現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

納得できません。私が悪いの?

のの
2012年8月31日 9:13

トピたて、ありがとうございます。

夫の今朝の発言に納得がいきません。

夫は、作業着仕事で、作業着は各自自宅で洗濯なので、私が洗濯しています。
夫の作業着は、洗濯機の横に箱を用意してあり、
・夫の作業着
・夫の靴下
・雑巾
だけそこに入れています。
ふたはありませんが、子供の服やタオルと区別しています。
今朝、忙しかったこともあり、その箱をガバっと洗濯機に開け、洗濯しました。
そしたら、紙が混ざっていたようで、結構な惨事になってしまいました。

そこで、夫に電話をし、
「私も確認しなくて悪かったが、ポケットに紙を入れっぱなしにしなかった?」
と、聞きました。
すると、
「洗濯する前に確認しないの?大体、干してある時も、ポケットとかひっくり返ったままだし、裏返った服はそのままだよね?それくらいしてくれてもいいんじゃない?」
と、言われました。
ポケットは、乾きやすいように、天候を見てひっくり返しているし、裏の洋服は、炎天下での色褪せを防ぎたいから、わざわざしていることです。
それを咄嗟に説明しても、
「ふーん」
と、言い訳扱いでした。

大体、30過ぎのいい大人が、妻がポケットを確認することを前提にしてるって、おかしくないですか?
ポケットの中身くらい、自分で管理して、洗濯に出す時はそとに出すべきですよね?
今までも、ティッシュや、ライターなど、数回、一緒に洗濯しているので、確かに、わたしも用心するべきだったと思います。
でも、それを当然だと思われて、逆に責められて、釈然としません。

わたしが間違ってますか?
確認しなかった私が、全面的に悪いのでしょうか?

わたしはただ夫に、
「俺かもしれない! 次から気をつける」
と、言って欲しかっただけなのに。。。。。。

ユーザーID:6563756414  


お気に入り登録数:214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:201本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私なら
萌子
2012年8月31日 10:10

「私も確認するようなしますから、貴女も注意してね」と言います。

ユーザーID:0400111703
専業主婦なら
アコ
2012年8月31日 10:14

それくらい確認するかな。
グチャグチャになったのを片付けるのも自分ですから。
旦那様は今回もし「これから気をつける」と言ってもまたやりますよ。

ユーザーID:7716977295
共働きですか?専業ですか?
ありえない
2012年8月31日 10:14

専業主婦ならそこまでチェックして当たり前かと。

私の母もしていますし、私も普通にチェックします。

大変な思いをするのは自分です。
事前に防げばいいだけ。

ユーザーID:6718159108
雑巾の方が気になって・・・
まあまあ
2012年8月31日 10:15

紙を洗濯したら、大変ですよね。お気持ちわかります、

が、作業着とはいえ、ご主人の服と雑巾を一緒にいれておく、ということに反応してしまいました。なんだか、哀れ・・・

トピ主さんは、お仕事をおもちですか?
もし、兼業なら、気持ちはよ〜くわかります。
家事を手伝わなくても、洗濯物くらいは・・の気持ちは。

しかし、専業主婦なら、そのくらい、やってあげたら?って言いたい。

ユーザーID:3831517066
そこまで言わなくても・・・
まーまー
2012年8月31日 10:18

夫のうっかりミスですよね。
まぁ、そういうこともあるよね・・・、ではなくて、
洗濯くらいのことを電話して「白黒」ハッキリつけよう!というのがスゴイ恐妻だなと思いました。

まさか夫の仕事中に電話してないですよね。

>確認しなかった私が、全面的に悪いのでしょうか?

ポケットを確認しなかったのはトピ主の怠慢だと思いますよ。
ふつうはポケットは必ず見ますよね?洗濯する者の常識だと思ってました。

ユーザーID:3799769717
専業主婦ならやってあげれば?兼業なら自分でさせる。
真理子
2012年8月31日 10:19

専業主婦の場合、主婦の分もご主人が仕事して稼いでくれているので主婦はご主人の家事もやるのが筋でしょう?

兼業なら収入や仕事時間の度合いにも寄るけど、旦那さんが自分のポケットは自分でチェックするようにしてもらう方が効率がいい気がします。

トピ主さんは専業・兼業どっちなんでしょう?

