現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病的に話が終らない人

海丸
2012年8月31日 5:27

50代半ばの女性の先輩の件で、ご相談させてください。先輩のフロアに行くと、かならず、20分、30分と、話が終わりません。それが段々延びてきて、1時間近く拘束されるようになり、段々辛くなり、同僚と相談の上、先輩のフロアに回覧板を持っていくことをやめにするなどして、先輩と距離を置きました。以前出張にご一緒したときも、朝までホテルの部屋に居座られて、大変でした。放っておくと、5時間でも6時間でも、一方的に話続けます。産後お見舞いにきてくださったのですが、個室でベンチがあったこともあり、5時間ぐらい居座られたことがありました。看護師さんに頼んで、2日目からは早く帰ってもらうように促しましたが、本人は全く迷惑をかけているという自覚がありません。人は選んでやっているようなので(私は好かれていた)、全員に同じことをしているわけではありませんが、皆一様に、「話が長くてつかまるとやっかい」、というのは理解しています。
私は異動でその建物を離れたので、先輩とも疎遠になりました。ですが、今度は、私の親友がそのターゲットになってしまいました。親友は、先輩と同じ職種なので、文字通り一緒に仕事をしなければなりません。また、そのフロアは、小さい部屋がドアでつながってる感じなので、誰かが入ってきても、奥の部屋で誰が何をしているのか、全くわかりません。親友は、朝から晩まで部屋から出て行くこともできなくなるぐらい(無気力になるぐらい)精力を吸い取られています。仕事は全然できないそうです。先日は帰宅の準備をして、荷物を持ってドアのところで通せんぼをされ、2時間立ったまま、おしゃべり攻撃だったそうです。
病気だと思うのですが、本人が自覚がないのに病院に行け、とは誰も言いたがりません(上司も)親友もおかしくなってきていて、かなり心配です。

ユーザーID:1036695736  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いますね携帯からの書き込み
ちーちゃん
2012年9月2日 23:12

以前の職場にいました。

話を遮ればいいと思うけど、遮れないんですよね。マシンガントーク&人の話は聞かないから。

お友だち、病気になってしまうと思いますよ。

上司にひと芝居打って貰えませんか?
その先輩の前でお友だちを叱って貰うんです。
「あなたは仕事が遅いんだから、皆と一緒にお喋りしてたら駄目だ!」と。そして先輩に、「すみませんが、話かけないでやって下さい」と。
あくまで、悪いのは仕事が出来ないお友だちです…という感じで。
なおも、先輩が話をしたら顔を上げないで、「すみません、仕事を今日こそは終わらせないと…」をひたすら繰り返す。

お友だちを救ってあげてください。

ユーザーID:7486834101
話が長い人に
アクエリアス
2012年9月2日 20:08

 止めてもらいたくてもきっかけがつかめない時、どうしましょうか。

 私が経験したことでは、相手の目の前で、わかるように自分の人差し指を一本立てるのです。
 そこで相手が注目したらすかさず自分の意見を言います。 例「もう、20分経過したので私は仕事に戻ります。 どうぞあなたも自分の仕事に戻ってください。」「授業時間の5分の一をあなたが発言したので今日のあなたの発言はお終いです。 他の人にも意見を聞きます。」等々。

 とくに今回のトピのような相手の場合は、長居がはっきりとわかっているわけですから、相手がやってきたらすかさず「はい。 10分だけお聞きします。」とあらかじめ言っておくのが良いです。 そして時間が来たら、「では、時間がきましたので。」と、言って有無も言わさず仕事モードに突入。 以後は無視します。   

 時間を使う主体はあくまで自分にあります。それ以上のお付き合いは出来ない事を、はっきり相手にわからせます。 相手にとって都合のよい人にはならないよう、しっかりと自己主張をします。 それしか解決法は無いと思います。

