現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年老いた親のお金の管理

ミキ
2012年8月28日 23:52

義母(80代)は破産し年金だけでは暮らせないため、私達夫婦が仕送りして生活しています。
それがあることで義母は月数万円は好きに使える余裕があります。

元気で認知症もなく、老後を楽しんでいる義母ですが、
昔裕福だった頃の感覚のまま、時折、数十万単位で買い物します。

義母のお金ですから義母の自由なのですが、下記のようなことがあり不安になってきました。

1●(趣味の品20万)が欲しいんだけど、自分で買ってもいい? と息子の了承を得る。

(以下、電話で義母が私に)
2●を買ったら▲も必要なのよね〜。

3その後気に入った▲(5万)を見かけて、買ったのよ〜(喜)
 その時、ついでに■(5万)もいいのがあったので、一緒に買っちゃった(喜)
 次は◎が古くて気になるから、それを買い替えようと思って♪
 あと、うちに来たお店の人から◆(5万)を交換した方がいいって言われたから、
 顔なじみだし、それも頼んだの♪
 お金は持ってるから大丈夫!(笑)

最初の20万だけでも高額なのに、1週間ほどでアッという間に35万を使っていました。
しかも、3は一気に事後報告。
私は電話ではただ「そうですか、よかったですね」とだけ聞き役に徹しましたが、内心、複雑な心境に。
私達は■も買うのを我慢して仕送りしているからです。

それだけでなく、義母は欲しくなったら我慢できずすぐ買ってしまうので、相場より高く買ったりして損もしていると思います。
不誠実な業者の勧誘があっても、欲しい物なら喜んで買ってしまいそうです。
せめて夫から「見積もりや比較検討を手伝うから、一定額以上は相談して」などと言ってもらいたいと思うのですが。

貯金でうまくやりくりできているなら問題ないですが、いざとなったら息子に頼ればなんとかなると思っているような雰囲気もあり不安です。
この状況、どう対処するのが賢明でしょうか?

ユーザーID:5761430903  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ウチも仕送ってます
50歳の主婦
2012年8月29日 11:23

ただ、ウチの姑は主さんのところよりももっと堅実ですが。
でもいいものが好きみたいです。
遊びに行って、目に入ったのが、
・1足500円のストッキング(私は5足380円を履いていた)
・1斤300円の食パン(ウチは1斤148円の食パン)

気持ちは「別にいいんだけど・・・」だったかなあ?(正直、見たくなかったです。知らない方がいいです)
こちらの気持ちの持ちようとして「主人が一人っ子なのに、ちょっとの仕送りで別居させてもらってるんだから、ありがたい」って思うようにしています。

もう、その年齢までそういう生活をしてきたんですから、性格は変えられないって思います。
仕送りを減らせられれば、気は収まるし、案外浪費も抑えられると思いますが、ご主人がOKするでしょうか?
正直、浪費をやめさせたければ、同居して見張るしかないって思います。どっちがマシかで考えるしかないかなって思います。

ユーザーID:6940613558
ちょっと…
ぱむ
2012年8月29日 13:16

>義母のお金ですから義母の自由なのですが

いやいや、一部はトピ主さん夫婦からの仕送りですよね?
義母にそんな贅沢させるために仕送りしてるわけではないですよね?

月いくらくらい仕送りしているのか知りたいところです。
月数万(2万くらいとか)くらいでトピ主さん夫婦に生活の余裕があるならまあいいでしょうけど。

ひと月に趣味の品に35万円も衝動買いで使うような人、しかも自己破産しているという過去があるなら、これから貯金を使い果たしてしまうんじゃないですか?
私にはそれ、まさに「息子がなんとかしてくれるだろう。困ったら息子に援助して貰えばいいや」な状態にしか見えませんが…。

私ならまず夫と相談。
どうしても夫が仕送りしたいと言うなら、仕送りを米や食料品などの現物支給にします。
見積もりや比較検討なんて言ってる場合じゃない。
まずまともな考えの夫なら、仕送りを貰ってる母親が趣味の物に35万円も使うことに危機感を抱くでしょう。

