体重を落としても見た目が変わらないのはなぜ

レス25
トピ主のみ3

yamamo

はじめまして、30歳女性です。
身長157センチ、体重47キロです。
この冬に体重が自分史上最大値の52キロをたたき出したのに焦り、
ダイエットを始めました。
非常にゆっくりペースではありますが、7ヶ月で5キロ落としました。
減量法はとくに変わったことはせず、ジョギングと食事制限です。
あと2キロ落とすと20歳のころの体重に戻れます。

ところが5キロ落とした今、自分で見た目があまり変わっていないように思います。
見た目の変化に鋭い女友達にも何も言われません。
ちなみに一番体重が増えてダイエット宣言した時にも、
「えー、太ったかな?よくわからないねー。」
と言われ、5キロ痩せた今でも何も言われません。
毎日体重を量り、自分の中では太ったり痩せたり一喜一憂しつつ楽しんでいますが、
なんとも張り合いがありません。
見た目にも痩せたな、と感じるには5キロじゃ足りないのでしょうか(泣)
それともジョギング、ストレッチだけではなく筋トレなども導入した方が効果的でしょうか?
ダイエットに成功した諸先輩方、どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 体重だけで判断するのも…

こんにちは。
    そもそも体重が全てという考えは止めた方がイイです。
    かなり食事を制限をしてしまえば筋肉が減り体重は落ちますが脂肪はあまり減らないです。

見た目痩せたいのなら体重を気にするよりも、筋トレでインナーマッスルを鍛えて引き締めるしかないです。

内臓脂肪、体の水分量や筋肉量も体重に左右されます。
    体重=減った脂肪分ではないので、見た目が変わらないのは当たり前です。
    一度筋肉量や体脂肪、水分量など細かく測ってみてはどうですか?
    スポーツジムの体験や説明などで受けれる所があります。

• 私も

7キロ太りましたが「変わらん」と言われました。主にお腹の肉が付いた為、顔や腕は変わってないです。

どこの肉を落としたかによって見た目が変わると思います。

• 至極当然の結果

見た目が変わらないのは、脂肪でなく、筋肉が落ちたから。
    減量中は筋肉から先に減って行きます。
    それを防止するための対策が筋トレなんです。(もっとも、筋トレ自体でも十分な減量効果はありますが)

• もうおばちゃんですが、

40代のおばちゃんですが、私は152センチ 44キロです。痩せていた中学(41キロ)太った大学受験生(52キロ)、その間をウロウロして現在に至ります。ジーンズのサイズが変わり、お腹の肉がついても「太った」事に周りは気付きません。多分、顔に肉が付かないタイプだからだと思います。私の母(70代)も、更年期にかなり太ったけれど、小顔で二重顎にもならず、体重を聞いて驚いたくらいでした。

• 出ているところ

おそらくなんですが、とぴ主さんは顔や出ているところにあまり変化がでないタイプなんでしょうね。
    実際サイズは測ってらっしゃいますか?

私の場合は痩せると顔がこけるので1〜2キロ減っただけで
    「痩せたね」と言われてしまうのですが、老けてみえるので悩みです。

それだけ痩せてもやつれたりしないなら羨ましいけどなぁ。

ウエストなど隠れているところが痩せるタイプなら、ファッションを変えて
    細いところをアピールするのがいいと思います!

• 来春まで待ってみて

7か月で5キロ減量はとても健康的なペースだと思います。
    食事制限とありますが、具体的にどんな内容でしょうか。
    また、ジョギングはひざにきませんか?

私は薬の副作用で10キロ太ったことがあり、
    運動(ウォーキング)と食事制限(基礎代謝分以内のカロリー摂取)
    で減量したことがあります。

ある程度身軽になると腕や脚の関節が深く曲がるようになったり、
    「つかめる」ところが「つまめる」くらいになったり、
    ピチピチのジーンズにこぶしが入るようになったりして
    自分なりに楽しめました。
    それと同時に味覚が変わって、薄い味付けのものやあっさりしたものを
    好むようになり、間食はしなくなりました。
    そのような個人的に感じる変化もないのでしょうか。

私が他人から痩せたことを指摘されだしたのは、
    体重の減少が止まって足踏み状態が数か月続き、それでも諦めずに
    同じことを続けた結果再び減りだしてからです。

