現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

39歳転勤族の妻・教職を取るか悩んでます

たまき
2012年8月31日 9:55

夫が転勤族で5年程のサイクルで日本全国転勤があります。そのため正社員で仕事をすることは実質無理かと思います。現在パートで仕事をしていますが、来年の春から教職を取って、今後非常勤の教員としてキャリアを形成していこうか悩んでいます。

とはいえ早く取得できたとしても年齢も42歳。教員としての経験もないまま学校側に採用してもらえるかも疑問です。現在居住している県は年齢制限でもうすでにひっかかっているため、仮に免許を取得できたとしても働くことは出来ません。なので次回の夫の転勤先が年齢制限で引っかからない県になることを祈るという皮算用による学習となってしまうのです・・・

塾の講師も考えましたが、勤務時間が夜遅い場合が多いので出来れば避けたいです。費用や取得までの時間を考えると徒労に終わってしまうのかな、と躊躇してしまいなかなか踏み切れません。

ちなみに教員の希望教科は英語で、TOEICは920点、英語圏の大学卒業後現地勤務経験が5年ほどあります。英語の勉強はとても好きで、教えることも好きだと思います。

以上、どなたかアドバイスいただけると大変ありがたいです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
取れるならぜひ!
hanako-san
2012年8月31日 11:29

年齢でひっかかるという点では
いろいろな職業でこれからますます就業できない条件に
なっていくことは間違いないですよね。

でも、資格はあったほうが いざというときに助けになることも多いです。

なので、今現在、教職を取れる環境にあるならば
取っておいた方がいいと思います。

今年から小学校でも英語が必須になりましたし
今後ますます英語のスキルは活かせると思います。
まして教職の資格を持っている人となると有利にはたらくことも
多いでしょうから。

もともと非常勤で、という条件でなら逆に教職を持っている人の方が
雇ってもらえるのでは?

加えて、TOEICのスコアアップもめざし、英検も1級目指して
頑張ってみてはいかがでしょう。 その能力 錆びつかせてはもったいない!
頑張ってください。

取るって‥これからの話?携帯からの書き込み
へ〜これから
2012年8月31日 11:32

そりゃ塾講師や英語学校は多数ありますから‥ それなりに仕事もあるけど‥
それを出来ない(やりたくない)なら、ムダな資格では?

今、免許があるなら小学校の英語教育が始まるから専科採用もあるけど、
英語の免許がある人間も山ほど居るから‥。

これから勉強して、通信教育か何かで免状を取るって話でしょ。

昼間の先生しかやりたくないなら、やめて別な英語を活かせる仕事をオススメします。

通訳とか、英語の観光案内とか‥

んー、なんかもったいないような
きくな
2012年8月31日 12:16

>来年の春から教職を取って、・・・

トピ主さんは、現在、教員免許をお持ちでないということでしょうか?

お金を稼ぐための手段として考えているのなら、わざわざ教職をとってまで非常勤をするなんて、時間も、お金ももったいない気がします。

ただ、大学時に既に教員免許を取得済なら、わからなくもないけど。

一方、教員採用試験は無理かもしれないけど、どーしても教育の現場がいい、という思いがあるのなら、今からでも教職をとってもいいと思います。

私は、現在の教育現場には疎いのですが、そもそも英語の非常勤の募集は多いのでしょうか?

非常勤ということは、産休などの教師の空きができない限り、働く機会もないのではないのかと思います。
そういった空きがあれば、非常勤を希望する人に声がかかるという仕組みじゃないのかな。

非常勤講師は授業科目のみを担当し、拘束時間も授業時間のみ。

声がかかったら、働けるというスタンスでもよければ、いいかもしれませんが、パートのように決まったシフトで常に働くスタンスをとりたい場合は、どうなんだろう?

大学時に教員免許を取りましたが教育現場で働いていない者より。

非常勤講師も年齢制限ってあるんだ
はなこ
2012年8月31日 12:23

私が住んでいる県にはないんだけどね。
今お住まいの県でも私立の学校なら年齢制限はなかったりしませんか。
それから、小中高校の教員を目指しているのなら確かに教員免許は必要だと思うけど、短大とか大学の非常勤なら免許は必要無いんじゃないの。
今の時代は違うのかな。
少なくとも私が学生の頃は短大や大学で働くのに教員免許の有無は関係無かったですよ。
その辺も調べてみたらどうですか。
英語ならいろいろ潰しがききそうだから、地域のサークル活動で英会話を教えたりとか自宅で英語教室を開いたりとかもできるんじゃないの。

