ネチネチと嫌味…

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カスタネ

結婚を前提に同棲中のカスタネと申します。
私も彼も残業が多く、毎日慌ただしく家事を分担して朝晩自炊、会社にはお弁当持参で出勤しています。
が…。この状態が数週間続くとお互い疲れが出てくるのか、どちらからともなく、デートと気分転換を兼ねて夕食は近場に外食へ行こう!という流れになります。それ以外は毎日自炊・お弁当持参ですが、彼のお母さんは私たちの外食が気に入らないようで…。外食というか、私たち二人で外出するのが気に入らないようなのです。
彼が実家に用事があって帰った時など、世間話で『○○っていう店は美味しい』など感想を言おうものなら、『あんたたち外食ばっかりね』『あんたたちばっかり楽しい思いして良かったわね〜』『あんたたちばっかりよね』など、私と顔を合わせた時にもネチネチと繰り返します。
あんたたちだけで楽しんでって言うけど、デートなんですけど…。
ちなみに彼のお父さんは身の回りの世話して貰って当たり前。彼のボーナス支給時等、何度もご両親を外食に招待してますが、気に入らないのか、まるでお通夜です。こんな積み重ねで、ご両親を嫌いになりかけています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外食したことは言わない

彼のお母さんはひとりぼっちでさみしいんでしょうね。

彼と話し合って、
    しばらく外食の話はしないようにすればいいのでは?

これから長いおつきあいになるのだから、
    あんまりガマンしないで適当に落としどころを見つけておいた方が、
    ストレスがたまらないと思います。

• それはきっと

彼母は彼父とあまり外食せず、一緒に食事しても楽しくないんですよ。
    自分が楽しんでないから、「あんたたちばっかり」と言ってしまうのでしょう。

彼との外食の話は、今後は言わない方がいいです。
    彼との楽しい話は、できるだけ避けましょう。
    それで少しは嫌味が少なくなるはずです。

• 寂しさと妬みですね

父親の気質からして、一緒にいても楽しくないのでは?夫婦で外食も少なそうだし。
    だから、主さん達は二人で色々と出かけられて羨ましい。
    あとは、亭主関白の何もしない父に比べて、彼氏(息子)は色々と家事分担もしてくれる=主さんが楽してる様に見える。
    だから、同じ女として妬ましい。

実際は主さんも仕事して家事して大変なんですが、母から見るとそういう点はすっ飛ばされるんでしょうね(苦笑)
    自分達夫婦と真逆なので、色々と目に付くんでしょう。

他の方もレスしてますが、二人の事を詳細に語らないのが一番です。
    今は婚約者なので「デート(邪魔しないでね)」が通じるけど、結婚したら「家族だから一緒に行きましょう」と、常に付いてくるかもですよ?

彼の方も嫌味に辟易としてるなら、口裏合わせて言わない様にしてもらいましょう。
    嫌味言われても「また言ってるわ」と聞き流す術も必要だし。

多くを語らず、聞き役に徹し。防御に回るのが一番早いです。
    けど、あまりに酷い時or無茶な要求してくる時は、ご主人からハッキリと言って貰う事も大切ですよ。
    出来る事と出来ない事の線引きは大切です。

• トピ主です。

皆様、アドバイスを頂きありがとうございます。
    彼が言うには、家は昔から亭主関白の上をいく恐怖政治。些細なことまで彼父が決定権を握り、家族の要望を聞くことは皆無だったと。
    そんな彼父と一緒にいるので、余計に妬ましく思われるんでしょうね…。
    アドバイス頂いた、外出や外食など楽しそうなことは明かさないという部分、実はこれでも、話さない様に気を付けているのです…。
    ご両親は過干渉なところがあって、平日の過ごし方(仕事の様子も)、休みの予定や私たちそれぞれの交遊関係、私が身に付けている物についてまで、世間話に混ぜながら、事情聴取の様に聞いてくるのです。
    会話し始めは適当に(スミマセン…)交わすのですが、根掘り葉掘りとカマを掛ける様な言い方をしてまで聞いてくるため、元々嘘をつくとすぐにバレるタイプの彼がうっかりと話してしまい、そこからは嫌味の嵐です。
    訪問や食事の招待が少なければ、また嫌味。
    何とか改善していきたいのですが、疲れてきました(泣)

• よくある話

私の周囲のママ友達でも、姑が息子や嫁に嫉妬したり妬んだりするのは良く聞く話ですよ。
    舅が姑に優しくなかったり家庭的でない時が多いかも。
    姑は常に孤独を感じているんです。だからうらやましいわけです。

あまり仲良いところを見せなくて良いし、だからといってこちらから気を遣うのもしなくていいかもしれません。
    気を遣って食事や旅行に誘ったりしたら、そのうち誘うのが当然になって、誘わなければ拗ねますよ。
    誘いたい時だけ誘えば良いと思います。
    お互い別の家庭です。一緒にはならないですから。

• 過干渉な親

夫婦仲が良くない・悪いと、自然と息子・娘への過干渉が強くなります。
    パートナーから得られない何かを、息子・娘から得ようとするからです。

>世間話に混ぜながら、事情聴取の様に聞いてくるのです。

なにせ、自分達夫婦に話すような出来事がないのですから、話題にも飢えているのです。

>そこからは嫌味の嵐です。

これは、パートナーに対して言いたいんですよ。
    「私も息子達みたいに、楽しく過ごしたい!」と。
    言えないから、うっ憤がたまるというか、息子と婚約者に八つ当たりするみたいになるんです。
    本当は、息子・娘から夫に言って欲しいんでしょうね。「お母さんを大事にしてあげて」と(苦笑)

私の母も、この手のタイプです。
    父や姑と上手く行かなかったので、私と夫が仲が良い事が信じられません。いつか裏切られるわよと呪いの言葉を吐きます(苦笑)
    「私の結婚は不幸だったけど、あなたは良い夫を選んで良かったわね」とは言えないんです。

徐々に、徐々に距離を置くしかないと思います。

レス求!トピ一覧