• ホーム
  • フォクシーワンピース、結婚式、着こなし

フォクシーワンピース、結婚式、着こなし

レス15
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

つや姫

トピをひらいてくださりありがとうございます。
アラフォー、子持ちのものです。
おしゃれに自信がないので、お力添えください。
このたび、知人の結婚式に出席することになりました。
フォクシーNYの紫いろのワンピースがあるので、
そちらをを着ようと思います。
フォクシーっぽいデザインではなく、
シンプルでタイトで、シャープな感じです。
体のラインと鎖骨がきれいにでるスクエアネックです。
ここでご相談なのですが・・・。
このワンピースに、

1、7ミリ120センチ、ホワイトパールを3連にしてつける。
2、お花のブローチを2つつける。
3、1と2、両方つける。

どれがよいでしょう。3ですと、くどいでしょうか。
また、2か3の場合、ブローチはこれから購入予定です。
紫には何色があいそうでしょうか。
どんな格好にもあわせやすいのは、何色でしょうか。
靴とバッグはシンプルな黒のものを予定しています。
アラフォー、中肉中背(筋肉質)、肌の色は健康的な感じです。
上記以外にもアドバイスがありましたら、
よろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

パールのネックレスを3連でなく2連にして使います。1連目は首にそったところで、もう1連は長くたらします。ブローチは使いません。

バッグはゴールドまたは黄色なんてどうでしょうね?靴はベージュ系か薄めのピンク・オレンジなど肌の色と似ている色にします。

もしバッグも靴も適当なものがなくて両方を買う予算が足りないのであれば、バッグは黒にして靴だけ買います。

• 試着する

トピ主さんの姿やワンピースを直接見られないので、適切な助言が出来ません。
    ワンピースをお買いになったお店、あるいはブローチを買う予定のお店にワンピースとパールのネックレスを持って(着て)行って、試着してお店の人に相談するのが一番良いと思います。
    ブローチの大きさと身長とのバランスもあるし、紫色にもいろいろあります。
    頭で考えるのと実際に着けてみるのとでは印象が違いますよ。

• 「1」ですね。

フォクシーのドレスは「シンプルイズベスト」だと思います。

お花はなくてもいいでしょう。

• 私なら

せっかく、襟ぐりが綺麗なカットでしたら
    パールのネックレスを巻かずに一重で長くします。

耳の後ろか、胸の高い位置、ネックレス
    そのうちのどこかに、渋めのパープルの花を付けます。

靴は、シンプルな濃い目のベージュにすると、脚が長く見えて綺麗ですよ。
    それに、どんな色の服にも合わせられて便利です。

これなら、立っている時も、椅子に座っていても綺麗だと思います。

姿見の鏡の前で、できるだけ遠くから、靴を履いて見てください。
    バランスが良いか、ご自分で確認してくださいね。

• どれも派手すぎます

アラフォー、既婚でお子さんもいらっしゃるのであれば、
    1から3のどれも派手すぎると思います。
    なぜブローチ2つもつけるのでしょうか?1つで十分では?
    ネックレスもよほどドレスが地味でない限りショートかミドルレングスの一連で十分な気がします。
    それよりもパールのネックレスをするならピアスorイヤリングも揃えてつけるとか
    そういう部分を配慮した方がいいと思います。

• 素材はなんでしょう?

NYは、カジュアルライン、という印象が私にはあります。

素材を書かれた方がよろしいのではないでしょうか?

素材が解らないとイメージしにくいです。

それからお花のブローチ2つ付けは、フォクシーの定番のあのブローチの事かしら?

• コサージュかブローチ

こんにちは。
    素敵なワンピースのようで、つい何がいいか考えてしまいました♪

スクエアネックには、ジャラジャラしたネックレスは合わない気がします。
    トピ主様は筋肉質の健康的な美しさを持っておられるのでしょうから
    シンプルなそのラインや鎖骨を強調すれば綺麗に見えるのではないでしょうか。
    私なら胸元か髪にコサージュをつけます。
    時計やピアスに合わせてベージュゴールドかシルバー、
    または紫〜ピンク系のものなら大抵は大丈夫ではないでしょうか。

• アラフォーならフォーマルラインを

フォクシーはかなり持っていますが、ニューヨークラインはボリエステルがメインカジュアルラインですよ。
    洗える、というくらいですからね。
    子供の送り迎えに着る用途を想像して作っていると、お店の方から伺いました。
    年配の方など目の肥えた方からはポリエステルは一目瞭然です。

フォクシーブティックの方はシルクなどでフォーマルラインだそうです。

• 私なら

体のラインが出るようなドレスは着ません。

• ブローチはどうかな?

