これ簡単!卵以外のお弁当のおかずありますか?

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たすけてください!
毎日主人にお弁当を作っているのですがこのあいだ主人の健康診断で高コレステロールの指摘がありました。主人は太ってはいません。コレステロール値だけが異様に高いです。

今までお弁当にはほぼ毎日卵焼きを入れていましたが卵ってコレステロール高いですよね。
なにか卵料理にかわるお弁当のおかずを教えてください。

要望は朝は時間がないのでとにかく簡単に!できれば安く!できれば栄養のあるものがうれしいです。

ちなみに今までのメニューは、卵焼き、枝豆、肉類、煮物でした。ほぼこのパターンです。
おねがいします。

ユーザーID:8068274125

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  • 私は、

    竹輪・魚肉ソーセージ・鮭が簡単で便利なので、よくお弁当のおかずに使っています。

    魚肉ソーセージは結構保存がききますし、竹輪・鮭は冷凍してあります。冷凍してある場合は前の晩から冷蔵庫に移しておくか、当日の朝解凍してから使います。フライパンか魚焼きグリルで焼いたものをお弁当に入れています。

    コレステロールが高い場合は、動物性の脂肪をなるべく避けた方がいいと思うので(私も高めです)、毎日お弁当に肉を入れるのではなく魚も入れたほうがいいのではないでしょうか。特に青魚はコレステロールを下げる働きがあるのでおすすめです。

    それから、これは全くの横ですが、私が高校生の時に母が作ってくれたお弁当に必ず枝豆が入っていて、クラスメイトにおかずじゃないよねとよく笑われていたことを思い出しました。栄養的にはとてもいいし、カロリーも低めだし、色もきれいな緑色でいいとは思うんですけどね。

    ユーザーID:7237946128

  • 毎日作ってます

    お浸し、和え物、浅漬けのどれか…必ずです。彩りを兼ねた隙間埋めにプチトマトとブロッコリーも。
    結婚して11年、休まずやってます。
    結婚してはじめての健診で、主人はすべてのデータが正常になりました。
    毎日のメニューも代えていけたらいいですね。
    ちなみに、アルコールはあとで数値としては中性脂肪とかになるそうです。ほどほどになるようにコントロールしてます。

    ユーザーID:0694551033

  • コレステロールのことは分かりませんが…

    私がよく作るのが、

    ・ちくわ&ピーマンを炒めて、焼肉のタレで味付け。

    ・サイコロ状に切ったかぼちゃをレンジでチン!(隙間を埋める用)

    ユーザーID:9462662839

  • 芋・かぼちゃ

    うちの場合、甘い卵焼きなので、卵焼きは黄色と甘み担当という感じ。
    これをなくすとすれば代わりに入れるのは、サツマイモの甘煮かかぼちゃの煮物かな。

    主さんの煮物が常備菜か毎日煮ているのか判らないけど、芋やカボチャは日持ちが良いので一度作れば数日は入れられます。
    面倒でなければ自家製の甘い煮豆なども良いかも。

    あとうちの穴埋めおかずはきゅうり入り竹輪、チーズ入り竹輪です。竹輪はピーマンなどと麺汁で炒めてもいいので、さつま揚げより竹輪を常備しています。

    弁当持ちの家族がプチトマトが嫌いなので、赤い隙間要員として林檎をうさぎにして入れています。縦に1/8に切ったものをさらにヨコに切るとちょうどプチトマトくらいの大きさになってすきまに入れやすいです。

    ユーザーID:4904664130

  • ひとつの小鍋で

    スパゲッティとウィンナーとブロッコリーを同時に茹でます。
    沸騰してから塩を入れて、三種ほぼ同時に投入します。
    3〜5分後→ウィンナーとブロッコリーを取り出す。
    7分後→スパゲッティ(半分におって茹でる)を取り出して適当に味付け

    ・・・はい、これで3品完了。
    ちなみに、ウィンナーは茹でた後、さらに炒めるとより美味しくなりますよ!

    ユーザーID:2814276146

  • 頑張ってね!

    玉子焼は切り分けて冷凍出来ますから多めに作って冷凍し、丸々一個分にならない量を詰めたらいかがですか?

    千切りピーマンを軽く炒めてしょうゆ少々と鰹節であえると美味しいです。ご飯にも合います。

    ユーザーID:0505739960

  • 卵は避けなくてもいいのでは。

     割と最近どこかで読みましたが、
    卵自体は確かにコレステロールが多いものの、
    それを食べたからといってコレステロールが高くなるわけではない。
     むしろ、朝食べると頭の働きが良くなるし、
    血中の悪玉コレステロール値を下げる効果が期待できる。
     ちょっと以前、卵が良くないと言われていたときは
    ウサギ(だったかな?)での実験によるもので
    人間に実際毎日食べさせたデータでは、コレステロールの上昇はなかった。

     こんな内容だったと思います。
    ご主人の数値が気になるのでしたら、
    脂肪の摂取を減らして、魚をお食べになるように
    なさったら如何でしょう。
     魚の脂肪は、コレステロールを下げるのですよね。

    ユーザーID:5863393391

  • 余らせ物

    前日の夕飯の「残り物」ではなく「余らせ物」をお勧めします。
    お弁当用にわざわざ余らせた物です。

    そのままでもいいですが、ひと手間加えり……。


    ほうれん草などの青物
    茹でるだけ茹でておいて
    和え物や煮浸し、炒め物など彩にするとか。

    キュウリ、皮をむいてお弁当用にキンピラ
    中身は酢の物にして夕飯のおかず。

    夕飯に揚げ物をしたら
    あるいは、焼き物のついでに
    ナスやカボチャなどの野菜を揚げたり焼いたりして
    ドレッシングなどに浸しておく。

    同じ食材でも味や見た目が違うと
    あまり飽きないと思います。

    ユーザーID:9777160726

  • 寿司酢の活用。

    市販のすし酢で簡単酢の物。

    きゅうりを薄切り、わかめ、あればカニカマやちくわ。
    これにすし酢、ごま。
    五分も漬けておけば充分。

    かぶを薄切り、これをすし酢に漬ける。
    これは前の晩に作って置くと朝詰めるだけ。

    キノコ類を油炒めして、
    すし酢で調味。

    それとほうれん草を水洗いしてラップして
    レンジで加熱。おかかをたっぷりまぶして
    すりゴマ。しょうゆは少し。

    ユーザーID:0062581694

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