現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校を辞めたいと言い出しました。

パイナップル
2012年8月31日 8:26

初めてですので上手く表現できないことをお許しください。大学1年生の息子のことです。家族は主人と私、高校生の娘の4人です。息子は自宅から徒歩で通学が可能な私大に通っています。主人が遠方に単身赴任中で、金銭的な事と家に男の人がいなくなる不安という私のわがままも少し入り息子には今の大学に進んでもらい本人も了承していました。ところが先日、前期限りで大学を辞め遠方の専門学校に入りたいというのです。理由は、やりたいことが見つかったそうです。大学残り3年分の学費を、専門2年分の学費と生活費にまわしてくれればあとはアルバイトでやりくりするといいます。息子の性格は有言不実行型なので、主人共々なかなか賛成できません。行かせてくれなければ大学にもいかないと脅してきます。賛成するべきでしょうか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
最初が間違ってるから・・・
そら
2012年8月31日 10:13

>男の人がいなくなる不安という私のわがままも少し入り息子には今の大学に進んでもらい本人も了承していました

ここで大きく間違ってるから。
男が家に居なくなるって理由で、子供の将来決めたらダメでしょう?
了承させたって・・・。(ため息)

親が行きたくもない大学に無理やり親の都合や見栄で入学させた場合
良い結果になる事なんてないですよ。
ほんと、面白いくらいに皆退学して行く。

大学って義務教育じゃないからさ、目的も希望も楽しみも見いだせない所に4年も通う
事が無駄だと考えるですよ。何故かって、もう大人だから自分で考える事が出来るから。
ランドセルしょってたあの頃じゃないんだって。

>行かせてくれなければ大学にもいかないと脅してきます

脅してるんじゃないよね
バイトして頑張るっていってますよね。
やりたい事がみつかったって言ってるじゃないですか。

あなたは自分の子供をどうしたいの?
自分にあてはめて考えてみて下さい。
あなたは親に同じ事をされて恨みませんか?悲しいと思いませんか?

おろおろしない
たみこ
2012年8月31日 10:29

息子さんになめられてます。

>息子の性格は有言不実行型
ということは、大学を辞めたうえ、専門学校も途中退学、学費と生活費を
無駄にする可能性があるということですね。

>行かせてくれなければ大学にもいかないと脅してきます。
それなら、逆に大学に行かなければ家を出るように言いましょう。
そのうえで、専門学校にどうしても行きたいなら、家を出て独立して自分
のお金で行きなさいと。

息子さんが一念発起して具体的に動くようであれば、しばらく様子を見て
改めて学費の援助を申し出てはいかがですか?

とりあえず、息子さんには就職情報誌でも渡して、ご両親は我関せずを
貫いて下さい。

甘い
ううむ
2012年8月31日 10:47

まあ、有言不実行型だとのことですので、実際に計画立てろだの、本気を見せてからだのと条件をつけたら、何となく大学を続けて卒業しそうですが。

勝手に息子さんの気持ちを想像してはなんですが、
実際に大学に入ってみて、自由に生活している同級生を見て、
自宅でつまらないな〜、離れて自由に暮らしてみたいな〜、
勉強も違うのがしたいな〜、あ、これなんて良いな〜、
位の思いつきに感じられます。

ご質問の賛成すべきかというご質問ですが、
脅しをかけて、何かをさせようという姿勢がそもそも甘ったれていますので、
本当に大学を辞めさせて、追い出すくらいの勢いが必要かと思います。

その上で、やりたいことの具体的な将来ビジョンと計画を出させてみてはどうですか?

それを見て、今すぐに行動しなければならないかどうかを判断する。

そして、一年生の間は大学を続け、その夢に向かっての努力も同時に進行させる。

その頑張り度合いによって本気度をはかった上で、実行させるかどうかを決めてはどうでしょう。

好きにさせれば
馬齢
2012年8月31日 10:53

息子さんの好きにさせれば。大学って中身ないなと思ったのかも。
自分でやる気満々なのは立派ですよ。勉強したいと。
私はその頃は遊びほうけてました。
専門学校卒業して、また大学行きたかったら、また行けば良いと思いますよ。
まだ若いですから。今のうちです、好きかって出来るのは。

