現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校を辞めたいと言い出しました。

パイナップル
2012年8月31日 8:26

初めてですので上手く表現できないことをお許しください。大学1年生の息子のことです。家族は主人と私、高校生の娘の4人です。息子は自宅から徒歩で通学が可能な私大に通っています。主人が遠方に単身赴任中で、金銭的な事と家に男の人がいなくなる不安という私のわがままも少し入り息子には今の大学に進んでもらい本人も了承していました。ところが先日、前期限りで大学を辞め遠方の専門学校に入りたいというのです。理由は、やりたいことが見つかったそうです。大学残り3年分の学費を、専門2年分の学費と生活費にまわしてくれればあとはアルバイトでやりくりするといいます。息子の性格は有言不実行型なので、主人共々なかなか賛成できません。行かせてくれなければ大学にもいかないと脅してきます。賛成するべきでしょうか?

ユーザーID:4027112298  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
貴重なご意見ありがとうございました。
パイナップル(トピ主)
2012年8月31日 16:30

皆さまのご意見参考になりました。学校ををやめたいと言ってきたのは四日前のことです。9月中旬に学校見学があり下旬には願書を提出せねばならないと本当に急な話です。赴任先にいる父親とは電話で話したようですが結論がまとまりせん。専門学校は動物関係で、トリマーとかペットシッターの資格が取得できるようです。それらの資格を持っている友人(息子の事も良く知っています)に相談したところ『学校を出て男性がこれらの仕事に就いて生活していけるのかな?仕事辞めた人何人も知ってるよ。大学でてからでもいいのでは?』とアドバイスをくれましたが、納得しません。・・が、いろいろ聞きだしてみると大学のレポート作りが苦痛だというのも理由のひとつのようです。逃げているとも思えるのです。

ユーザーID:4027112298
昨夕の続きです。
パイナップル(トピ主)
2012年9月1日 9:50

 昨日は考えることがあまりにも多過ぎて体調がすぐれず、夜早めに休んでしまいました。 
 進路決定にあたり、進学か就職か?→進学, 
大学か専門学校か?→大学 (専門学校の中にも希望校がありましたが視野を広くしたいとのことで大学にしました) 
いくつかの候補をあげ見学にも行きましたが、本人が早い段階で今の大学でいいということになり、高2の夏位から決定しました。将来の事も話し合いました。そこの学部に入ることにより将来やりたい方面の職業に近づけるからでした。(資格など) 親の都合も入っていますが希望する大学に入れたと本人も喜んでいたのです。
 

ユーザーID:4027112298
続きの続きです。
パイナップル(トピ主)
2012年9月1日 10:19

 心配なのは取り寄せたパンフレットを見ただけで期待を膨らませ過ぎ、そこしか見えなくなっているように感じることです。

将来の事も大人からしてみれば(えっ?世の中そんなに甘くはないよ!)と思うことを言います。

 大学を出てからでも出来るし、大学に通いながら通信講座で資格を取ってもいいと思います。友人も知り合いのトリマーの先生を紹介すると言ってくれます。 しかし、今からでなければ遅い、一度に二つのことは出来ないと言います。

 息子の性格だと、このまま大学に残ってもレポート提出で苦労するたびに親にあたりちらし、いやいや卒業、就職が決まらなければあの時・・と親のせいにすると思います。

それならやりたいことをやらせた方が?
失敗するのは目に見えますが。 
主人もどうしたらいいかわからないと珍しく弱気です。

来週末、主人が帰省するのでしっかり三人で話し合ってみます。

ユーザーID:4027112298
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です