現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠まわしに退職を勧められました

ハルカ
2012年8月29日 10:34

今の会社に勤めて18年になるハルカといいます。

先日、上司に呼ばれ
「本社に匿名で君に関する情報が寄せられたようだ。
うちでは副業が禁止されているのに、小説を出版しているそうだね。」
と注意を受けました。

確かに私は過去に数冊小説を出版しています。
ペンネームは使わず本名で出版しているので、
インターネットで調べればすぐに検索可能です。

でも、副業禁止とはいえ、小説が売れても私の手に入る報酬は僅かです。
このくらい副業に当たらないと思いますし、
人のプライベートでの活動を、いちいち本社に密告する人間の
気がしれません。

私が反省してないと思ったのか、その上司は
「就業時間中に仕事と関係ない事をしてるね?
今後も仕事を続けていくつもりなら、他の社員に正当な説明が
できないような行動は止めなさい。
それができないなら進退を考えてもらうことになるよ」
と、脅されました。

誰にも迷惑をかけている訳ではないのに
仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆する位いいと思いませんか?
それを言うなら、他の人たちだってネットで仕事に関係ないサイトを
閲覧したりしてるんです。その人たちもクビですよね?

隣県から通っている私に支給している交通費が惜しくなったのでしょうか。
もし上司から「退職しろ」というセリフが出て来たら
不当解雇で訴えられますよね?

ユーザーID:4873005089  


お気に入り登録数:1560
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:305本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いやいや、何言ってるんですか?
hinako
2012年8月29日 11:02

会社の規則で副業が禁止されているなら、どんな事情があろうと副業をしてはいけません。トピ主の副業が原因で退職を強要されても不当解雇には当たりません。やってはいけないことをトピ主がしているのだから当然でしょう?
業務時間中に小説を執筆なんて、会社に何しに行ってるんですか。そんなに書きたければ会社を辞めて小説家1本に絞ったらどうですか。会社から訴えられても負けるのはトピ主です。

ユーザーID:6891229096
ダメにきまっているでしょうが
ぬー
2012年8月29日 11:06

>仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆する位いいと思いませんか?
仕事中って、その間も会社は給与を支払っているわけでしょうに。

それがなかったら、”密告者”は出なかったでしょうに。

ユーザーID:1962735712
あの。。。
さんさん
2012年8月29日 11:12

根本的に副業は禁止されているのに
売り上げが少ないから副業ではない!!
というトピ主様にびっくりです。
しかも仕事中(就業時間内)に執筆していて
それをとがめられたら
「他の人だって似たような事してるじゃない!!」
とブチ切れる...ありえません。
誰にも迷惑をかけていないとおっしゃいますが、
会社に迷惑かけていますよね?
給金をいただいている時間に副業を行うことは
立派に会社に対する暴挙になると思います。
注意されて逆ギレしてる場合ではないですよ。
不当解雇で訴えるなんてとんでもないです。
逆に会社に損失を与えているとして訴えられたりして...
副業は終業後プライベートな時間にするべきだと思います。

ユーザーID:3357318266
解雇されても文句は言えません
ファンネリア
2012年8月29日 11:13

会社側が解雇するのに充分な理由があります。

会社側は即刻解雇と言っているわけではなく
仕事中に業務以外のプライベートなことをするのをやめなさい
副業は禁止されているので辞めなさい
と言ってるだけです。
それは至極まっとうなことです。
給料を支払っている以上、会社側の要求は当然です。

同じようなレスが続くでしょうが
いくらここでトピ主さんが
「仕事に関係ないことをしているのは私だけじゃないのに!酷い!不当解雇です!」と叫んでも無駄です。

>誰にも迷惑をかけている訳ではないのに
>仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆する位いいと思いませんか?
思いません。
会社に迷惑をかけています。
お昼休み中なら別にいいけど。
あ、でも副業禁止だからそれもダメか。

不当解雇だと思うようなら、弁護士にでも相談してみたら?