ユーザーID:4238528033
トピ主です
ミキ(トピ主)
2012年8月29日 19:07

レスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

補足ですが仕送り額は、義母の家賃代です。(金額は伏せさせてください)
そこそこ都会なので、家賃代といってもばかにならないです。

私達夫婦はやりくりするために贅沢品は買わず、手持ちの古い物を買い替えることもせず仕送りしています。 
義母の持ち物のほうが新品が多いくらいです。

でも仕送りしなければ同居せざるを得ないですし、精神衛生上はまだ今のほうがましかもしれませんね…

以前にも、義母が大物家電を買うと言い出した時に、こちらで安い所を調べますよ、と厚意で言ったら不機嫌になり、
「じゃあ、さっさとしてくれる!?」と語気荒く言われ、数日待つのも嫌々な様子でした。

手元にいくらあるからパーッと思い切り使う、スッキリという感じです。
今回の後半15万の出費は、最初の買い物でハイになった状態で、完全に勢いで買ってしまってます。 
今もハイな状態は続いており、欲しい物が次々と湧き出てきてるみたいです…

夫は、また余計なもの買ってと腹は立てますが、私ほどは危機感を感じていない状況です。

ユーザーID:5761430903
病的な印象です。携帯からの書き込み
匿名。
2012年8月30日 7:11

トピ主さんのレス読んで。
買物依存というか、病的なハイというか、それは大丈夫?と思いました。
既に破産した事があるんですよね。
ご主人もトピ主さんも危機感ないです。
モヤモヤするレベルを越えてます。

ユーザーID:4500248229
トピ主です2
ミキ(トピ主)
2012年8月30日 12:09

主人が自主的に義母と話し、「一度に使い過ぎないように。今度から相談して」と軽く注意したようです。 

その際、貯金額を聞いたら、50万ほど残っているそうです。
(でも、言葉だけなので真偽を確認した訳ではないです)

この貯金額、私にはどう考えても多いとは思えないのですが、どうなんでしょう?

夫に言わせると、
義母は年金をもらってるし、少ないけど医療保険も入ってるし、
単身高齢者の万が一のお金として50万あれば大丈夫なんじゃない?とのん気に構えていましたが、不安です。

今自分でも調べていますが、参考までに
少なくとも単身高齢者、手元にいくら位貯金しておけば安心という
目安があれば教えていただけないでしょうか?

ユーザーID:5761430903
何かおかしい! 矛盾しています。
アリス
2012年8月30日 15:51

破産しているなら、貯えはありえないはずですよね。

毎月5万仕送りしていても、年間60万。
年金はいくら受給しているのかわかりませんが、年金だけで生活できないとすれば、年収は合計で200万ぐらいでしょうか?
200万ぐらいの年収では、生活費に追われますから「数十万単位」の買い物って不可能かと思います。

逆に「数十万単位」の買い物ができるのであれば、受給額も多いと思われるので、仕送りなど不要ではないでしょか?

趣味のものは別にして、生活必需品(家電品とか)が必要なら、お金を送るのではなく、現物を送ったほうが効率的かと思います。

ちなみに、私も実家で母が1人暮らしをしていますが、家電(クーラー・冷蔵庫・液晶TV等)の買い替えは、現物を届けるようにしています。
年寄りに任せると業者に鴨ネギにされてしまいますから!

ユーザーID:5903754984
2回目です
50歳の主婦
2012年8月30日 17:19

老後のお金ですが。。。
プランナーさんには夫婦で定年時に必要な額は3000万円って言われましたよ。
50万円しかなくて、35万円使ってしまうんですか?
それは自己破産するのも納得です。
病気になっても医療保険で全部出るわけではないですよ。

すみませんが、まずはご主人の認識を改めないといけないんではないですか?

ユーザーID:6940613558
トピ主です3
ミキ(トピ主)
2012年8月31日 8:45

引き続き、レスをありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に、どうすればいいか考えているところです。

補足ですが、破産したのは10年以上前で、パートで雇ってもらえた時期もあったこと、
大きな買い物は年に一度くらいだったので、やりくりできていれば大丈夫なのかな、と思っていました。
年金額だけでは、家賃払ったら数万しか残らず本当にギリギリの生活になってしまうため、夫が仕送りを決めました。 
でも今回特に金額も大きく衝動的だったので驚いてしまいました。

義母からは
・以前から欲しいと思っていたので衝動的ではなかった
 (私達に話してなかっただけだ)
・今後、もうそんなに高いものは買わないから安心してほしい
・今後のお金も、医療費も月の上限があるから、そんなに困ることはないと思ってる

