育休中です。早期退職迫られてます。

レス27
トピ主のみ3

みるく

働く

現在育休中で来年5月から復帰予定でした(正社員)。
6か月の息子と5歳の娘がいます。

今度、会社が大規模なリストラを行うとのことで早期退職を募集しています。
私も対象で面接をしたのですが迷っています。

前にも何度かこういうのはあったのですが今回はかなり厳しい状況です。
前回までは退職する気がないと言ったらそのまま終わったのですが今回は対象者は何度も面接があるようです。

上司から言われたことは、今育休中だし一般事務はやめさせやすいのでもし早期退職者が予定人数に達しなければ指名解雇が始まり私のような育児中の事務職がまず対象になるだろうと。
早期退職金につく上乗せ金がなくなり普通の退職金しか出ませんとのことです。
今回提示された額は年収で見ると5年弱分です。
普通の退職になると年収3年分程です。
また残っていても給料カット、ボーナス支給がないことも有りうるし配置転換で勤務地が遠方になる可能性もあるとのことです。

通勤も1時間ほどかかり2人の子育てしながらだと負担があるし息子とも一緒にいたいのもあるのでこのまま辞めて近くでパートなどしようかなとも考えたり、でもやっぱり正社員でここまで働いたのだから頑張った方がいいかなとか、指名解雇になったら早期退職しなかったことに後悔するかなともんもんとしています。

ただ腑に落ちないのが部署ごとに対象者が違うようで私の部署は専門職が多いので事務職を切る方向で(同じ部署の事務職も退職を迫られています)また事務職中心のところは辞めないと言えばそれで終わりだったそうです。

この件を夫に聞いたところ私が決めればいいと言っています。

みなさんならこういう状況の場合どうしますか?
最終的に決めるのは自分ですがもし意見を聞かせて頂けたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら辞めます

肩身の狭いストレスが溜まる状況でしがみついているよりも、多目の退職金をもらってやめます。
    もちろん会社都合で退職したと離職票を書いてもらってすぐに失業手当ももらえるようにします。

あとは1時間の通勤も私には大変なので、額は少なくても自宅の近場で働ける環境を優先したいです。

少し考えすぎですが、震災で帰宅難民になったりすることを想定したりするとどうしても遠距離通勤が怖いです。

下のお子さんが保育園に入れるかどうかが微妙になりますが、無駄遣いをしないで数年間過ごしていくのもアリかとも思います。
    ただ教育資金など面では不安になりますけどね…。

• 私なら希望退職する

復帰したとして、これから多分子供関係で遅刻・早退もしないといけなくなりそうですし、子供が小さいうちは可能ならそばにいてあげたい。
    何より、せっかく残れても退職者がたくさん出たということは、業務負担が増えるんじゃないですか?
    それを子供を育てながらきちんとフォロー出来る自信がありません。

幸い、退職金もかなりの額をいただけるようですので、しばらくはそれで暮らしていけそうじゃないですか。

下の子がもうちょっと大きくなってきたらパートしながら、かな。
    もちろん旦那の手取りにもよりますが。

• 年収の5倍も貰えるなら、むしろ好都合かも。

ヤメてしばらくユックリ子育てをオススメします。

• お疲れさまです

私も一昨年、早期退職の面接がありました。
    定時された上乗せ金額に、一瞬はぐらっと心揺らぎましたが
    退職した場合

・現在の年収と同じくらいの再就職ができるのか
    ・退職金が今、どうしても必要なのか
    ・通勤時間、処遇など、同レベルの再就職が見込めるのか

などを考えたところ、私の答えはノーでした。
    早期退職を募る会社なら、福利厚生や育児勤務などが充実していると思いますが
    小さなお子様を抱えての再就職で、それが可能かどうかの見極めも必要だと思います。

私の場合は、子ども3人が小学生ということもあり
    年齢も40を超えていますので、このまま行けるところまで
    正社員のままで頑張ろうと思っています。

みるくさんは私と違って、まだお若いですし
    みるくさんにとって良い決断ができることをお祈りしています☆

• 5年分の年収相当の退職金は破格の条件

育休中と言うことですが、実際何年勤務しましたか?例えば、実際に勤務していた期間が10年だとして、5年の年収分って「破格」だと思いませんか?だって、勤務してた分の半分がまるまるもらえるのと同じですよ。

私なら5年分取ります。5年分に加えて望めばパートもできるし、運がよければまた仕事も見つかります。

世間では不況で、退職金がカットされた上に辞めざるを得なくなっている人も多い中、数年分の退職金は非常に恵まれています。ただ、逆に言えば、それをどう使うかは貴方次第です。ローンの頭金にもできるだろうし、巧く今後の人生のプラスに使えます。ただ消費するのはもったいないですね。

• 結論はでませんが

復帰は9ヶ月も先ですよね?今からジワジワ退職勧奨されている状況で、会社に対する主さんの雇用メリットを訴えることができますか?