最初に父親へ報告でしょ?
グルガオン
2012年8月31日 10:55

まあ、5月病とか8月病ってヤツですね。

息子に脅される様では親として失格です。
父親から厳しく叱って貰うのが一番でしょう。

まあ、大学を止めて専門ガッコに行くと言うのは「逃げ」ですな。

簡単に退学するなんて発言するような大学じゃあ、残っても将来がないってことでショ?また専門ガッコ程度で将来が保障される訳でも無く、所謂アマちゃん息子ってヤツですな。家族の将来は暗いね。

有限不実行であるのなら
みや
2012年8月31日 10:56

今の大学に通わないのであれば、社会人として扱うので
専門学校へ通うための学費・生活費は自分で負担しろ。
前期限りで大学を辞めるのであれば、後期日程からの
生活費を家へ納めろ。
それが出来ないのであれば、家を出ろ。
って言えば?
要するに、大学生として学費・生活費を保証するのは
今の大学に通う事が条件であり、それ以外の場合は
認めない。
それでもやりたいのであれば好きにしろって突き放せば?

信じてあげてみませんか?
masashi
2012年8月31日 11:08

将来のビジョンをもっと前からお子さんと話し合ってればこんなことにはならなかったはず!

そして脅すと言われてますが、最初にゴリ押ししたのはアナタでしょ?
やりたいこと見つけたなんて素晴らしいじゃないですか!

もちろん開花するかはわかりませんが(専門職なら資格とれますよね?)、ダラダラやりたいこともわからず大学3年過ごすより早めにそういうことに気づき取り掛かれるなんてラッキーと思わなきゃ!

息子の性格を案じてと書かれてますが、本当に息子さんを信じてあげてそして途中で投げ出すならもう一切関わらない(お金の面でね)って明言して、応援してあげましょ。

私もね子供に言われたんだけど、大丈夫だよ頑張ってって言ってくれたほうがやる気も倍増するし頑張れるみたい。
それより、お前今のままで大丈夫なの?とかもうやめれば?とか言うほうがやはりやめたくなるらしいです。

お子さんのやる気をまた損なうような発言ばかりして、将来をつぶさないでくださいね!

それは
ねこむすめ
2012年8月31日 11:09

行きたい目的もない大学に無理やり行かせたからでしょう?
大学は親のエゴや都合で選ぶものではありませんよ。

やりたいことが見つかったというのです。
ただ応援してあげればいいと思います。
今のまま、やりたいこともない大学に目的もないまま通って、
あなた方はいいでしょうが、息子さんの人生は進みません。
専門学校に進んでそれで失敗したとしても
それはそれで息子さんの選んだ人生なのですから、
親はただ見守ればいいと思います。

聞いてあきれる
nana
2012年8月31日 11:17

大学進学する際に、まさか「大学くらいは行ってね」ってお願いしたんですか??
お子さんの意思はちゃんと確認したんですか?誰のための勉強?
目的は何??
親のエゴですか?全部そういうツケが回って来てるだけなのに
お子さんを信じてあげられないなんて聞いて呆れます。
有言不実行?そういう風に育てたのは、親の責任でしょう?
大学辞めたいって言われたら、辞めさせてバイトしてお金溜めさせてから
行かせたら良いじゃないですか?教育が足りないのは親の方です。

ウ〜ン,難しいな
ちょこびっと
2012年8月31日 11:17

大学の雰囲気って、やはり高校とはガラリと変わって、全然違いますよね。その辺りのギャップにビックリしていて、やる気がなくなっているのかもしれません。私が大学に入った時は、大学生の自由奔放な(?)遊び要素がたっぷりの開放感がとても衝撃的で、勉強しに来たのにどうしよう!!って急に怖くなりました。私が真面目過ぎた?!(笑)。反対に専門学校の方が、もう少し高校の延長みたいに、管理されている部分が多くないですか?ムダに見える一般教養がなく、専門知識の授業が詰まっているとか?(想像です)友達等に専門学校の方の話を聞いたら、そっちの方がよく見えてきたのではないですか?