是非来春まで続けてみてください。気づいてもらえると思います。

• サイズはどうですか

40代ですが、私も同じくらいの身長で同じくらい体重を減らしました。
    ウエスト70cm以上あったのが63cmになり、自分では劇的に変わったと思うのですが、人から言ってもらえたのは1回くらいです。
    元々体の中心部分にのみぜい肉がつくタイプで、洋服から出る部分に変化がないのであまり気づかれないのかなぁと思っています。
    トピ主さんもサイズダウンしているのであれば問題ないのではないでしょうか。
    私は体重減は腹八分目にしたこと、サイズダウンはカーヴィーダンス等の運動の成果かなぁと思っています。
    ちなみにもう少し引き締めたいのですが、体重はできれば今くらいでキープしたいと思っています(体力温存のため)。

• 26歳からジム通い

26歳のころから肩こり解消のためにジム通いを始めました。
    けっこう頻繁に通い(時間は短い)、
    そのせいで食生活も変わり、
    結果三ヶ月で3キロ減量、
    その後体重は変わらず、
    一ヶ月か二ヶ月後にジーンズがワンサイズ落ちました。
    当初11号だった服が、9号からモノによっては7号になりました。
    11号時代はお世辞にも言われなかった、
    「お客様のような細い方ですと〜」をよく言われるようになり、
    それから知り合う人には細い、とよく言われるようになりました。
    160センチで、56キロが53キロになっただけなんです。
    こんな感じで30代をすごし、わりと「スタイルのいいひと」で過ごしたのですが、
    40歳で遅くに結婚し、あっさり56キロに戻りました。
    相変わらずジムには通ってるんですが、
    夫との二人生活で食事量は増え、運動量は減りました。
    思い返せば、私の30代はかなりストイックでした。
    (でも週末は好きにイロイロ飲み食いしていました)。
    何が言いたいかというと、ダイエットは独身のほうがやりやすいな〜と。
    私も再度ダイエットします。
    とりあえず54キロ台にしたいと思います・・・
    一緒に頑張りましょう。

• 人に気がづかれるのは7キロくらいから

2月から現在までで、68キロから54キロまで落としたところです。
    主に食事制限が中心なので、運動とかはしていません。

まず、5キロくらい減ったところで、周りからは何も言われません。
    自分では、若干ジーンズがゆるくなったかな?とか。
    実際にウエストを測ってみると、マイナス10センチくらいしていたり。
    でも、このくらいじゃ、周りは気がついてくれません。

7キロ以上痩せていくと、顔や上半身に出るので周りから「痩せたね!」と言われ始めます。

という事で、今は毎日の体重記録を楽しみにがんばっていれば、そのうち周りから「すごい痩せたよね!?」と言われるようになりますよ。

• スゴイです。パチパチパチ(拍手)

トピ主さん頑張りましたね。それも無理せずというやり方はせっかちな私には無理かも。無理してでもすぐ結果を出そうとするので。

私も大体似たような体重でしたが、アッと言う間に50キロを超え上り調子で途方にくれてます...

私自身がそうなのですが、骨太と言うか骨格がしっかりしてるようで、肩幅もあるので自分の中で結構痩せた時でも正面はあまり見た目(幅が)変わりませんでした。

でも骨が太い分良〜く見ると鎖骨が浮き出てきたりはしてたんですが。横を向くとうすっぺらくなるタイプです。

私は自分がサイズダウンを感じているなら満足でした。今は危機感…。

• 顔等見えるところじゃないとわからないものです。

7kg以上体重が変わらないと変化を悟られません。
    体の各部位をはかると、ウエスト・ヒップ・太もも1〜2cm、アンダーバスト、トップバスト3cm前後の増減程度です。7kg以上変わると顔がほっそりし、手の甲の血管がくっきりと見え始めるので、体重が変わった事に気づかれるという感じでした。

トピ主さんも筋肉が薄くて全体に付くタイプではありませんか?
    顔や手など明らかに違いが出る箇所に変化が無いと、案外気付かれないものです。

• 5キロぐらいじゃ

太るにしろ痩せるにしろ
    5キロぐらいじゃ言われなければ周りの人は気づきませんよ。

ダイエット前の写真と見比べればわかるかなというレベルです。

• 自分でも実感薄くない?

