夫の弁当作りますか?

レス117
トピ主のみ1

choco

話題

夫は、朝7時には家を出ます。
私も正社員フルで仕事をしてますが、朝は9時からなので少し時間がありますが、夫の弁当作る気がしません。というか作ってません。

夫は自分で作って持っていってますが、最近面倒だからと買ってるようです。

毎日千円持っていってるので、どんな弁当買ってんの?
と言うと
「だったら作れよ」
と言われます。
結局生活費管理してる自分が折れて、お金のかからないように作るしかないんでしょう。
フルで働いて、更に早起きして夫のために弁当・・・・
何それ!ストレスです。
わがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 作っています。

子供の弁当のようにカラフルにする必要ないし、ご飯をど〜ん、おかずは前の日の残り+冷凍食品やかきたまご、彩はプチトマト程度です。

おかず、さみしいな〜と思ったら、ふりかけで食べてねっていってます(笑)

15分もあれば作れる代物です。

• 毎朝作ってます

うちの夫も7時出勤、私は9−14時のパートに行ってます。

毎朝6時に起きて夫の弁当だけ作ってます。

月に1,2回弁当を作らない時は500円渡してます。

今の時代500円あれば、結構ボリュームある弁当が食べれます。

主さんとこは1000円を毎回弁当代として持っていくんですか?

だとしたら少し多いと思います。

うちは弁当を作る方が安上がりなので頑張ってますが、

お金に余裕があるなら今のままでいいんじゃないでしょうか。

• 前の晩に詰めてみては?

トピ主さんが「作る」前提ですが。(作ること自体がイヤでしたら、ごめんなさい)

我が家は夫が6時前には出かけるので、お弁当は前日に詰めておきます。夫は冷蔵庫のない職場ですが、保冷剤と保冷バックで何とかお昼までもつようです。

オカズは前日の献立で汁気の無いものか、お弁当専用に惣菜をまとめて作り置きしたものを入れています。 作り置きが難しいなら、メインだけ冷凍食品を朝に詰めるとか(加熱不要品だと保冷剤替わりになりますよ)いまの冷凍食品ってすごく種類豊富です。

1日1000円使うより豪華なオカズになりそうですが、いかがでしょう?

• 少しわがままかも

出費が嵩んでも楽したけりゃ作らなくてもいいし、少しでも出費を抑えたいなら作るでしょ?

夫の健康管理や出費を気にする奥様方は夫のためにお弁当を作っていると思います。
    楽したいし出費が嵩むのは嫌だというのはわがままかも。
    夫のために早起きして作るのが嫌なら快くお弁当代をご主人に渡して下さい。

私は子供ができるまでは作っていました。
    妊娠してつわりがひどくなってから作っていません。
    小さい子供2人に食事や保育園の準備をさせ自分の準備と洗濯などの家事、子供を保育園に連れて行くのでいっぱいいっぱいでお弁当は作ってません。
    子供が中学に入りお弁当がいるようになったら、夫の分も作ろうと思っています。

ちなみに主さんは社食ですか?カフェとかにランチに行っています?
    貯蓄ができるのは共働きで子供がいない時です。お子さんはいらっしゃいますか?
    かなりの収入があるならいいと思いますが、子供ができると思うように貯蓄できないので今のウチですよ。

• 作ってる派です

「だったら作れよ」
    って言われたら一気に作る気が失せますね〜(困)

私は、経済的、心身的な負担を考えて、
    作るか作らないかを選択すれば良いんじゃないかと思います。

子どもがいれば、いやでも作らざるを得ない状況になります。
    別にがんばってきれいな弁当作る必要もないと思います。
    それこそストレスですし。

友人には、前日に弁当箱におかずだけ詰めて(夕食の残り)
    次の日にあたたかい白飯をいれるだけ、というツワモノもいます。

長くなりましたが、
    毎朝6時にでていく夫のために、せっせと手抜き弁当を作る目的は、

いざというときに夫よりも上の立場で文句を言える様、
    家庭内の立場を明確にする。という、これしかないですね(笑

がんばってください〜

• お弁当作ってますよ。

共働きです。
    主人より私の方が先に家を出ます。
    お弁当は前日夜に作って冷蔵庫です。朝作ってる余裕はありません。
    ちなみに平日の私の家事スケジュールは

