現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ノーファンデ主義で屋外スポーツをされている方に質問です!

カサ子
2012年8月31日 9:29

41歳女性、乾燥肌持ちです。

20代前半の頃から、口や鼻の周りの乾燥に悩まされてきました。
すっぴんの時は問題ないのですが、メイクをしてしばらくすると粉がふきます。
冬だけでなく、夏もです。

私のヨガの先生が、60歳過ぎでも美肌を保っているので、秘訣を聞いたところ、
100%天然成分のオーガニック化粧使用&ファンデーション不使用とのこと。

そこで、自分なりに調べてみたところ、
美肌の持ち主の中には、ノーファンデ主義の方が多いこと。
基礎化粧もシンプルで、洗い過ぎず、塗り過ぎていないことなどが分かりました。

私自身、ファンデが乾燥を加速させているような気がしていたし、
近所の買い物程度だとすっぴんだし、化粧しても帰宅後はすぐにメイクオフするタイプでもあるので、
ここで一念発起して、脱!ファンデーション&オーガニック化粧を使うことに決めました。

ただ、一つ心配事があります。
私は、マラソン、サイクリング、ゴルフなど、外で行うスポーツが趣味です。
今までは、化粧下地→SPF50のウォータープルーフの日焼け止め→
SPFを含むリキッドファンデーション→SPFを含むパウダーファンデーションで、
ガッチリ日焼けをシャットアウトしてきました。

ですが、ノーファンデになると、運動する時、日焼けが心配です。
もちろん、キャップやサンバイザーなどは欠かしませんが、
オーガニック系の日焼け止めだと、特に走ってる時などは、汗で流れ落ちてしまいそうで…。

ノーファンデ主義で、日中外に出ている(汗をかくことが多い)方に、
どのように対処してらっしゃるかアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

合わせて、普段のスキンケアの仕方なども教えていただければありがたいです!

長くなってすみません。よろしくお願いします♪

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
テニスをしてます
なな
2012年8月31日 10:24

普通の1000円までのジェルの日焼け止めと
無色のルースパウダー+帽子でやってます。
ファンデは溶けて汚いし、汗を拭いた時
服やタオルを汚すのがうっとうしいので。

ファンデだと、塗り直すのが大変だけど、
ジェル状の日焼け止めだと、超簡単です。
手足も顔も水でザブザブ洗ってふいてバンバン塗る。
気持ちいい事この上ないです。

日焼けはしてないと言えばウソだけど
黒いね〜と言われるほどじゃないかな…。
ま、屋外でスポーツしてればちょっと焼ける程度。
これで何年かやってますが、シミとかはまだきてません。
(40歳すぎてまーす)
ふだんは塗り直す回数が少ないだけで
同じようなもんですね。
塗ったところでさして美人になるほどの顔でもないので(苦笑)

ランナーです
あっこちゃん
2012年8月31日 10:41

結婚するまでは美白命な感じで夏は日傘か帽子、走るのは屋内か夜のみ(レース除く)だったのですが、結婚して子供が生まれたら、もうオトコにモテる必要も無し、日焼けなんか気にせずやりたいことをやりろうと考えが180度変わりまして・・笑 海にも行きますし、走るのも育児の手が空いたら日が出てようが走ります。

今の日焼け止めってすごい優秀ですよ。私は娘に使う赤ちゃん用のウォータープルーフ日焼け止めを一緒に塗ってますが、本当に焼けません。海でも走っても大丈夫。私はもともと色白で真っ赤になるタイプなのですが、日焼け止めで赤くならないようにすれば、あまり焼けません。後は帽子とサングラスかな。夫も、やりたいことやって笑顔でいてくれるほうがいいそうです。スポーツすればスタイルも維持できるしね。

それに、年取ってごらんなさいよ。陽射しを避ける人生を送った色白のおばあちゃんと、スポーツ沢山やって日焼けしてるけど元気なおばあちゃん、どっちもおばあちゃんには変わりがないでしょう。だったらわたしはやりたいことやる人生にしたいです。