ユーザーID:7326293447
分かります
たりらり
2012年9月2日 18:34

私の職場にもいます。

素っ気ない対応をしても、話をやんわりと終わらそうとしても、無理ですよね、分かります。

もう仕方ありません。

「すみません、トイレ行きたくて。」
「あ、3時だ、仕事に戻らないと。」

バッサリ切っちゃって大丈夫です。

そう言う人は、会話を楽しみたいのではなく、単に延々と話したいだけ。
普通は失礼だと思われるような対応をしても、案外大丈夫です。

ユーザーID:5559941301
仕事中なんだから
かか
2012年9月2日 10:27

話が終らない人はけっこう良く居て、許容範囲内でなら
お付き合いしますが、度を越したら「ちょっと急ぐので」と
退席します。
「ちょっと急ぐので」と言うと同時に退席するのが良い。
相手の反応を待っていてはダメ。
ただ、度を越しているのに付き合わされるのは、断れない
聴き手にも問題があるような気もします。

いずれにしても勤務中なんだから、上司に相談して注意して
もらえばよろしい。

ユーザーID:2211366715
ありがとうございます2
海丸(トピ主)
2012年9月2日 0:43

2つにわけました。
確かに人を選んでやってますので、その判断をしている時点でまともといえるかもしれません。私や親友のことは、くみしやすしと、つけこまれやすい部分があるのでしょう。ただ親友はそこが仕事場なので、逃げ出すわけにもいかず、先輩と感情的にこじれると、仕事を把握することができないので、もう少し耐えるべきか?という状態なのです。
私がご一緒していた10年前は、先輩は40代でした。話の内容は、昔話が多く、一つ一つは鮮明で、感嘆すべき記憶力です。そんなことまで説明してくれなくてもいいよ、というところまで注釈が入ります。まさに「観客」になってしまっていたのだと思います。ある意味わたしたちのような聞き手の存在が、先輩の病気というか、ある傾向を悪化させているのかもしれませんが、たとえば認知症の人には間違いを指摘したり、怒ったりしないほうがいい、といいますよね。関わらずにやり過ごすのが、利口なのかもしれませんが、関わってしまった以上、うまく対応できるようになる道を探ってみようかと・・・そのあたりの可能性も産業医に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:1036695736
ありがとうございます
海丸(トピ主)
2012年9月1日 23:41

ご意見ありがとうございました。
親友は「自己退職させるため、ここに異動させられたのかも」と別の意味でも落ち込んでいますが、なおさら産業医に相談しておくべきだと考えました。どうしても行動に移せないのなら、私が行こうかと思います。
上司に相談したところ、先輩が定年まで数年なので、「ある程度仕事を把握できたら戻してやる」といわれたそうです。本音は定年まで、御守をしていろ、ということではないか?とのことです。先輩は部の中で、1人だけ別室にいて、部の人は誰も近寄りません。外の部署が、直接先輩の部屋に仕事を持っていくシステムです。私は当時下っ端だったので、使い走りだったのです。親友を配属させることで、会社は対策を練ったつもりかもしれませんが、危機感が薄いと感じます。先輩の異常さは、一対一でないとわからないので、録音等も検討していますが、そこまで策を講じている前に、親友が病気になってしまいそうなので、まずは、産業医に相談したいと思います。

ユーザーID:1036695736
どうしたらいいんでしょうかね、、
琴子
2012年9月1日 8:01

何をそんなにしゃべる事があるのでしょうか?
仕事の内容?自慢話?人の悪口?悩み相談?
家に帰っても誰も聞いてくれる人がいなく
つい会社の中ではけ口をもとめてしまうんでは、、。
淋しがりやの人ってよくしゃべる人が多いと聞きましたし。
それにしてもその先輩は異常ですね。やはり病気を疑います。
勤務時間中にもそんなにしゃべって先輩自身仕事に支障きたさないのでしょうか?
そっちのほうも心配です。

でも何もしゃべらない人もこれまた嫌なもので
私事ですが前職で一緒に仕事していた人は
仕事もお昼も3時休憩も一緒。
一緒に行動したがるくせにこっちの話に相槌打つだけ。
なんの話題も提供しないしただニコニコしているだけ。
時間が経つのが遅く感じられてこれもこれでかなりしんどかった。
ほどほどって難しいですね。

ユーザーID:1306099590
意味不明です携帯からの書き込み
ゆこ
2012年8月31日 22:05

仕事に支障出てるじゃん…。上司が厳重注意したら済む話では?

