現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の友人関係

みかんママ
2012年8月31日 0:22

小学校一年生の息子と友達関係で悩んでいます。
近所に3人の同級生がいて、息子だけ違うクラスになりました。
朝は同級生3人が一緒に行くのですが、帰りはクラスにより終わる時間が違うので
待ち合わせをしていても、早く終わった二人が先に帰ってしまうことが多々あります。
息子はその度にがっかりした様子で帰ってきます。
同級生の一人には先に帰るなら、先に帰るといってね。とお願いしたのですが
それもあまり効果がありませんでした。

今日息子から、「○○くん(おいていった同級生の子)のママは
○○くんは僕のことが好きだから一緒に学校に行ってね。と言うけど、
僕はよく○○くんにおいていかれるし、○○くんが僕のことを好きだとはとても思えない。」と言われました。

正直私も○○くんは息子のことがあまり好きではないんだろうな。と
思っていましたが、それを7歳の子供に伝えるべきかどうかを悩んでいます。

こんな時、母親として息子にどういう風に声をかけるべきかアドバイスいただけたら。と思っています。とりとめのない文章になりましたがよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
近所の子供と一緒に帰らないといけない規則なんですか?携帯からの書き込み
息子の母
2012年8月31日 16:19

学校の規則ならそうするしかないけど、登校班や下校も自由なら、一緒に帰らなくてもいいんじゃない?

家は朝は登校班だから皆で行きますが、4年生ぐらいからは帰りは自由なので、息子は友達と帰る日もあれば、一人でさっさと帰ってくる日もあります。

低学年の時は、一応学校で並んでから帰るから、しゃべりながらの日もあったようですが、ただそのまま一緒だから一緒に歩くって感じの日もあったと思います。
男の子だから、わーっと走って行く子もいたと思いますが、息子は一人になっても気にせず普通に帰ってましたよ。

自由下校だと、クラスが違うと、終わる時間が違うから、わざわざ約束するか、偶然会ったりしない限り、一緒に帰る事はあまりなくなりますね。

息子は全然気にしてないです。
むしろ、4年生から自由にさっさと帰れてラッキー!みたいな。

もし自由下校なら一緒に帰らなくてもいいのでは?

え?携帯からの書き込み
通りすがり
2012年9月6日 11:22

>○○くんが僕のことを好きだとはとても思えない。」と言われました。

『ふ〜ん。そうなんだ〜』くらいに返事しておけばいいことだと思いますが。

登校も下校も特に決まりがなければ誰が誰と帰ろうが
さっさと帰ってしまおうが自由です。

よその子が思いのままに動いてくれないのもあたりまえですが
我が子も母の操り人形ではないので自分で感じて自分で学ぶと思います。

『お母さんもあなたは好かれてないんだと思う』とか余計なこと言いたい気持ちがわからない。

う〜ん
ころりん
2012年9月6日 15:50

うちの子はもう中学生です。
小学校時代、特に親しいという友達がいませんでした。学校では穏やかに人間関係に何の問題も無く過ごしている、と先生からうかがっていたので、それ以上気にしたことはなかったですねぇ。
登校は決まったお子さんと時間に集まって行っていましたが、下校はその辺にいる子とたまたまいっしょになればいっしょでしたし、ひとりっきりのことも多かったですよ。
お母さんが気になさらなければ、案外お子さんも気になさらなくなるかも?

そんな子でも中学では少し変化があり、部活の友達と夏休みに一緒に遊びに行ったりするようになりました。
子どもなりに、人間関係をゆっくり学んでいるのではないでしょうか。

トピ主です。ありがとうございました。
みかんママ(トピ主)
2012年9月7日 9:04

皆様 貴重な意見をありがとうございました。
母である私が気にしすぎていたのかもしれません。
私が神経質になってしまっていて、子供に影響が出ちゃうなあ。と
皆さんのご意見を聞いてしみじみ考えました。

息子には帰りは周りにいるお友達と帰ってくればいいのよ。と言ったら
皆様のいうとおり「そうだね〜」とあっけらかんとしていました。

ありがとうございました。

現在位置は
です