このパン屋さん知りませんか?

レス8
トピ主のみ2

匿名

話題

トピを開いていただきありがとうございます。

食パンが大好きな匿名夫婦です。
そんな私の中でずっとトップの座にいる食パンがあります。
それは20年ほど前に何度か食べたもので、ぜひ夫にも食べさせてあげたいのですが、いかんせん昔のことでお店の名前等が全く思い出せないのです。

買っていた本人である母に聞いても「いつも頼んで買ってもらってたので忘れた」ということでどうしようもなくなり今回こちらに投稿させていただきました。

以下に私の(あいまいな)記憶を書きますので、もし分かる方よろしくお願いいたします。

↓↓(あいまいな)記憶↓↓
・中はふ〜んわりでミミはしっかりもちもち
・1斤ではなく1本で買う(これは私の母がそう買っていただけかもしれません)
・食パンは白い紙のケースに入っている(ケーキの箱みたいに取っ手があって横が折りたたんでクッととめるやつです)
・袋は赤
・おそらく大阪か近畿地方内
・値段は高いらしい(母がそう言っていたような気がします)

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「パンネル」「ポンパドール」「京都祇園ボロニャ」?

なかなかレスがつかないようですので、関西に少しだけ居た者として。

赤い袋だと「ポンパドール」が有名ですが、これは横浜元町が発祥です。
    フランスパンのようなカリッとした外側がウリなので、ちょっと違うかな。

1本と言う表現で関西だと「パンネル」が有名です。
    定期的に関西のデパートに出店し、行列ができ、みなさんお友達の分として「2本頂戴」「4本頂戴」と両手に提げて買ってます。通販もやっていますが、こちらの袋は白地に青で書かれた子どもが2〜3人だったような。(通常の一斤は「半分」と言っていて、一本は700円ぐらいです。)

後は京都祇園ボロニャが有名です。「斤」で表現しており、デニッシュ食パンが3斤で1400円ぐらいです。

• たぶん違うと思うけど。

ずっと考えていましたが、赤袋なら、ポンパドールしかわかりません。

15〜20年くらい前に、中国地方に多くあるスーパーマーケット内

にあるパン屋で食パンのように平らではなく、

上部にやや山あり、一本の「ホテルブレッド」という、

ちょい高めのパンが美味しくて買ってました。

バターがしみ出る為か、白い紙に巻き、

白い箱(真ん中を合わせて、両側でカチッととめる)パンでした。

店舗がわかりませんが、スーパーマルナカだったと思います

たぶん、主さんのおっしゃるパンとは違うかな。

• やまびこ食パン?

ケーキ入れるような箱ということで、箱の色は白ではなく赤なのですが

大阪「ルフラン」の、やまびこ食パンがパッと頭に浮かびました。

創業が40年位前だそうで、やまびこ食パンが、いつから販売されているかはわからないけど

もっちりした食感で美味しいと思いますよ。

• 雑誌や本で探すとか

僕も京都のボロニヤかなと思いましたが、赤い袋ではなかったような・・
    大阪で食パンといえば福島区のラミさんなどが有名ですが
    20年前となると違いますね。お役に立てずすみません。
    京阪神間はパンの名店がかなりあり、
    meetsやsavvyのバックナンバーや、いろいろ本も出ていますので
    それをお母様に見て頂いて記憶を手繰り寄せてはどうでしょう。

• トピ主です

皆様たくさんの情報ありがとうございます!!
    なかなかレスがつかずあきらめていたので
    本当に嬉しいです。また、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

実はなんと母より情報が増えて近づきつつあります。
    追加情報↓↓
    ・場所は大阪の泉州地方の熊取市(?)
    ・ナミショウ高校の近くのスーパー「ニチイ」内にあったパン屋さん
    ・現在スーパー「ニチイ」は存在しない

目的のパン屋さんはもうないかもしれませんが
    皆さんから教えていただいた食パンも追い求めていきたいと
    思います!!

ありがとうございます。

• 同様に

ニチイはその後サティになりましたよね。

ネットで熊取のジャンボサティ(ジャンボは建物の所有会社名)にあった、カンテボーレのホテル食パンを探している人が、他のカンテボーレの物とは味が違った。カンテボーレに問い合わせたら、カンテボーレの名前は同じだか、「フジパン系列」と教えてもらったそうです。

ただ、、フジパン系列のインストアベーカリーのホテル食パンとも、味が違うとありました。

ニチイ時代のお店と、ここに書かれたお店が同じ店かどうかもわかりませんけど、似たように探している方がいるものですね。

• 袋の記憶が全くないですが

ニチイと聞いてもしかしてと思ったのが
    甲南山手サティの1階にあったパン屋さんです。

シール?スタンプ?を集めて1本プレゼントというのもありました。

>中はふ〜んわりでミミはしっかりもちもち
    ・中はもっちり・外はソフトでふんわりです。
    >1斤ではなく1本で買う
    ・1本と言っても袋パン2袋ぐらいのサイズ
    >食パンは白い紙のケースに入っている
    ・白い箱に入れてくれてたような記憶が・・・
    >袋は赤
    ・箱入りだったので袋に入れてもらった記憶がないです><
    >値段は高いらしい(母がそう言っていたような気がします)
    ・値段は普通でした

曖昧な記憶から
    たどり着いたのが
    「カンテボーレ」イオンベーカリーだそうです
    HPの食パンの形を見て「これだ!」って思いました。

美味しいパン屋さんはいっぱいありますが
    マイ・ベストってありますよね
    見つかるといいですね

• トピ主です2

前回のレスからさらに情報をいただき本当にありがとうございます!

先日、ちょうど母がうちに来たのでこのトピを見せたところ
    ・値段が高め/1本→何年か前に買っていた宝塚のおいしいパン屋さん(こちらで紹介いただいたパンネルさんのことでした)。でも探している食パンもうちは常に1本で買っていたとのことでした。
    ・袋が赤→近所のパン屋とカワとかの袋を見たんじゃ??

ということで、なんという私の記憶のあいまいさ・・・本当申し訳ありません。

1回目のレスからいただいている「カンテボーレ」というパン屋さんだろうということで、1度近くのサティにその「カンテボーレ」があるので買ってみようと思います。
    違った時はフジパン系列の「エピシェール」というパン屋さんがあるのでそちらも試してみようかと・・・。

本当にこんなボロボロな記憶にお付き合いいただき
    ありがとうございました。

そしてたくさんのおいしい食パン情報をありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