6ヶ月と5歳のお子さんがいらっしゃるということであれば、復帰しても、急な欠勤や早退など避けられないと思います。以前から何度もリストラ計画が上がってくる経営状況であれば、この先何度も、リストラ対象者になってしまうと思います。

そのプレッシャーを跳ね返す気力を考えると、良い条件が提示されているうちに退職されたほうがいいのかなぁと考えたりします。かわいい盛りのお子さんに、思う存分甘えさせてあげて、育児ができると割り切ってはいかがでしょうか。

とはいえ、自分だったらどうするかの結論は難しいですね。。。会社に愛情もあるしなぁ。結論が出せずごめんなさい。

• 私なら

私なら 残ります。

今まで会社で早期の方々見てきましたが、、早期に飛び付くように会社は仕向けるんですよ。目先の損得をちらつかせて。
    たった五年分、、それで二人のお子さんの学費やローン等賄えるならよいんでは。
    退職した月から年金税金、請求きますしね、、その年から扶養に入れるかはわからないです。
    今後パートさんとして残り過ごしてもいっかなあと思うなら 早期に入ったらどうかなと。

うちは退職金と年収計算は別物なんで、、。
    千万単位の退職金は定年しかもらえません。

• 私なら辞めます。

私なら辞めますね。
    だって安定してるのが正社員である意味の大前提なので、今ここでしがみついても今後、給料やボーナスのカット、ましてや遠方への異動の可能性(小さい子どもがいるのに通勤困難な場所への異動ならそれこそ肩叩きだと思いますし)など考えたら辞めます。
    年収の5年分頂けるなら、主さんの家庭の経済状況は分かりませんが、それだけあれば2〜3年ぐらいは子育てに専念出来ますし、それから転職活動してもイイかな、と思います。

• やめるかなぁ

私も正社員WMですが、その条件なら辞めるかも。

>今回提示された額は年収で見ると5年弱分です。
    >普通の退職になると年収3年分程です。
    >配置転換で勤務地が遠方になる可能性もあるとのことです。

退職金がほぼ2年分違うし、運よく残れても配置転換になる予定があるなら指定解雇になる前にさっさとやめて、新しい職を探す方が私は賢いと思います。
    私ならですが、早期退職し、新しく正社員の職を探します。

• やはり本人次第

40代男性です。

女性でないのでなんですが、やはり本人の気持ち次第ではないでしょうか。私なら退職勧告が執拗なようであれば、勧告に従い5年分の退職金を受け取るほうを選ぶでしょうか。ま、退職金の金額次第なところもありますね。

それよりも、そのような場では必ず録音をとるようにしましょう。そして回答は決してその場でせず、文書やメール等にて行いましょう。

育児休業を取得したことを理由として解雇することは育児休業法によって禁止されているって知ってますよね?なので、本来それを理由とした解雇は違法なのです。ですが、実際には受け入れざるを得ない状況もあるので、最低限自分が不利にならないようにだけは準備してください。

回答もよくよく推敲するように。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

書き忘れましたが勤続20年です。
    働きながら育児をする女性が多かったので制度がしっかりしておりとても働き甲斐のある職場でしたが今回のことで必要とされていないんだなと改めて感じました。

多くの方が辞めた方がいいとのことで私もその方向に考えてます。
    上司からメールがきてまだ正式な申し込み(早期退職)9月末までなのに人数把握をしたいのか来週早々に返事をくれとのことです。

今回残留しても仕事の負担は増えて給料やボーナスカットがあるため息子の高い保育料を払うなら上乗せ分の退職金をもらって自宅で過ごして成長を見守る方がいいのかなと思っています。
    そこまでして働きやすくてもやりがいがある仕事ではないと判断してます。