私も最近5kg弱落ちましたが、あまり実感ないですね。
    ズボンのベルトもちょっと楽になったくらい。
    お腹のラインはかわった感じがしません。

• 体重減少≠痩せた

154センチ、現在52キロ。
    小太りおばさんです。
    でも、運動を心がけるようになって1年。
    体重はほとんど変わってないのですが、服のサイズはダウンしましたし、
    周囲の人たちからは「引きしまったね」と言われます。

痩せ方の問題では?
    筋肉が落ちると体重は減ってもサイズダウンは難しいと聞きます。
    逆に脂肪が減って筋肉量が増えると、サイズダウンしても体重はそれほど変わらないとか。
    体脂肪とか筋肉量、骨量なんかも測定しないと「痩せた」のかどうかわかりませんよ。

• 全身たるんでる

30歳にもなると、全身重力に負けて下垂しますから、体重だけ落としても見た目はかわりません。
    むしろ筋肉落ちて余計たるんで老けて見えますよ。
    エステの痩身体験に行き、痩せる為のポイントをしっかり聞いてくるのもアリだと思います。
    体験のみのお客様の方が多いので、契約する気がないならしっかり断ればいいですからね。
    主さんは年齢的にも、数字よりボディメイクを意識した方がいいですよ。

• これからですよ

私は4キロ減らして現在停滞中ですが(BMIは21→20、服はL→Mに変化)顔見知り程度の人から、最近頻繁に「痩せたねー」と言われています。トピ主さんもこれから言われるかもしれませんよ。
    私は太っても痩せても、そっとしといてほしいタイプです。「痩せた?」と言われたら、ああ前は太いと思ってたんだな、とネガティブに受け取ります。
    2人の人がいて、Aさん「すま子さん、最近痩せたよね」Bさん「そう?この人は前から細いわよ」だったらBさんのほうがいい人だと思います(笑)

• トピ主です

皆様、お返事ありがとうございます!
    やはり筋トレは必須なのですね…。痩せたかどうかの一番わかりやすい目安として、体重だけを判断基準にしていたフシがあります。
    家庭用の体重計での計測ですが、体脂肪率は3.5%減でした。
    ジムに通っていますが、筋トレ器具の周辺は、いつもマッチョなお兄さん達が本気の汗を流しているので、近づきにくいなぁと避けておりましたが、今度から挑戦してみようと思います。

アルバトロスさん(素敵なHNです!)のご質問へのお答えです。

>食事制限とありますが、具体的にどんな内容でしょうか。
    また、ジョギングはひざにきませんか?

食事制限といいつつ、実はそんなに立派なものではありません(恥)
    ・飲酒ペースを週4〜5から週1へ
    ・間食禁止(フローズンドリンクからブラックコーヒーにする等)
    ・夕食は炭水化物抜き、または少量
    以上です…。味覚の変化は特にありませんでしたが、間食する習慣をなくすことができたのが自分の中では大きいです。

続きます。

• トピ主です 2

膝の痛みについてです。
    ジョギングを始めたころは膝が痛く感じることもありました。現在はサポートタイツを履いたり、たくさん走ったあとは入念にマッサージするなどしているので特に問題はないようです。

寄せていただいたご意見を見てみると、
    7キロが一つの基準ということですね。とりすがりさんのおっしゃる通り、私は筋肉が少なくて全体についています。
    同じ時期にダイエットを始めた夫は楽々6キロ減をクリアし、見た目もかなり引き締まってうらやましい限りです。

今後の対策としては、
    今までのダイエットを継続&筋トレ&サイズ計測&体重だけにとらわれない
    などで攻めていきたいとおもいます。

周りはうらやましいことにほっそり痩せ型の身内、友人が多く、あまり相談ができなかったので、皆様のご意見は大変に貴重なものです。ありがとうございました。
    ほめてくださる方もいらっしゃって恐縮です。
    ダイエット実行中の皆様、これからも頑張りましょう!!

• そもそも

その身長で52キロならびっくりするほど太ってないので『変わらない』と言われるのでは?
    本人は5キロ増減すればまず服がキツくなったりユルくなったりするから自覚しますが…

至って標準ですからあまり気になさらないほうが良いかと思いますよ!

• 待って!

元々、男性と女性では筋肉量が違いますから、同じ6kg減でも見た目が違います。
    筋肉量を増やす、引き締めるとはそういう事です。

むやみに筋トレは禁止です!
    息を止めてしまうような無酸素運動は、ボディビルダーみたいな身体になってしまいますよ。
    ジョギング、プールでのウォーキング、半身浴でのデトックス、ヨガ、ストレッチ等の有酸素運動を、毎日30分以上、続ける事で十分ですよ。
    頑張って続ける事で、血色も良くなり、肌色が1トーン明るくなるので、5歳は若返りますよ☆
    どうせ頑張って痩せるなら、キレイに若々しく痩せましょう♪