ワンピースと言っても、結婚式だからフォーマルなワンピースタイプのドレスですよね。
    ブローチつけるとカジュアルダウンしたコーディネートになりませんか?
    しかも2つとなると変に目立つし。
    二次会ならいいけど、結婚式ならシンプルなフォーマルスタイルの方が素敵です。

1のネックレス、またはブローチをやめてコサージュのみ。
    両方つけるとくどいうえに、コサージュにネックレスがぶつかって邪魔くさいですよ。

寂しい印象になりそうで心配なら、美容室でヘアスタイルを相談した方がいいと思います。
    髪型でだいぶ印象は変わりますし。
    変にゴテゴテ飾り付けるのは20代の若い子のファッションです。
    アレコレつけるよりは、一番似合う、結婚式にふさわしいネックレス1点で十分ですよ。

• 皆さんの言うとおり

FOXEY NYは、カジュアルというか廉価版のセカンドブランドというイメージなので
    フォーマルには向かないと思っていました。

デザインのみで言えば、アラフォーでしたら、
    パール、二連程度が合うかなあと思いました。
    また、そのほかアクセサリーの色としては、
    コーディネイトに自信がないのでしたら、
    別色を選ぶより、紫を合わせてシックにいくのが良いように思います。
    ただ、バッグなどはもう少し華やかな色のシルクのものなどを合わせられると理想的ですね。

• お店できく

NYはカジュアルラインなので、フォーマルには向かないという方も多いですが、お洋服のデザイン、合わせる羽織もの、バッグ、アクセサリー、靴、ヘアスタイルで、十分、華やかになると思いますよ。当方、現在はヨーローッパでおしゃれとされる国に在住していますが、おしゃれ上手な方ほど、手持ちの服を組み合わせで、幅広いオケージョンで使い回していらっしゃいます。

ブローチの大きさ、ネックレスのボリューム、襟のあき具合で、バランスが全然、ちがってくると思いますので、フォクシーブティックに行って、店員さんの意見をお聞きになったら、如何でしょうか?何か追加的で購入を進められるかもしれませんが。でも、それで着こなしの幅が広がれば、それはそれで、お得だと思います。お店の店員さんだったら、自分の店のお洋服を使い回してもらうのはうれしいはずです。
    面倒なら、身近のセンスの良いお友達に実際にコーディネートを見てもらって、アドバイスを求められたら、いかがでしょう。ちょっと、したバランスで、野暮、洗練が別れるので、実際に見てみないとなんとも言えません。

• NYラインでも大丈夫

NYラインでも形と色によってはフォーマルでも問題ないと思います。
    特にお昼の結婚式だと全く問題ないと思いますし、夜でも合わせる靴やバッグでフォーマル感を出せると思います。
    日本の場合、夜の結婚式で必ずしもイブニングを着用しませんし、せいぜいカクテルドレスですよね。
    靴は、サテンなど布地で出来た宝石のような靴だと、さらにフォーマル感がアップして良いと思います。
    ブローチやネックレスは見てみないことには解らないですね。
    フォクシーのスクエアネックはデコルテがきれいに見えて大好きです。
    この美しさを壊さないアクセサリー遣いが出来ると良いですね。

私も欧州在住ですが、NYラインは様々なフォーマルな場面でも活躍していますし、どなたからも褒められます。
    お昼のガーデンパーティから夜のカクテルまで対応できます。そこが凄いところだと思います。
    勿論ドレスコードやプロトコールも大切ですが、シルクでなくてもポリエステルでも大丈夫だと思います。
    トピ主様、どうぞ自信を持って下さいね。

• ありがとうございます!

みなさん、どうもありがとうございます!
    どのご意見も大変ありがたく拝見いたしました。
    バッグや靴についてのアドバイスまでいただき、感謝してます。

投稿に慣れておりませんで、情報が少なすぎて失礼しました。(汗)

お花のブローチとは、フォクシー定番のあのお花ブローチのことです。
    一つ2万円ほどするようです。
    ワンピースの素材は、ポリエステル86、ポリウレタン14です。
    色はシックでマットな紫で、とても上品です。
    カジュアルラインということでわたくしも最初悩みましたが、デザインがシンプルで上品なので小物を上手に使いこなせば活用できるかな、と思い、こちらに相談しました。
    バッグ、靴も黒とお伝えしましたが、もういちど考えなおすことにしました。

今週中、(都合により木曜日以降になりますが)一度お店に相談にいってみたいと思います。
    髪型につきましても、アドバイスいただけると嬉しいです。
    今、肩下5センチぐらいの地味なロングです。
    美容院でまとめてもらうか、セミショートかショートにしてもよいかな、と思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

• ありがとうございました

トピ主です。
    ご報告が遅くなりすみませんでした。
    今日、ショップに行ってきました。
    結局、クリアとシャンパンゴールドのブローチを購入しました。
    ワンピースが華やかな印象になり、本当に素敵でした。
    ずっとほしいと思っていたものなので、嬉しいです。
    鞄とバッグも、黒とお伝えしていましたが、バッグをゴールド、靴をサテンベージュにしました。ロングネックレスは付けるのをやめにしました。
    代わりにナチュラルカラーのチョーカーにしようかと思います。店員さんもそれならおかしくない、とのことでした。
    あとはアップヘアーとネイルの予約も入れました。

このたびは大変お世話になりました。
    コーディネイトが決まりましたのも、皆様のおかげです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