また会社とのやり取りの件ですが1度目は面接でしたが2度目以降はメールでのやり取りです。
    しっかり保存しておきます。
    育休中に指名解雇であれば違法ですよね。早期退職しなければ指名解雇と言われていますがそれは脅しかな?
    早期退職は自己都合になりますよね?それだと引っかからないんですよね。

• トピ主です(続き)

続きです。

周りの同僚は(違う部署)もったいないとか辞めない方がいいとは言われますが幼い子供を抱えて大変なのは目に見えてます。

次もし早期退職などがあっても上乗せ金は出ないと言われています。
    なので長年続けてきただけに未練はありますが辞める方がよさそうです。
    でも辞めても正社員の仕事なんてないから何が何でも続けた方がいいと思う自分がいるのも確かです。

辞めない方がいいというご意見もとてもよくわかります。
    会社の甘い罠にうまく引っかかって辞めるようなものですよね。
    この退職金も5年働けばそれを上回るということもよくわかってます。

本当に複雑です。
    来週までには決心しなくてはいけないのでまだご意見頂けたら嬉しいです。

• 正解は無い

どちらを選ぶかは、単に割増退職金2年分を賭けた賭けです。
    残る選択をして実際に残れるかどうかは今後の会社の業績次第、
    割増退職金2年分はけっこう厚遇、だとすると会社の業績はトピ主が
    どうこうできる問題ではないのでどちらを選択すると有利とは言えません。

会社の業績が戻りそうなら残る、到底ダメそうなら早期退職。
    単純に賭けです。

• 私なら辞めるかな・・・。

トピ主様の迷っている気持ちは良くわかります。ですが、私だったら退職するかな・・・。
    他の方がおっしゃっているように、退職の条件が今時にしては破格に良い条件です。私なんて、正社員で約10年働いて退職金数十万でしたよ・・・。
    トピ主様は「5年あれば退職金分は取り戻せる」とおっしゃってますが、今の状況で5年間働けるのか(会社が続けさせてくれるのか)
    と疑問に思います。

残ったとしても、他の辞めた方の仕事分が回ってきて仕事量も増えそうですし、なによりも精神的につらくなっていくんじゃないかという事です。
    なにかあった時に、また自分がターゲットにされてしまうんじゃないか。という不安、そして、会社での待遇が悪くなり、精神的に疲れて鬱にでもなったら
    それこそ大変です。

トピ主様は会社で長い間頑張ってこられたと思います。でも、会社って都合が悪くなると今までの事が嘘のように冷たくなりますよ。
    後々、自己都合退社という選択で待遇が悪く、トピ主様が無駄に傷つく可能性が高くなると思います。
    それなら、今、割り切った方が良いんじゃないかと思います。偉そうに言ってすみません。

• 転勤の可否

転勤可能なら働き続ける、転勤不可なら辞めた方がいいと思います。
    今後、今の職場で継続して働けるという考えは捨てた方がよいです。とある大手企業は事務の合理化で東北地方に事務センターを作り首都圏勤務の対象者全員に転勤辞令を出したとか。そのとき辞めるなら転勤拒否ということで割り増しは出す必要ないし、会社都合退職すら怪しいです。また、育休者は解雇禁止といっても育休後、整理解雇の四要件を満たしているのであれば解雇可能です。今言ってもらえるのは好意的に考えるべきです。

• 辞めるしかないですよ

勤続26年、近々に早期希望退職で会社を辞める女性です。

「辞める」に1票です。

> 前回までは退職する気がないと言ったらそのまま終わったのですが
    > 今回は対象者は何度も面接があるようです。

面談する側は、「絶対に辞めてほしい人」と「残りたいならば残留
    してもらってもよい人」に予め選別しています。辞めてほしい人には
    何度も繰り返し面接を実施します。(面談 or メール)
    今後も、トピ主さんが辞める意思を明確にするまで、徐々に確認の
    頻度を短くしながら最後まで追跡してきます。

今回、トピ主さんはターゲットになっているのは明確ですし、以前
    にも同様のことがあったということは会社にとっては常にリストラ
    候補といえます。

ここまでの状況で、なお無理やり残ったところで、行く末はたかが
    知れています。会社側が残ってほしくて残ってもらった人材では
    ないので、不本意な異動、未知の業務へのアサイン、負荷の高い業務
    環境へのシフト等々が予想されます。