ユーザーID:0150245759
どっちもどっち携帯からの書き込み
ナナ
2012年8月31日 10:19

お互い悪い。
我が家も確認せず洗ってしまう事ありますが、わざわざ電話までして文句言いません。主さん心狭すぎ。
洗濯物も乾いたら裏返したまま畳むんですか?
嫌がらせかと思いました。主さんの意図で裏返したり、ポケット出したりしたんなら、戻してあげて下さい。
旦那様に30歳のいい大人が、と思っているようですが、自分の比を認めず人のせいにいてる時点で同類ですよ。

ユーザーID:0876812993
本人にやらせます
クラッカー
2012年8月31日 10:30

本人が確認して洗濯かごに入れる、当たり前の事です

汚れた洗濯物を探って手を突っ込んで毎回毎回洗濯してあげている人が
確認しなきゃいけない理由は何?
脱ぐ前に確認する事を習慣にするのが一番いい方法でしょ
家も結婚して間もない頃洗うべきものではないものが入っていたことが
あり主人から確認してよ〜と言われましたが
だったら自分で洗濯しなよ、人に洗濯してもらってるくせに
それ以上余計に手を煩わせないでよ、家事は洗濯だけじゃない、と色々言ったらそれ以来自分の責任としてやっていますよ
今でもたまにボールペンが洗われていたりネジが入っていたりするので
ボールペン洗われちゃったよ〜って教えますけど
「あーやっちゃったか」と言って文句なんて一言も言いません
ティッシュは持ち歩かない人なのでその惨事は経験ありませんが
そんな大惨事になったら私が激怒しちゃいますよ
始末は本人につけさせるでしょうね

それと、トピで気になる点が...
御主人の作業着と雑巾が一緒なんですね
洗えば同じかもしれないけどタオルとは別にしているのにちょっとなぁ
と思いました

ユーザーID:5545472012
お気持ちわかります。
ここっち
2012年8月31日 10:32

うちの主人は人のせいにするのが普通の人なんで、理不尽なことは日常茶飯事。お話の内容程度では驚きません。どちらが悪いかなんて議論してたら疲れるか、離婚するしかないって感じです。

蛍光灯を換えてもらおうとしたら、蛍光灯のカバーのヒンジをこわされた。
主人曰く「なんで俺がこんなことしないといけないんだ?!俺にさせるから悪い」って・・・

・・・まぁ、こんな家庭もあるので、穏便に・・・

ユーザーID:5479886889
男はそんな事は言いません携帯からの書き込み
さより
2012年8月31日 10:33

「俺だったかもしれない」なんて言って謝る夫は、1000人中1人でしょう。
或いは、妻と稼ぎが完全にイーブンの場合か。

私個人としては、洗濯を担当する人が確認すべきと思ってます。

ユーザーID:0092766641
そんなことより携帯からの書き込み
浅草
2012年8月31日 10:36

旦那さまの作業着と靴下と雑巾が同じ脱衣籠に入っているのが気になった。。。
当然雑巾は別洗いですよね?