正直なところ
ICHICO
2012年8月31日 12:49

地域に応じてカリキュラムが違いますから、転勤族妻の選択する職業としては厳しい面が多いのではないでしょうか。
勤務する学校によってカラーが全くちがいますからねぇ。

しかも(東京に限ってかもしれませんが)臨時職員候補者名簿にはかなりの数が登録されていますし、需要と供給のバランスもありますから「5年ごとに夫の転勤と共に居住地が変わる」となると教育委員会からの打診自体が少なくなると思いますよ。

中には「数ヶ月間だけの採用」もあるのですが(教員の中・長期病休等)、その場合には他の現職職員が代講することがほとんどですしね。

登録したからといって必ず採用されるわけではありませんし、毎年登録の更新が必要となり、数年待って打診があった直後にご主人の転勤が決まったらどうなさいますか?

せっかく教職を取ってもキャリアを積めるほど仕事にありつけるかは「運」とタイミングだとおもいますよ。

英語の非常勤講師です
英語教師
2012年8月31日 12:50

高校の非常勤講師に関してです。
都道府県によっても違うのかもしれませんが、
私が住んでいる県では、特例(一定期間正規雇用の経験ありなど)を除いて教員採用試験の年齢制限は40歳までです。

が、非常勤講師はこの範疇ではありません。
私は結婚前に教師をしていた関係で、現在の非常勤の職を口コミで得ました。現在45歳、かれこれ教職は10年になります。
教育委員会でも紹介してはもらえますが、各学校の先生からお話しを頂いて職を得ている次第です。

この仕事は信用が第一、進学校なら進学校での教員経験や実績なども問われます。

転勤が多いとのこと。転勤族の奥様でも充分可能な仕事だと思います。
非常勤は雇用期間がまちまちですが、1年契約が多いと思ってください。
非常勤はあくまでも正規の先生方の補充なので、資格があるからといって即希望の職場で働けるというわけではありませんし、教科の能力+生徒指導などの先生としての総合的な資質が求められるので、一般企業の仕事とはかなり質が違うとお考えください。

子どもへの指導経験は?
フォアグラ肝臓
2012年8月31日 13:38

これまで、ボランティアやサークル活動などで、日本の児童生徒に英語を教えたことはありますか?

ないのなら、まずは飛び込んでみてはいかがでしょうか。
お住まいの地域の教育委員会や、国際協力協会等に問い合わせてみましょう。

教員免許が必須ではない指導助手。または、支援ボランティアなどがあるかもしれませんよ。

まずは、子どもを相手に経験してみることです。
ご存じの通り、自分ができることと「教える」ってことは別問題ですからね。

まずはやってみて、それから教職をとるか考えれば良いと思います。

というのも・・・非常勤とはいえ、学校の先生となると英語を教えればそれでよい、というわけにはいきません。
生徒指導のウエイトがものすごく高くなります。

落ち着いている学校ならともかく、荒れている学校ですと定時に帰れることなどありません。

現実を受け入れましょう。
ponpoko
2012年8月31日 14:04

キャリア形成というのは、キャリア育成によって養われるもので、キャリア育成する側(企業・学校側)は年齢制限もありますので厳しいです。
貴女さんは費用対効果を気にされてらっしゃいますが、今置かれてる環境が転勤族ならキャリア形成などという場合ではないでょう。教員もですね、空きがなければ入れないし、まして40歳のおばさんじゃないですか。
大学時代の友人や社会経験なども含み、人脈構築されてなかったんですか?
40歳のおばさんなのに情けないですね。年増の独走、独学勉強は世間に需要が無ければ実を結ぶ事は皆無。諦め現実を受け入れましょう。

教職に拘らなくても。アプリからの書き込み
なとり
2012年8月31日 14:38

ご自身て英会話学校を開けばいかがですか?最初の数年は大手の英会話教室のフランチャイズで。カリキュラムの進め方や教材の吟味をすれば、42歳には自身で開けるくらいのキャリアにはならないでしょうか?