5:30 起床 洗濯機のスイッチオン 朝ご飯作る
    6:00 朝ご飯食べる 食器洗い 洗濯物を干す
    6:45 着替え・お化粧
    7:00 出勤

18:00 仕事終わり 買い物をして帰る
    19:30 帰宅 夕飯を作りながら洗濯物を取り込む
    20:00 夫帰宅(風呂洗い担当)
    20:30 夕飯
    21:30 翌日のお弁当作成 食器洗い 洗濯物たたむ
    22:30 お風呂・ストレッチ
    23:30 就寝

こんな感じ。仕事してるより家に帰ってからの方が忙しいよ。笑
    それでもお弁当を作るのは食費が浮くから。
    1食500円のお弁当を買ってると1か月で1万円なくなるんだもん。二人だと2万もお弁当代で消えることに。バカらしくて買ってられません。
    お弁当代をうかせて、その分バッグや洋服買いたいもんね!

• 愛情弁当

ご主人様は奥様の作った愛情いっぱいのお弁当食べて、よし!頑張ろう!と思うはずです。

奥様は、お弁当美味しかったよありがとうと言われたら、嬉しいはずです。

うちの場合、私が仕事の日は、朝がバタバタなので、前日夜のうちに準備をしてます。夕食にはお弁当にも詰めれるようなものを作って、取っておいたり、あらかじめたくさん作っておいて、小分けして冷凍してます。(ひじき煮やきんぴらごぼうとかですね。)

今日も美味しかったよ!ご馳走様!と言われると、すっごい嬉しいです!
    夫の胃袋はつかんでます!

ご飯だけセットおけば、早起きしなくても作れますよ。
    ご主人様は奥様にうまく言えないでだけで、作ってもらいたいのではないでしょうか?

フルタイムで働いててお疲れ様です。
    うちの場合、主人の収入は普通です。子供もいませんし、主人の収入で普通の暮らしができますが、外で人とも関わりたいし、家のことはきちんとしたいので、パートで働いてます。

• フルタイムで働いてますが

毎朝5時前に起きて、お弁当4つ作ります。

お弁当作って、主人と子供の朝食の用意を簡単にして、自分の身支度をして毎朝6時40分に家を出ます。
    起きてからは、化粧する時しか座れません。
    時間の使い方がへたなのか、朝食を食べる時間もありません。

各自コンビニ弁当を買う余裕はないので、作ります。
    それに主人は、お弁当を買いに行くのが面倒だというので、結婚当初から毎日作っています。

• 作る派です

作る派です。

共働き(お互いフル)、子なしの家庭です。
    主人は7時前には家を出ます。

そして、私のお弁当を楽しみにしてくれています。
    キャラ弁とかは作りませんが、肉類・野菜・魚介類は必ず入れています。

夫婦で同じものを食べれば、夕飯に困ることもないですし・・・
    買った弁当は揚げ物が多いし、味が濃いし。

3食考えるのは大変だけど、主人のためなら全然苦じゃありません。我が家には子供がいないので、主人に精一杯の愛情を注いでいます。
    週末は楽させてもらってるし♪

お弁当作り初期の頃は、早起き大変でしたけど、慣れだと思います。

それにしてもトピ主さんのご主人様、すごいですね!自身で作るなんて!
    うちでは考えられません。(調理後の惨事が目に浮かぶ。)
    ご主人様のために、家計のために。という気持ちに持っていくのは難しいですか?
    1ヶ月もすれば慣れますよ♪

失礼ですが、夫婦仲は良い方ですか??

• 作らなくていいです

作らなくていいです。

その代わり、昼食代は気持ちよく出してあげてください。
    それであなたのストレスがたまらないのであれば、安いものでしょう?

