現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疎遠は妥当だったか

ななこ
2012年8月31日 7:51

結婚約20年、結婚当初はいい嫁をしていましたが、長い年月を掛けて義親とは疎遠になりました。

疎遠の理由は、姑と付き合いたくなくなったからです。
客観的な意見が聞きたいです。

起こった事柄

・結婚して初めての帰省のとき、姑に大姑の悪口を聞かされる

・帰省(帰省費10万)するといつも若夫婦だった私たちが外食代を支払った。お小遣いも渡すが受け取る

・こちらに泊まりに来るときは上げ膳据え膳、外食代も姑は財布を出さず

・初孫に、親戚のお下がりの毛玉だらけの靴下をくれる

・子供が生まれたら「2人目はいつの予定?」と聞かれる

・2人目生んだら「○(性別)の子がよかったのに。3人目産んで○の子できればいいけどね。」と言われる

・帰省の際、子供服でいいのが売ってなかったからとハンカチ一枚渡される

・子供生後2ヶ月でも、平気で泊まりにきて上げ膳据え膳していく

・こちらで結婚式があると、息子の家をホテル感覚で使う
小さい子の世話で大変でも何泊もしてお構いなし

・帰省した時、姑は自分の息子たちにだけステーキを出し嫁には出さない

・帰省の際、うちの親から手土産を預かり渡したら、お返しにこれ持って行ってと親戚からもらいもののお菓子(仏壇脇においてあったもの)を渡された

・ダンボールで物を送ってくれる時に、袋の口があいて輪ゴムで止めてあった煮干が入っていた

・息子の給料多くていいのよと私に言ってくる

・私の親の年金多くていいねなどと言ってくる

書ききれませんが、いろいろな言動があり、姑の息子に親孝行してもらって当然というような言動がいやでした。

母の日父の日お中元お歳暮、いろいろしましたが、私へのプレゼントはありません。
一度、泊まりにきた時に、多めに買ったストッキングをあげると置いて行きました。

皆さんはこんな姑でも付き合いますか?
 

ユーザーID:0502903876  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:9本
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主 1
ななこ(トピ主)
2012年8月31日 10:40

まだまだ、思い出せばいろいろと書ききれません。

ただ、それでも夫の親を大事にしようと気に入られようと、いやなことがあっても嫌な顔一つせずきました。
実際、姑に文句の一つすら言ったことはありません。
だから、姑は疎遠にされた理由は理解してないと思ってます。

疎遠を誓った主な出来事は、姑が自分さえよければという自己中で思いやりがないところです。

一つ目

子供が生後2ヶ月のとき、孫が見たいからと泊まりに来ることになりました。(里帰り出産時に、実家へも見に来ています)
ところが、私が40度を超える熱を出してしまったため、夫が電話で断りの連絡を入れました。
ところが、切符を取ってしまったからとかぶーぶー言ってすぐに引き下がらず、結局、仕方なく呼びました。
切符当日ではないので、まだ払い戻しできたはずです。
案の定、独身の弟まで呼び、泊まり込み、上げ膳据え膳で帰って行きました。
その後、私はさらに熱が長引き、翌日は寝込み、実家の母に子供をみてもらうはめになりました。

つづく

ユーザーID:0502903876
トピ主2
ななこ(トピ主)
2012年8月31日 10:46

2つ目

2番目の子を出産後、上の子だけ(5歳)を帰省させるように言われましたが、遠方で心配ですし「下の子と私も一緒に行きます」と言ったら、「それはまた今度にしてくれる?」と断られました。夫は仕事です。
そして、子供も行きたがったので、一人だけを舅が迎えに来ました。
一週間の約束が、「もっといたいって」と言い、一週間伸びました。
そして、姑から電話が・・・「いい加減、迎えに来てくれる?」と。
夫が迎えに行きました。


それ以来、私は帰省はしていません。
一度、弟の結婚式のときだけ家族で帰省しました。

それでも、母の日父の日などは、続けてました。

つづく

ユーザーID:0502903876
トピ主3
ななこ(トピ主)
2012年8月31日 10:59

その後、上の子が中学生に。

入学祝に、お祝いを届けに泊まりに来たいと言われました。
当時、転勤で狭い社宅に。引っ越してました。
泊まる部屋がありません。
それを伝えましたが、どこでもいいと言い張り、困りましたので社宅近くの駅近のホテルに泊まってもらうことにし納得してもらいました。