夫は、その義母の言葉を聞いて
・お袋は業者に騙されるほどバカじゃないから大丈夫
・本人がああ言ってるんだし、自分で貯めたお金で好きなもの買っているんだから心配し過ぎるな。ミキは心配症だな。 

私が心配性、ということで片づけられてしまいそうなので、
1人でもプランナーに相談に行こうかと思っています。

ユーザーID:5761430903
ちょっと気をつけておいた方が・・・
かつら
2012年8月31日 16:16

80代、もうけっこうご高齢ですよね。

認知症とまではいかなくても、手元のやりくりの計算が甘くなったり
子ども返りして物欲に歯止めがかかりにくくなる傾向は出ますから
ちょっと気をつけて見ていたほうがいいかも。

買う前に息子さんに相談していたり貯金額の範囲での買い物の
ようなので、今はまだ大丈夫ですが、
貯金がなくなっても買い物を続けたり、息子さんの名前でツケで
買うようになったりしたらヤバいです。

ユーザーID:6741331622
トピ主です4
ミキ(トピ主)
2012年9月3日 10:04

レスいただいた方々、ありがとうございました。

義母のお金の使い方には、今後一層注意深く見守りつつ、
義母の分も自分達の分も含めて、いざと言うときの貯金が最低いくらぐらい
必要なのか、プランナーさんに相談することにします。

客観的な資料があれば、夫も納得すると思いますし、
とにかく具体的な数字目標を出して、私自身も安心したいです。
あとは、義母がどうであれ、私達はせっせと働いて貯蓄頑張ります。
義母が何をしようと気にならないくらいの余裕を持ちたいです。

ありがとうございました。

ユーザーID:5761430903
仕送りを減額する
みかん
2012年9月3日 19:03

仕送りの金額が10万近い(もしくは越している)のではないかと想像します.平均年収程度ではこの金額の仕送りは厳しいでしょう.私なら仕送りの減額を相談すると思います.

仕送りをした後のお金の使い道をトピ主さん夫婦に相談する,というのはちょっとおかしいと思います.気持ち的にはわかりますけど,誰でも小遣いの用途に口をだされたら面白くないですよね.でも小遣いに相当する金額(基本的な生活に不要な家電製品も含む)がトピ主さん夫婦よりも高いのなら,それはバランスがおかしいです.自己破産歴を考えれば自分で貯金して今後何かあった場合に自分で払って,というのは期待できないのでは?それよりも現在の仕送りを減額してその部分をトピ主さん夫婦の貯金とし,義母に何かがあった時(病気やケガ)にはトピ主さん夫婦から支払った方が良いと思います.

家賃ですが,高いのをわかっていていながら都会に住んでいるのはなぜですか?特別な理由がないのなら,それこと真っ先に考えることだと思います(もっと早い段階で考えることだったと思います.特に自己破産した時などがよかったのに)

ユーザーID:1964221214
トピ主です
ミキ(トピ主)
2012年9月4日 13:47

アドバイスありがとうございます。

破産したのは結婚前で、
結婚した時にはすでに仕送りが始まっていて、口出しできませんでした。

私も義母が息子のお金でなぜ家賃の高い所に住み続けられるのか理解に苦しみますが、義母は「絶対に故郷を離れたくない」と泣いたそうで、夫は義母に泣かれると弱いです。 

義母は今でも「この土地で産まれた育ったから、この土地に最後まで居たい」と言います。他に住むことを嫌がる義母を無理に引っ越させることもできず、義母が自ら引っ越そうと思ってくれない限り進みそうもありません。

それに仕送り額を減らすことについても、
夫に「我が家の将来のことも考えよう」と言っても、
「今のままで大丈夫、心配し過ぎ」と取り合ってもらえません。

お金のことだけでなく、健康面についても私が注意しても聞かず、
お医者様に言われて初めて少し気を付けるようになる人達なので、
結局このことも専門家に意見してもらうほうが効果的な気がしています。

義母と夫が同じ考え、私一人違う考え、ではなかなか厳しいのが現実です。
専門家に言ってもらうことで、違う見方ができるようになってくれればいいのですが。

ユーザーID:5761430903
トピ主です (お礼です)
ミキ(トピ主)
2012年9月5日 12:22

皆さんのレスを読んで、私が心配し過ぎではないし、対処すべきことを確信できました。
あとは実際の行動に移していきたいと思います。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。

ユーザーID:5761430903
 
現在位置は
です