あとは、やはり大学生の生活の範囲が自宅の近くの大学では、ちょっとつまらなく思えたのかも?少し電車で通えるような距離があると、『通っている』と言うカンジもしますしね。それは結局大した事ではないし、交通費の事を考えるととてもいい事ですが、大学生になりたての18歳には、義務教育と同じ生活圏で大学生生活も、つまらないかもしれません。いつも親が近所で見張っているような気がするとか?(笑)自立した環境が欲しいのでは?  (続く)

問題点を
ICHICO
2012年8月31日 11:26

整理して親子で話し合いましょう。

1.「大学残り3年分=専門2年分+生活費」が成り立つのか
2.授業料以外に予想される出費はどの程度なのか
3.専科によってはアルバイトに費やせる時間があるのか
4.息子さんには失礼ですが、「専門学校」でなければ学べないことなのか

話し合いの場では息子さんを否定する発言はさけてくださいね。
あくまでも「可能なのか?」というところを冷静に親子で分析することです。

無理なことが多ければ自ずと息子さん自身で「こりゃ無理だ」と結論だすでしょう。
それでも「何としてでもそこで学びたい」「やり遂げたい」と譲らないのであれば「大学残り3年分の学費」だけ与えて旅に出させてはいかがですか?

あと、専門学校にも奨学金制度を利用できるケースもあります。
奨学金自体にもいろいろ種類がありますし、条件もさまざまです。
希望している専門学校で利用できる奨学金制度があるかどうかは問い合わせれば教えてもらえます。

個人的に高校までは親の責任だとはおもいますが、専門・大学は親が丸抱えするものではないと思いますよ。

反対する理由がない
るる
2012年8月31日 11:36

>金銭的な事と家に男の人がいなくなる不安という私のわがままも少し入り

わがままなんてもんじゃないですよ。
なんで親のために大学を選ばなきゃならないんですか?
それに、世の中、一人暮らししてる女性などたくさんいます。
そんなことで不安になってどうするんですか。
老後は、あなた一人暮らしかもしれないんですから。

>大学残り3年分の学費を、専門2年分の学費と生活費にまわしてくれればあとはアルバイトでやりくりするといいます

息子さん、やりたいことがあるならむしろ喜ばしいことではないでしょうか?
反対する理由などどこにもないと思いますが・・・

いい加減、親のエゴは捨てましょう。子供には害でしかありません。

奨学金を借りさせる
匿名
2012年8月31日 11:39

とある専門学校の講師をしていますが、息子さんが行きたいのは何の専門なんでしょう?
専門学校は就職に強いというイメージもあるかもしれませんが、はっきり言って全然就職にはつながらない専門学校も多いです。
しかし、そんなこと学校は言わず聞こえのいいことを宣伝しますから、果たして大学を捨ててまで行くほどのものか、口コミなどで実態をよく調べた方がいいでしょう。やりたいことがみつかったといっても、将来につながらなければ何にもなりません。せめて大卒の学歴を持っていた方が将来つぶしがききます。

それから、ご両親がそれほど高収入でなければ大体借りることができる公的機関の奨学金があります。それを借りて、卒業後に自分で返すことを条件にしてはいかがですか?
足りない学費分は出すがその借金は自分で返せ、と。

有言不実行の甘ちゃんなら、それだけでやめると言いだすかもしれません。

私なら
まり
2012年8月31日 11:50

子どもの好きにさせます。
専門学校の費用は一切出しませんし
高校卒業してから働いている人もいるので
やりたいことが見つかったのなら
自分で努力しなさいといいます。

ならあなたも脅せばいいんですよ。
今すぐ家をでて自活しなさいと。
本気なら自分で何とかするでしょう。

2年生(20歳)まではとにかく続けさせるのもアリ
ちょこびっと
2012年8月31日 11:51

まず、その専門学校を出た後の将来設計は、子供自身が立てているのでしょうか?大学を選択した時に将来設計がなかったからやめたいのですよね?(最初から中退するつもりで何となく入った大学だったのですか?)今、専門学校に行きたいと言い出して、はっきりした将来設計はできたのでしょうか?大学卒の学歴と専門学校卒の学歴で、将来的に後悔する事は絶対ないと、今の時点でも言い切れるくらいの信念の強さややる気があるのでしょうか?

