五反田 教えてください

レス26
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ブラックオパール

10月の話なのですが、父の一周忌法要を行います。
代々のお寺が五反田にあります。

今までの法事は父が仕切っており、また親族も殆ど車で来ていたので
(今では高齢になり、車を手放している親族が多い)移動範囲が広く
会食場所の選択範囲も多様でした。

自分でも少し調べてみたのですが日曜日の昼間、五反田で会食できるお店が
余りありません。いいなと思っても日曜日の昼間はお休みの所が多いです。
どなたか五反田に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

1. 年配が多いので五反田駅周辺
2. 和食または中華など
3. できれば個室
4. 人数は約15名
5. 予算は¥5,000.-/人
6. 喫煙者がいます
7. お酒も程々に飲みます
8. 移動手段は殆ど皆、電車なので五反田駅周辺以外はNG

お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかも…

五反田在住ですが、日曜はホント全滅なんですよね。

思いついたのは、
    ・ゆうぽうとのレストランは?
    ・レミィ五反田(東急系のSCで、駅直結)の中の、やさい家めい。個室があったはず。
    ・居酒屋ですが、土風炉。14時半からの営業が遅くなければ。居酒屋ですが、和食系でそこそこおいしいし、良いと思います。
     人数は不明ですが個室もあったかと。
    です。

でも私なら、タクシーで品川へ移動して、品川近辺のホテルなどで探しますね。
    時間帯にも寄りますが、1000円しないので。
    結構近いんです。
    予算5000円だとホテルでは厳しいかな?

品川ならすぐ電車にも乗れて、帰りも困らないのではと思います。

• 高輪台都ホテルか八芳園

同じ悩みを持った者です
    多少値が張りますが、高輪台の都ホテルか、八芳園ならば、法事などの際に送迎バスを出してくれるようですよ
    (周囲のママ友情報)

我が家の場合は、目黒のお寺なのですが、目黒の駅ビルアトレの「謝明殿」という中華レストランでアラカルトで会食を持ちました
    衝立で仕切られた半個室もあり、料理もリーズナブルで、カジュアルな雰囲気も併せ持つ、いいお店でした

値段が張ってもよいなら、目黒駅から歩いて1分、行人坂の「香港園」
    個室が基本的な作りの店です(ホリプロが目の前なので、来店者に芸能人も多いらしい)
    但しお酒も入ると、15000円/一人は確実にいきます

• 少し離れますが

五反田駅周辺で法事のあとの会食に使えるお店。
    確かに少ない気がします。
    五反田から少し離れますが、タクシーで5分程のところに
    都ホテルがあります。
    そちらはいかがでしょうか?
    中華もとても美味しいですよ。
    または一駅電車かタクシーで10分弱で品川に
    出るのもありかと。
    品川駅周辺にもホテルが結構ありますので、会食向きかと
    思います。
    五反田駅の情報じゃなくてごめんなさい。

• ゆうぽうと は?

五反田駅から徒歩5分です。ネットで調べてみて下さい。

• ゆうぽうと

最寄駅は一応大崎広小路ですが、五反田駅から歩いても数分のところに
    「ゆうぽうと」というホテルがあります。レストランや宴会場もあるので
    対応してくれるのではないでしょうか。

雰囲気も昭和風で、年配の方も安心して利用できると思います。

• 五反田・・・。

こんにちは。

五反田は近所なので力になれれば、と思ったのですが、五反田って基本的に有楽街歓楽街なので
    かしこまったお店と言うのが少ないんですよね・・。
    その中でどうかな、と思うのがゆうぽうとです。
    五反田から徒歩5分ほどでしょうか。タクシーに乗れば1分位です。
    その上にレストラン街があり、そこに御寿司屋さんが入っている筈です。

本当は御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京あたりいいんじゃないかと思ったのですが
    五反田以外NGとの事なので、ゆうぽうとをおすすめしてみます。

• ゆうぽうとは?

ゆうぽうとのレストランはいかがでしょうか。

駅からも近く、駐車場もあります。

個室はないかも?

ただ、宿泊出来る和室を昼間借りるプランが以前ありました。

問い合わせてみては?

• 五反田近くに住んでいますが

まず、5000円で(アルコール含む)飲食付きだと五反田であっても厳しいのではないでしょうか。また、五反田駅周辺にはそういう用途向きのお店はないと思います。

お寺に法要の後の会食をするための会場がありませんか?そちらを借りて仕出しを頼んで、というのが一番安上がり且つ、移動の世話も要りませんので簡単ですが。どうでしょう。

• お寺の場所は?