BBクリーム
hanako-san
2012年8月31日 10:49

ファンデーションではなく、BBクリームを愛用しています。

ファンデーションよりもカバー力は落ちますが、
肌補正はBBクリームで十分です。

SPFの高い日焼け止めを付けてBBクリームをつけると
だいぶ日焼けは防げますよ。

ちなみに私のお勧めは MiSSHA のBBクリームです。
値段は2500円前後しますが、匂いがとてもいいのと
もちがいいです。 よれません。

日焼け止め入りリキッドだけです。携帯からの書き込み
2012年8月31日 10:58

化粧品に詳しくないので参考にならないかもしれませんが、
私もオーガニックです。

朝の洗顔は水洗いのみ→化粧水→日焼け止め→日焼け止め入りリキッドだけです。

帰宅したら早めに化粧を落とす→入浴で毛穴を開く→充分泡立て優しく洗顔→ゴシゴシ洗わない。シャワーで流す。洗顔に気をつけています。

美容液は使いません。
化粧水→パック、乾燥している日は目尻等をコットンでパック。
肌トラブルなし、日焼けなしです。

ばっちりメイクは必要な時のみ。日常はファンデーションを使わず、リキッドのみ。眉を整え、アイメイク、マスカラ、チーク、リップ。

四十代前半。自分で言うのもですが、三十代半ばに見られます。

ノーファンデ主義ではないですが
u-ron
2012年8月31日 11:01

色白45歳です。肌が綺麗といつも言われ、毛穴も小さいです。日焼けをしないので(真っ赤に火傷をして水泡や炎症を起こす)、小さい時から日焼け止めを塗ってました。ファンデと普段使いの日焼け止め(SPF30)は無添加ファンケルのもの。一年中その2つをちゃんとつけます。

ここ10年は子供とスポーツをよくしますが、顔は焼けてません。SPF50のウォータープルーフを塗るだけ、ファンデなしです。1時間半に1回は塗りなおします。今年は塗りのあまかった手や首が少々赤く焼けました。

70歳の母は色白でシミがほとんどなく、しわも少なくとても綺麗な肌です。祖母もそうでしたので、遺伝でしょうか。母はいまでも普通にファンデを薄くつけます。一年中日焼け止め(SPF27位)を塗ってますが。

私は夜、メイク落としを使った後は洗顔をしません。朝はお湯で流すだけです。あまり肌をいじっていません。ウォータープルーフの日焼け止めをつけた時のみきちんと落として、普通の石鹸をよく泡立てて洗顔します。

母は長年ベビーオイルでメイクを落とし石鹸洗顔です。朝はぬるま湯を流すのみです。

すごいですね〜
いろは
2012年8月31日 11:59

私もマラソン、テニスをしますが、ファンデは絶対塗らないので、がっちり塗る主さんにびっくりしました。汗でぐちゃぐちゃになりませんか?それに汗腺をがっちり塞いで逆に悪そうですが大丈夫ですか?
私はアメリカ在住なので参考にならないかもしれませんが、基礎化粧(美容液にもSPF20含)をしたあとに顔用の日焼け止め(SPF50+)を塗ってます。時間が経てばまた塗ります。体中にはスポーツ用の日焼け止めSPF70を塗ってます。

多少の日焼けは覚悟の上
とるめんた
2012年8月31日 12:09

こんにちは。私もヨガとトレイルランニングを愛好している40代で、ファンデーションは今まで一度もまともに買ったことがありません(笑)。お肌は、いつもきれいだと言われています。

で、日焼け対策ですが、日常は、冬でもSPF25とか30くらいの日焼け止めを塗ってからフェイスパウダーで、実はスポーツの時も全く同じものしか塗ってません。ただ、トレイルランニングで1日外にいる日は、帽子、アームカバー、首にタオルや手ぬぐいを巻く、ランニングタイツは欠かしません。塗らない分、身につけるものでカバーしている感じです。
また、日常のランニングは、できるだけ早朝するようにしています。
ちなみに、すごい汗かきで顔にかいた汗はすぐに拭きたくなるので、塗っても意味ないかなーという感じがあり、追加で日焼け止めを塗ったりしませんね。当然、夏になると焼けてきますが、秋が過ぎると徐々に本来の肌の色に戻ります。肌代謝はかなりいいのではないかと自分では思っています。
普段のお手入れは、朝はぬるま湯洗顔、化粧水とジェル、日焼け止めにパウダー。夜は、オイルクレンジングの後洗顔フォーム、化粧水とジェルで乳液です。

肌に優しいウォータープルーフ、ありますよ。
2012年8月31日 12:53

40代女性です。
汗をかきやすいのと、ファンデが洋服の襟元につくのが嫌で、ノーファンデで過ごしています。

紫外線吸収剤が入っているものを使うと、私の肌はパリパリに乾燥します。
ですので、オーガニック系ではありませんが、肌に優しいウォータープルーフのものを使っています。
今使っているのは、ピジョンUVベビーミルク SPF37 PA+++です。
赤ちゃん用ですのでメイク落としも不要、価格も1000円しません。
スポーツの時は、こまめに塗りなおします。
洗顔や塗りなおしが簡単なのも、ノーファンデの強みだと思います。
私は使っていませんが、日焼け止めの上からミネラル系のお粉をはたいた方が効果があると思います。

普段のお手入れは、普通の石鹸で顔を洗い、シミの気になる部分にスポット美容液を塗り、オールインワンジェルで保湿するだけ。簡単でしょ?