どうしてもと言うなら、先に大学をやめて、せめて専門学校に行くお金を自分で貯金してから、行きなさいと言います。お金が足りない状態ではアルバイトに時間をとられ、勉強に集中できないし、専門学校は大学生よりも忙しいでしょうしね。
そのくらいのやる気を見せない限り、一度決めた大学を中退させるという選択はナシです。自分の人生を真剣に考えさせるには、今この時点で、厳しく対応すべきだと思います。

気を悪くさせたらスミマセン。

専門学校上等
コラソン
2012年8月31日 11:57

大学に居ても勉強しそうもないし、専門学校に行くのを認めたらいかがでしょう。それも卒業できるかわからないけど、自分で決めたのですから、納得いくでしょう。とにかく勉強しない大学生は最悪です。卒業しても使えません。

家庭内奨学金という手?
ばんばん
2012年8月31日 13:41

行きたくない大学へ行くよりも、やりたい事が身に付く専門学校の方が良いとは思いますが、
名指しでその学校を選ぶなら、確固たる理由が無ければ選択理由にはなりません。

近場で同様の資格が取れる学校を提示し「ここじゃダメなの?」と訊ねてみた時に、
息子さんが言いよどんだり反発する事があれば、やりたい事が見つかったというのは単なる口実で、
単純に進学を機に親の束縛から逃れ、一人暮らししたいだけなんじゃないかと。

選んだ理由やプランをキチンと説明出来て、反論する余地が無いなら、
賛成条件として家庭内奨学金という「条件付き」にしてみてはいかがでしょう。
学費は貸すが就職したら返済、アパートの家賃は出すが生活費は自分で稼げ、等の条件を出してみては。
ただ、専門学校って内容にもよりますが、学科、実習と毎日スケジュールぎっちりなんで、
アルバイトする余裕なんて取れないんじゃないかな。

「金出す親の意見も聞け」という気持ちは理解出来ますが、
一つ苦言として、自分の保身の為に息子さんの進路に口出しちゃいけません。本人面白くないですよ。

学費出しません
いい年こいて
2012年8月31日 14:58

出て行って上等!学費?自分で出しなさい。って私なら言いますね。

でもね、そもそも

>主人が遠方に単身赴任中で、金銭的な事と家に男の人がいなくなる不安という私のわがままも少し入り息子には今の大学に進んでもらい本人も了承していました。

最初が間違ってますね。よく息子さんも了解したもんだ。大学生になる子供がいるのに家の中に男がいない不安?って女子高校生じゃあるまいし。だったら主人について行って、子供を一人暮らしさせればいいじゃん。家は貸してさ。

じゃあどうするの?大学に行かないようであれば家を出て行ってね、でいいじゃないの?なんでそんなに弱気で弱虫なのさ。

どっちみち遠方の専門学校に行くのなら家は出ていくんでしょ?だったら出て行ってもらえば?ここが踏ん張りどころだね。お互いに。

ちなみにその専門学校は何系でしょうか?今は大学を卒業してとか、大学在学中に専門学校行ったりしている人いるよ?そもそも専門卒で就職あるの?上を目指すなら職種によるけど専門だと限りがあるよ。

貴重なご意見ありがとうございました。
パイナップル(トピ主)
2012年8月31日 16:30

皆さまのご意見参考になりました。学校ををやめたいと言ってきたのは四日前のことです。9月中旬に学校見学があり下旬には願書を提出せねばならないと本当に急な話です。赴任先にいる父親とは電話で話したようですが結論がまとまりせん。専門学校は動物関係で、トリマーとかペットシッターの資格が取得できるようです。それらの資格を持っている友人(息子の事も良く知っています)に相談したところ『学校を出て男性がこれらの仕事に就いて生活していけるのかな?仕事辞めた人何人も知ってるよ。大学でてからでもいいのでは?』とアドバイスをくれましたが、納得しません。・・が、いろいろ聞きだしてみると大学のレポート作りが苦痛だというのも理由のひとつのようです。逃げているとも思えるのです。

大学1年
馬齢
2012年8月31日 21:01

前のレス取り消します。大学1年だとまだ教養ですよね。授業が退屈ならわかりますが、
レポート作りが苦痛はいただけませんね。授業には出てるんでしょうか。
今、大学出ても全員が就職できる時代ではないですよ。息子さんの得意は何かを良く
考えられて、その部分を伸ばすことをお勧めします。その中で、就職しやすい分野を選ぶ事です。
そういう意味での専門学校ならアリです。

現在位置は
です