• 視点が違うかも知れないけど・・

友達が10キロ痩せたのですが
    顔がなんとなく小さくなったかなぁ〜くらいで
    言われないと痩せたなんてわかりませんでした。

だって太ってた時に着ていた服と
    同じ服装だったのです。
    太ってた時の見姿そのままな感じなんです。

痩せた分 ちょっとピタッとした感じに
    おしゃれをすると 「あれ?痩せた?」って気付いてくれるかも・・・

• まだご覧でしょうか

食事制限や運動方法について書いてくださったので、
    参考までに私のしていたことを書きます。

運動は夕食後すぐに20分〜40分間ウォーキングをしていました。
    諸説ありますが、有酸素運動は20分以上続けてから脂肪燃焼が始まると言われてます。
    ランニングを20分以上続けられる自信はなかったのでウォーキングにしました。
    その後、太ももや二の腕、体幹など気になる個所のインナーマッスルの
    トレーニングを5分くらいしてからお風呂に入っていました。

休日は同じことを朝食後にもしていました。
    食後に運動する習慣が付くと、すぐに動けるように
    自然と腹8分目を心がけるようになりますよ。

食事は、体重から基礎代謝量を算出して1日に食べられる限度を割り出し、
    手帳ほどの大きさの写真付きカロリーブックを毎日眺めて
    「自分が食べてよい量」の感覚を身に付けました。
    ケーキや揚げ物を食べたい時は食べましたが
    1日の摂取限度だけは守るようにしていました。

とはいえ制限だらけのダイエットは挫折しやすいので
    ゆるめの制限から始めて徐々に厳しくしていきましたよ。
    応援しています!

• 私は3kg減で

こんにちは。がんばっておられますね!!

トピ主さんと同じ157cmで38歳の主婦です。
    52kgまで太り一念発起でダイエットを始めました。

現在は58〜59kgぐらいですが、トップスは7号サイズ
    でボトムも大体7号です。せいぜい3kg程の体重減です
    が見た目は大きく変わりましたよ。(ちなみ体脂肪率は27.5%→24%)

決定打は筋トレでした。

私もジョギング(寝起きに3kmほど、週3)とヨガも
    しますが、トレーシーメソッドのDVDで筋肉を付けたら
    全身がかなり引き締まりました。勿論、ジョギングとの
    相乗効果ですが、ジョギングのみの時より効果が有りました。

トピ主さんもお気づきの様に見た目と体重は案外相関
    しないものと思います。私は見た目より体重が重いので
    「意外と重いんだ!筋肉なんだね〜(笑)。」と言われます。

他の方も書かれていますが、あまり負荷の強い筋トレは
    マッチョになり過ぎるので女性向けのDVDのカーヴィー
    ダンスとかトレーシー、ヨガで筋力を使うポーズで体型を
    奇麗に見せる筋トレをなさってはいかがでしょうか?

• 筋肉が減ったから?

トピ文を読む限りでは、減った5キロの内容が悪いような印象です。
    筋肉が減って脂肪はそれほど減ってないと、見た目は変わりません。
    一度、体組成測定をされてはどうでしょうか。
    家庭用の体重計・体脂肪計はあまり正確ではありませんので、
    スポーツクラブに体験入会をして量ってもらう、または、お近くにスポーツデポがあれば、
    無料でかなり精密に測ってもらいます。
    体脂肪があまり変わっていないのではないでしょうか。

あと、考えられるのは、ゆるやかに痩せると、まわりには気付かれにくいです。
    きれいに痩せられているからかもしれませんね。

もうひとつ考えられるのは、むくみやすい方です。
    むくみやすい方だと、やせても分かりにくい場合も。
    夕方靴下の跡が残りますか?

• トピ主です 3

皆様、引き続きのレス&アドバイスありがとうございます。
    応援して下さるもいらっしゃって嬉しい限りです。
    減量した内容が悪い、とのこと。
    当てはまる気がします…。
    また体重以外の数値ですが、家庭用体重計でも一応体脂肪率と筋肉量は計ることができます。
    しかし毎日かなり変動しており、誤差も大きいのではないかと怪しんでいます。
    一度きっちり計ってもらう必要があるようです。

頂いたレスに触発されて、新しい(体のラインがわかりやすい)服を買ってみました。
    テンション上がりますね!
    またトレーシーメソッドもネットでですが、チェックしてみました。
    女性のための筋トレ、とのことかなり気になります。
    体重もある程度の目安にはなりますが、
    見た目でも痩せたと思いたいし、気づいてほしい(恥)。
    とりとめのないお返事になってしまいましたが、
    アドバイスをよく読んで、ゆるゆると継続して行きたいと思います。
    皆様、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