現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男がいるが同居の次男嫁の方に質問

ぴよこ
2012年8月31日 0:05

30代、子供二人、兼業主婦のぴよこと申します。

長男の嫁ですが、主人の仕事の都合で同居せず実家から車で3〜4時間ほどのところに家を建てて住んでいます。

二人目がうまれたくらいに義理親から同居の打診がありました。主人の職場も遠くなり、通勤が始発・終電並みになること、義理親は自宅を建て替えての同居を望んでいて、こちらの地域には来たがらなかったため同居とはならず。

私自身、同居している家庭でそだち、嫁の大変さを見てきましたので、同居は望んでないですし、したとしても、介護が必要になってからと考えていました。子育ても親は頼りにせず、夫婦で頑張りたいほうでしたので、メリットも感じませんでした。

夫は3人兄弟で、姉、弟がおり、姉は近居に嫁いでいます。弟が就職すると同居と建替えの話は弟にいき、親の土地に弟が上ものをローンを組み同居、その後結婚し義妹が入ってくれて、子供もでき、傍目からはうまくいっているようです。(たぶんいろいろガマンしているとはおもいますが)

実家は義理姉なども結構な頻度で来ているようで、
私自身、本家の嫁であった母を見て嫁の苦労がわかるため、同居してくれた義妹に申し訳ない気持ちから、義理実家は1〜2年に一回くらいの帰省にし、義理親にはなるべく、こちらに来てくれるように言っています(とはいえ、年に一回くるかどうかですが)

将来、介護などになると物理的に義姉や義妹に負担が行くと思うので、金銭的な援助はできるだけ考えています。遺産はなさそうですが、もしあっても放棄知る予定です。 

そこで、義妹とおなじような境遇のかたに質問なのですが、
帰省はどのくらいの頻度がいいでしょうか。
すくなすぎるとかえって同じ嫁として「ずるい」と思われるでしょうか。
今後わたしにはどの程度のことを望みますか?

同じような立場の長男嫁さんのご意見もいただけるとありがたいです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同居って完全同居なの?
もも
2012年8月31日 11:55

次男と結婚し次男親の隣に家を建てています。
トピ主さんの義理の弟夫婦は完全同居なんでしょうか?

1〜2年に1回の帰省って・・・
それは、旦那さんも一人でも帰らないんですか?

正直、ぜーんぶ、こっちに押し付けてきてるな〜って思います。
逆に、長男夫婦が同居してる場合でも、年に数回は帰省するもんじゃないでしょうか?
親を完全に捨てたような印象です。
気をつかっているとかいうのを超えて、人間性を疑いたくなります。義理とはいえ、親ですよね?
完全同居であれば、泊まりだと弟夫婦に負担が来るかもしれないので、外に宿をとればいいと思います。

遺産相続云々は、もともとトピ主さんに相続権はないですし、
とやかく言う立場にはないと思います。

少なくとも、年に2回、盆と正月ぐらい顔を出して
次男夫婦とも交流もつべきじゃないでしょうか?
こんなに、会わない関係だと、介護のときに金銭的に云々いってても、全然説得力ないと思います。

うちは、長男夫婦は年に10回ぐらいは着て、私にも感謝の言葉を言ってくれますよ。介護のときも金銭的にも肉体的にも協力する、といってくれます。

トピ主です
ぴよこ(トピ主)
2012年9月3日 2:42

ももさん、レスありがとうございました。

義弟夫婦と義理親は完全同居です。私は主人と休みがあわず、去年は年に1回ほどですが、夫と子供は2回くらいは帰っています。

夫とこどもたちだけでももっとかえらせてあげたほうがいいのでしょうか。

夫とこどもだけだと帰省中なにかと義弟夫婦に面倒をかける可能性があるし、そう考えるとわたしも行くのがベストだとはおもうのですが、ももさんの義兄家族は年10回も尋ねてきてももさんは負担ではないのですか?