日焼けですが、目からの日焼けを防ぐのも大切だそうです。
サングラスなども併用してください。

確かにファンデは肌に負担をかけます
しましま
2012年8月31日 12:55

肌に一番良いのは、外出時は日焼け止めのみでファンデは付けないことです。
汗で日焼け止めが流れたと思ったら、その都度塗り直すのがいいです。
そもそも、日焼け止めの効果時間って短いので通常は半日も持ちません。
一日家に居るときは、ただの化粧水・乳液のみ。

しかし、専業主婦ならともかく働いているとノーメイクというわけにもいきませんよね。。。
そういう時は家に帰ったら即、メイクは落とすことです。
落とし方も重要です。完璧に落とそうとしてゴシゴシ洗ってはいけません。
出来れば泡洗顔で手が直接顔に触れないくらい優しく洗います。
少しくらいファンデが残っていても大丈夫です。ゴシゴシ洗うほうが肌に良くないです。
60過ぎのヨガの先生が美肌とのことですが、若い頃から浴びてきた紫外線の数、これまでの食生活、元々の生まれつきの肌の影響も大きいです。
あと芸能人とかと比べても仕方ないので、自分の中で前よりも肌の調子が良くなったなって思えればOKですよ。

ノーファンデというか
アルバトロス
2012年8月31日 14:34

お化粧が苦手な30代です。

私は日焼け止めを塗ると小さな湿疹ができて
逆に日焼け以上のダメージを受けてしまうので、顔には塗っていません。
アウトドア派でもありませんが、時どき旅行等でビーチに行ったり、
山に登ったりと、日光にさらされることがあります。

そんなときは見た目を気にせずに服装でカバーします。
標高4000メートル級の山に行ったときは
つばの深いキャップにパイルパーカーのフードをかぶりましたっけ・・・。
旅の恥はなんとやらです。あ、写真を撮るときは外しましたよ。
いずれ農家のおばさまがかぶっている頬かむり付きの麦藁帽もデビューしそう。

日々のお手入れは人それぞれですが、必ず最後にコテコテの
コールドクリームでうるおいと栄養を閉じ込めます。
いろんなブランドを試しましたが、コテコテ感が足りなくて
結局ハンドクリームのニベアを使っています。
刷り込むのではなく、真珠大を両手になじませてから顔を包み込むように
両頬・おでことあご・鼻の両側に付けます。
枕に付きそうなくらいコテコテしますが、冬も乾燥知らずになりました。

ありがとうございます!(トピ主です)
カサ子(トピ主)
2012年8月31日 15:51

現時点で、
ななさん、あっこちゃんさん、hanako-sanさん、花さん、u-ronさん、
早速のレスありがとうございます!!!

すっごく参考になります!

私の肌は日焼けには強い(肌が赤くなったり、かなり焼いても皮がむけることはない)ので、
逆に言うと、日焼け止めの効果があまり実感できません(だからこそ、今まで厚化粧でガードしてた)。

でも、やっぱり、ノーファンデでも、日焼け止めの効果は絶大なんですね♪

あと、ノーファンデだからこそ、後から何度も日焼け止めの付け直しが出来るのも今までには出来なかった技でいいかも♪

あっこちゃんさんや、他の方と等しく、
私もかつては帽子・日傘が必須で、海のレジャーや屋外スポーツなどを楽しんだことがないのですが、
主人と出会って、考え方が一転☆

多少肌に負担がかかっても、外でしか出来ないことも思いっきり楽しもう!!…と思うようになりました。

ただ、その中でも出来るだけケアはしてゆきたいので、
引き続き、皆様のご意見や、日々のケア方法をお聞かせ下さい!!!

よろしくお願いします♪

ありがとうございました!!2
カサ子(トピ主)
2012年9月4日 8:55

いろはさん、とるめんたさん、華さん、しましまさん、アルバトロスさんも、
ご丁寧なレスありがとうございます!!

みなさんのアドバイスを参考に、
わざわざオーガニックの化粧品を買わなくても、
まずベビー用品を使ってみよう!っと思いまして、
石鹸で洗い流せるベビー用日焼け止めを購入してみました。

外出時には、まだ薄っすらと無添加のパウダーファンデーションは塗りますが、
リキッドファンデーションは止めました。
でも、それだけでも、かなりすっぴんに近い印象になりました。

今まで、毛穴やシミを隠すように化粧をしていましたが、
その方がよっぽど老けて見えていたな、と今になると思います。

洗顔に関しても、よ〜く洗ってたっぷり塗ればいいと思っていた考えを改め、
適度に優しい洗顔を心がけるようになりました。

これから、「隠す化粧」ではなく、「素肌を見せられる化粧」に変えてゆきたいと思います。
そして、もちろん、屋外スポーツも日焼けに注意しつつ楽しんでいきます!

アドバイスありがとうございました!

現在位置は
です