現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気力がわきません

しんどい
2012年8月31日 10:59

今までは仕事がつらい時でも気力でこなしていたのですが、最近その気力がわかず、仕事のことで夜もあまり寝れません。

仕事がとてもハードに加えて残業手当も休日手当もでません。

出勤途中に心が沈んできてしまい、家に引き返して休むようなことが最近はあります。

休日になると少し楽になりますが日曜の夜になるとまた気が病んできます。何とか治したいのですが、上司の人に話してもやりたくないだけとか頑張りが足りないとか言われそうなので相談もできません。

心療内科を受診した方が良いのでしょうか。受診して薬を処方されたり色々言われたりするとさらに心が病んだりしないかとても不安です。

ユーザーID:8672573380  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
がんばりすぎないで
あろえ
2012年8月31日 12:07

お仕事をセーブすることはできませんか?
このまま続けていると本当に心が病気に
なってしまいますよ。
早めの受診と休暇をおすすめします。

ユーザーID:2774933609
お疲れ様です。
くまこ
2012年8月31日 12:30

仕事がハードのようですね・・・
お疲れ様です。

今の症状はどれくらい続いてますか?
気力がわかない、眠れないとかが長く(2、3週間)続いているようであれば心配ですね。病院受診した方が良いかもしれません。

私も以前に似たような症状になり、心療内科にしばらく通院、三年くらい薬も飲みました。完治したというわけではありませんが、今はもう飲んでません。出来れば薬は飲まないほうが良いとは思います。

私のアドバイス・・・食事はしっかり、お休みの日に散歩や運動したり、太陽の光を浴びて、悩みを相談できる人がいれば思いを吐き出して!ONとOFFの切換がうまく出来るようになるといいですね!!

ユーザーID:2227802017
おつらいですね。
たんぽぽ
2012年8月31日 15:43

お仕事が、お忙しいとの事、大変ですね。

私も、最近、心が沈み、よく眠れないので、お気持ちお察しいたします。
なんだか、がんばれなくなっています。
少し、体や心をリラックスして、ゆっくりと休みたいですよね。

良いお医者様に出会えて、良く眠れるお薬や気持ちをリラックスできるお薬いただければよいかも?
と思いました。
私はインターネットや本で、心をリラックスさせてくれるような文章を読んだりしてます。

あまり、良いアドバイスが、できず、申し訳ありません。
的外れかもしれませんが、ごめんなさい。無理なさらないで下さいね。

ユーザーID:3063246924
転職は?
ヒコーキ雲
2012年8月31日 22:03

性別も年齢も分からないのですが、

完全に潰れてしまうまえに転職は考えられませんか?

貯金があれば静養しながら資格を取る準備をするとか

方向転換したほうが良いと思います。

体が資本です。

健康になればどうにか立て直せると思います。

まずは静養出来る環境が必要だと思います。

ユーザーID:0815958859
大丈夫ですか?
さくら
2012年8月31日 23:14

主さんの症状を見てるとずいぶん疲れている感じにとれます。
私は過労によりうつ病になって治療をうけて12年ほどになります。
心療内科に行くことに抵抗があるようですが、精神科とちがい内科に近い感覚でいかれてみてはいかかでしょうか?薬に抵抗があることなどは診察の時に素直に話されても大丈夫ですし。

無理に会社に行くということをしていると悪化する可能性があると思います。ひどくなると長引くので、心療内科にいかれることをおすすめします。

もし病院に行くことに抵抗があるのなら、とにかく休息を取るのが一番です。
睡眠はとれていますか?
一人になると会社のことばかりかんがえてしまいませんか?
食欲はありますか?