もう一点、年収5年分は破格中の破格の条件、普通はせいぜい1.5年〜
    よくて2.5年分程です。

• 本題とは少しズレますが

ご心労、お察しします。
    続けるにせよ、退職するにせよ、のちのち悔い残らない形で、
    決意できるといいですね。
    ところで、

>育休中に指名解雇であれば違法ですよね。早期退職しなければ指名解雇と言わ>れていますがそれは脅しかな?
    >早期退職は自己都合になりますよね?それだと引っかからないんですよね。

育中の指名解雇はたしかに違法ですが、
    育中でも、懲戒処分や人員整理のためで、かつ、
    従業員に十分に説明を尽くした上でなら、必ずしも違法とはならないはずです。
    (つまり、育中であることを理由に何の説明もなく、指名解雇をしてはいけないということでしょう。)
    ですので、会社側としての指名解雇は脅しではなく、最終手段だと考えた方がいいのではないかと思います。

大切なところですので、労働基準法などもう一度ご確認させるとよろしいかと思います。

• 会社都合

>早期退職しなければ指名解雇と言われていますがそれは脅しかな?
     会社の業績が著しく芳しくない場合、整理解雇になると思いますが、
     整理解雇は簡単にはできません。
      詳しくは『整理解雇の4要件』を参照してください。

>早期退職は自己都合になりますよね?
     失業保険の取り扱い上、希望退職への応募は会社都合になるはずです。
      会社に確認してください。

失業保険はすぐに出ます。
     国民健康保険に移行した場合、国民健康保険税の軽減措置が受けられます。

• 私なら喜んでやめる

年収の5年分もらえるってことは、下のお子さんがほぼ小学校に
    入学するくらいまでのんびりしててもいいってことですもの。

ラッキー得した!って思って辞めますよ。
    必要とされてないところにしがみついたっていいことないし。

求職活動すれば失業保険ももらえるのでは?

ゆっくり子育て楽しむのいいし、勉強して資格取るなりして、ステップ
    アップ目指すのもいいし。
    いいなぁ、と思います。

• 労働局に相談されては?

育児休暇中の解雇は違法になるんじゃなかったですか?詳しくは労働局に相談して下さい。

• リストラ後居残って地獄をみました。

わたしの元おりました会社も、10年かけて大リストラや
    経営統合がありました。
    製造部門や各部門を放出あるいは再編し、社員数は最後、10%になりました。
    事務系は8〜5年たって12人が2人、になりました。
    事務というのはある程度業務量があります。よって会社じゅうの庶務も事務も経理もを二人でというのは死ぬおもいでした。
    どんどん辞めていきますので、その他の仕事もたくさん引き受けることになりました。
    私は大量の仕事を工夫してこなす努力をしていたのと、子供がいないため、残していただけたほうなのですが、
    それで体を壊して、転職しました・・・ 自分でなぜ辞めなかったのかと反省しています。

極端な事例ですが、大変な目にあいましたので、そういうのもあるとお伝えしておきます。

• 自分ちもリ・ストラクチャリングしてみる。

大企業やすごい年収であれば、今がいいかも〜とやたらに「しがみ付く」ことも必要でしょうが
    人生のプランニングとしては、あまり根本的解決でないように思われます。

今回辞めるか辞めないか、ではなく、よい機会ですので人生・家計を再検討し、選択肢をだいたい絞っていかれてはどうでしょうか。

・家庭と両立。どんな好条件だろうが、所帯もちの女性で通勤遠いのは×。将来どのような家庭にヒビ入るかわからない。さらに東日本で子育て中であれば非常事態対応も。

・転職が可能か(現在および将来)手取りで年収250万確保する策をたてる。自分のスペックで仕事があるか見ておく。(現在および3年後、6年後)
    家の状況はだいたい3年ごとに大きく変わる。次の就業に備え、勉強その他、スキルアップを続ける。パートやアルバイトするにしても次の正社員手職に備えたものにする。

・妻90歳、夫80歳(笑)までのライフプランニング。
    目先の5年ぐらいだけを見て損得勘定はしない。無料のライフプランニングをしてもらう。「オクサンが年○万円稼げれば、生活を維持できる」とはっきり見えてくる。

• トピ主です

みなさんのレスをしっかり読ませてもらいました。
    おっしゃる通り今回は明らかに辞めてもらう対象者に入れられているようなので近々返事を求められていますが続けると言えばさらに追い打ちをかけてうまく退職に持ち込まれる気がします。
    主人は1度は続けると言ってみたら?と言っています。