五反田と言えども広いですからね…

既出ではありますが、あの近辺で日曜日に開いているのが確実なのは『八芳園』『都ホテル』『雅叙園』『ゆうぽうと』辺りでしょうか?
    送迎バスがある所もありますしね。

タクシーの利用は考えていませんか?もしそうであれば、大崎・品川・恵比寿辺りでも探せそうですが。

五反田駅から一番近そうな『ゆうぽうと』でもお年寄りの足では10分以上掛かるかと思いますよ。

多少、金額が掛かってもホテル関係であればちゃんと遺影(或いはご位牌)を置くテーブルや献杯の準備もしてくれますしね。スタッフの応対もえそれなりに厳かですよ。

• トピ主です

れみたんさん、大崎広小路さん、きゃいぽんさん、skyさんまで
    拝読させていただきました。
    色々アドバイスありがとうございます。

私も東京在住なのですが、まず住居は千葉寄り、移動はメトロ、
    勤め先も日本橋と五反田/品川方面は殆ど利用する事もなく
    生きてきました。
    今回、母が喪主ですが高齢のため必然的に私が影の喪主となり
    色々、探しておりました。
    品川が近いとかゆうぽうとか都ホテルとか考えが全くなく本当に助かります。

引き続き、アイディアがございましたら、よろしくお願いいたします。

• TOKO HOTEL

駅近く、相談してみたら!

• お寺の位置によりますが

五反田駅から見て、お寺はどの辺でしょうか?

山手線の外側だったら、ゆうぽうとが近いです。五反田はオフィス街なので、休日は厳しいです。

高輪台方角なら、品川駅方向にプリンスホテルがあります。品川プリンスは値段がやや安いですが、とても便利なロケーションなので、混んでいます。
    また都ホテルも地下鉄駅が近いし、駅への送迎バスがあります。

北方向でしたら、目黒雅叙園がよいです。法要プランもあります。ここも観光名所ですから、混んでいると思います。目黒はそれなりにお店もあります。

• う〜ん…

目黒に出るか、品川に行くか…さもなきゃ恵比須まで…。

ただ、アルコール込みで5000円は厳しいですね。

それに15人で個室だと其れなりのパーティー個室になると思います。

そのあたりに有るか分かりませんが”ライオン”…あ、でも和食、中華は無いなぁ…。

どちらにしてもアルコール込みの5000円ですとメイン(食事)は3〜4000円になります。
    せめて8000円程度にしないと個室は厳しいと思います。

駅近辺以外NGでしたら、
    法事会場に仕出し弁当を頼んだ方が現実的ですよ。

• ラフォーレ東京

五反田駅からすぐではありませんが、北品川のホテルラフォーレ東京はいかががでしょうか。
    五反田駅から、六本木ヒルズ行きの都バスで五分くらいですし、タクシーでもワンメーターか少し出るくらいで着きます。

レストランは和食なら「なだ万」が入ってますし、中華も個室がありますよ。
    お酒を飲むと、予算より少し出てしまうかもしれませんが…。

ラフォーレなら御殿山の庭を散策しても素敵ですし、騒がしくなくて、法事には合っていると思います。
    品川駅までのシャトルバスもありますので便利ですよ。

• けっこうありますよ

ネットで検索する条件を工夫すれば、場所も予算も範囲内なところはいくつも見つかりますよ。

五反田・会食

これだけでも駅から徒歩3分以内の場所がいくつも出ます。

法事・個室を加えると、TOKO HOTEL とかいう場所の法事セットが出ます。

五反田は貸し会議室がたくさんあるので、部屋を借りてケータリング仕出しも可能ですよ。

• トピ主です2

違うPCから投稿しているのでトピ主表示が出ていないかもしれませんが、ご容赦ください。
    ひろさん、品川区民さん、うささん、慈雨さん、141さん、papasさん、おつさん、こりん星人さん、
    四丁目さん、apoさんまで拝読させていただきました。
    色々アドバイスありがとうございます。

ご質問のございましたお寺は五反田駅からバスです。桐○谷斎場の近くにあります。
    すみません、それがどちら側なのかよく理解していません…。

お恥ずかしながら法事の会食と言ってもきちんとしたものではなく、故人を偲びながら
    来ていただいたお礼といったカジュアルな感じです。
    前回は日曜日のお昼でもやっていた五反田駅近くの居酒屋さんのコースの
    ランチをいただきました。

お寺では?というご意見もありましたが、確かにお寺でもそのような場所はあると思いますが
    落ち着かないので別の場所というのが恒例でした。

ラフォーレやTOKO HOTEL、五反田・会食での検索など思いもつかなかったアイディアありがとうございます。

引き続き、アイディアがございましたら、よろしくお願いいたします。

• バスを利用するのでしたら・・・

私は仕事先の一つが五反田であり、土地勘があるので判る範囲の事を記させて頂きます。

桐ヶ谷斎場は西五反田にあります。
    そこからバスという事は、渋谷駅−五反田駅を往復している渋谷72系統のバスだと思います。
    路線は確か、桐ヶ谷斎場−荏原一丁目−大崎広小路−五反田駅(終点) と順次止まるのですが
    この3番目の大崎広小路が上記レスにある「ゆうぽうと」の目の前になります。

また、終点の五反田駅まで行けば、駅前にTOKO HOTEL がありますので、ネットで店を選ばれては如何でしょうか?