ユーザーID:4624137041
一芝居
栗太郎
2012年8月31日 21:55

今どき、悠長な会社だなと思いました。

「話を聞くから、話す」
この単純な行為を遮断すればいいだけでは?
そもそも病院へ行ったところで、病気と診断されなかったら
どうするおつもりですか??

嫌われるのが嫌、
イジめられるのが嫌、
変な事を吹聴されるのが嫌、
だから言い返せないだけですよね?

本来何のためにあなた方は会社でお勤めしているんですか?
と言いたいところですが、言い返せないのだから仕方がない。

私なら、親友の上司に相談し、お喋り先輩の前でわざと
その親友を厳しく叱責してもらいますね。
そしたら、その親友も言えるでしょう、
上司にまた叱られますので、仕事に就きますと。

まぁ、本来の上司のする事ではありませんが、
組織として画一されていない会社のようですから、
上司をうまく使うしかないでしょう。

ユーザーID:4915596773
観客がいるから女優になれる
小判
2012年8月31日 21:39

>全員に同じことをしているわけではありません
だったら彼女も相手の言動について多少は認識出来る能力があるということです。
つまり動物的にも、コイツはいくらやっても私の話を聞かない、ということで
上下関係的に負けを認めているんですよ。
疲弊するのは彼女の独断場の観客であり続けてあげてるからです。
彼女の自主的自覚に無駄な期待なんかしているから。
「仕事したいんでもう結構です」
「帰りたいんでそこどいて下さい」
「ずっとしゃべってばっかりいないで仕事して下さい」
これくらい言わないと自覚しませんよ。相手が年上でも認識能力に著しく欠けている人はいます。
動物が力で相手を威嚇するように、この場合は、ばしっと切り捨てないと絶対に改善は
見込めません。大人としてやんわりと、平和的に・・なんてやってたら定年になるまで
現状のままでしょう。

ユーザーID:0005360149
何かおかしい携帯からの書き込み
コニクラ爺さん
2012年8月31日 21:06

そんなに大事なことなら自分達だけで心配している場合ではないでしょう。相談する場所が違う。それとも愚痴?

ユーザーID:8111993202
子供会の役員でいましたよ!
ナナママ46
2012年8月31日 21:01

その人は子供が何人もいるベテラン。
私は初めてで右も左も分からない状態。
毎日朝九時から電話がかかってきて、昼12時まで
喋ってるんですね。
私も何か重要なことをしゃべるかもと思って
聞いてしまったのですが、すべて終わって何で
家事をしたいから切ります、て言えなかったのかな
と思います。

ユーザーID:5205414711
男性でもいました、そんな人。
ボニー
2012年8月31日 18:52

以前お見合いした相手だったんですけど、まぁしゃべるしゃべる!
最初は緊張のあまりテンションおかしくなってるのかも、と思ってたけど、会っていた間ずっと黙らなかったです。
トイレに立つタイミングを見失うほど。移動中の階段、エスカレーターでさえも黙らない。私が席から立ち上がっても喋ってる。
ウェイターとの会話も、まさかのバイリンガル状態(笑)

なぜ途中で止めないのかとレスありますが、実際さえぎるタイミングすら失うんですよ(笑)
普段からハッキリ言う性格の私でさえ、阻止できませんでした。そもそも会話になってないので口を挟めない。

その男性は自覚がありました。「僕いつも喋り過ぎって言われるんですよね」って。
縁談は断りましたが「喋り過ぎたからですよね」ってわかってた。
トピの女性も自分だけが喋り続けている自覚はあって、でも止まらなくなってるのでは?

唯一、私が口を挟めたのは両手を目の前で広げて「ちょっとすみません!」とかなり大声で言った時。
一瞬だけ黙りました。トピ主さんもそこまでオーバーアクションしないと通じないかも。ただし、効果は一瞬なので逃さずに。

ユーザーID:1186177370
心配ですね
素人
2012年8月31日 18:18

はじめまして。
トピを拝見すると、トピ主様は、業務に影響があることや、おしゃべりのかわし方の相談というより、むしろ、先輩の心身の状態について、第一に危惧を持っておられる印象を受けました。私は素人で、医学的に何らアドバイスできませんが、失語症というのは、脳の器質的な損傷である場合があるそうですので、その逆もあり得るかも知れません。あるいは、強いストレスや、重大な環境の変化に起因する精神的な疾患かも知れません。
トピ文からも、通常のおしゃべりという範疇は超えているように感じます。
素人目には、躁うつ病の、躁状態に近いような気がします。