毎日考えが二転三転してしまいこんなに自分が優柔不断だとは思いませんでしたが今まで同じ会社に長年滞在し転職経験もないことから迷っているのだと思います。

結局会社にしがみついても仕事量が育児短時間勤務のため裁ききれなかったり休みがちになる可能性もあり迷惑をかけることは目に見えています。

また育休後は順調に復帰できると思っていたため失業保険や健康保険等の手続きについては無知な状態です。
    これもしっかり調べないといけません。
    育休中でも指名解雇など会社の状況によっては認められるんですね。

転職支援会社のサポートを受けれるそうですが育休中だと利用しづらいのかな?
    保育園のこともあり本当に悩みます。

• 労働各法に目を通してみました。

3人のWMです。日々お疲れ様です。WMではありますが、私だったら以下の理由で、退職の道を選ぶかな…。

「リストラ候補」なんですよね。しがみつくのは、沢山のエネルギーが必要です。

また、男女雇用機会均等法によれば、「産後1年を経過しない女性労働者に対する解雇は【原則】無効」ですが、【例外】もあって、妊娠や出産等の理由以外の事由による解雇である旨を事業主が証明した場合は、解雇もOKのようです。トピ主さんの場合、「リストラ」という名目があるので、会社側の言い分が通るかな?

尚、今回は会社都合による退職となる上、トピ主さんは勤続20年ですから、求職者給付(いわゆる失業保険)も羨ましいほどの破格の好条件となります。

なので、私としては、退職金5年分を受け取って早期退職し、下の子供が3歳になるまでは専業主婦として育児に専念し、それから求職者給付を受給しながら再就職活動を行うのが、スムーズかなと思います。健保はご主人の扶養に入れるのでは?上のお子様については、幼稚園へ転園なさるのが良いのでは?

雇用保険上での諸手続については、人事部やハロワへお問い合わせ下さい。

• 早期退職するに一票

もうトピを〆られたあとかもしれませんが・・・。
     周りに迷惑を掛けずしこりを残さず、何よりもご自身が嫌な思いをされず、ご家族やお子様にもしわ寄せがいかず、円満に解決する方法は
    やはり今早期退職に応じるのが一番得策な気がします。
     年収の5倍もの退職金って破格の条件ですし、今それを逃すと次にそのチャンスはないと思いますし、
    指名解雇になったら年収の3年分にまで目減りされて、しかもご自身が嫌な思いをされるのは目に見えてますよね?
    今も十分嫌な思いはされているかもしれませんが、もっと嫌な思いをしなければならなくなると思いますよ。
     20年も勤めあげた会社をリストラ候補にされて納得いかないお気持ちは分かりますが、20年も勤めて愛着のある会社だからこそ、
    後で思い出した時に悪いイメージがあるのは辛いじゃないですか?
     指名解雇されたり、何とか残っても遠隔地に飛ばされたり、お子さんの急病や学校行事で休むたびに嫌な顔をされたりして
    居づらくなるよりは今のうちに辞めた方が、会社もトピ主様もご家族もお子さんも会社の上司や同僚も皆さんが円満だと思いますよ。

• うらやましい

>早期退職金につく上乗せ金がなくなり普通の退職金しか出ませんとのことです。
    >今回提示された額は年収で見ると5年弱分です。
    >普通の退職になると年収3年分程です。

何年か前、40年近く勤めた一流と言われてる会社を退職勧奨に応じて辞めました。
    退職金は、上乗せがあっても年収2年分にちょっと欠けるくらい。それを逃して普通に退職なら1年半ぶんくらいです。
    今は、同業の小さな会社にいますが、待遇は超キビシイです。

トピ主さんの会社の条件が羨ましいです。

• リストラ後に居残るもの

40代男性です。
     どなたかもレスされていますが、リストラ後に居残るのも肉体的に大変かと考えます。
     現在育児休業中とのことですが、お子様は小学校低学年まで手がかかりますそヌシさんが中心で育児を行うなら、仕事とプライベートの折り合い難しく、結局、退職に追い込まれること必至です。
     もし、ヌシさんが今の会社に残るという選択をされるのであれば、ご主人が積極的に子供たちの育児関与することが必要と考えます。ま、そんなことすれば、確実にご主人は窓際に追いやられますが。それでも大丈夫な企業におつとめ、もしくは自営のお仕事であればですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