄色に色づきはじめるので、見応え充分だと思います。

    また、ウイーンを拠点に日帰りのハンガリー観光ツアーなどもあります。
    食べ物が美味しいのもいいですね

    美術や観劇は期待できないけど、個人的に心に残るのがクロアチア。
    紅葉の時期のプリトビッツエやアドリア海の真珠と讃えられるドブログニクは素晴らしかったです。
    どちらも世界遺産です。
    クロアチア国内では学校で英語教育をするので、簡単な旅行英語ならば充分通用します。


    良い旅になりますように!

    ユーザーID:4453343070

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