私はただでさえ義姉の出入りがあるのにわるいなと思ってしまいます。

あともうひとつ、理由に金銭面での負担があります。私の実家は飛行機をつかう距離で数年に一回いけるかどうかのうちの経済状況では、義理実家もあまり頻繁にはいけません。
同居は大変でしょうが、核家族も普段なにも頼れないで夫婦でなんでもやり、保育料や病後時保育など、出費はかなりかかるなか、実家への帰省には金銭的に莫大にかかる状況は、あまり理解されてはいないです。

家族のイベントを我慢して実家帰省費を捻出するかんじです。毎年帰省しておわりでどこもいけなくなります。
そこは言っても大丈夫でしょうか。

二男嫁ではありませんが
同居嫁
2012年9月3日 13:43

同居嫁として夫の兄弟たちへの心情を吐露しますと。

正直に言えば、頻繁にやってきても、なしのつぶてでも腹が立ちます。
トピ主さんの言われるように、義両親を自宅に招待してくれる、旅行などに連れ出してくれるのが一番ありがたいです。

勝手な言い分なのは承知してますから、トピ主さんに実行しろとは言いません。
ではどうすればいいのか。

私が同居嫁として慰めになったのは、義理実家親戚のねぎらいです。
帰省するたびにこっそりお小遣いをポケットに押し込んでくれた義理叔母。
誕生日に花束を贈ってくれた義妹。
「お義姉さんにばかり負担掛けてごめんなさい」のカードを添えて。

血のつながりがなくても心が通じることはあるんです。
人間関係が良好になれば、どんなつきあいがベストなのかは自然にわかってきます。

来ないで欲しい
次男嫁
2012年9月3日 15:36

長男家族が仕事の都合で遠方暮らしなので、
仕方なく次男(私達)家族が義父母と同居しています。

長男家族が同居を逃れてるだけで「ズルイ!」と感じていますので、
帰省が少なかろうが何とも感じません。

たまに帰省すればお客様扱い。
久しぶりに会えば義父母からはチヤホヤ。
数日我慢すれば、義父母とは「はい!サヨナラ」

いい立場ですよね…

>核家族も普段なにも頼れないで夫婦でなんでもやり
>保育料や病後時保育など、出費はかなりかかるなか

同居している人が、みな義父母に頼ってると思わないでくださいね。
私は義父母に子供を預けたことなんて1度もありません。

>家族のイベントを我慢して実家帰省費を捻出するかんじ

家族イベントいいですね。
うちの家族イベントは、もれなく義父母がセットです。

>毎年帰省しておわりでどこもいけなくなります

他の家族が帰省している間、同居している人間も出かけられないんですが…

たまに帰って来られても生活を乱されるだけなので、
帰って来ないで欲しいです。

(私情が混じりスイマセン)

色々な感じ方があるのですね
nana
2012年9月3日 15:48

私の母は、次男の嫁でしたが完全同居でした。

長男夫婦は、2,3年に一回くらいしか、家に顔を見せていませんでした。

母はそれを
「同居して、祖父母の面倒を見ている私への配慮」と言っていました。

長男夫婦は、お中元やお歳暮はもちろん、誕生日や敬老の日の贈り物なども一切ありません。
たまに家に来るときも、手土産を持ってきたこともありませんでした。

祖父母、もちろん文句を言っていました。
「まったく、長男嫁は本当に気の利かない、酷い嫁だ」と。
そして
「それに比べて、次男嫁は本当に気が利く優しい嫁だ」と。

本当に常々、長男嫁と次男嫁を比較して、
次男嫁である、私の母を褒めていました。

母は、母の友人で、やはり夫の親と同居している人から、
こういう愚痴を聞いていたそうです。
「遠方の、次男嫁がやたらと贈り物をしてくる」
「義両親は、その度に”あの嫁は良く気が利く”と褒める。じゃあ、同居している私は何なの?と腹が立つ」と。

だから、敢えて疎遠にしてくれている長男嫁さんには感謝だと、私の母は言っていました。

トピ主です
ぴよこ(トピ主)
2012年9月4日 23:17

レス頂いた皆様のご意見ひとりひとり興味深く読ませていただきました。

いろんな捕らえ方があり、人それぞれだなーという印象。
『来過ぎてもこなさすぎても腹が立つ』というのがあるのか・・と。まったくきてほしくない方もいますしむずかしいですね。

でも、やはり、希望としては、同居してくれている次男嫁が一番できた嫁だし、(実際とても気立てのいい子です)
義理親にもそう評価されてほしいと思います。
時々きていい顔するだけにはなりたくないので、帰るたびにお土産とは別にちょっとしたプレゼントや、親がもう少し年取ってきたら、義弟夫婦にはお小遣いなどの気配りをしていこうと思いました。

1年に一回は家族でかえり、あと1〜2回は息子だけ仕事帰りにふらっとかえる(という名目で親の様子をみに)ようにするのはどうでしょうか?

ひきつづきご意見おまちしております。

現在位置は
です