当日は午後にいらして、我が家でお茶や夕食をご馳走しその後ホテルへ。
翌日はホテルで朝食を取り、我が家へ来て、手作りケーキとお茶でゆっくりし、その後みんなで一日いろいろお出かけしました。
そして、夜は外食しホテルへ戻られ、そのまま帰られました。

ホテル2泊分、朝食つきでうちが先払いしておきました。
姑の一言は「朝食のパンがまずかったー」です。
帰宅後、「ありがとう」の電話はありましたが、気持ちがもやもやしました。
頂いたお祝い金は、ほとんど義親のホテル代に消えました。
でも、それは、別にいいのです。
ただ、「パンがまずかったー」は言わないで欲しかったです。

自分たちでお金払って泊まったホテルならいいですが、少なくともうちが払っていたのでいい気はしませんでした。(安いホテルではありません)

ユーザーID:0502903876
トピ主5
ななこ(トピ主)
2012年8月31日 15:12

ご意見、ありがとうございます。

>ご実家の年金額など話題にすべきではありません。

私は、もちろん実家の年金など一言も話したことがありません。
ただ、実父の職業柄、年金の想像はついてしまいます。

義父は普通の会社員です。

それについて、「うちはこの程度だけど、ななこさんのお父さんはいっぱいもらえていいね」といきなり言われてびっくりしました。
お金の話は、私は一切話さないので。

それと、主人の給料についても「息子ちゃんの会社は残業代が多くもらえるんだよ」などと、まるでそれに感謝しろという感じで言ってきます。もちろん、そんな話題こちらからはしてません。

とにかく、嫌味とかそういうのも多かったです。

子供が生まれてからのことでは・・・

例えば、私が夫が長期出張中に、実家へ子供をつれて帰省すると、必ず「お世話になってます」と電話が来て、家に戻りましたと電話すると、「お母さんも、せーせーしてるわね」と嫌味を言うなど・・・
あー書ききれません。汗

ユーザーID:0502903876
トピ主
ななこ(トピ主)
2012年8月31日 15:49

なぜ、客観的な意見が欲しかったかというと、ふと、私がわがままなのか?ということも知りたくなったからです。
疎遠になったのは、ここ3年前からです。
よくそこで疎遠にしなかったなと思うことは、思い出せば何度もあったのですが、私もお人よしなのか、ズルズル付き合い続けてしまいました。
今は冠婚葬祭だけのお付き合いです。
夫に任せてます。
夫には言いたいことは話してあるので、納得してます。
夫は好きに帰省していいと言ってありますが、帰省したがりませんので、今は家族誰も行きません。子供も大きいです。

姑はケチというか、恩着せがましいというか、いえ無神経?よくわかりませんが、そういうところがあります。

ある時、珍しくブランドの子供服2回ほどをくれました。
ところが開けてびっくり。
値札がついていました。
そのようなお店の人は、値札取りますか?と聞いたと思われますが、故意につけてありました。

そして、2回目は、お店の人が間違えて値札を取ってしまったのか?ついてませんでした。
そしたら、なんと、洋服の袋にレシートが入れてありました。
信じられません。

もちろん、黙って知らん顔しました。

ユーザーID:0502903876
トピ主
ななこ(トピ主)
2012年8月31日 16:16

今は電話は夫の携帯にのみ、私からすることはありません。
そんなふうなので、姑も疎遠にされてることは感じてるとは思います。

家も新居に引っ越したのですが、「是非遊びに来てください」と以前の私なら言ってましたが、その言葉がどうしても言えませんでした。

母の日父の日は、「パンがまずかったー」の言葉を聞いて以来、何かが私の中でプッツンし、贈らなくなりました。

そして、お中元お歳暮もやめようと思ってました。
いつも、お中元とお歳暮だけはお返しが来るのです。

こちらが、贈るのをやめたら、お返しも来なくなってそれで終わりにするつもりでした。
しかし、贈るのをやめると、今度は向こうから催促のように先に品物送られてくるようになりました。
しばらく、仕方ないので遅れて贈ってましたが、それもやめました。
いまだ、姑からお歳暮お中元が届いて困ってます。

