現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分らしさって… 携帯からの書き込み

トンネル
2012年8月31日 10:16

私は30代で2人の未就学児がおります。
ずっと悩んでいる事を相談させて貰いたくトピを立てさせて貰いました。

私には自分というものがなく芯もブレブレです。たまにお友達や知人、芸能人などで素敵な方を見かけるとすぐに真似をしたくなります。しかしその人のことはほんの一部しか分からないのですぐに熱が冷めてしまい、私はどんな風になりたいんだろう…と悶々とする日々に戻ってしまいます。紙に理想像とか書き出してみたけれどいまいちはっきりせず、実際に理想の方に会えるのを待ってしまいます。でもこれでは永遠に変わらないことはわかっています。

実際に理想の自分になれた、変われたという方がいらしたら是非どのようにしたのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:7058511908  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん‥‥
なー
2012年8月31日 12:22

トピ主さんに自分がないなんてことはないと思います。

トピ主さんが挙げたご自分の短所は、裏返せば、人の意見を聞くことができる、頑固ではなく柔軟性がある、他人の良さを認め、妬まず受け入れるという長所でもあります。そしてこの長所は、多くの人間関係の中でクッション的な役割を果たす、かけがえのないものだと思います。

強い光は濃い影を作るといいます。華やかな人も、陰では誰かと対立したり、妬まれたりなど大変な想いをしているかもしれません。

他人の長所を見習うのは良いことですが、トピ主さんにはトピ主さんの良いところがあるので、あまり考えすぎなくてもいいのではないかと思います。

トピ主さんの求める答えじゃなくてすみません。

ユーザーID:9049442297
全く逆の発想をしてみてはいかがでしょうか!
千永
2012年9月1日 20:03

自分らしさ・・などと言う言葉に惑わされていいけない!と思います。

自分らしさとか、自分らしく生きるって!いったいどんなことを言うのでしょうか?
他人をうらやましがって、模倣することでもありませんし、自分の理想像をつくり上げ、それをめざずことでもないと思います。

「自分らしさ」とは、自分が緊張しないで、神経質にならなくても、明るく穏やかに、落ち着いていられる自分のことではないでしょうか。
つまり、それらはすべて自分の心の状態のことです。

しかしトピ主さんのように「自分らしさ」を表面上のカタチで特定しようとすると、脳の中では雑念がばかりが発達し、決してそのような状態にはなれません。

そのような心の状態を保つには、むしろ「自分」というものを特定しようとするのではなく、形而上学は「自分」などというものは存在しない!ということを学ぶべきかと思います。

ユーザーID:6879817811
ありがとうございました携帯からの書き込み
トンネル(トピ主)
2012年9月2日 16:04

貴重なレスをありがとうございました。全く予想しなかったご意見を頂けて嬉しかったですし、こんな私にも長所がありそれなりに役目が果たせるのかなと思うことができました。少しだけ自信を持つことが出来ました。

ユーザーID:7058511908
私もやりました
hoyo
2012年9月2日 21:16

自分探しですね。私もやってました。

特に、子供が生まれて○○ちゃんのママと言われた時には、
子供の付属物のようで自分を見てもらえてないと思い、必死に探しました。
でも、見つかりませんでした。

結局、自分の行動を自分が褒めてあげられるようにならないと、終わりませんでした。
自分を好きになるってことが重要でした。
人に褒められようとすることに疲れて、わがままになってはじめて、自分が見えて来ました。
夫はずっと見守ってくれてました。
きっと本当は、思春期に終わらせているようなことなんだろうけど、
これも私です。

主様は、ご自分が好きですか?
主様は、ご自身のままで、十分に素敵なはずです。

ユーザーID:9232045249
ちょっとちょっと
園子
2012年9月3日 7:11

自分らしさと理想像とは異なるものです。

結局は貴女は自分というものをわかっていないのです。

ユーザーID:7597333663
ファッションにたとえて、
色彩の彩
2012年9月3日 12:22

いろんな人をマネするって、いろんなジャンルに挑戦するってことですよね?
私も、セクシー・モード・カジュアルなどいろんな格好をします。(可愛いは卒業)
中身も相手や、時と場合で若干は変わってます。
その、いろいろになれる自分が自分らしさだと思っています。

芯なんてあったら固定観念バッチリみたいで、私の目指す自己実現ではないです。
信念はありますよ!
「いつも楽しく!楽しくない事も後でネタになる。だから、楽しむ!」です。


主様は、理想の自分を追いかけているようで、誰かと比べているだけに見えます。
「あの人はxxで素敵。私もxxになりたい。」
それでも良いけど、他人になろうとしても無理ですよ。

まず自身を持てる何かを見つける。
それからだと思います。

ダメな部分だけ見てるから、理想の自分が見えないんだと思います。

ユーザーID:9973756381
 
現在位置は
です