割は良くないかも
匿名
2012年8月31日 16:11

これから免許を取るということですよね。教育実習はどうするのかな。
対象学校は高校でしょうか。
主要教科での非常勤講師枠ってどれくらいでしょうか。研修のときとか産休とかですかね。
なんかすべてが曖昧で、お金と労力をかけても報われる保証はないですね。
教員の経験のある人や退職した人の再任用とかで埋まっちゃうような感じがしますし。教員採用試験に落ちて講師登録する人もいますよね。

英語の能力と学校で求められるものはちょっと違う感じがするんです。
進学校ならいいかもしれませんが、そうすると実績がない(受験指導)のでそれも大変でしょうか。
あまり熱意も無さそうなので他で英語力を生かした方がいいのではないでしょうか。

十分チャンスはあります!(現役英語科非常勤です。)
同業者
2012年9月1日 13:18

トピさんのスペックで問題になるのは現場経験が全くないということです。年齢(非常勤なんてアラフォー以上の方ばかりです)、教科力、学歴などは十分でしょう。

私の場合は、現在45才、2〜30代に10年間の公立高校教師の職歴あり、トイック950,英検1級、英語圏大学院卒です。仕事は絶え間なくあります。時給は4000円前後、子育てと両立しても簡単に扶養は超えられます。うちも子どものいる転勤族なので、私には本当に適職だと思っています。

トピ主さん自身、本当に教師の仕事が自分にあうかどうかわからないでしょう?まず1年くらい英会話や塾で「子どもを教える」という仕事をやってみてからチャレンジしてみてはどうでしょう。または、教職を取りながらパートとしてやってみる。2〜3年塾などで経験があれば就職の時も断然有利ですし、決して無駄にはなりません。

私立もなかなか良いですよ。いっぺんに願書は出せますので、就職活動の時両方検討してみてください。

ありがとうございます
たまき
2012年9月1日 17:18

短期間にたくさんのレス、大変参考になりました。
中には現職の方もいらっしゃって、貴重なご意見です。

誤解を招いて申し訳ありません、年齢制限は採用試験受験時の年齢のことでした。なので非常勤職に制限があるかについては私の調査不足でした。これから調べてみます。

質問頂いた教員免許についてですが、目指すとしたらこれから通信教育などで受講するつもりでした。なので教育実習なども当然しなくてはいけませんね。

一応、過去に塾で中高生に教えた経験はあります。事前準備などが大変で割に合わない仕事だな、と思ったこともあります。どなたかのご指摘の通り熱意に関しては自分でも疑問です。英語力を最大限に活かすなら別の職場かな、とも思ってしまいますので…

再度、貴重なご意見を下さった皆様にお礼申し上げます。夫とも相談してもう少し考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

追加です。(免許の取得ついて)。
同業者
2012年9月1日 21:11

そうそう、書き忘れたのですが、トピ主さんは英語圏の大学を卒業とのこと。なにを専攻なさっていたかわかりませんが、英語の教員免許を取るには、「英文学*単位、音声学*単位・・」など詳細に規定があり、「心理学*単位・・」等という教職課程の規定の単位と専門教科の規定の単位の両方を満たさなければなりません。英語力が十分だとしてもです。なので、トピ主さんの専攻によっては大学課程に入り直し(足りない分だけ追加でとる)、なおかつ教職課程も取る必要があるかも知れません。

なにせ私も米大学院の単位で専種免許(1種免許の上)を申請したとき、単位としてカウントしてもらえるものともらえないものがあることを知ったので。教員免許は日本の大学の内容を基準としているので、無駄になるモノが多いかも知れません。まあ、免許は全国一律なので、最寄りの教育委員会に卒業認定単位の内訳を持っていけばわかるのですけれど(海外の大学の場合、日数はかかります)。

同業者さんへ
たまき
2012年9月3日 11:10

違うPCからアクセスしているためマークがでないかもしれませんがトピ主のたまきです、再度情報を下さりありがとうございました。

後出し情報で申し訳ありません、正確には日本で大学を卒業して海外の大学院を卒業しています。日本の大学では英文科を卒業してますので、音声学や英米文学など一通り履修はしました。ただし同時に教職課程は取りませんでした。

卒業大学に問い合わせた所、足りないのは教職・教育に関する専門科目の履修及び実習とのことでやはり最短でも2年はかかるのでは、とのことでした。

同業者様も転勤族でお子様もいらっしゃる状況での非常勤職とのことで大変参考になるご意見です。しかも天職と断言できるなんてうらやましい限りです。ご指摘通り、私に足りないのは経験だと思います。

やはりもう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

ふむ
こんぶ
2012年9月3日 21:15

御主人は5年サイクルの転勤。
だったら専業主婦に専念しましょう。
なんで働きたいの?
御主人の稼ぎだけじゃ生きていけないの?
そんなことないですよね。
転勤族なら十分な稼ぎがあるはずです。
まぁ。
自己満足のために 仕事をしたければ。
暇つぶしの為に働きたいのであれば。
アルバイトやパート。
ボランティアがいいんじゃないでしょうか。
社会に貢献しましょう。
でも。
働くよりも 専業主婦を楽しんだ方がいいと思いますよ。

現在位置は
です