ご主人だって朝早くからフルタイムで働いているのですよね?
    自分ばかり大変だ!ストレスだ!って、嫌な顔されてお弁当作られても、ご主人も嬉しくないでしょう。

>フルで働いて、更に早起きして夫のために弁当・・何それ!

ただ、相手に対して思いやりを持てなくなったり、何それ!と思うようであれば、夫婦として終わりだとも思いますが…。

• 夫が作らないことには文句言うのに?

自分が作らないで文句言われるのは嫌なの?あなたが嫌なことは、旦那さんだって嫌でしょ、そりゃ。
    毎日作るとか必ず自分が作るとか決めないで、もっとルーズにしたらいいのに。週の半分はあなたが作るけど、半分はどこかでお弁当買ってもらう。今月はあなたが作るけど来月は旦那さんが作る、お弁当買うなら600円もあれば足りるんだから、毎日1000円渡すのはやめる、とか。結局、家計の問題なんだから、旦那さんと話し合って妥協案見つけるしかないのでは。「安くて便利」って、なかなか無いですよ。便利さと支払い金額は比例するのですから。

• 作ってます

でも私は専業主婦なんで作ってあたりまえだ!って声が聞こえてきそうですね。
    トピ主さんは共働きですからしんどいと思います。「だったら作れよ」っていうご主人の言い方にもちょっと抵抗を感じてしまうかも。

ただお弁当作りってやってみると思ったより大変じゃないです。手抜きの方法はいくらでもあります。

・おかずはまとめて作って小分けにして冷凍しておけば楽ちんです。
    自然解凍するだけで食べれます。(基本的にどんなおかずでも冷凍出来ます。私はきんぴらとかひじきの煮物とか夕食の時に大目に作って残りをお弁当用に冷凍しておきます。)
    ・冷凍食品を使う(使いすぎは良くないかもしれませんが、1品くらいならいいのでは?)
    ・肉を焼肉のタレにつけておいて焼くだけ(牛肉なら焼肉、鶏肉なら焼肉の味です。
    ・野菜はチンするだけ
    ・ご飯以外は夜入れてておく(ご飯はどうしても固くなるので朝入れます。電子レンジが使えるならご飯も夜入れても大丈夫です。)

手抜きし放題でお恥ずかしいですが、作る時は試してみてください。時々でも作ったら今よりご主人に大きい顔出来るかも?お弁当代も節約できますよ。

• フルなら、いいと思う

私もフルタイムで働いているので、作れと言われても作れないですね。

中学生の子供は給食と選択できるので、給食が嫌な日だけ弁当を作っていたけど、今は、パンを買って持たせているくらい。

だって、早起きしたら、1日しんどいですよ。

いいんじゃないですか?

• つくるけど、ちょっと手抜き

7時に出るのって、早起き大変ですね。家もふたりで正職員ですが、いろいろ行き届かなくてちょっとつらいです…
    お弁当は、夫の分だけです。(自分は昼食時間を節約したくて職場にストックしてあるブロックタイプ栄養補助食品)…卵2個分のだし巻き、ウインナ3本、緑の野菜を必ず入れて、多めに作っておいたおかず、冷凍の揚げ物か焼き物で完成ということにしています。ブロッコリー、プチトマトには年中お世話になっています。あと、サラダ菜やレタスをおかずの下に敷き詰めておいて、お弁当箱を洗うときに楽をしています。
    作ったほうが断然安く済みます。作る労力って、お弁当のお値段の半分なのかもしれません。どっちがいいかはそれぞれだと思います。
    蛇足…お昼時間にどんな顔して食べてるかなあって考えるのと、ごちそうさまって言われるのがオプション。

• お金をいただけば?

前の話でごめんなさい。
    以前の結婚生活では私の分を作るついでに
    相手のお弁当を作ってました。
    一回につき100〜200円の手間賃をいただいてました。
    おにぎりは50円。

いかがでしょうか?

