現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠してから義母にモヤモヤ

オマメ
2012年8月31日 3:58

はじめて相談させて頂きます。
私は妊娠4か月の長男の嫁です。
ちなみに主人の実家は初孫、私の実家は4人目の孫となります。

妊娠が分かってから切迫流産になったり悪阻も酷く体調がすぐれません。
それなのに産まれてないのに浮かれすぎな義母の言動にモヤモヤします。

まず、切迫流産で歩くのも痛くて家事が出来ず実家の母が助けに週1くらいで来てくれた頃。
義母に電話で言われたこと。
『産まれるまでは両家の孫だから、それまで実家には甘えたら良いよ。実家のお母さんにも遠慮しないように伝えておいてね。』

さらに、妊娠報告してから出会う度、電話の度に、戌の日の安産祈願に行かなきゃと大ハシャギ。
主人が『まだ早い。悪阻も酷いから、また連絡する。』
と返事をしても翌朝には主人のケータイに『今日、腹帯をって安産祈願に行こう』と連絡が来たり
結局、その日は安産祈願に行きましたが体調が悪くなりその後2日はぐったりでした
その次の日も『体調どう?昨日しんどそうだったから。一人の体じゃないから大事にね。』と電話あり。

その他には、アポなしでの訪問。私が寝室で寝込んでたときに義理両親が野菜をもって訪問していたらしいです。主人が対応して、後から聞かされました。

お食い初めやお宮参りのことも今から嬉しそうに話す姿を見るだけでも疲れてきます。

今からこんな状況だと産まれたら振り回されるの!?と憂鬱です。

主人にも嫌な気持ちになったことを伝えましたがモヤモヤが晴れないので、こちらで愚痴らせて頂きました。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
生まれる前から孫フィーバー?
がんばってください
2012年8月31日 11:47

それは中々・・・
今後はなるべくご主人を窓口にしたほうがいいのかも。

難しいでしょうが、ある程度スルーできるようにしないと、この先もつかどうか心配です。

ご主人とよく話し合って、出産にはさわりないように、どう取り計らうかを決めておいたほうがいいかもしれません。

どっちもどっちかなあ
かぼす
2012年8月31日 14:32

だって本当に体調悪かったのに、義母がしつこいからって直接話したわけでもなく夫の携帯に電話があったのに根負けして出かけるなんて、子供に何かあっても言い訳できないと思うよ。
直接電話があって断れなかったならまだ判るけど。
アポなし訪問は、夫が対応したって言うけど、トピ主さん眠ってて気付かなかったの?それとも玄関で追い返したの?
ずうずうしく上がりこんで寝室までやってきて「具合どう?」って聞かれたわけじゃないし、アポ無しは確かに嫌だけど夫に嫌だって言えばいいじゃないのよって思います。

はは。。
練乳
2012年8月31日 17:55

>産まれるまでは両家の孫だから、それまで実家には甘えたら良いよ。実家のお母さんにも遠慮しないように伝えておいてね。

これって産まれたら「うちの孫だから、それまでしか嫁側の親には口出しさせないよ!!」っていう宣言じゃないですか…。

体調悪いのも理解しないし、今からガッツリ線引きしないと後が怖いですよ?
振り回される所か、産後鬱・嫁姑バトル・夫婦大ゲンカのフルコースが待ってる…。

安産祈願で無理したのが失敗でしたね。
というか安産祈願で万が一の事にならなくて良かったです。

良い嫁は止めましょう。
私は初めての妊娠で義母の正体を知ったので、線引きしました。
夫も今は理解してくれ、鉄の壁になってくれています。

夫に任せる携帯からの書き込み
おーちゃん
2012年9月1日 5:17

連絡も対応も全て夫に任せましょう。
言われて嫌だった事も夫に言う。
「生まれるまではって何?生まれたら貴方の実家だけの孫になるの?私の実家の両親は「孫」と呼んではいけないの?そもそも誰かの孫である前に私達の子供じゃないの?」って、言いましたか?

これから、もっともっといろんな事がありますから、距離の取り方、対応、気持ちを溜め込まないなど、できるだけ旦那さんメイン(夫の親だから)で対応してもらいましょう。

出産しようもんなら、入院中から毎日入り浸りそう…。
「孫が嬉しい、悪気がない」 なら何しても何言っても良いわけじゃないの、わかってもらわないと。

産まれると更に…
mo-mo-
2012年9月1日 15:11

妊娠おめでとうございます。

要注意な義母ですね。
今はご主人に何でも言って相談しましょう。
我慢して黙っていると後で自分がしんどくなるだけです。

産まれてから更にひどくなると思いますので、それまでに対策を考えないとこれから先がとんでもないことになりますよ。
出産時も産院には2・3日後に来てもらうとか、産後も実家に里帰りするとか。
産気づいたら夫が義母に電話して、義母が分娩室まで入ってきたとか、出産直後に数時間も居座られたというトピよく見かけますからね。
夫にはどのタイミングで義母に電話するとか、あらかじめ言っておいた方が良いですよ。夫を上手く使って!

だいたいどっちの孫とか言う時点でオカシイです。
名付けでも口を挟んできそうで先が思いやられますね。
頑張って下さい!!!

トピ主です
オマメ(トピ主)
2012年9月3日 20:54

レスありがとうございます。
主人に自分の気持ちとこれからのことを伝えました。
●とにかく子供が第一で行動したい。義母に振り回されたくない
●里帰り中は家に勝手に入れない&出産後も含めてアポなし訪問は嫌
●お宮参りやお食い初めは私たち夫婦で決める

ちなみに、義母に戌の日は誰と安産祈願に行ったのか聞きましたら、「私の母と行ったのよ〜。懐かしい。」と遠い目をしていました。

今から孫フィーバーの義母ですので、誕生後は更に激しくなることと思います。主人曰く、「性別を伝えたら服やおもちゃだけでなくランドセルも買い始めるだろう」とのこと。確かに、妊娠もしていない時から孫の幼稚園の送り迎えがしたいだの生まれてくる子はみんなから愛されて幸せだね〜と義母が言っていたのを思い出しました。以上のことから、
性別が分かっても義家族には「生まれてくるまでお楽しみ☆」としようと夫婦で決めました。

今後、主人には義母との窓口になってもらえるよう伝えたので、私も良い嫁を演じすぎないように義実家との距離を考えて付き合っていこうと思います。私も母になるんだから強くならなきゃだめだと感じています。

現在位置は
です