疎遠は妥当だったか

レス33
トピ主のみ9

ななこ

ひと

結婚約20年、結婚当初はいい嫁をしていましたが、長い年月を掛けて義親とは疎遠になりました。

疎遠の理由は、姑と付き合いたくなくなったからです。
客観的な意見が聞きたいです。

起こった事柄

・結婚して初めての帰省のとき、姑に大姑の悪口を聞かされる

・帰省(帰省費10万)するといつも若夫婦だった私たちが外食代を支払った。お小遣いも渡すが受け取る

・こちらに泊まりに来るときは上げ膳据え膳、外食代も姑は財布を出さず

・初孫に、親戚のお下がりの毛玉だらけの靴下をくれる

・子供が生まれたら「2人目はいつの予定?」と聞かれる

・2人目生んだら「○(性別)の子がよかったのに。3人目産んで○の子できればいいけどね。」と言われる

・帰省の際、子供服でいいのが売ってなかったからとハンカチ一枚渡される

・子供生後2ヶ月でも、平気で泊まりにきて上げ膳据え膳していく

・こちらで結婚式があると、息子の家をホテル感覚で使う
小さい子の世話で大変でも何泊もしてお構いなし

・帰省した時、姑は自分の息子たちにだけステーキを出し嫁には出さない

・帰省の際、うちの親から手土産を預かり渡したら、お返しにこれ持って行ってと親戚からもらいもののお菓子(仏壇脇においてあったもの)を渡された

・ダンボールで物を送ってくれる時に、袋の口があいて輪ゴムで止めてあった煮干が入っていた

・息子の給料多くていいのよと私に言ってくる

・私の親の年金多くていいねなどと言ってくる

書ききれませんが、いろいろな言動があり、姑の息子に親孝行してもらって当然というような言動がいやでした。

母の日父の日お中元お歳暮、いろいろしましたが、私へのプレゼントはありません。
一度、泊まりにきた時に、多めに買ったストッキングをあげると置いて行きました。

皆さんはこんな姑でも付き合いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご自身が幸せなほうに。

お義母さま、強烈ですね。
    おそらくトピ主さまのお子さんに近い立場から一言レスします。

トピ主様も古いことからよく覚えていらっしゃって、ずっと気に病んでいたのかな、と思います。
    うちの母もそんな感じなのですが、父方の祖母と同居のため疎遠にすることはできません。

私は結婚して実家とは遠くに住んでいますが、電話するたび、帰省するたびに母から祖母の悪口を何時間も聞かされます。
    最近の話をしているうちに、毎回40年来の愚痴にさかのぼります。まるでその話を聞くため帰省するようなもので、経済的、精神的な負担も大きく、
    実母ながら疎遠にしたくなる時もあります。

トピ主さんは幸い?疎遠にすることができる立場なのでしたら、ご自身とご主人、お子様の
    幸せを一番に考えて、これまでの20年のことよりもいまこれからは正しい判断をされたと思って、
    これからはいままでの愚痴ではなく、「あのとき疎遠にしておいてよかった」と思えるような
    日々を過ごせるのであれば、疎遠にするという決断は正しかった、ということになるのではないでしょうか?

• 2度目です

我が家も経験ありますよ、袋の中のレシート。
    値札がそのままついてあることだって何度も。
    でもね、よそ様に贈り物するのならともかく、息子夫婦なら身内でしょ?
    「値段がわかったってまあいいか。」ぐらいに思えない?
    たまにうちの義母は、「好みじゃなかったら(サイズ合わなかったら)返品交換できるから。」と私にレシートごと渡すときだってあります。

お姑さんの事が大嫌いなんですね。
    これまでのトピ主の9回のレスを読んでよくわかりました。
    今は私もハリーさんと同意見です。

• トピ主

ありがとうございました。

これぐらいで疎遠にならないと言う人もいて、結構驚きました。

自分の分のステーキがなかった時点で、疎遠という方もいらして、 
    私は、これが普通の感覚だったのかなとずっと後になって気づいてもっと早くにお人よしをやめて、疎遠にすべきだったと思いました。

疎遠にしたことを後悔してはいなくて、もっと早くに上手に疎遠にしてればよかったと後悔してます。
    疎遠にするまで、電話の姑の声を聞く度にストレスで疲れてましたから。
    そんな憂鬱な時間が何年も続きもったいなかったと思ってます。

疎遠が妥当かどうかは、人により違うと言うこともわかりました。

我慢して姑のわがままに耐えてるお嫁さんも多いのですね。
    そういう人から見たら、私は未熟なのですね。

耐えていらっしゃるか、お嫁さん側が言いたいことをはっきり言えるから、関係が続けられるかのどちらかでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