いつからこうなったのか(徐々に、あるいは急に)、話す内容はつじつまがあっているか(誇大妄想や被害妄想)、感情の起伏(極端に激しい、または極端に無表情)等、事実を記録し、職場の産業医に相談できないですか。常駐ではなくても、50名以上の従業員がいる職場は契約が義務付けらています。精神科が専門でない場合もありますが、アドバイスはもらえるはずです。大事にならない前に、ちゃんとした事実を見極め、個人としてでなく、会社として対応をしてもらうべきだと思います。

ユーザーID:5352305215
なぜ?
めらにん
2012年8月31日 14:16

なぜ会社の上司(or上層部)に訴えないのでしょう?

明らかに業務妨害となっていますよね。
このトピ文まんまのことを伝えればいいと思いますよ。

トピ主さん一人で訴えるのが抵抗あるなら
親友や現状を知っている数名で協力でもすればいいし。

先輩が病気かどうかはわかりませんが
会社からきつく注意をしてもらうなどしない限り
いつまで経っても現状は変わりません。

それでも改善が見られない場合は再度会社に訴えるべきです。

会社の業務に支障を与える人間を放置しておくことは
会社にとってのマイナスになります。

先輩に気をつかうのではなく、
自分たちの働く環境を改善する為に動くべきです。

ユーザーID:9537873223
途中で話を止めさせることはできないのでしょうか
8月の太陽
2012年8月31日 12:28

>先輩のフロアに行くと、かならず、20分、30分と、話が終わりません。それが段々延びてきて、1時間近く拘束されるようになり

30分を過ぎた頃、「自分のデスクに戻りますので」と一方的にかえることはできませんか。

>以前出張にご一緒したときも、朝までホテルの部屋に居座られて、大変でした。放っておくと、5時間でも6時間でも、一方的に話続けます。

夜12過ぎた頃、明日のこともありますのでもう寝ますので、と言って寝ることはできなかったですか。

>産後お見舞いにきてくださったのですが、個室でベンチがあったこともあり、5時間ぐらい居座られたことがありました。

1時間ほどたった頃、疲れましたので休ませていただきますと言って、寝ることはできなかったですか。

>先日は帰宅の準備をして、荷物を持ってドアのところで通せんぼをされ、2時間立ったまま、おしゃべり攻撃だったそうです。

20分ほどたった頃、今日はこれで失礼しますと言って帰ることはできないのでしょうか。

皆さん困っている事を上司に相談することはできないのでしょうか。

ユーザーID:2351904491
そういう人、いますよね
たき子
2012年8月31日 11:43

私もそういう人に捕まるタイプです。

例えば会社の先輩。電話をかけてきて2時間も3時間もずっとしゃべりっぱなし。
ドラッグストアにいるコスメ担当のおばさん。買うまでずーっと話しかけてくる。(ドラッグストアなら、ほっといてほしいのに)

友達。こちらが子供がいないから暇だと思っているのか、話が長い。話方がゆうっくりで、イライラ。

共通するのは、みんな、普段、話す相手がいないとうい事。
普段話す相手がいなくとも、長話は迷惑という事はわかると思うのですが、わからない。

ユーザーID:2057346177
強硬策ですが。
ふみこりーぬ
2012年8月31日 11:19

面白くもない話を延々喋っちゃう人ってたまに居ますけど、
そこまで重度の人は聞いた事がないかも…。

業務が滞ったりはしないんですか?
産後の病室などはともかく、
就業時間中も精力を吸い取るほど喋り続ける、
というのはよくわからない状況ですね。


「途中だった作業があるので」とか、
「電話しなくてはいけないので」とか、
「用事があるので帰らないと」などで
適当に切り上げるのは難しいのでしょうか?

それで怒りだすなら、
もう怒らせておくしかないと思うのですが、
如何でしょう??

ユーザーID:7049534683
 
現在位置は
です