ユーザーID:4607985592
不当解雇には当たらない
たみこ
2012年8月29日 11:18

会社の規約で副業禁止とあり、少額?でも利益を得ている以上貴女は
それに違反していることになります。

しかも、就業時間中に執筆ということは、故意に会社に損失を与える
行為ですから二重に違反していることになります。

>他の人たちだってネットで仕事に関係ないサイトを閲覧
会社の規約、頻度にもよりますが、息抜き程度に見る分には叱責・減
給くらいが妥当ではないでしょうか。

>不当解雇で訴えられますよね?
トピを拝見した限りで判断するなら、解雇の正当事由を満たしていると
思いますし、反対に会社に損失を与えたとして損害賠償を求めらえる
可能性があります。

ただ、今の段階では「それができないなら進退を考えてもらう」という
温情措置ですから、今後は貴女の態度次第です。
少なくとも、就業時間中の執筆は止めないと、本当に解雇されてしまい
ますよ。

ユーザーID:3683563038
訴えられるのは・・・どっち!?
ban
2012年8月29日 11:18

就業規則には、副業ついて記載していませんか?

副業の収入が少なかろうか、副業していることになると思います。

18年も勤務して、そんなことも分からないなんて驚きです。

ユーザーID:2156105616
ダメに決まってますよ携帯からの書き込み
りんご
2012年8月29日 11:19

就業中に 良いわけないですよ

帰って自宅でするのは違反ではないけれど

争っても あなたの負けです

びっくりしました。

ユーザーID:6792037888
仕事中に執筆??
すいか
2012年8月29日 11:20

仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆する位いいと思いませんか?
↑  ↑  ↑
いやいや仕事中は絶対まずいですよ。プライベートの時間に執筆しましょうよ。


それを言うなら、他の人たちだってネットで仕事に関係ないサイトを
閲覧したりしてるんです。その人たちもクビですよね?

↑  ↑  ↑
人は人です。それに仕事と関係ないサイトをちょこっと見るのと副業の小説の執筆は後者の方がタチが悪いです。仕事中は業務に関係ある事をしっかりやって
上司に次回何を言われても太刀打ちできるようにしてください。
私が上司でも注意しますよ。

小説を出版できるなんて素敵な才能だと思います。トピさんの小説を読んで心を打たれた方だっているでしょう。そんな読者にがっかりさせるような事しちゃ駄目ですよ。頑張ってください!

ユーザーID:7961689528
トピ文前半だけなら○、後半で×
あららん
2012年8月29日 11:20

自宅での執筆で、趣味の程度であれば良いと思いましたが
トピ文の後半を読んで
仕事中に会社のPCで執筆するのであれば言われて当然です。

他の方も仕事中にネット閲覧しているのですか。

その会社は、どういう会社ですか。



呆れてものが言えません。

ユーザーID:6309209089
とりあえず
明日は晴れ
2012年8月29日 11:25

・副業禁止なのに、わずかとは言え収入の発生する出版をしている
・その小説の執筆を就業時間中に会社のPCで行っている
・上記を注意されたが、改善する気は一切ない

これが事実であれば、不当どころか解雇されて当然です。
小説家一本で頑張ったらどうかな?
18年も社会人生活していてその常識しか持てなかったの?

ユーザーID:7083101925
他人のことはどうでもいい
キューピー
2012年8月29日 11:26

まず自分の行いを改めましょう。話はそれからです。

「あの人が○○してるんだから自分だって」とみんなが考えたら
世の中がめちゃめちゃになるだけです。

18年も勤めてるってことは、若くても30代後半のはず。
ちょっと幼稚すぎるし勝手すぎる。
今回の出来事は他人のせいじゃない。自分が招いた危機ですよ。
大抵は密告する人より、密告されるようなことをする人のほうが悪いのです。

会社を訴えるパワーがあるくらいなら、副業OKの会社に転職して堂々と小説を書けばいい。
それでも勤務中に書いたらダメですが。

ユーザーID:2007898423
無理では?
ミネラル麦茶
2012年8月29日 11:31

就業態度が悪いことは解雇事由にあたると思いますが、
これって尺度が難しいんですよね。

それより就業規則で禁止されている副業をしていることのほうが、
よほど解雇事由になりますよ。
それも誰にも迷惑かけてないから仕事中でいいのでは?
なんて思っている時点でアウトです。

『自分が』迷惑かけてないつもりでも、
周りの人は迷惑を被っているかもしれません。

ってか、仕事してお金貰ってるんですから、
会社では仕事しましょうよ。
百歩譲って他の人が仕事に関係ないサイト見てるからといっても、
私が人事担当者だったら、あなたを真っ先に解雇します。
他の社員に示しがつかないです。

会社って辞めるときが一番もめますよ。
場合によっては修羅場。
そんなことに労力使うんだったら、まじめに仕事したほうが、
会社のためにも自分のためにもいいと思いますけどね。