今の夫の弁当も作ってますが
    二段弁当にご飯とおかず(しかも炒め物のみ)です。
    文句を言わないので料金を取ってません。

• 夫の手作り弁当

自分のお弁当は自分で!が鉄則です。

私もフルタイムで働いていますし、夫も7時には家を出ますが朝食前に夫は自分のお弁当を詰めています。
    私も夫も前日の残りでお弁当にしますので煮炊きをしないです。
    面倒くさくてお弁当を持っていかない時はおこづかいで賄うようにしています。
    家計からは出しません。

もっとも夫はコンビニ弁当があまり好きでなく、多少面倒でもお弁当の方がお腹も心も安心らしいです。

私は料理がとてもストレスになるので、「お弁当!」と思っただけで寝込みそうになります。
    冗談でなく、当時彼氏のお弁当を作ったら寝込みましたし。

お弁当は妻が!と言う方がわがままだと思います。
    食べたければ自分で作ればよい。

• 無理して作らなくても

今、500円も出せば、結構贅沢な弁当買えるでしょう。
    作りたくなかったら、作らないでよいでしょう

• 離婚するより

今、500円も出せば、結構豪華な弁当買えるでしょう。
    作りたくなかったら、作らないでよいでしょう。
    無理して作って、不満がたまって、離婚するより、ましだと思う

• ご主人に作れってこと?

いや、だって、トピ主さんはお弁当作らなかったじゃないですか。
    ご主人が作ってて、疲れたから辞めたってことですよね。

もともとお弁当作らなかった人にガタガタ言われるなら、文句言うなら作れば、って誰でも言いたくなると思います。

誰かがお弁当作るしかないんだったら、ご主人が嫌ならトピ主さんがするしかない。
    それが嫌ならお金を渡すのはしょうがないんじゃないでしょうか。

その上で、一日のお金を減らしてもらうようにすれば?

• 月〜土、毎日作ってます。

私は34歳兼業主婦で、正社員としてフルで働いていますが、毎朝2人分のお弁当を作っていますよ。

そして平日のスケジュールは「るくるーぜさん」とほぼ一緒です(笑)

仕事してるより忙しく大変です・・

けど、毎食買ったり、お店で食べたりしたら食費が大幅にかかるし、少しでも節約して貯金したいしで毎日頑張ってます。

そして何より旦那が喜んでくれるから、頑張れます。

トピ主さんは旦那さんに愛情はもうないのでしょうか・・

ちょっとトピ主さんの旦那さんが可哀相な気がしました。

• お弁当作り大っ嫌い!!

作りません。
    夫のも私のも作りません。
    そんな時間的余裕、ありません。もし作るなら5時起きになります。
    よく前日の残り物とかおっしゃいますが、夫のドカベンは残り物だけでは埋まらないし、前日の夕食が必ずしもお弁当おかずになるとは限らないし。
    お弁当っておかずを選ぶし(汁気がないとか)詰めるのも大変なので、作るの大っ嫌いです。
    帰ったらお弁当箱洗わないといけないし。
    5年ぐらい夫のお弁当作ってましたが、すっかり嫌になりました!
    ちなみに自分のは一度も作ったことありません。
    だいたいコンビニのおにぎりとサラダをお昼にしています。たまに惣菜パン。お弁当作るより絶対安上がりで手間かかりません!

• 作るよ!

私もフルタイムで働いてますが、毎朝6時に起き夫と私の2人分のお弁当作ってます。並行して朝ごはんも作ってます。

お昼に毎回外食だったり、コンビニだったりすると偏ってしまうし、
    野菜不足になるのが心配なので、特別な事がない限りお弁当持参してもらってます。

これくらい別になんて事ないんですが・・・私はね。

• 作っていません(汗)

共働きの妻(正社員・フル+残業あり)です。
    夫は8時に家を出て、私は8時半に家を出ます。

一時期、自分のお弁当だけ作っていたのですが、
    元々7時起床でしたので、弁当に時間を取られてあわただしくなりました。
    夫が見かねて「お弁当作るのやめたら?」と言い、私もそれに従いました。

どちらも帰宅が遅いので、就寝が遅くなり、朝も遅い…という生活サイクルなので、お弁当を作るのは諦め気味です。
    本当は2人分作りたいのですが、上手くいきません。