ポケットの中身に関しては着ていた本人の管理だと思います。

ユーザーID:1694755151
どっちもどっち
ゆう
2012年8月31日 10:41

確認して出さなかったご主人も、最終確認をされなかったとぴ主さんも。
ついうっかりという日だってありますから。

ただ、これしきのことでお勤め先のご主人に電話するってことが信じられない。

いくら謝ってもらいたいと思っても仕事場にはしないレベルではないかしら。
帰宅してから「今度から気を付けてね」で済むこと。

わざわざ緊急連絡することでもないことなのに。

ユーザーID:6359252634
てか、わざわざ電話する?携帯からの書き込み
あ〜ぁ
2012年8月31日 10:45

私も紙で悲惨な目に‥良くありますが‥、洗い直しや乾いてコロコロなのに‥

即、電話するんだぁ、
「俺かもしれない」って聞きたい為に‥


次に注意してほしいなら、夕方脱いでいる時に「ポケットも調べてね。」の方が効果的なのに‥。

「ごめんなさい。」なら、まだ解るけど、スグ職場まで電話する意図が‥

ユーザーID:8477779958
どっちもどっち
ニーヌ・マッケンジー
2012年8月31日 10:45

選択カゴに入れる前にポケットの中身を確認しなかったご主人も悪いし
洗濯機に入れる前にポケットの中身を確認しなかったトピ主さんも悪い。

またご主人が帰ってきてから確認すりゃいいのに
わざわざ電話してまでそのことを伝えるトピ主さんもなんだかちょっと・・・て気がします。

ユーザーID:7325552047
旦那さんが確認すべきでしょうが、しかし・・・
すみ・やす
2012年8月31日 10:46

基本的には旦那さんが確認すべきだとは思います。

しかし、今までも、ティッシュや、ライターなど、数回、一緒に洗濯しているのであれば、
その時にポケットの確認を指示しなかったのは、何故ですか。

「私も確認しなくて悪かった」と思ったのであれば、
なぜわざわざ会社まで電話をしたのでしょうか。
仕事中に使用の電話って余程の事ですよ。

ポケットは、乾きやすいように、天候を見てひっくり返しているし、
裏の洋服は、炎天下での色褪せを防ぎたいから、と云うのは充分理解できます。
でも、取り込んだ後は元に戻して畳まないのでしょうか。
自分の物は自分で畳むのがトビ主さんの家庭のルールならば
初めにそのことを説明して納得してもらわなければまりません。

夫婦の会話は充分出来ていますか。

ユーザーID:7863940637
トピ主様のほうが・・・
みちる
2012年8月31日 10:47

私にしたら、トピ主様のほうが「え?」と言う感じです。

まず、ポケットに物が入ってるかくらい、確認してあげてもいいんじゃないかな。忘れることだってありますし。
あと、そんな用件で仕事中に電話することも、私にすると驚きです。

まぁご主人も、ごめんの一言くらいあってもいいかなとは思いますが。

ユーザーID:6365704394
仕事中の人に電話するほどじゃないと思うけど・・・
ワーキングガール
2012年8月31日 10:52

夫に電話したとありますけど、ご主人はその時は仕事中だったのですか?

さすがに仕事中の人に電話をかけて文句を言うほどのことじゃないと思います。

世の中一般的な価値で言えばどう考えても仕事>洗濯物だと思うので。

帰ってきてから「大変だったんだからね〜。今度からちゃんと出しておいてよ」って可愛く言えばよかったのでは。

ユーザーID:3472147352
別に全面的に悪くはありません
yuki
2012年8月31日 10:53

確かに不注意だったかもしれませんが
まあよくある些細な失敗です。
それにポケットの中身の管理は本人がするというのも
あたりまえの事で間違っているとは思いません。

問題はご主人。

男性は妙なプライドの塊です。
特に夫というものは妻の言いなりになるのを
嫌がります。
それが正論なら猶更、素直に認めて謝罪するなんて
妻に負けたような気がして許せないのでしょう。
なにせ自分が家族の中で一番「エライ」と
思っているのですから。

それで無理やり責任を妻に押し付けて
開き直るのです。

釈然としないのは当然ですよ。

ただ残念ながらこの手の問題は
今後も解決の見込みはありません。

相手の根本的な性質は変える事は出来ないからです。

今後はこのような時は
「ポケットに紙が入っていたのでかごに入れる前に確認して欲しい」
と「伝える」だけに留めてはいかがでしょうか?

ユーザーID:1401637411
私は何度も(泣)
あららん
2012年8月31日 10:55

ポケットに皮の財布が入ったまま洗ったのは、たしか3回?
3回とも財布は使い物にならない状態になりました。

ティッシュが入ったまま洗ったのは数知れず。
洗濯機の掃除が大変なこと。(泣)


それからは【夫】が気をつけるようになりました。

ティッシュと財布は
ウエストに付ける小さなバッグに入れるようになりました。


ご主人も要らぬ事を言わずに
一言、ごめんなさいと謝ったらいいのにね。

ユーザーID:2811782211
どちらかが「悪く」ないとダメ?
ねこむすめ
2012年8月31日 10:56

日常のひとつの出来事ですよね。
こういう場合、夫婦のうち、
どちらかが必ず悪くなければいけないんでしょうか。

洗濯物に紙が入っていた、という小さな出来事ですよね。
よくあることじゃないですか?
仕事に出かけているご主人に、そんなことで電話したんですか?


「こんなことになった。あなたのせいだからあなたが悪い」
と糾弾せずにはいられない性格の方ですか?
「こんなことがあったよ、だからお互い気を付けようね」
と、仕事から戻られてから話せばいいことじゃないですか?

なんだかめんどくさい人。

ユーザーID:7958925724
 
現在位置は
です