18年も勤めて、この態度とは。
会社もとんだ貧乏クジをひいたものですね。

ユーザーID:6247308822
報酬が多い少ないは関係ないのでは?
二の腕ブヨブヨ
2012年8月29日 11:31

職務規定に副業禁止とあるのなら、トピ主さんはそれに触れると思います。
報酬の多い少ないなんて関係ないと思いますよ。

その小説、出版社と契約してて出版社から報酬をもらってるのなら、副業に当たるんじゃないかと思います。
…と言うか、何で本名で出すかな?と言うのが正直な感想です。

>仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆する位いいと思いませんか?
良い訳ないでしょう。
給料泥棒ですよ。

いっそ会社はお辞めになって、小説一本で生活されたらいかがですか?

>不当解雇で訴えられますよね?
訴えても負けると思いますよ。
禁じられてる副業をしている上に、業務時間内にその副業をしているのですから、不当にはならないんじゃないかと思います。

訴えるのはトピ主さんの自由ですけど。

ユーザーID:2670437408
考えが甘い
さらり
2012年8月29日 11:31

僅かな金額であれ、本業以外の労働から収入を得れば、「副業」です。18年も勤めていて、そんなことも判らないの?
>誰にも迷惑をかけている訳ではないのに仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆する位いいと思いませんか?
・・・いっやぁ〜、開き直りですか。
本来の業務をせずに、他のことをやっていれば、迷惑を被るのは「会社」です。そんなことも判らないの?

今の状況では、「副業禁止」という就業規定に違反している訳だから、会社はあなたに退職勧告することが可能です。それに対し、「不当解雇」を訴えても規定に遵守していないあなたには勝ち目は少ないでしょうね。

ユーザーID:6248689452
アウト
out
2012年8月29日 11:33

>仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆する位いいと思いませんか?
アウト!アウト!。

ユーザーID:8044525083
素朴な疑問。携帯からの書き込み
紫陽花
2012年8月29日 11:35

トピ主さんは、何をしに会社に行かれているのですか?

「見つからなければいいだろう」
学生の内職じゃあるまいし。
いい歳をした大人が何を言っているのか、呆れます。

ユーザーID:9089542872
訴えることは可能ですが
亀六
2012年8月29日 11:37

ヌシさん、上司が言うのは正論です。
 解雇されたくないなら、ここは、おとなしく、従うしかありません。
 なお、解雇を迫られれば、不当解雇で訴えることもできるかと考えます。
 本気で「仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆することが許容されるかどうか」争えますか?
 仮に、解雇するのは重過ぎると判決が出たとしても、あなたは職場に堂々と残ることができますか?
 何が、いちばん、大切か、よ〜く考えて。
 もっとも、出版できるほどの才能があるなら、OLとは別の人生もあるような気もしますが。

ユーザーID:3597002755
つべこべ言わず働け携帯からの書き込み
お腹ボン
2012年8月29日 11:43

就労規則にあれば、それがルールです。それを踏まえた上で私達は働いているのです。
訴えても良いと思います。内容が内容(逆ギレ)なだけに裁判に負ければ経歴にうっすら傷が付き、この後の生活に支障がでる時もあります。

とりあえず大人しくしておいたら如何ですか?

ユーザーID:1729234559
不当解雇ではなくて
アスカ
2012年8月29日 11:45

正当な解雇ではないでしょうか?

副業は収入の多い少ないにかかわらず禁止ですからNGですよ。
あまりに自己中心的な考えに驚きます。

>仕事中に自分の席のパソコンで小説を執筆する位いいと思いませんか?

もしあなたが会社の経営者の立場だったらどう思いますか?
会社の仕事をせず勤務時間に自分の副業をしている、
会社の利益に繋がらない社員なんでクビで当然ですよ。

ユーザーID:5149232932
無理携帯からの書き込み
みみ
2012年8月29日 11:47

不当解雇で訴えても あなたが負けると思います。
普通、仕事中に他の仕事しちゃダメでしょ?
会社には規則があるんですよ。社員なら殆どの会社は副業禁止です。
世の中そんなに甘くないです。
自分が正しいと思っては、どこにも勤まりませんよ?
小説書きたいなら、その関係のお仕事されたらいかがですか?

甘いです。

ユーザーID:9422361157
 
現在位置は
です