そんな我が家は、お昼は2人ともコンビニのおにぎり2コかパン1〜2コです。
    残業の時のおやつを買っても、1日2〜300円程度です。
    昼食代は、お互いのおこずかいから出しています。

地域にもよるかもしれませんが、旦那さんの千円って結構良いランチが食べれる値段ですよね。
    私の感覚としては千円は多いと思います。
    主様もお弁当を作るのは大変でしょうから、旦那さんのおこずかいを1万円増やしてそこからお昼ご飯代をだしてもらってはどうですか?
    ちなみに、1万円=1日500円×20日出勤 です。

• 作らなくて良し

ヨコレスすみません。眠り蛙さんの

>「お弁当!」と思っただけで寝込みそうになります。

に笑っちゃいました。私も同じですー。Facebookで外国人の友人がどこから見つけたのかキャラ弁の写真を張り付けたりすると、日本人女性がみんなこのBentoを作るわけじゃないよ!とコメントしたりしてます 笑

一生懸命働いてるんだもん、作りたいならともかく、そうでないなら作らなくていいのでは?うちは子供がいるので、キャラ弁!といずれ言われたら寝込もうかしらん・・・・。ほんと、弁当はつくりたい人が作ればいいですよ。相手が子供の場合はしょうがないけど、大人なんだからさ・・。

• お弁当作る必要はないです。

旦那さん、お弁当を買うこともあれば、外に食べに行くこともあるのではないでしょうか?
    都内で働いていますが、500円だとコンビニか、お弁当屋さんくらいしかないと思います。毎日だと飽きてしまいます。
    でも、外に食べに行くと1000円は必要でしょう。ランチは780円とか、800円とか普通ですし。
    なので、お弁当を作らないのなら1000円くらい、許してあげてほしいです。

週5日働いたとして、1,000x5=5,000円
    月4週あるとして、5,000x4=20,000円

このくらいなら、家計にそんなに大きな打撃があるとは思えませんが・・・

• 平日の昼食代を

食費に含めなければいいのではないでしょうか?
    小遣いに含めるとか。

• はぁ?

朝、時間に余裕があるなら作りましょうよ。フツーにどう考えても30分もあれば作れるし、毎日晩ご飯のおかずを取り置きして冷凍しておけば、暖めるかそのまま入れるだけで出来ますよ。
    旦那さん、最初は作ってたんでしょ?それで最近は疲れて来て自分で買ってるんなら嫌味めいた事は言ったらだめでしょ。自分が出来ない事棚にあげといて。
    1000円は必要経費。いつもコンビニばかりじゃないだろうし、時にはお店でランチ食べる事もあるでしょう。だとしたら1000円は妥当。
    節約したけりゃ主さんが作るか、ご主人に「ごめんね」と言ってから少し節約するようお願いすればいい。

>フルで働いて、更に早起きして夫のために弁当・・・・
    何それ!ストレスです。

相手の事を先に考えられないようなら、先長くないと思います。

• 作ってます

出勤時間が早朝

自宅から職場までの間にコンビニが無い

衛生の為、お昼の外食や昼食の買い出しが出来ない職場

義母も部署が違うが同じ職場

食費削減

の為に毎朝5時起きで頑張ってます

その後、9時に私は出勤18時頃帰宅です

• フルタイムではないですが作ってます

夫の出勤が午前3時前の仕事なので、前の晩ごはん作りの時に作ります。
    卵焼き・晩ごはんで多めに作ったおかず・冷凍食品一品・ミニトマト
    だいたいこのメニューです。
    冷凍食品で手抜きしながら。

私は5時間のパートなので主さんとは状況が違いますが、主さんも手抜きしながら週に何日か作ってみては?

• 作ってます。

私もフルタイム正社員ですがお弁当自分の分と二つ作ってます。
    それに加え今は夏休みなので学童に行ってる二人の子供の分も作ってるので計4個作ってます。
    確かに面倒ですがやりはじめると大した事ありませんよ。
    無理しない程度に初めてみたらどうですか?
    そのうち浮気されるかもしれませんよぉ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