こちらと縁を切りたくないのか、命綱のように送られてきます。
夫が送らなくていいと何度連絡してもしつこく送られてきてうんざりしてます。

義親の近所には義弟家族や孫(姑の望んだうちとは違う性別の)が住んでますので、孤独ではないはずです。

ユーザーID:0502903876
トピ主
ななこ(トピ主)
2012年9月1日 18:21

姑は、鈍感なのか?無神経なのか?意地悪なのか?わからなくていろいろ考えた時期もありますが、そこにもし意地悪心がなければ、許せたと思います。

意地悪だなと感じたのは、例えば、帰省した時に姑が掃除して手を怪我したようで包帯していたので、「お義母さん、大丈夫ですか?」と話しかけたら、フンと無視したりなどいろいろあります。

息子は可愛い、嫁は孫を産む道具、息子取られて悔しい、そんな思いが嫌でも伝わってきました。

2人目切迫流産で、寝ていた時も、「その程度で済めばいいね」と言われたり、出血が止まって安定したら、すぐに堂々と泊まりに来ました。
客用布団も私が敷きした。
「何もしなくていいからね」と言いながらも、姑は何も手伝わないで上げ膳据え膳してました。
夜中の授乳がある時期に、泊まりに来たり、まともな姑ならしないと思うんですが、普通なのでしょうか?

本当に、嫁のことを大事に思う姑だったら、そんなことしないと思うようになって・・・

それなら、こっちも大事にしなくていいや・・・結論なりました。

でも、気がつくのが、決断が遅すぎました。

ユーザーID:0502903876
トピ主
ななこ(トピ主)
2012年9月2日 14:22

いろいろな意見ありがとうございます。

疎遠でいい、疎遠にするほどでもない、どちらもありますね。

>夫の残業代(きちんと支給してくれる会社で良かった)

これに関しては、給料がいいんだからあなたたちが親孝行して当たり前、外食代払って当たり前、みたいに聞こえました。


>洋服の値札(プレゼント用だからと店員に言い忘れた)の件

これは、百貨店で購入する時に、「贈り物ですか?」と聞かれても、違いますと答えてきちんと包装してもらわなかったんだと思います。値札がついていたのは、高いのあげたのよと知らせたくてわざとだと思います。

なぜそう感じたかと言うと、2回目には値札がない代わりにレシートがご丁寧に袋に入っていたからです。
いくらなんでも、お店の人も袋にレシートは入れないと思います。
姑が故意に入れたと感じました。
どちらも袋で、プレゼント用にはなっていませんでした。

こういうところが、ただの無神経ではなく、いやらしい?と感じてしまいました。

「こんなに高いの買ってあげたのよ」とわかるように値札やレシート入れたのかと、やっぱりと思いました。

そう思わないですか?

ユーザーID:0502903876
トピ主
ななこ(トピ主)
2012年9月3日 12:30

ありがとうございました。

これぐらいで疎遠にならないと言う人もいて、結構驚きました。

自分の分のステーキがなかった時点で、疎遠という方もいらして、 
私は、これが普通の感覚だったのかなとずっと後になって気づいてもっと早くにお人よしをやめて、疎遠にすべきだったと思いました。

疎遠にしたことを後悔してはいなくて、もっと早くに上手に疎遠にしてればよかったと後悔してます。
疎遠にするまで、電話の姑の声を聞く度にストレスで疲れてましたから。
そんな憂鬱な時間が何年も続きもったいなかったと思ってます。

疎遠が妥当かどうかは、人により違うと言うこともわかりました。

我慢して姑のわがままに耐えてるお嫁さんも多いのですね。
そういう人から見たら、私は未熟なのですね。

耐えていらっしゃるか、お嫁さん側が言いたいことをはっきり言えるから、関係が続けられるかのどちらかでしょうね。

ユーザーID:0502903876
 
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

現在位置は
です