私は自分自身がうつ病とわからずに会社にいき、様子がおかしいと同僚に引きずれらるように心療内科につれていかれたんですが、その時にはもうひどい状態でなかなか完治しないうつ病になってしまっていました

心配です。どうか主さんの体調や心が元気になるように願っています。
自分が楽になるためには病院や相談できるところなどにたよってください。

ユーザーID:4859711282
お疲れさまです
通行人
2012年9月1日 9:42

軽い鬱病の疑いがあります。
今まで十分頑張り過ぎてきたのです。
今後は80%の力で仕事をする等、頑張り過ぎないよう注意して
仕事をしてください。
神経科を受診される事もいいかと思います。
先生と相談してくださ。

ユーザーID:2571331514
トピ主です
しんどい(トピ主)
2012年9月1日 21:56

みなさん。レスありがとうございます。
暖かいお言葉安心します。

仕事自体は忙しい状態が続いているのですが、仕事行く途中でとても行けないと思い引き返したりしたのは今年に入ってからです。
仕事はいつも無理なスケジュールばかりなのでもううんざりです。

転職を考えています。このまま行くと年内持たない気がするので、病院に診断される前に転職をして心機一転頑張りたいと今のところはまだ思うことができます。

でも日によっては病院に行こうかなと思う時もありますが、行けていません。

診断されてしまっては転職活動をする際に不利に働き、結局今の会社を続けざるを得ない状況になるのも怖いのです。

そのうち仕事が行きたくないだけでなく、何もしたくないとなったらどうしようという不安がとてもあります。

すみません。何か色々と心が揺れ動いてどうしていいかわからない日もありますが、まずは転職しようと思っています。

ユーザーID:8672573380
気を楽に
なな
2012年9月3日 6:37

とても辛そうですね。。私もそんな時期がありました。
やはり精神科か心療内科に受診したほうがいいかもしれませんね。そこで上司に言うか仕事がつづけられるか転職はどうかなど相談してみてはどうでしょうか。
自分に合う信頼のおける先生に出会えるといいですね。
いったん診断されたら面接で言わなきゃいけないということは無いですし、むしろ言わない人のほうが多いんじゃないでしょうか。
もし言ったほうがいいと感じた場合は言ってもいいと思いますが。
真面目な方なようで、いろいろしょってしまっているかもしれませんね。完璧にできなくてもいいんですよ。60%できれば完璧じゃないですか?
適当適当。真面目タイプの方は、ちょっと開き直って、仕事してやってんだ!大変な仕事まわすな〜くらいの気持ちでいいと思います。

ユーザーID:7665687828
つらいですね携帯からの書き込み
あや
2012年9月3日 14:55

かわいそうに…。
辛い様子がうかがえて心が痛みます。

なんで自分はもっと頑張れないんだろう、甘えてるんじゃないか、とか色々な思いがあると思います。感情や体調をコントロールできない辛さは私も経験があるのでよくわかります。

正社員の方なら、上司と相談して休職、状況によっては退職も視野に入れて相談してみたらどうでしょう。
心が疲れ果てた状態で頑張ってもすり切れてしまってさらに悪化するかもしれません。

充分に心とからだを休めてください。

私は、日中一歩も外に出ることが出来なくなり、数週間をすごしたことがあります。

どうか自分を責めないで。周りに理解してくれる人がいるといいですね。

ユーザーID:7002491423
つらいですね
さな
2013年1月14日 1:53

ゆっくり自分なりにがんばれば良いと思います。
のんびりいきましょう。

ユーザーID:8544711668
転職を思えるなら......携帯からの書き込み
ローズマリー
2013年1月14日 15:12

転職をしようというお気持ちの 気 は 元気 の 気 と拝見しました。

ですが、誰にでもひどく落ち込む日が続くこともあると思うので、うつ病と診断された経験のある私からひと言。

心療内科の待合室では、普通に雑誌などを穏やかな表情でご覧になられている人かたくさんいます。初めて訪れた時は、歯医者のそれとなんら変わらない印象でした。私の場合極度な不眠が原因だったで、ただただ睡眠剤が欲しくていきました。が、診断は重度のうつでした。その時は一度の診察と二種類のお薬で元気になりました。


ちなみにすごくすいてる、予約が即取れる心療内科や神経内科では、医師が何気に心ない発言をする場合もあるようです。本当に患者の気持ちに沿おうとしてくれるいい先生のいる病院は、二週間や一ヶ月先まで予約がいっぱいだったりします。



動ける元気があるなら、動いてるうちに更に元気になることも多々あるので、まずはお仕事のこと、頑張って下さいね。

ユーザーID:7657490735
 
現在位置は
です