• 阿部という名前のお寿司屋さん

TOCビルと五反田駅の中間、桜田通りから少し入ったところにあります。
    個室対応もしてくれますし、予算的にもぴったりだと思います。
    日曜日に営業しているかどうかはわかりませんが、相談してみては?

• トピ主です3

水色ひょうたんさん、勤め人さんまで拝読させていただきました。
    色々なアドバイスありがとうございます。

移動ですが、母と二人でお参りする場合は、おっしゃる通りのバスで移動するのですが、
    今回のように親族一同で移動する場合は、タクシーに分乗して移動してもらいます。
    ですのでタクシー3〜4台になり近いとはいえ交通費もバカにならないので
    (もちろん我が家持ちです)一気に五反田駅近くまで行きたいのが本音です。

お寿司屋さんも盲点でした。ありがとうございます。

色々なアイディアをいただいていますが、まだ時間がございますので引き続き
    アイディアがございまいたら、よろしくお願いいたします。

• 桐ヶ谷ですか

だったら、ゆうぽーとが近くて便利なのでは?

• レスします

法事料理とか仕出しでも老舗の「懐石水仙」ってところがあります。いちばんお安いお膳で3600円ぐらいみたいですよ。

あと、旗の台「木曽路」もいいですよ。個室でおちついて懐石がいただけます。
    お値段もリーズナブルです。お昼の懐石なら3800円〜だったかな。
    15名以上ならば送迎バスを出してくれるので、足も心配ないです。

• トピ主です4

大田愚民さんまで拝読させていただきました。

皆様のおかげで、会食の場所が何となく見えてきました。
    一周忌は1カ月以上先なので、予約はまだなのですが。

日曜日に余りお店が開いていない場所にも
    関わらず、色々なアイディアを下さいまして
    本当にありがとうございました。

• トピ主です5

不動前住人さんまで拝読させていただきました。

不動前住人さんの推薦されたお店が五反田駅から徒歩で
    行ければよかったのですが。
    以前のトピにも書かせていただきましたが、タクシーに
    何度も(親族一同の移動なので今回はバスという選択肢は
    ありません)乗るとコストがかかり過ぎますし、不動前から
    五反田の徒歩も親族の年齢を考えると難しいと思います。

せっかく、お勧めしていただきましたのに申しわけございません。

• 「懐石水仙」

不動前住人さんの「懐石水仙」は良い候補です。私も使った事がございます。

実は桐ヶ谷斎場からの最寄り駅は不動前駅であり、タクシーで「懐石水仙」までワンメーターで行けます。
    また「懐石水仙」から不動前は20m程しか無いので、徒歩で皆向かえます。
    不動前駅からは目黒線で一駅でJR目黒駅まで行けるので、利便性も悪くありません。

五反田駅に特段の理由が無いのでしたら、上記のプランもトピ主さんのプランの条件に合致するものと考えます。
    ご参考にして下さい。

• レスします

桐ヶ谷でご法事ですね。
    五反田は確かに日曜はお休みの店が多いですね。
    かしこまった雰囲気のお店も少ないかと思います。

桐ヶ谷から大崎まででもタクシーで800円くらいだと
    思います。
    (桐ヶ谷通りから百反通りに入り、「六厘舎」があった所を
    左折して駅に向かうと早いです。)
    駅前(駅直結)のTHINK PARKビルに中華のアスターが入っています。
    或いは、山手通りを越えたやはり駅直結の大崎ニューシティビルには
    中華やおすし屋さんもあります。

桐ヶ谷から大崎もそう遠くないです。私なら徒歩圏内ですが。
    土地勘の無い方には遠いと感じるでしょう。
    タクシーならすぐですし、大崎は交通の便も良いと思います。

THINK PARKの反対側になりますが、「日本海 海の華」という
    和食も個室があり、日曜営業しています。
    コースもあります。
    ただ、二階で階段なので、ご年配で足の悪い方には
    きついかもしれません。良いお店です。

武蔵小山も近いですよ。
    タクシーだと900円位だと思います。

• ありがとうございました

トピ主です。

皆さま色々ありがとうございました。たくさん参考にさせていただき、
    無事、父の一周忌法要後の食事会の場所を決める事が出来き、
    予約も終了いたしました。

親身になって色々探して下さったり、アドバイスをくださいまして本当に
    ありがとうございました。

これで、このトピは締めさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